スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やらないでする後悔、やってする後悔

2008年11月02日 13:15

シリーズ連載、ブログ仲間からもらった「行動する言葉」の紹介です。

今日は、
ひまわりさんです

ひまわりさんと言えば、


「やらないでする後悔より、やってする後悔の方が百倍素敵」


ご存知、いつも存在感ばっちりの、このカラーでのコメントですね。

やらない後悔と、やったあとの後悔・・・

ずいぶん前に記事に書いたことがありました。

団塊の世代のサラリーマンが定年を迎えて、口にしたコメントで最も多かったのが、

「もっとリスクを冒してでも、いろんなことに挑戦すればよかった。。」


私はこの言葉だけは、口にしたくない。

それだったら、

「あ~、頑張ったけどうまく行かなかったな。。」

の方が、絶対いい。

失敗するのって、めちゃくちゃ怖いですよね。

できればしたくない。

でも、最近の友人のブログ記事であらためて、気づいたことがあります。


人間が筋肉を鍛えるときって、厳しいトレーニングをします。

いわゆる筋トレ。

このトレーニングによって、カラダの中では、ブチブチと筋肉の繊維が切れていくんだそうです。

これが筋肉痛のもと。

繊維を切られた筋肉は、次は切れないように、より強く太い繊維になって再生される。

そして、どんどん筋肉が強く、太くなってくるとか。。。


人間は潜在的に、そういった能力を持ってるんですよね。

だから失敗すれば、本能的に、「次は失敗しない能力」が身に付く。

この繰り返しで、人間は成長してくんですね。

そもそも挑戦しなければ失敗はできない。

トレーニングしなければ、筋肉は強くならないのと同じだ。

ひまわりさんの言葉は、あらためてそのことを思い起こさせてくれました。



ひまわりさんは、私のブログに遊びに来てくれる人の中では、少し異色の存在です。

私のブログにはどちらかというと、ほとばしる情熱を持って、がんがん進んでいる人たちが多く遊びに来てくれています。

そんな中にあって、ひまわりさんは「超癒し」

ひまわりワールドは、一度ハマると抜け出すことができなくなります。

もともとひまわりさんは、私が震災手記の執筆中に励ましのコメントをくださるようになったのが、このブログに遊びに来てくださるようになったキッカケです。

記事を書き上げるのに躊躇していた私を励ましてくださり、あの手記の完成にチカラを頂きました。

そして、今も励ましや癒しをもらい続けております。

でもこの人、単なる癒しキャラじゃなく、芯は強いんですよね。

ずっと目指してきた女性の憧れの職業に、不屈の精神でチャレンジし、その夢を実現されているのですから。

癒しと強さを兼ね備えた素敵な方です。


最後に”燃える闘魂”の引退メッセージで有名になった、一休和尚の、こんな言葉も付け加えてくれました。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わずゆけよ

行けばわかるさ




今日一日、少し疲れたなと思ったら、ひまわりワールドへどうぞ^^




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    これも継続の力なのでしょうね~
    筋肉の例え話が分かりやすかったけど、向上し前進する為にトライしていくことにより、耐久性もアップしていく。

    筋肉も脳の精神も同じなのかもしれませんね!

  2. SON | URL | -

    やってみないと

    こんにちは
    今日もいい言葉ですね。

    最近思うことに一歩踏み出してみることで今まで見えなかったチャンスが見えてくるということ。

    それが本当はチャンスなのか落とし穴なのかなんて結果を見なければわかりませんが、落とし穴でもいいかな?

    見えなかったことが見えるようになるにはまずやってみないとって思います。

    後悔するくらいなら恥をかけってことですね。

  3. takatakago | URL | -

    どうも、ひまわりワールドに染まっている
    takatakagoです。
    やらない後悔よりやった後の後悔の方が、
    重みやニュアンスは全然違いますよね。
    たった一度の人生・・。
    やってから考えた方が良いこともあるかも。
    ホント重みのあるメッセージです。
    応援ぽち

  4. やっちゃばの士 | URL | -

    こんばんは。

    >やらないでする後悔より、やってする後悔の方が百倍素敵

    昨日の石川遼選手のプレーを思い出します。石川選手が同じようなコメントをしていたのが印象的でした。

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    心理学的には、人は「やったときのリスク」「やらないことによるリスク」が二つ並んだ時、「やったときのリスク」を過大評価して、結局やらないってことになってしまうそうです。
    長い目で考えるとリックルさんのおっしゃるとおりで、「やって反省」がより良いのは間違いないんですけど、人間の本性として、「やらずに後悔」を選んでしまう。

    だからこそ「理性」で、ひまわりさんやリックルさんのおっしゃる言葉をリフレーズし脳に刷り込み、感情をコントロールしなければいけないんでしょうね。

    ちなみに、最後の言葉、僕は猪木のオリジナルだとばかり思ってました。。。

  6. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    人間、本能的な学習能力がありますから、困難にトライすると、筋肉も心も脳もどんどん鍛えられていくんですね。
    ボクは鍛えているかな。
    まだまだトレーニングが甘いかも・・・^^;

    らんさん、いつもありがとうございます。

  7. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    チャンスか落とし穴かは、ほんとやってみないと分かりませんもんね。

    >後悔するくらいなら恥をかけ

    恥かき精神!!
    これボクはこれまでダメだったんですよね。
    恥を恐れてました。
    今は少しづつ上手く恥をかけるようになってきました。
    っていうか、恥の恐さが薄れてきました。
    恥をかけば、何か新しいものが見えてくる、そんな気もしています。

  8. リックルハング | URL | -

    takaさんへ

    はまりましたか・・・(笑)
    ちょっと薬物的ですよね^^

    そうですよね。
    たった一度の人生ですもんね。
    やってみますか!

  9. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    恐るべし17歳ですよね。
    全力でトライする彼を見てると、何か見えない力が後押ししてる気がしましたね。
    まずは一生懸命やれば、何かが、誰かががサポートしてくれる・・・ハズ^^

  10. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    そうですね。
    これまでもらった言葉もそうですけど、脳に刷り込まないといけませんね。
    でないと、やっぱりどこかで臆病になってしまう・・・

    ボクも実は猪木オリジナルかと(笑)
    いい事言うな~なんて^^;

  11. となりの芝 | URL | -

    題名にびっくり!

    やるよりもやらないほうがフォーエバーなケースもあるよ。想い抱けるもんね。
    恋なんて全てそう。

    でも、旅に出たときは絶対やるよ。
    日常生活じゃできないから旅に出るんだ。

    ひまわりさんって不思議さんだなぁ。

  12. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    >ほとばしる情熱を持って、がんがん進んでいる人たちが多く遊びに来てくれています。

    へ~そうなんだぁ。
    私はひまわりさん側の人間なんでそーゆーのよくわかりません。笑
    てかむしろ、ひまわりさんが何気に一番「ほとばしる情熱を持って、がんがん進んでいる人」かもよ^^

    ちなみに「この道を行けば~」は、一休さんの言葉と間違って言われることが多いですが、清沢哲夫の「道」という詩というのが通説らしいですよ♪

    豆知識でした~

  13. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    ふむ、ナルホド(笑)
    恋はそうかも・・・
    って、言ったら嫁さんに怒られるよ!
    あいかわらず、ロマンチストだなぁ。

    もしかして、また旅に出るのかい!?

  14. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    >ひまわりさんが何気に一番「ほとばしる情熱を持って、がんがん進んでいる人」かも

    うんうん、たしかに、かも。
    相当芯が強い人だと思います^^

    追)
    えー、一休さんと思ってた。っていうかその前は猪木オリジと思ってたし(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


