スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

勝ち組の街

2008年11月29日 02:13

ふう・・・

久しぶりに更新を一週間も空けてしまいました。

何度も見に来てくださった皆様、すみませんでした。


今週は前半が軽い風邪で、喉がはれまくって、なんだか気力ダウン。

そして完治を待つ間もなく、仕事で接待が入ってしまったんです。

このおかげ体調も、仕事のペースもすっかり狂ってしまいました。

さらに、今週末に行われる両親の新しい家の商談に同席するため、両親の今後のライフプランニング表の作成。

普通にFP事務所に頼んだら、いい金を取れそうなシロモノです。

今週はこれを最優先で作っていたので、ブログがほったらかしになりました。



それにしても接待は久しぶりでした。

とあるビルのオーナーで、遊び好きで有名な人です。

終電で帰ることは、まずできません。


まず1軒目は、魚の美味しい店で軽く飲みながら、舌鼓を打ち、

そのあと、タクシーに乗って新地(北新地)へGO!

新地ではキレイなお姉さんが横についてるもんだから、帰る気配ゼロ・・・

やっと、新地の店を出たと思ったら、

「ラーメン付き合え」

と、一風堂のラーメンまで登場して、夜のフルコースをお伴させて頂きました。


接待はどちらかと言うと苦手(キライ)な分野に入る私としては、

いくら美味しいものが出てきても、

新地でいくらキレイなお姉さんが横についてくれても、

飲んだ後の一風堂のラーメンがサイコーでも、

正直キツかったです。。(泣)


お客さんとほぼ同じペースで飲まないといけないし、

(やっぱりお酒は一緒に飲んでくれる相手がいると、一層美味しくなりますからね)

かといって、酔っ払って、へべれけになってもいけませんから、

基本的に接待中は気を使いまくってますから、まず酒には酔いません。

私の場合、決まって、お客さんをタクシーに乗せて見送った後で一人になった瞬間に、

グルグル目が回り始めて、ぐったり疲れが出ます。

そして酔いが一気に・・・

先日もそのパターンでした。

家についたとき、時計は3時を指していました。



それにしても、一気に不景気に突入した日本のハズですが、北新地の賑やかさには驚きました。

人が溢れています。

「あれっ、大阪元気やん!?」

なんて思いました。

ましてその日は金曜日でもなく、普通の平日。

少し前の新地に比べると、ずいぶん活気を取り戻しているよう見えました。

あるとこには、あるんですね。。

まさに二極化。

勝ち組と負け組がはっきりしてくる時代ですね。

新地は勝ち組の街なんだろうか?


そういえば、街の盛り上げに、「北新地クイーン」なんかも選ばれてましたね。

うーん、新地らしいキレいな人だ♪





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    すみません、別名で  笑
    ご両親のライフプラン表見てみたいですね。きっとすばらしいデキなんでしょうね。
    積水は決算期が違うんです。
    12月はどこも契約少ないから年末まで粘ると結構思い切って金額出してきます。

    コストパフォーマンスから言えば狙い目は、エスバイエル、三洋ホームズあたりだ!

  2. となりの芝 | URL | -

    勝ちサークル

    この時期になると、新地で夜中、おみやをたくさん持たされたフレッシュな社会人が多いですね。この後、試写室に行って、夜を明かすのでしょうか。
    うちのかみさんも、おみや大好きです。

    食事を済ませてから新地へ向かうとき、何故に短い距離でもタクを使うんでしょうかね。
    おいらは、県外のお客様を接待するときは、「しゃぶしゃぶのスエヒロ」をよく利用しました。そのまま新地に突入できますからね。

    新地に一風堂できましたか。
    関西じゃ元町が老舗ですね。
    横浜のラーメン博物館に出店した時は、脚光を浴びましたね。(まだあるのかな)
    今じゃ、時代遅れの感が否めませんね。

    どんなに遅くなってもタクチケで芦屋の家に帰宅するオーナーの一言。「勝った」
    一度は、ポン引きにでも引っかかって、たけのこ剥ぎにでも遭って、人生経験しなさい。

    とことん、勝ちサークルに乗っかってやってください。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    接待は体調管理が難しく
    慣れていないと後が大変ですね~

    人に合わせるって大変だから
    人間関係って難しいんですよね~
    互いが相手を思いやれる関係が出来ていれば
    接待っていう上下関係もなくなるんでしょうけどね~
    勝ち組、負け組って上下関係でしか
    考えられない現代社会そのものが
    私はどこかオカシイと感じているんですよ!

    新地に不況の風が吹くのは来年です!
    間違いなくサービス業が一番に被害にあいますよ!
    サービス業って時差ってがあるんです!
    バブルの後もそうでしたからね~
    中州も相当な被害でした!

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    リックルさん、接待お疲れ様でした。
    体調を崩して、生活が狂うときついですね!
    まずは、栄養を十分とって休養してください。
    心の栄養も大切ですね♪

  5. Yuki | URL | -

    お疲れ様でした!
    その接待がリックルハングさんに大きく返ってきますように^^
    私は若い頃は「何!このおじさん!!」と敵意剥き出し(言いませんけどね)でしたが、年を重ねると上手く話が聞けるようになってきたような気がします。
    大阪は活気があるのでしょうね。
    岐阜は死んでますよ^^;
    駅前が少しずつ変わってきていますが・・・

    ご両親のお家、納得いくまで頑張って下さいね^^

  6. らん | URL | -

    そうでしたか~、けっこう大変な1週間でしたね。
    接待かぁ~、たしかに疲れますよね^^;
    自分は、けっこう一緒に楽しんじゃう傾向があるのであんまり苦痛ではないですが、あまり調子のると危険ですからね(笑)

    週末のご両親の商談!いいお話の流れになることを願っています。

    PS:北新地クイーンの方は、ほんとに綺麗だね~^^;

  7. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    あはは、やっぱ忠告さんでしたか^^
    ビックリしましたよ、また違う忠告さんかと(汗)

    特に今年は大型住宅ローン減税の決定が控えていますから、それが決まるまで買い控えている人が多いそうですね。
    逆に言うと、消費者のチャンス!
    最大限に生かしますよー!

    忠告さん、今日はなんだかおやさしい^^
    またゲキをくださいね。
    あ、ちなみにボクはMではありませんので(^^;
    どちらかといえばS・・・

  8. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    なんか、忠告さん&芝さんのコンビが多いような・・・(汗

    たしかに新地って、タクシーで行くよね。
    おもっきり近いのにね。
    ちなみに一風堂は新地の中じゃないよ。
    けど、はじめて食った・・・時代おくれです(泣)
    あ、それと「勝った」は連呼してませんので・・・
    君の家族団らんのネタにしないように!

    年末の定例に向けて、予定報告よろしく!!

  9. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    そっかー、新地は来年なんですね。
    まだまだ年末に向けて、苦手な接待が続きます・・・
    なくなればいいのにー!!
    お客さんでも、対等に気持ちよく飲める関係を作りたいです。
    でも、まだまだ接待の要求は絶えません(泣)
    時代おくれな業界かもしれません。

  10. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    そうです、心の栄養補給しないといけません。。。
    それにはアレしかありません。
    そう、アレです。
    しかし、春までガマンなんて・・・(泣)

  11. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    残念ながら、身になる接待ではないです・・・
    でも自分自身の社会勉強にはなると思って頑張りました。

    大阪は今、ろうそくが消える前の炎なんでしょうか。。
    一部消えかかっているところもありますが。
    また元気よく燃えるように頑張らないと!
    いつもありがとうございます。

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    き、きれいですよね、この人。
    って、ボクの行った店じゃありませんけどー^^;
    こんな人に居る店は座るだけで、ウン万円でしょうね。。。

    らんさん、成功して一緒に行きましょー(笑)

    イカン、イカン、らんさんの奥サマにオコラレル・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


