スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴールは見えない方がいい

2008年12月14日 02:52

1ケ月ほど前に、酒に酔って帰ってきて書いた記事です。

以前、酔っ払って記事をアップして、すごい後悔したことがあるので、書いたはいいけどアップせずに保存していました。

今日読み直して見ると、別に変なことは書いてない。。。

酔って書いたワリには、意外としっかり書けてる。

ので、今の
心境とは少し異なりますが、アップします。

 



私はどうも先が見えると、急激にモチベーションが下がってしまう人種のようです。

この年になってくると、会社での自分の将来像が見えてきます。

今まで通り普通に仕事をやってれば、おそらくそれなりのポジションまでは行けると感じています。

最低でも、部下を20人ほど持つ管理職になるし、

最大で部下を100人以上抱える地位になると思う。

それとともにもちろん年収も上がる。

世間的には申し分ない報酬だと思います。

ただし、私がそれを望み、そこに向かえばの話ですが。。



私は以前からそのレールに自分を乗せるのを躊躇しています。

どうしても、そのレールの先にあるものに魅力を感じることができないんです。

レールの先にあるものは、まだ経験していないので分かりませんが、

「あんな人になりたい」とか、「あーいう生き方をしたい」

という人が、そのレールの先に居ないせいかもしれません。

それよりも、

サラリーマン→独立(自営)→サラリーマン→独立(自営)→サラリーマン

と、波乱万丈な生き方をしている自分の親父に刺激を受けます。

親父の血の影響でしょうか・・・

サラリーマンはどうしても、先が見えてきますよね。

先が見えた人生は何かしら興味が薄れます。

自分自身プロフェッショナルサラリーマンですから、サラリーマンを否定するつもりはありませんが、定年に近い先輩社員や上役を見ていると、いわゆる「しがみつき」に見えてなりません。


数年前、当時の支店長が年始の朝礼で、

「今年は私の最後の年です。皆さん、何もトラブルを起こさないようにお願いしますよ。」

と言ったことが、印象に残っています。

変化をものすごく恐れるようになるんですね。

先が見えると、変化に弱い。。。



早くに結婚して、二人の子どもにも恵まれ、かわいい愛犬と、立派な家を手にし、

私はサラリーマンとして、成功している部類に入っていると思います。

このあと私の人生は、

妻にもっと楽な暮らしをさせたいがため、

子どもの将来のため、

大きな住宅ローンの返済のため、

会社に「しがみつき」、馬車馬のように働き、この引かれたレールに乗るんだろうか。

私に引かれているレールは、乗りたくても乗れない人が山ほどいる。

私のレールをうらやんでいる人もいます。

しかし、先が見えた以上は・・・・・燃えません。。

20代~30代前半のうちは、まだ先が見えてなかったんだと思います。

だから、がむしゃらに頑張れた。

その頑張りが、今の私の地位をつくったのも事実。


プロ格闘家へ転身した柔道の石井選手が尊敬するという、「暴走王」小川直也は、

「柔道の人生に先が見えたからプロレスラーになった。先が見えてしまう人生ほどつまらないものはない。」

と言った。

またマラソンランナーは、競技場のトラック(400m)を105周走るより、普通の道路を42.195km走る方が、断然速く走れると言います。

同じトラックをグルグル周るより、その先の景色を楽しみながら走った方が、疲れの感じ方が全く違うそうです。

同じところを105周走るって、ちょっと想像しただけで辛そうですよね。

定年まで続けるサラリーマンって、ある種、こんな感じなんでしょうか?

それはそれで、ほんとにスゴいことだと思う。



私にとって、その先が見たくて、どんどん前に進みたくなるような人生は、どんなものがあるんだろう?

私の燃えるもの探しは、いまだ道半ばです。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    家族がのびのび

    こんにちは

    SONは
    >妻にもっと楽な暮らしをさせたいがため、
    >子どもの将来のため、
    >大きな住宅ローンの返済のため、

    このために今のサラリーマンではダメだと思いはじめました。
    リックルハングさんのように大企業で出世街道に乗っていたら思わなかったかもしれませんね。
    「もっと出世するぞーっ」てきっと考えたと思います。

    結局、SONは家族がのびのびと暮らせたらそれでいいと思ってるんですけど。

    お父さんも家族の一員なんですよね。
    忘れてる人が多いかもしれませんけど・・・
    それを忘れないようにですね。

    ではまた!!

  2. Yuki | URL | -

    同じく

    私も、配偶者はいませんが
    母に楽させたい
    子供の将来のため
    大きな住宅ローン返済のため(リックルさんからみたら小さなローンかもしれませんが・・・)
    今みたいに正社員で働くだけでは先は見えず、でも一生働かなければいけないから
    その為に自分のやりたいことで頑張ってみようと決めました。
    でも、安定した生活を辞めることは、独身でなく家庭がある、しかも子供がいるとなると難しいのも現実ですね。
    家族のため、これはもちろんですが、自分の人生なんだと考えたら、私は少し楽になりましたが・・・

  3. らん | URL | -

    自分も同じですね。
    今までの頑張りの貯金でここまでこれたけど、その先の見え方が当時と違って見えるようになってきました。

    まぁ、サラリーマンが悪いとは言わないけど、自分の望む幸せはこれではないのかも?って思いはじめてからは、なかなか当時のような熱い自分には戻れていない気がします。

    自分は何のためにこの世に生まれて、何をする役目を担っているのかを考えた時に、過去の自分を振り返り少し見えてきたのです。
    人生の半分くらいを生きてきた中で感じたことを、残りの人生(時間)を使い試してみたいと思っています!

    残りの人生!どんな生き方を選択するのか、自分の選択が楽しみではありますね^^

  4. プラスハートのけこぴ | URL | -

    私も安定よりも激動を好む人です(笑)
    結婚して夫の家業を手伝うようにと言われた時には、
    死ぬまでのレールが見えてしまって絶望しました。
    だから手伝わずに走り回ってます。
    じゃじゃ馬で、旦那は困ってるだろうけど、
    死人のような私から、
    今の前向きな私になれて、
    結果的には家族のためにもなったと思う。
    一度きりの人生ですもん、
    自分のやりたいことをやらないと損ですよね。

  5. がら | URL | 0MXaS1o.

    リックルさん、おはようございます。

    私、たまに敷かれたレールに乗るのも
    いいのかな!?と思ってしまうことがあります。

    先が見えてしまうことを、同じように嫌がって独立はしましたが、
    正直、予想以上に苦労?困難?なことが多いです。

    夢÷(人材+資金)+人脈=20

    思いつきの方程式↑で計算すると
    今の私は20点と言う結果となりました。(悲)

  6. kb | URL | -

    リーマン

    僕も先の見えない将来に嫌気がさして、
    会社を一度やめました。。。
    独立ではなく転職と言う形でしたが・・・。

    今はそれなりに成功してますが、リックルさんと違うのはまだまだ先が見えてなく
    不安な日々を送ってるところでしょうか。

    なんで法人化もまだまだ視野に入れて頑張るじょ~!!!

  7. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    すみません、コメント遅くなりました・・

    >お父さんも家族の一員
    そーですよね。
    コレ、忘れている人多い、ボクも思います。
    自分が犠牲になればいい。なんてことはなくて、お父さんも幸せになって、家族みんなハッピーにならないとね^^

    そう、ボクの幸せは家族の幸せなんだ!!

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    自分のやりたいことがはっきりしてるなら、それをやらないことほど不幸はないですよね。
    やらない後悔ってやつ。
    やってする後悔の方が絶対いい。

    そうですね、自分の人生だもんね^^

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    あ、ボクもそう思います。
    自分がこの先、どんな選択をするんだろう。
    結構コレって、興味深々なんですよね。
    小心者なのに、結構冒険しちゃう・・・そんな自分に期待!!

  10. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    激動の人・・・わかるような気がします(笑)
    結局家族も誰かが犠牲になってショゲていたら、幸せにはなれない。
    いきいきした自分を見せることで、家族も幸せになる。
    ほんとそう思いますね。

    やらなきゃ、損か!!
    損するの大ッキライだから、やろっと(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    うっ、がらさん、なんかリアルだな・・・^^
    何をやったとしても、今のレールに乗り続けたとしても、いろんな苦労は出てくるんでしょうね。
    がらさんが、もし後悔しているとしても、それはやった後悔なんですよね。
    やらない後悔より絶対スバラシイです。

  12. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    先が見えないから不安なんじゃなくて、見えるから、おもしろくないんですよ^^
    見えない方が、ワクワクしない?
    あまりにクリアウォーターで、魚影が全く見えないより、適度にマッディで、「あそこにいるかな~」なんて、探してる方が楽しいっしょ!?

    法人化プラン、ボクは親の家の有効活用で検討中!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


