スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

FP的 家づくりコンサルティング

2008年12月02日 01:52

それにしても、また家マニアな生活を送っています。

私はどうも家づくりに縁がある。


最初は震災で全壊した実家の再建。

二度と地震で家が潰れるのはイヤだという強い思いもあって、両親は重量鉄骨の家を建てました。

高い高い買い物でした。

私はこの時の家づくりには深く関与はしていませんでしたが、仕様を決めていく過程や、重量鉄骨の家がどのように建っていくのか見て、ものすごく勉強になりました。

いつかは自分も・・・

の思いもあり、興味深々で見ていました。

このときは資金計画には一切ノータッチ。

22歳のときでした。



その次の家づくりは、結婚した年、26歳です。

厳密には家づくりではなく、家の購入。

中古戸建の購入です。

前回ノータッチだった資金の問題に真正面からぶつかりました。

自分の予算内で、希望に極めて近い物件を見つけることの難しさを学びました。

住宅ローンも学び、お金の大切さ、知らないことの恐さを知ったのもこの時です。

で、FPの資格を取ろうと思ったんです。



3度目は、33歳。

そう芦屋の家の建築です。

1回目で、家をつくる過程、段取りを学び、

2回目で、家にまつわるお金の動かし方を学び、

3回目で、その両方を組み合わせてカタチにする。

そんな家づくりでした。



そして36歳の今、両親の家づくりの陣頭指揮を任命されました。

何でもそうですけど、やっぱり知れば知るほど、より完璧を目指して、慎重になるし、のめり込む・・・

「家は三度建ててみないとわからない」

とはよく言ったもので、回数を重ねるごとに、考えることや望むこと、ビルダーに要求することが変わってきます。


私は「家は一生に一度の買い物」という発想があまり好きではありません。

そうではないと思っています。

実際に私も、家は2軒目だし、両親に至っては4軒目の家づくりです。

買うとき、建てるときは終の棲家として、家づくりをするわけですが、人生は常に変化しています。

そのときの家族環境や、これからのライフプランによって、住宅も変化させていくことも視野に入れておかなくてはなりません。

それを見据えた家づくり。



両親の家づくりでは、まずライフプランニング表を作成し、それを元に逆算で、家にいくら資金を投入できるかを話し合い、総予算を導きました。

まずは家づくり絶対的な総予算を確定させました。

今週はここまで。



ここからは、その予算でできる自分たちの希望の家を探します。

どんな工法で、

どんな構造で、

工務店か?

ハウスメーカーか?

建築家か?

いろんな人のお話を聞きながら、両親がどのスタイルが一番安心するか?

いくつかのパターンで選択枝を出し、決めてもらう予定です。



家づくりコンサルティング。

私が家を建てた後、立て続けに家を建てた学生時代の腐れ縁の2人には、たいしたアドバイスはできませんでしたが、

それを皮切りに、

会社の直属の部下の、中古物件購入→リフォームにも少し相談に。

家探し中の会社の先輩も、不動産屋のチラシを見つけては、私に意見を求めてきます。

ブログの友人の不動産についても少し相談を受け・・・(でも、経験・知識不足でアドバイスにならず)

たまにメールで相談をしてくる、まだ物件探し中の方も一人いらっしゃいます。

そして、両親。


そろそろボランティアじゃなくて、FPらしく、フィーを戴こうかしら♪

なんて・・・

勘違いはいけませんね。

まだまだ、ど素人アドバイザーではフィーを戴けるとは思っていません。

でも今回の経験は何か自分の能力で、誰かの助けができるかも?と、自分で自分に期待しているところはあります。

まず今は、両親の助け・役に立つことを考え、できることをやりたいと思います。



明日は1泊で、静岡へ出張です。

新幹線で、ひさしぶりにゆっくり本が読めるぞ!

って、すぐ寝てしまうかも・・・^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    移動には、

    グリーン車に乗りなよ。
    ゆっくり本が読めるし、有意義な時間の使い方ができるよ。
    勝ちサークルとかそういう意味じゃなくて。単なる移動じゃなくなるんだよ。

    おいらは東海道山陽新幹線に乗車する際は必ずグリーン車を利用してます。

  2. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    リックルさん、お久しぶりです!
    きっと、家作りがリックルさんに寄って来ているのかもしれませんね(*ゝ∀・*)☆
    今後の展開も楽しみです♪

    静岡出張、いってらっしゃいませ(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪
    あたしは、南半球まで行ってきます(o^皿^o)

  3. あいきらり | URL | -

    お久しぶりです♪

    ご両親のご実家ですが
    売却オンリーで進められているのでしょうか?
    賃貸して家賃収入を得る道は考えてませんか?
    今巷では激安中古を購入しリフォーム?リノベーション?して貸すのも流行っているようでよ~
    内装はリックルさんが行ってもいいかも(*^▽^*)

  4. SON | URL | -

    あと2~3回は

    こんばんは

    >「家は一生に一度の買い物」

    SONは住宅ローンに追われまくっている状況ではありますがあと2~3回は生活の変化に合わせて家を購入したいと考えています。

    資金面は全く考えていませんが気持ちだけはそうなってます。

    その時は家づくりコンサルティングさんにお願いしようかな。

    ではまた!!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. プラスハートのけこぴ | URL | -

    家づくり

    FPらしい家づくりですね~♪
    私も今の自宅は全面的にかかわりましたが、
    まだFPではなかったので
    お金の面は無頓着でした・・・。
    その割に、デザインにはかなりこだわりがあって、
    工務店泣かせでした(笑)

    リックルさんは、楽しんで他の方の
    お手伝いをされているようですね。
    それが後々FPとしてのお仕事につながるのではないでしょうか。

  7. らん | URL | -

    そうですかぁ~
    既に多方面で活躍してるじゃないですか^^

    やはり経験からくる知識・情報って多いでしょうし、それを人の役に立てるのって最高だと思います。

    自分は、無知状態のまま当時買ってしまいましたが、今だったら、リックルさんやしょうちゃんなど、相談相手はいるから違った判断をするだろうなぁ~・・・^^;

  8. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    遅ればせながら、おめでとうございます♪

    自分たちの家づくりはもちろん、家族や友達や・・・誰かの家づくりに関われるって言うことは、とっても幸せなことだと思います。
    いいなぁ~♪

    FPになったリックルハングさんは、きっと前回のご自身の家造りの時とはまた違ったお家造りが出来るんじゃないでしょうか?
    FPリックルハングさんが関わるお家造り、とっても興味があります。
    完成まで、ぜひぜひレポートしてくださいね。(^-^*)

    応援してます!(^▽^)ノ

  9. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    家ですか。
    今のところ購入の予定も無く、購入意欲もありませんが、今回の推移を興味を持って見守らせていただくことにします。

    万が一、僕にその気が出てきたときはぜひご協力を!

  10. kb | URL | -

    衝動買い

    そんなことはなかったよ
    買った後も色々教えていただいて、また売却損の話も調べていただいて。。。
    家の購入については事後報告になったのでもっと相談しておけば違う方向に行ってたかも・・・。

    ただ私の衝動買いは日々の考えの結果でありまして。。。
    なので、」これからは決断が早い[KB」と言ってね!!

    明日はうちの会社のボーナス支給日です!!
    冷蔵庫はあきらめました・・・。

  11. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    ALONEな出張ならグリーン車試してみたかったかも^^
    今回は残念ながら普通車ですた。

    天気が良くて、Mt.Fujiが見事でしたねー
    焼津の温泉宿で、今回はベタな宴会でもてなしてもらいました。

  12. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ひさしぶりですねー
    お元気ですか?
    南半球ですか・・・
    静岡で大きな移動を感じるボクには、スケールが計り知れませんな^^;
    気をつけて!

  13. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    おひさしぶりです。
    家系の話題で、古くからの方のコメントが頂けて嬉しいです^^
    売却の話ですけど・・・(ニヤリ
    いろいろ考えてますよー
    親はスッキリと売り飛ばしたいみたいですけどね。。

  14. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そうですよね。
    車とか保険とかと一緒で、その時の家族構成やライフステージによって、家も変化に合わせないといけませんよね!
    その為には、手放すことを考えて家を買わないといけませんね。

    ボクも資金計画はサッパリですが、家はまだまだ進化すると思ってます!

  15. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    >楽しんで他の方のお手伝いをされているようですね

    家づくりは根本的に好きだからでしょうね。
    ヘタするとでしゃばり過ぎになる懸念あるので、微妙に自粛もしながらやってます^^;
    人にアドバイスしようとすると、自分のときよりめっちゃ調べますから、知識はどんどん増えますね。
    これがいいサイクルを生むといいんですけど(笑)

  16. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    身内、友人などへのアドバイスと、知らない方へのアドバイスは緊張感が違いますね。
    知ってる人以外にも躊躇せず、アドバイスできるようになるには、まだまだ修行が足りません^^;

  17. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    やっぱり家系ブロガーの方は皆さん家づくり好きですよね^^(ボクも含めて!)
    少しづつ記事にアップしますよ。
    芦屋の家は建築条件付だったので、選択できなかったものが、今回はすべてがフリーなので、かなり勉強になります。
    そして家ブログの方の情報にも、とても助けられてます!!

  18. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ドクさんが相談してくれるまでに、フィーを取れるようにスキルアップしておきますね(笑)
    特別に安くしときます!(ナンテネ

  19. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    誰も衝動買いなんて言ってないよ。
    キミの熟慮の結果ってのは知ってるさ。
    できる人は決断が早いからなー^^
    いいな、明日は200万くらいもらうのかい?
    この不景気も、キミには何処吹く風だね!

  20. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    久しぶりに来ましたよ!
    そんなことになってるんですね~♪

    アドバイスは十分役に立ちましたよ。
    ありがとう^^

    個人的には、フィーをいただいて活動するには十分機が熟しているよ思いますね。

    リックルさん、大丈夫ですよ!きっと^^

  21. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    いやはや、何をおっしゃいますやら。
    なんちゃってFPぶりを露呈しましたよ(汗)
    フィーなんて、とてもムリムリ。
    これはまだ絶対ムリです。

    アドバイスをして、
    「ありがとう。こんなに得したから、少しお礼がしたい」
    と言われるようになれば、そういう自信もついてくるかもしれないですけど・・・
    もっと修行します。

    イヤ待てよ。
    逆にフィーもらうことで、より勉強するから、自分の成長になるかも知れないか・・・
    拓さんは相変わらず奥が深いなー^^

  22. あいきらり | URL | -

    テヘヘッ(*゚ー゚)>

    そう言っていただけると嬉しいです♪
    いつか直接お話しができるような気がしています(笑)
    いえいえ、相談の間違いでしたぁ~☆

  23. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    おっと、きらりさん、たしか遠くだったような気がしますが・・・
    ボクでご相談に乗れるようなことありますでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


