スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やったらええやん

2008年10月25日 00:16

まだまだ連載中、ブログ仲間からもらった「行動する言葉」の紹介です。

今日は、
SONさんです

SONさんからは、こんな言葉を頂きました。


「やったらええやん」


今は失脚してしまいましたが、同じ歳の有名人ホリエモンの

「やればいいじゃん」

の関西版だとか^^


SONさんと私は同じ歳で、同じくファイナンシャルプランナーです。

FP取得を目指すキッカケは人それぞれだと思いますが、基本的な考え方は私もSONさんと同じでした。

私の場合、

◆何も知らずにローンを組んで家を買った。

◆生命保険をよく見てみたら、ムダな保障が山ほどあった。

◆投資に興味があった。(資格のチカラで妻の理解を得たかった)

◆自分の人生は自分で設計していかないと、もはや国や企業にその体力がないことに気づいた。

◆知らない人が、知ってる人にお金を合法的に搾取されていることに気づいた。

などなど。

私は仕事に直接活かせる資格でもないのに、取得に向けてよく勉強しました。

SONさんも技術系サラーリーマンだし、直接的に会社で役立つとは思えません。

そう、自己責任の時代を生き抜くため、FPの資格で自分の身を守ろうと思ったのです。

テレビで政治家の討論を見て、ヤジを飛ばしたり、政策に文句を言うだけではなく、自分で勉強して生きる道を探そうと思ったのです。

SONさんはFPの資格を取る前から、ハイリスクハイリターンで有名なFXで投資経験を積まれていました。

自ら会社の給料や、国の年金に頼らない方法で道を切り開いていらっしゃったのです。

もちろんリスクを伴いますが、そのリスクを最小限にするため、こうして資格をとったり、FXの座談会に行ったりして、勉強されているのです。

素晴らしいですね。

私もそういう生き方には、大きく共感します。

ちょうど、私たちの年代がそういう年代なのかも知れません。

ちなみに、私やSONさんと同じ歳の有名人は、さっきのホリエモン以外に、

キムタク

ペ・ヨンジュン

貴乃花

なんて、スーパースターが名を連ねていますよ。


第二次ベビーブーマーの私たち世代が元気になれば、今後の日本は明るい。

大きな責任をしょって、がんばりましょうね!?




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. プラスハートのけこぴ | URL | -

    そっか~、2つ違いか~(年齢にこだわる私)
    私も同年代に入れてくださいね(笑)

    私がFPを取ったきっかけは、
    「肩書きが欲しかったから」

    子供産んで閉鎖的な生活をしていて、
    社会人にあこがれていたんですよね。

    でも、勉強しているうちにいろんな興味が出てきました。

    特に投資はおもしろいと思いましたよ~。

    今はちょっと波乱ですけど、
    もっと勉強して有効活用したいです。

  2. らん | URL | -

    リックルさんもSONさんも同じ考えで、自立型サラリーマンですよね^^

    自分も同感ですよ!会社や国にぶら下がる生き方よりも、自分で切り開ける部分は自分でなんとかする!その為には勉強もするし、投資もする。(自分の場合の投資は種類がちょっと違いますが)

    今後は、こういった考えの若者がもっと増えていくかもしれませんね!

    リックルさん達は自分の弟と同年代でした^^

  3. takatakagp | URL | -

    人に頼ることが苦手なボクは
    同じように自分の努力で打開することを考えました。
    今を変えるためには結局自分次第ですよね。
    坐して死を待つより、行動して生を繋げます
    というわけで日々頑張ってます。
    応援ポチしていきまぁす

  4. SON | URL | -

    てれますね~

    こんにちは
    紹介していただきありがとうございます。
    すごいうれしいです。

    でも、こうやって紹介されるのって
    結構てれるもんですね。

    PC前で汗がでてきました。

    同年代の有名人には負けていられませんからね。
    一歩ずつでも上を目指して日々精進です。

    ということで、これから神戸でFX座談会です。
    こういうリアルな意見交換はプラスのエネルギーが多いんですよね。

    ではまた!!

  5. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんは!

    これは後押しの言葉として
    最適ですね~

    やったらいい!
    やってもいいと?
    やったらいいやん!
    マジいいと??

    何回聞きなおしてもいい感じです!
    じゃぁやろぉっと!
    そう思えますね~

  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    シンプルな言葉だけに、とっても心に響いて気ますね♪
    なんだか、とっても温かみのある言葉。
    「やったらいいやん!」って言ってもらえると、うれしくなりますね。
    行動する言葉であると同時に、人を幸せな気分にする言葉なのかも。

  7. やまいも | URL | -

    投資に関しては、儲かるか儲からないかはわからない。
    でも、自身で思い立って行動して、社会に興味を持って、ぶら下がるのでは、自立していこうという姿勢。大いに共感します。

    それにして、やたらと同年代が多いですね。
    46年生まれのやまいもでした。

  8. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    けこさん、年上でしたか!
    同年代とは思ってました^^;

    けこさんは肩書きからでしたか!
    人が「何か欲しい」「何かやりたい」と思ったときのキッカケって、とても興味があるんです。
    手に入れた後の感想なんかもね。
    これを集めると、面白いんですよねー

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    今どきの若者は・・・
    なんて、ボクはちっとも思ったことはありません。
    今の若者は従属的な意識が低く、会社や国に依存しない人が増えてますよね。
    これからもっともっと増えると思いますし、増えて欲しいです^^
    いつもありがとうございます!

  10. リックルハング | URL | -

    takaさんへ

    今を変えるのは、自分しだい・・・
    いい言葉です^^
    日々頑張ってると、堂々といえる人生!
    あぁ、今週末は何となくダラけたな。。(汗

  11. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    SONさんは、まだまだボクの中では謎に包まれています(笑)
    FXのこと全然知らないから、余計そう思うのかも知れません。
    FXのことを勝手な解釈で表現してしまってスミマセン。
    ボクの家の近所でもいろんな座談会や、セミナーなんかも行われているんですね。
    アンテナあげていきます!!

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    固い名言も心に響きますが、こんなサクっとした言葉、いいですよね^^
    じゃぁやりますか!

  13. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ですねー^^
    温かみがありますね。
    それでいて、強さもあるうれしい言葉。
    こういう言葉をサラっと発することができる器になりたいものです^^;

  14. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    やっぱり同年代が集まるようになってくるのでしょうか?
    ほんと不思議と同年代の方が多いです。
    やまいもさんは、ひとつアニキですね^^
    ぶら下がり人生だけは絶対にゴメンですっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


