スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

また家を建てることになりました・・・

2008年11月23日 03:34

久しぶりに、また家づくりに深く関与しています。

両親が家を建てることになりました。

震災後に建替えたばかりの家ですが、ワケあって売却に出して、新たに家を建てます。

これまで親父がハウスメーカーの営業マンと交渉を進めていましたが、親父に頼まれて、今後、私が窓口になって進めることになりました。

私の家づくりでのこだわりを知っているからでしょうか・・・

特に買換えですから、資金繰りも、売りと買いのタイミングも、念入りにうまくやらないと損する可能性があります。

買換えという点に関しては、私の方が経験者ってこともあったのでしょうが、親父にこんなに頼りにされたのは初めてです。

正直嬉しいですし、基本的に「家」のことが好きな私は、久しぶりに燃えています(笑)



営業マンはどうやら私くらいの年齢だそうです。

なかなかの敏腕営業マンだとか。

ますます燃えるじゃないですかー

私は普通のサラリーマンですが、何かと縁あって、多くの家づくりに関与してきました。

震災後、両親が家を再建するとき。

自分が、結婚と同時に購入した中古戸建。

3年前に建てた今の家。


家づくりだけじゃないですけど、やっぱり何でもキャリアを積んでいくと、上手くなる。

自分でも買い物として、今の家がやっぱりうまく買えたと思ってます。

ですから、今回の親の家はもっと上手に買いたいと思ってます。

そしてそれが少しでも親孝行になるなら、尚嬉しい。


明日(もうとっくに日付が変わっているから今日か・・)、初めて私が交渉に入ります。

敏腕営業マンのお手並み拝見♪


値段の交渉じゃなく、基本的なプランニングからちょっと納得がいってないんですよね。

基本的なプランニングって言っても、設計がどうとか、間取りがどうとか、構造が・・・

なんていうんじゃなくて、両親のライフプランを考えた「家づくり」になっていないのが、大いに不満でして・・・

11月中に契約して欲しいという、ハウスメーカーの営業攻勢ですが、根本的に見直してもらおうと思ってます。

もちろん、他メーカーへの相見積なんかも含めて、私も少し汗をかく覚悟です。



家やマンションがまた売れない時代になってきましたから、ハウスメーカーさんも必死ですね。

営業マンは私みたいな人間が出てきて、きっと嫌だろうな(汗)

あ、でも、そのハウスメーカーで家を建てたブログでの友人なんかも居て、結構評判はいいみたいだから、強行な交渉はしません。

基本的に私の交渉は

「ソフトに主導権を握る」

がモットーですから。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    おぉ~、リックルさんの出番がきましたね~^^

    今までの経験と最新の知識情報と、なによりご両親に対しての想いが重なり、最高の交渉(親孝行)ができると思います。

    いや~、それにしてもその営業マンはやりずらいだろうな~・・・笑
    >ソフトに主導権を握ってやってください!

  2. SON | URL | -

    この経験が

    こんばんは

    リックルハングさんにとってこの経験が大きな財産になるかもしれませんね。

    営業マンとはこじれるとやりにくくなるし、かといって言いたいことを言わないわけにはいきませんよね。

    真剣勝負、がんばってください。

    ではまた!!

  3. Yuki | URL | -

    楽しみ^^

    リックルハングさんの「家」に関する記事がリアルタイムで読めるんですね^^
    楽しみです!うちの営業マンなら完全に負けますね(笑)私建設会社で仕事してるんですよ^^
    ワクワクです。
    とっても素敵な親孝行だと思います!
    頑張ってください。

  4. やまいも | URL | -

    いや、面白いことになってきましたね。
    相当労力はかかるでしょうが、
    親はうれしいでしょうね。

    息子も頼もしくなったな、と
    感慨ひとしおなのではないでしょうか。

    最高の親孝行ですね。

  5. takatakago | URL | -

    リックルさんのようなアドバイザーがいて
    ご両親はうれしい限りですね。

    また、その敏腕営業マンも、
    リックルさんを通じて大きく成長する
    ことでしょうね・・。

    応援ぽちり

  6. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    折衝しました。
    スマイルが引きつってましたね。。
    ボクも営業マンだから嫌なのよく分かります・・・
    「この人ナニモノ???」
    的な視線で、一生懸命、自社商品をPRされていました。
    主導権を取りたいのか、今後のスケジュールをビシビシ立ててくるあたりが露骨でした。
    主導権は渡しません^^

  7. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    また随時、記事にしようと思います。
    でもハウスメーカーの営業マンは、さすがと思わせるところもあって、勉強になりました。
    ぐいぐい押してくるあたりは、ボクの会社の営業マンには見られない強さを感じましたね。

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    輩になるか、論議しあえるか、が交渉の大きな違いですよね。
    営業マンと仲良くなりながら、リックルさんが言うなら・・・と思ってもらえるようにするのが、ボクの考える成功です!
    ソフトに主導権を^^

  9. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    いやー、やっぱり労力はかなりかかります。
    結構好きなんで、苦にはなりませんけどね。
    自分の息子ながら恐ろしいと思われないようにします(汗

  10. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    ボクよりも年下だったんですけど、落ち着いてましてね・・・
    貫禄は40代って感じで。
    おかげさまで、不動産屋や、ハウスメーカーなど、敷居が高いと思われがちな家関係の業者さんにも、臆することなく接することができるようになってきましたね。

  11. JK | URL | -

    忠告

    ハウスメーカーの値交渉は、9月、12月、3月がチャンスだ!!
    積水以外。

  12. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    こんにちは!!

    リックルさん、いつもありがとうございます。
    家のことはリックルさん。そんな感じですね!

    特にライフプランに大きく関与する住宅。
    本人だけでなく、周りのプランにも関わるでしょうから、
    ワクワクしますね。頑張ってくださいね♪

  13. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんにちは

    親孝行ってフレーズが温かいですね♪

    私も”もし”家を購入する機会があったら
    リックルさんに頼もうかしら・・・。

  14. にゅうにゅう25 | URL | -

    ワクワク!!

    リックルハングさんの今までの経験がたくさん詰まった家になりそうですね!
    うっわぁ~楽しみですね~文章読んでてリックルハングさんが
    武者震いしてるのが伝わってきますよー。
    いやぁ~営業担当さんとリックルハングさんのやりとり見てみたい!!

    あぁ~楽しみですね!^^

  15. リックルハング | URL | -

    JKさんへ

    JKさんって、あの忠告さんですか??
    違ってたらゴメンなさい。

    やっぱり決算月狙いですか!
    セキスイはどうして違うんだろう?

  16. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    両親にライフプランニング表を作成して、今後の資金計画をアドバイスしてきました^^
    住宅に資金を突っ込みすぎるとどうなるか?
    口で言うより、よく分かったようで、ボクの進言をよく聞いてくれました。
    住宅取得はライフイベント上、欠かせない項目。
    ボクのような、なんちゃってFPでも、両親の少しの役には立ちたい一心です。

  17. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    わおっ!
    関西にぜひ別荘をご計画下さいませ。
    土地選びから、ご案内申し上げます(笑)

  18. リックルハング | URL | -

    にゅうにゅうさんへ

    武者震いしてますよー^^
    営業マンとのやりとりボイスレコーダーにとって、ブログにアップしましょうか(ナンテ
    皆さん、どん引きするかも(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


