スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログなんて所詮・・・

2008年11月19日 00:51

最近つくづく思います。

ブログをはじめてよかったと思っていること。

いっぱいあります。

いっぱいあるから、長いことやってられるわけで。。



まずは、文章能力。

文章力は間違いなく上がりました。

自他ともに認めます。

文章を書いて自分の気持ちを表現することが、比較的簡単にできるようになりました。

できるだけわかりやすい言葉で気持ちを伝える。

これは仕事でも、かなり役立っています。

部下の営業日報へのコメント書き。

ブログのコメレスや、おもしろい記事へのコメント書き込みの習慣は、

実際の仕事でも、日報にすばやくコメントを書いて処理するチカラを養ってくれました。

部下って、このコメントの内容で、上司の器を結構見てますからね。

自分も見てましたから(笑)

かと言って、コメントに悩んで時間を取ってるようじゃ、次々に押し寄せる仕事の波に溺れてしまいます。

気のきいたコメントを瞬時に書く能力。

これは間違いなくブログのおかげで鍛えられました。

他にもお客さまへの提出文書や、社内文書、企画書、提言書などなど。

自分の言いたいこと(やりたいこと)を十分に相手に伝える文書を、早く書くことができるようになりました。



他にも、ブログをやっててよかったことはあります。

自分の吸収(インプット)したものを、発信(アウトプット)する習慣がついたことで、

より吸収力が高まりました。

新聞、ニュース、書籍、体験などによって得られた知識や理解を、ブログで多くの方に見てもらうために、思考を整理し、文章にまとめる。

この習慣は明らかに吸収力をあげました。

復習しているのと同じですからね。

研修を受講するよりも、倍以上成長できるのは研修の講師をやることだと、昔先輩に言われました。

アウトプットすることは、やはり自分自身の成長はに欠かせないですね。

私の尊敬するジェイさんのブログでも、アウトプットの重要性を説く素晴らしい記事がありました。

この記事を読んで、共感を受けた私は、さっそく自分の子どもの教育にも取り入れましたよ。



ブログは、他にもいろんな人の多くの価値感を学ばせてもらったし、

日本のあちこちに、ぜひお会いしたい友人もできましたし、

日常に埋没しそうなときも、刺激をもらったり、

自分がビジネスを始めるときに参考になるであろう、起業の先輩方の経験を聞かせて頂いたり、

・・・・・

はっきりと自信を持って言えるのは、

間違いなく

「人生の視野が広がった」

そう思います。


これからも、まだまだ収穫をもらえそうな、このブログという存在。

私は最初、虚空の世界で、バーチャルの中でしかその存在をアピールできない、

電車男もどきのオタクのやってるネット上の世界と思い込んでいました。

まして、ブログ繋がりの友人とリアルでも会うなんて恐ろしい。

ヤバい世界だと、私自身マジで思ってました。

私のまわりでは、今でもそう思っている人は多いです。

でも私はそう思う人を否定はしません。

実際自分がそう思っていましたから。

こればっかりは、

やらない人にいくら説明しても、

自分でブログつくって、

一生懸命考えて記事を書いて、

コメントもらって、

また人のブログも読んでみて、

そこでまたコメントもしてみて、

アクセスが増えてくると、少し記事を書くのに緊張なんかもしたりして、

ランキングが上がると嬉しくなったり、

最初は自分の書きたいこと、自分本位の記事を書いていたのが、

そのうち読む人の身になって、

誰かが読みたいと感じる記事を書きたいと思うようになってきて、

それは実はビジネスの原点であったりすることに気づいたりする。


・・・

まだまだブログは続けられそうです!!




それにしても、ジェイさんはどうしたんだろう。

8月に体調を崩した記事が最後で、更新がバッタリ止まってる。。

心配している仲間からと思わしきコメントが60近くもあるし・・・

いつも本当に素晴らしい記事で、たくさんの気づきを下さったジェイさん。

ぜひ復活して頂きたいです。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. がら | URL | 0MXaS1o.

    リックルさん、おはようございます。

    私も感じる内容を伝えているリックルさんの文章は思わず、転記したいと感じてしまいます。

    まさに、「たかがブログ、されどブログ」ですね。

    色々な刺激の中に、共感や疑問、そして反論もあったりして、、、ブログは面白い!

    PS:ジェイさん、どうしたんですかね???
    私も数件コメントを入れている一人でございました。

  2. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    うんうん。納得です。

    大いに納得です。
    ブログをやってる人は、ちょっとオタ気味の人で~なんだか遠い存在の人やと思ってました。
    (ごめんなさい~!!)

    私はなんで始めたんやろう??
    ただ、自分の海外生活を書き留めておきたかった・・・それなら日記でもいいのに。
    まぁ、よくわかりませんが、たくさんの人と知り合って
    色んな事が共有できるのは素晴らしい事やと思います♪♪
    もっと文章能力が上がれば、もっと読みやすくなるんだろうな~。先は長いな(笑)

  3. Yuki | URL | -

    ブログは大切な場所

    私にとっても大切な場所です。
    書くことが基本的に好きですが、コメントを頂いたり、ランキングに協力していただいたり、繋がりが嬉しいですね。
    素敵な出会いもありますし^^
    夢が叶うまで、叶った後も続けていきたいです。これからもよろしくお願いします。

  4. となりの芝 | URL | -

    老婆心

    >できるだけできるだけわかりやすい言葉で気持ちを伝える。

    これって、君の最大の長所だろうね。
    会社で評価されてるのも、相方さんに理解されてるのも相手の気持ちをふんだんに尊重するからなのでしょうね。

    しかし、一流企業35歳で係長に昇り積めた君の能力からして、文章力はその他の能力からしてかなり劣っているように感じます。ただ通知簿で2から3になった程度ですよ。

    ロバキヨみたいな本ばかり読むことを脱却するのが先決です。

  5. SON | URL | -

    文章は苦手ですが

    こんばんは

    SONは人に向けて書く文章は苦手ですね。
    人以外に何に向けて書くんだって思われるかもしれませんが・・・

    やっぱり人に向けて書かないと文章はうまくなりませんよね。

    リックルハングさんみたいにみんなが楽しんでくれる文章が書けるようにがんばろうと思います。

    ではまた!!

  6. 忠告 | URL | -

    となりの芝さん、結構言いますね 笑

    リックルハングさんの文章力は文章力は確かだし、私は尊敬しております。

    ただ、いまされてるビジネスモデルはちょっとガッカリでしたが・・・

    つーかビジネスじゃないかっ

  7. らん | URL | -

    このブログは、やった人にしか分からない魅力が山ほどありますよね~^^

    自分の回りでブログを継続していて、同じような思いをもってる人は、ほとんどいないのが残念なのですが(って、もしかしたらいるかもしれないけど・・・)

    それでも、ブログで出会った仲間達に恵まれたことと、リックルさんの記事同様、自分自身のレベルアップに繋がったこと!

    確実に自分自身の幅は広がったと言えますね♪

  8. 優希 | URL | mQop/nM.

    ジェイさんの最後のコメントが私へのコメントです。
    仕事上の都合でブログの時間が取れなくなったり
    ブログの魅力が思ったよりも薄かったり
    ブログでの目的を達成したんだったらいいんですが
    体調を悪くされていないかが心配です。

    一応、ホームページには
    情報が載っているので元気に頑張ってらっしゃるとは思います。

    もしかしたらパスワードが分からなくなったりしたとか??
    物理的に続けられなくなったかもですね~

    どちらにしても復帰が望まれますね~

    いずれにしても成功して本を出した時は
    私も贈りたいと思っています!

  9. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    そうそう!

    リックルさん、ジェイさんの記事また読みたいですよね!
    心配ですけど、それぞれの事情もあるのでしょう。
    そうそう、がらさんの記事も減っているしね。
    みなさん色々と大変なのでしょうね。

    そういった意味で、ブログはツールに過ぎず
    いかに活かすかは人それぞれなんですかね。
    リックルさんのような繊細で大胆な記事は
    本当に憧れですよ。私なんかマイペースで
    思いのまま思いを伝えるだけですけど、
    それなりにブログライフを自己マンしています♪

    これからもヨロシクです!
    斬新な記事を楽しみにしています。

  10. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    そうそう。
    僕もブログやりだす前は、「人の日記なんか読んで何が楽しいんだ?」と馬鹿にしておりました。
    今いろんな人のブログをいくつか読むようになると、すっごく勉強になるものもあるし、「ただの日記」でもなぜか読みふけってしまうものもある。「文章力」というしかないのでしょうが、面白いもんです。

    リックルさんのブログは、リックルさんの明快な文章と、ときおり登場される「となりの芝」さんの辛らつなコメントが大好きです。

  11. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    がらさんも更新止まってますけど、こうしてコメントくださるので、お元気なんだろうと・・・^^

    ブログは日常生活では絶対に接点を持てない人との交流というか、刺激というか・・・
    バーで隣に座った人と、酒の勢いで仲良くなるようなもんでしょうか^^

  12. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    ですよねー
    ボクもオタの世界と思ってました。
    ブログで知り合って実際に会ったりしてるっていう友人の話を聞いて、ドン引きしてましたもんね。。。
    固定概念はよくないと、つくづく思うことが多いです^^

  13. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    Yukiさんはブログの目的がはっきりしてらっしゃいますね!
    なんでもそうですけど、やっぱり動機って大切ですよね^^
    ボクがブログを始めた動機は、今は完全に変わっちゃってます・・
    日々進化ということで(汗)

  14. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    おおっ、今日は珍しく上げてくるなー
    と思いきや、きっちり落としてくれてありがとう^^
    この年になってくると、やっぱいろいろ考えることあるよな~
    ってことで、連休よろしく(笑)

  15. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    >みんなが楽しんでくれる文章
    になってますか?
    だと嬉しいんですけどー^^
    SONさんの切れ味するどい文章好きですよ。
    ではまた!ってのもSONさんの定番で^^

  16. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    うわっ、最強タカ派の芝と忠告さんが組んでる・・・コワイ(笑)

  17. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    なんでもそうですねー
    やった人にしかその魅力も、良さ、悪さも分からないですね。
    一度は何でもやってみたいリックルです!

  18. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    やっぱり急に更新が止まると、気になりますね。
    途中で何も告げずに、そのまま去るような方とは思えないだけに心配してまして・・・

  19. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    エラそうな記事書いてますけど、今でもやっぱりブログは自己マンなんですけどね(汗)
    いいですよね、自己マンで!
    ブログもお金もツールですもんね。
    どれだけ自分にプラスに使いこなせるか?

    C頑張って!!

  20. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    今でも嫁は、「人の日記なんか読んで何が楽しい?」って、言ってますね。
    やってないから、分かんないでしょうね。
    最初はまわりに奨めたりしてたけど、今は自己マンで細々と楽しんでます。

    ありゃ、ドクさんまでも、芝のファンですか!?
    結構、やつの隠れファンが多いんですよね・・・ジェラシー(笑)

  21. やまいも | URL | -

    リックルさんの文章をよんでいると、
    自由に気持ちを伝えられている感じがして
    とってもいいなぁ、とよく思います。

    >自分本位の記事を書いていたのが、
    >そのうち読む人の身になって、
    >誰かが読みたいと感じる記事を書きたいと

    このプロセスがとっても素敵ですね。
    仕事じゃないんだから、自分本位になりがちですが、そうならないところが、すごい!

  22. takatakago | URL | -

    うぐ、私は気の利いたコメントを
    打てているのかしら・・
    と疑問に思っているtakatakagoです。

    ブログを通じて、従来の日常とは異なる、
    新しい視野を得ることが出来たのは本当に同感です。

    リアルで会う、会わないにしろ、書き手の意思や思いを感じ取ることが出来る。
    色々な形でアウトプットも出来ますもんね。

    ジェイさん・・
    お元気だろうか・・?

  23. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    やっぱり最初は、
    自分のブログなんだし、好きなこと書いて何が悪い
    みたいな感じだったんですけど、
    それなら日記でいいよな・・・
    なんて思えてきて。
    結局ブログ書く以上は、誰しも読み手を意識してるワケで。。。
    で、現在に至っています^^

    ボクはやまいもさんの文章を読むたびに、自分の学のなさを痛感しています^^;

  24. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    コメント書くのも、コメレスするのも、結構緊張しますよね。
    これ、どういう反応するだろう?
    みたいな感じで。

    ジェイさん気になりますよね。
    ちなみにtakaさんも、一時、気にしてましたよー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


