スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

バクチ相場

2008年10月15日 06:17

しかし、ジェットコースターのような相場ですね。

一日に1100円も日経平均が上昇するなんて。

先週は900円以上下がる日があったり。。。

なんか新興株市場みたいです。


私が株式投資を始めた頃は、一日100円動けば大きかった方ですが、今はまさにパニック相場ですね。

テレビでも個人投資家が損失を被り、資産が半分になったというような特集が組まれていました。

私も少なからず損失を出しています。

でも、こうして大きな波が来るたびに、勉強させてもらっているような気がします。



それにしても、欧米が下落するのはやむなしとしても、日本がここまで売られるのは驚きました。

東京市場は、主要国の中でロシアに次いで2番目の下落率。

いくらアメリカがくしゃみをすれば風邪をひく国とは言え、ここまで売られるとは・・・

それだけ外国人投資家が、日本の株式相場を引っ張ってきたんでしょうね。

本国の金融危機に現金化をやむなくされた外国人投資家が、日本株を手放していった結果ではないでしょうか?

日本の場合、まだ金融機関にチカラがありますから、反発は早いと見ていますけど、外資に頼らない日本の底力が試されるときでもありますね。


先週、関西に本社のある某中堅ゼネコンが破綻してしまいました。

私の会社でも大きな取引があり、相当額が貸し倒れになる模様です。

普通の会社なら、大きく経営が傾くような損失です。

投資をやっている人にも、やっていない人にも大きな影響を与えている今回の金融危機。

昨日の大幅反発から、回復の兆しが見えてくるといいのですが・・・



私は、こうして経済うんちくを語るようになったり、新聞の経済欄に釘付けになったのも、株式投資をするようになってから。

株をやると、経済を身近に感じるとは聞いてましたが、ほんとにそうですね。

確かに今の世界的な金融危機も、投資をしていない人にとっては興味の薄い問題かも知れません。

私もこれまでなら、新聞で一面を賑わしているその記事の内容が理解できずにいたと思います。

バクチ性が高まっている感の否めない今の相場ですが、こういう局面に遭遇できたことにも、何だか嬉しさを感じることができるようになってきました。

日々勉強です。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    損失って!?

    リックルさん、こんにちは!

    今回の金融危機でお金のつながりを
    改めて感じている仙台っ子FPです。
    日本が貿易に関わっている以上、
    世界経済と家計は関わっているのですね。

    さて、損失のお話がありましたが、
    損得は売却後の結果としてでるのもので、
    あくまでも“現在価値として”の価値が
    下がっただけに過ぎないと
    私はポジティブに認識しています^^;

  2. SON | URL | -

    次にいかしたい

    こんばんは

    パニック相場はいつになるかはわかりませんが、また同じように起きると思います。

    次にいかせるようにはしておきたいですね。

    ではまた

  3. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。
    ちょいとご無沙汰してました。鈴鹿でカレー食べてきましたよ。

    ほんと、ジェットコースターですよね~。
    ちょっと今月中は何がどうなることやら。しばらくは静観です。

    おっしゃるとおり、投資をすると経済に興味が出てきます。
    今回の損失も、授業料と考えます。ぐすん。

  4. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    そうですね、忘れてました!
    確定しなきゃ損失じゃない。
    ポジティブにいかなきゃ、イカンイカン・・
    ありがとう!!

    三連休に久々に釣り行ってきましたが、惨敗でした。
    ターンオーバーという名のイイワケ^^;

  5. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    次に活かせるかどうかで、授業料が高かったのか、安かったのかが分かりますもんね!

    NYが下げてますから、また明日からも混乱は続きそう。。

  6. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    年内はまだまだジェットコースターでしょうかね。。。
    高い授業料、ペイできるかな~(泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


