スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

タダほど怖いものはない?

2008年10月31日 07:44

秋の行楽シーズン。

今年は台風もなく、週末はほぼ毎週家族でおでかけです。


いい季節。

休み前日の夜から、子どもたちが

「お父さん、明日どこ行くー!?」

の合唱です。

朝になると、妻は早起きして、お弁当が出来上がっています。

「お父さん、お弁当できたでー!!」

と、ゆっくり寝たい私の上に乗ってきます。。。

その前日、ネットで夜更かしの私は、目を腫らせながら渋々の起床。

こんな週末の繰り返しです。

この時期、世の中のお父さんは体力がいりますね。。。

行くところといえば、ピクニックができる公園とか、山、牧場など。

もち無料で存分に楽しめるところです。



先日初めて行った、とある公園でラッキーなことがありました。

広い公園の一部で、家族連れの人が何やらぞろぞろ・・・

芋掘りをしているようです。

最初、何をやっているか分からなかった私は、妻に、

「アレ、何やろ!?芋掘りかな??」

「そうちゃう。楽しそうやね♪」

子どもたちが、

「ねーねー、あれ何してんの?」

と騒ぎ始めたその時、

近くにいたおじさんが寄ってきて、

「コレあそこで渡して芋掘りしておいで!」

と、チケットをくれました。

”芋掘り券”と書いています。

そして、チケットには「○○会」と書いてありました。

「いいんですか!ありがとうございます!!」

頂けるものは拒まない性格の私は、お礼を言ってチケットを頂きました。


ところが、嬉しそうな私の反応を尻目に、妻は何やら浮かない顔。。

そして私にそっと耳打ちです。

「これ、○○会って書いてるけど、何の団体やろ・・・? 怪しくない?大丈夫かな?芋掘りしたら何か入会しないといけないんじゃ・・・」

「えー、そりゃぁ、ないやろ。大丈夫、大丈夫、普通の人ばっかりやんか。」

「そっ、そうかな・・・」

イマイチ反応の悪い妻を振り切って、二人の子どもを連れて、いざ受付へ。

「お願いしまーす♪」

と、もらったチケットを堂々と渡しました。


袋を4人分もらって、どんどん、芋を掘っては詰め込む私。

妻が、

「そんなにとったら、あかんよ。後が怖いよ。」

「大丈夫、大丈夫。今日はラッキーやで。」

がんがん、掘り進める私に不安を抑えきれなくなった妻は、一人で何やら受付に行きました。

しばらくして戻ってくると、さっきの不安顔はどこへやら。

私を上回るハイペースで芋を掘り出しました。

そして一心不乱に芋を掘りながら、

「これ、川崎重工の労組の集まりだって!変な宗教じゃないみたい!安心安心^^」

現金な妻。

どうやら受付で、

「すみません、これって、何の集まりなんですか?」

って聞きに行ってたらしい。


もうええでって言うくらい、芋を袋に詰め込んで、お茶と弁当までもらって、ありがたくその場を去りました。

妻の手づくり弁当を持って来てましたが、「弁当はいりません」とは言えず、持って帰って、夕食に化けました。


しばらく、ポテト料理が続きそうです。。

私はポテトは大好きですが、ガスに注意しないといけませんね(汗)

川重のおじさん、ありがとうございました^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    こういうの好きです!

    リックルさん、ご無沙汰でした!

    なんかすっごくいい週末でしたね。
    芋掘りなんて幼稚園でしたのが最初で最後かな?
    やりたくなりましたが、やれるところもないし^^;

    今回のお話は、
    家族で、タダで、しかもお土産付き!
    良い巡り会わせでしたね♪
    いいお話ありがとうございました。

  2. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんは!

    家族で芋ほりっていいですね~
    土をいじると童心に帰ります。
    砂遊びって楽しいんですよね~
    海に行ったときも
    なんか掘っていた気がします!

    芋が多かったらわんこにあげてもいいですよ~
    皮ごと茹でて小さく切って
    ドッグフードに混ぜれば
    喜んで食べますよ!

  3. SON | URL | -

    日ごろの行いが

    こんばんは

    ラッキーですね。
    ただで芋+弁当とは

    無料には何か裏がある・・・
    奥さんが警戒する気持ちもわかりますね。

    でも日ごろの行いがよかったから良いめぐり合わせに出会ったのではないでしょうか?

    それに毎週公園に出かけるなんてSONには無理・・・体力がもちません。

    SONは図書館とかが好きですね。
    子どももおとなしく本を読んでるし自分も本が読めるし、空調が効いてるし(これ大事)・・・

    ちょっとぐうたらパパかな。

    ではまた!!

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    うん?
    川崎重工はイモ掘りイベントをやってたわけですか?
    そのために、わざわざイモ畑でイモを栽培してたわけですか?
    それなのに、受付に聞かないと「川崎重工」とわからないようになってたわけですか?会社をアピールすることなく。

    う~ん、とっても不思議なドクエメットです。

  5. けこぴです | URL | -

    楽しそう~

    よかったですね~♪
    リックルさんの日ごろの行いじゃないですか?

    芋ほりって燃えますよね!
    大きいのが欠けずに掘れたときの快感♪
    あ~、私もした~い。

  6. takatakago | URL | -

    ハートフルなお話ですね。
    芋ほりは夢中になっちゃいますもんね。
    お子さん達も満足された事だと思います。
    芋ほり懐かしいなぁ

  7. となりの芝 | URL | -

    越境タカリ

    そんなにお世話になったんだったら、死に体の川重株を買って貢献しなさい。昨日、下方修正されてましたが。

    奥様、相変わらず、GJ!
    お嬢様風に魅せて、庶民派代表なのがグー。
    「それでも、私は(芦屋に)家を買いました」

  8. らん | URL | -

    これは超ラッキータイミングでしたね~^^

    後でなんかありそうだなぁ~って感じることって多々あるので、その時はリックルさんの奥さんみたいに聞くことですね♪

  9. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    そうなんです!
    子どもは喜ぶし、タダだし、お土産つき、サイコー♪

    でもいい季節もあっという間、寒くなり始めました。
    仙台はもうかなり冷えるんでしょうね。。

  10. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    そうですね。
    我が家の食いしん坊犬にも、お土産しないといけませんね^^;
    芋掘りは子どもより親が夢中でした(汗)

  11. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そうなんです。
    毎週です。
    今年の秋はほんと皆勤でしたよ。。
    公園へおでかけの本、ほとんど行きました^^
    まっ、緑が好きなんで、自分でも行きたいって思ってるんですけどね♪

    日頃の行いなんて、やましいことばかりです(汗)^^

  12. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    川重の労組のイベントだったんです。
    農業公園の一部を借りきってやってましたね。
    もちろん川重の社員やその家族だけのイベントなんですけど、こっそり仲間に入れてもらったってワケです^^
    自分の会社のこういったイベントは全然行かないのに、よその会社のイベントに参加してきました(汗)

  13. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    >大きいのが欠けずに掘れた快感♪
    まさに、まさに!!
    これは快感でしたね。
    でも、すぐに欠けちゃうんですよね。。。

    久しぶりになんだか得した気分でした。
    子ども連れてると、何かとこんなラッキーに遭遇しますよね!

  14. リックルハング | URL | -

    takaさんへ

    子どもより親が夢中・・・でした(汗)
    子どもらは2つくらい掘って、すぐに飽きてましたね^^;
    しっかり記憶に残ってるかなー

  15. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    ひさしぶり。
    結構いろんな銘柄チェックしてるんだね。

    嫁さんは宗教と思い込んでたみたい。
    セレブと呼んでやってくださいな^^

  16. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    超ラッキーでした。
    自分の会社のイベントには出ずに、よその会社のイベントに参加するなんて、ちょっと図々しいですけど、ご勘弁を(笑)

    不安なことは聞く。
    基本ですけど、なかなかしないんですよね。
    嫁さんの行動力に感心^^

  17. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    なーんだ。
    ただより高いものはない?
    ってだけに喜んで芋掘ったら、こんな大失敗しちゃいました!!的なオチがあると信じてワクワクして読み進めてたのに。笑

    おじさん、ありがとうございました^^
    って・・・そんな終わり方?^^;

    ちょっとガッカリでした。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


