スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

高額所得者に嫌われませんように・・・

2008年11月15日 20:10

定額給付金。。。

景気対策として国民の消費を促すために、国がお金をくれるんだって。

つい先日も、昼飯のときに、会社の同僚たちと、

給付金もらったら何に使うか?

の話題に花が咲きました。


「忘年会で出費が重なる時期だから、こずかいが助かるわ。」

「子どものクリスマスプレゼントで、新しいDS買ってあげる約束してるから、家計的に助かるな。」

「忘年会とか新年会なんかで、2回ほど飲みに行ったら終わりやろ。」

なんて、意見でした。

営業まわりをしているとき、お客さんともその話題になって、

「ボーナスで仕事用のスーツ買い換える予定だったから、それに使うつもり。今年はボーナス少なそうだからねぇ」

なんて、おっしゃってました。


この定額給付金の目的って、

「国民におこずかいを渡して、そのお金を新たな消費の足しにして欲しい。」

つまり、消費拡大が目的。

でも、同僚やお客さんの話を聞いたり、自分がこのお金を手にして何に使うかなどを考えたとき、

”新たな消費”

に回す可能性って、極めて低いと思いました。

忘年会も

新年会も

クリスマスプレゼントも

仕事用のスーツも

この給付金が出なくたって、最初から出費を考えていた。

それがタダになった、ラッキー!

ってな感じに終わるような気がします。

飲み会の料理のコースがワンランクアップしたり、クリスマスプレゼントやスーツが少し高価になったりすればいいのですが、しないでしょうね。。。

少なくとも私はしません。


あと、この定額給付金に「所得制限を設けるのか?」という話も連日報道されていますけど、

最終的にその判断は、各市町村に丸投げになりそうですね。

こうなると、地方自治体は制限しない方向に走りますよ。

所得を調べるのが面倒くさい、手間がかかるという、物理的な問題だけじゃなくて、

自治体ごとに、所得制限する、しないっていう違いができてしまうと、これはやっかいですよ。

自治体は高額所得者にそっぽ向かれるのは、嫌がりますからね。。

だって、地方自治体は高額所得者の納める住民税のおかげで、多くの税収を確保しているんですから。

自分のところの自治体だけ、高額所得者に対して、給付金の支給をしないなんて決めると、高額所得者はふるさと納税なんかの制度を使って、その自治体にそっぽ向きますからね。。

私の住んでる芦屋市なんて、ご存知の通り金持ちばかりですから、市民税の半分を1000万円以上の高額所得者が納めています。

つまり彼らにそっぽ向かれると、市民税が減ってしまう懸念があります。

高額所得者のおかげで税収を成り立たせている芦屋市は、やっぱり所得制限しない方向で検討しているそうです。



さて、私は何に使うかな。

すっからかんになった、投資資金の軍資金の補填にするだろうな。

消費???

今、お金を少々手にしたところで、消費に回すことはありませんね。

だって、私の大好きな言葉

「投資が先、消費は後」

by 「CHANCE」成功者がくれた運命の鍵

の原則に従いますから!!

そうはなかなか、うまくいきませんけど(笑)


しかしこの給付金、最終的にはやっぱり、任天堂のような勝ち組企業がかっさらって行きそうだと、つくづく感じました。

話をしていて、このお金でクリスマスにゲーム買うっていう人、ほんと多かった。

子どもにも自分にも。

私はゲームしないのでよく分かりませんが、不景気だと家から出なくなるし、まだまだゲームは売れるのかなぁ。

でも、今の私には任天堂の株を買える資金はありません・・・(泣)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    リックルハングさんの記事読むとお金の話が(嫌いだけど)すぅ~と入ってきますね。分かりやすい。勉強になります。
    リンク貼らせてください。あと、もっともっとこのおバカでも分かるようなお話聞かせてください^^

  2. SON | URL | -

    旅行かな

    こんばんは

    SONの家庭では臨時収入は旅行代にあてられそうですね。

    普段パートに家事にがんばってくれている嫁さんの楽しみは旅行ですからね。

    心の栄養です。

    でも、今日TVで見てたんですけど手元にお金が入るのはかなり先になるんじゃないかって言ってましたよ。

    ましてや年内はありえないみたいな感じでした。

    それが本当だったらまた1段とがっかりすることになりそうですね。

    ではまた!!

  3. やまいも | URL | -

    >つまり彼らにそっぽ向かれると、市民税が減ってしまう懸念があります。

    本来は、行政にとって住民は、お客様なわけですが、どこまで、そういった意識をもっているかはわかりませんね。(住民、行政、双方の意識において)

    少なくとも、やまいもは、取られることになっているのは、とられちゃうんだなぁ、と諦念の風情です。^^;


    消費であっても、投資であっても
    今の日本経済にとっては、プラスになるんじゃないかな。貯蓄しなければね。

    よい使い道だとおもいます。

  4. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    給付金が出る前だと言うのに、今日は消費拡大にちょっとだけ協力してきちゃいましたよ・・・。(;´д`A
    夫はパソコンのプリンターを買い(壊れたから)、私は在庫処分で1050円になっていた観葉植物を2つと、クリスマスのファブリックを。
    息子は、冬用のトレーナーと本を。。。

    私の頭の中では、さぶちゃんが♪ま~つりだ!まつりだ~!散財~まぁ~つぅ~り~♪って熱唱してました。(汗)

    誰かが言ってましたが、消費拡大を狙うなら給付金なんかを出すよりも、消費税を期間限定でなくしたりしたほうが、よっぽど効果的だと思うんですよね。

    散財祭りが終わった後は、財布の紐がさらにきつく締まる可能性はありますが。

  5. 愚痴KB | URL | -

    おこづかい

    我が家は子供三人大人二人なんで、八万四千円貰えるってことですか?
    正直そんなことより、国には上手に税金を使って欲しいです・・・。
    所得税や住民税も上がる一方ですし・・・。

    一人十万くらいくれたら将来消費税が上がってもね・・・。

    麻生さんは見掛け倒しの人でしょうか?

    あぁ、おっきな冷蔵庫ほしいな。。。

  6. となりの芝 | URL | -

    心のビタミンをゲットかな

    一人当たり1.2万円の給付金ばらまくって、面白いですね。よく思いつくなぁ。微妙な金額ですね。18歳未満には、もっとプラスしてもよさげですが。
    高額所得者は、それぐらいのお金なら辞退する人多いんじゃないの。

    我が家も6万円ほど頂けそうですが、やっぱ旅行に使うのが一番効果的かなと考えております。お国からの頂き物ですからね。
    自家用転がして、中クラスホテルで1泊の小旅行が適当かな。

  7. 借金男 | URL | -

    低額所得者の高額納税者

    所得は低いです・・ しかし納税金額は、高額です・・・
    今年度は、不動産取得税や、登録税、固定資産税など○○○万ほど支払いました。
    借金で、まかなっていますが限界です。
    生活は、火の車です。
    不動産は、売却しても残債を決済できないので売却出来ません。
    その月々の支払いも大変です。
    借金男のマイナス生活は、これからも続きそうな予感がします。
    同じマイナス生活なら六麓荘に生活の場を
    移そうかなと思うこの頃です。
    限られた地域で探すとなると
    なかなか希望と合わないです。
    「あのお金は、辞退したいと思う借金男です」









  8. らん | URL | -

    たしかに、給付金が入っても極端に消費に回すことはないだろうなぁ~

    みんなの言うように、クリスマスや正月で出費が控えているので、そこへの補填で終わりそうな気がします^^;

    うちの娘が、XマスプレゼントでDSが欲しいとサンタさんに言っているので助かるかも・・・笑

  9. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    高額所得者は、1万2千円もらえなかったからと言ってな~んとも思わないのでは?

    まあともあれ、こんなのに2兆円使うんだったら、もっと貧困層の改善やらなんやらに使えるだろ!ってのが僕の意見です。
    今のごたごたは、ほんとくだらない。

    景気対策としてもほとんど機能しないだろうというのが僕の見立てですし。ふう。

  10. プラスハートのけこぴ | URL | -

    うちも特に「これ!」と決めあぐねて
    知らず知らずのうちにどんぶり勘定になっていそう・・・。

    よし!旅行企画しようかな!
    日本経済の発展のために!なはははは~。

  11. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    お金持ちと高額所得者の違い!

    リックルさん、こんばんは!
    久々にもかかわらず、変わらぬお付き合い
    本当にありがとうございます。嬉しいです!


    さて、今回の低額給付金騒動・・・。
    お金持ちと高額所得者の違いを分かって
    国が進めているかは疑問ですね。

    お金持ちで利子所得が入ってくる方は、
    源泉分離課税のため、
    つまりは課税総所得にならないし、
    かたや汗水流して稼いだ事業所得や
    給与所得は、対象になり得る方もでる。

    なんだか所得による給付制限の話は
    辞退を求めるかどうかは地方に任せる
    という方針にするなどわからないことばかり!


    そうそう、何に使うかは、
    子供の「入園準備&お祝い」かな!!
    プリキュアの全員のセットを買ってやって
    友達呼んで遊ぶ姿を見るのもたのしそう♪
    悪役はわたしの役目でしょうけど^^;

    夢のある使い方、思い出になる使い方を
    してみたいと思います!それではまた。

  12. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    すごい嬉しいコメント、ありがとうございます!
    お金の話をできるだけやさしく語りたい。
    専門用語やカッコいい言い回しではなく、ナチュラルにお金の話で盛り上がりたいと、いつも思っています。
    リンク喜んで^^

  13. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    奥サマにとって、上げ膳据え膳の旅行はいいプレゼントになりますね!
    我が家はその年の投資成績によって、冬の旅行の行き先が決まります。
    今度の旅行は日帰り、いや中止かも(泣)

  14. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    住民と行政の関係は、その自治体の市役所などの役場に行って、その対応を見ればよく分かりますよね。
    窓口の人がお客様として接しているかどうか?
    住民も客として、主張しているかどうか?
    時に逆の自治体も・・・

  15. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    すごいなー!消費拡大に協力できる資金力(笑)
    でも、ボクみたいなヤツばかりだったら、日本は沈没しますよね(汗)
    使うときはケタはずれに使うんだけどなー^^

  16. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    大家族はいっぱいもらえるそうですよー
    うらやまし~
    って、キミは高額所得者だから辞退しなきゃ。それとも、かわりにボクがもらってあげようか(笑)

    何でもでっかくしちゃダメだよ。
    でないと、もっとデカいの欲しくなるよー

  17. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    やはり旅行ですか、多いですね。
    キミの場合、こんな給付金なくても行くんだろうケド^^

    減税とかで取るのを少なくするより、与えることをした方がインパクト強いよね。
    どうも選挙対策の人気取りに見えて仕方ありませんが・・・

  18. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    低額所得になるようお金を操っておられるのですね。
    憧れの所得操作。
    お金は振り回されるんじゃなくて、操りたいですよね。
    いつもありがとうございます!!

  19. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    一人12千円ごときで、消費意欲が駆り立てられるか?
    の問いには、即答でNOですよね。
    ボクも多くの世帯は、いわゆる「補充」でこの給付金は使われると思います。

    DSがちょうど手頃なんですか?
    ほんとゲームのことよく知らないので。。。

  20. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    確かに、高額所得者はこれっぽっちのお金で何やら動きを見るとは思いませんね。
    ボクは今回の給付金は景気対策ではなく、選挙対策に見えてなりません(泣)

  21. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    うわっと、けこさんも旅行か・・・
    さて給付金が決まったら、大手旅行社の株にでも注目するか。
    お子さんの学校もあるし、ちょうどタイミング的にも旅行なのかなー^^

  22. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    春に子どもさん入園ですか?
    楽しみですね。
    プリキュアの悪者役、ボクはさんざんやらされましたよ。
    最近のは知りませんけど、ゴーヤーン役とか・・・(泣)
    もうちょっとマシなキャラやらせてくれー^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


