不安定に対する免疫をつけろ!!

2008年10月24日 01:38

私はこれまで「安定」の道を選んで歩んできた。

これからの私は「自由」を選んで生きていく。

・・・よく聞く、ありきたりなフレーズですが、心底、「そうなりたい」「なろう」って思っています。


そのために私自身としては、「不安定」に対する免疫を付けておかねばならない。

今、「安定」を絵に描いたような会社で働き、ぬくぬくと育っている。

世界同時不況の様相にありながらも、私の会社は何処吹く風だ。

景気の波を受けにくい業種なので、華々しい時期もないが、不景気に慌てることもない。

私が定年を迎えても間違いなく存在する会社だ。

この会社での私の将来も、ある程度は予想できる。

つまり、今の生活がそれだけ安定しているということだ。


この「不安定」に対する免疫。

これは気持ちだけではトレーニングにはならない。

今、世界経済はとても不安定だ。

この不安定さを嫌って、皆、市場から退場している。

しかし、今の株式市場に身を投じるのは、「不安定」の免疫づくりにはもってこいだ。

株式投資で大きな含み損を抱えている私は、最近こんな都合のよい考えで、評価損のショックを和らげている。

こういうときにこそ、強くなれる自分でいないと、自分でビジネスなどできるはずがない。

金銭的な不安定は、特に人間のメンタルに、直接的に影響を及ぼしてくる。

こんなトレーニングをしていれば、「不安定」に対する免疫も、少しは付くんじゃないだろうか?

「不安定」がコワくなくなれば、そこから「自由」へはもう道ができているんだ!


なんか寝ぼけて書いたので、とりとめもなく。。

おやすみなさい^^;





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    この局面を乗り越えて

    この金融危機でしっかりと授業料を取られてしまいました。

    メンタルがぐらぐらしてましたがやっと落ち着いてきました。

    損切りで残った資金で何ができるのか
    しっかりと見極めていきたいですね。

    不安定な気持ちを乗り越える過程を経験することも今後にいかすという意味で大事なことだと思います。

    経験、継続は力ですね。

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    リックルさん、こんにちは!

    いやはや世界マネーは凄い局面ですね。
    この先どうなるのかな?
    不安定であることが実感できなくても、
    将来が見えないこの時代・・・。

    『なんとかなるさっ』は禁句ですね^^;
    にしても、資産の目減り具合は半端じゃない!
    気持ちも鍛えていかないと駄目ですね!

    リックルさんなら大丈夫ですよ♪

  3. 忠告 | URL | -

    損切り忠告は聞いてなかったみたいですね。 

    それができないと商売は難しいですよ。

  4. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    この局面、多くの人がメンタル面ですさんでいますね。。
    SONさんほどのキャリアでもグラつくんですもんね。
    この経験は必ずのちに活かしたいです^^

  5. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ほんとどうなるんでしょうね。。
    資本主義崩壊の様相を呈してきましたもんね。
    「なんとかなる」では乗り切れない時代に、いよいよ突入。
    この荒波を会社や国に頼らず、ますます自分で乗り越える(乗りこなす)力を身に付けないといけませんね^^;

  6. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    うわー、ごめんなさい。
    また怒られましたね^^;

    一部は決めている線を下回った時点で、損切りしました。
    でも全部は切れませんでした・・・
    そうですよね、これができないとダメだな。
    ほんとにそう思います。
    忠告、ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)