スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとかなる!

2008年10月29日 01:02

シリーズ連載、ブログ仲間からもらった「行動する言葉」の紹介です。

今日は、
あぶりしゃけさんです

あぶりしゃけさんからは、こんな言葉を頂きました。


「なんとかなる!」


あ~、

臆病モノの私にとって、このシンプルな一言は、大変大きな意味があります。

基本的に「人生なんとかなる」って思ってなくて、常に備えること、準備しておくことを念頭に置いてきた私。

元々とても慎重な性格でしたが、震災の経験がさらにそれを助長させました。


しかし、最近はそうではなくなってきました。

もちろん備えることも重要なのですが、起こってもいない不快な出来事に対して、余計な不安な心配を持つことは、自分自身の精神をムダに浪費していることに気づいたのです。

これまで漠然と不安に思っていたことは、杞憂に終わることが多かった。

だったら、不安なんて持つだけムダだ。

それがカラダを蝕むなら、もってのほかだ。

不安を抱えるのはやめよう。

そうだ。

「なんとかなるんだ。」

コレばっかりじゃダメなのは、分かってる。

でも、私にはちょうどこれくらいの思いで、いいくらいだと思うのです。



あぶりしゃけさんは、今、私のブログにコメントをくださるブロガーさんの中で、一番古くから交流させていただいている方です。

そうです、このブログのスタート期「家づくりの振り返りブログ」の時代から、ずっと今までお付き合い頂いています。

もう1年半以上経っています。

途中、ブログの内容がガラっと一新しましたが、その後も懲りずにお付き合いくださっています^^;

そういう意味では、私のことをよく知ってらっしゃいます。

日々のブログを通じて、私の1年半の気持ちの移り変わりなんかも感じてくださってることと思います。

そんな私の状況を見透かして、この言葉をくださったのかも知れませんね。


あぶりしゃけさんは、私と同じ時期に家づくりブログを開設して、なんと3ケ月も経たないうちに、一日1000PVを軽く超えるような人気ブロガーになった、スゴい人です。

多いときは2000PVくらい叩きだしていたんじゃないでしょうか?

当初は、アクセスアップの秘訣なんか教えて下さい、みたいなコメントもさせてもらったと記憶しています。

家づくりの楽しさにハマったあぶりしゃけさんは、この楽しみを多くの人に提供したいと、主婦でありながらハウスメーカーの営業に挑戦した行動力もお持ちです。

とにかく一生懸命な方で、コメントなどにも手抜きはありません。

その文字からお人柄が伝わってくる方です。



いろんな角度から、多くの人にいいお言葉を頂いて、本当に感謝でいっぱいです。!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    >なんとかなる

    この気持ちは絶対必要ですね!
    予定は未定だし、万が一の時に対応できるよう自分を常に向上させておけば、あとは出たとこ勝負ですよ^^

    犯罪以外はなんとかなる!死にはしない!ねっ^^

  2. たかさん | URL | qbIq4rIg

    私も普段は「なんとかなる」と思ってますね。
    でも、いざ行動する時になるまでには「なんとかする」に切り替わっていろいろ考えちゃいますね。
    でもやっぱり自信があるからこそ「なんとかなる」と言えるようになりたいです。

  3. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    「最初は悲観的に、あとは楽観的に」が僕のひそかなモットーで、「ああならないようにこうしておこう」「こうなるかもしれないから保険かけとこう」ととりあえずできる限り悲観的に考えて手を打ち終わったら、あとは「ここまでやってもトラブルはあるだろうけど、まあなんとかなるだろ」と構えておく。
    そういった健全な楽観ってのは、いつだって物事を成功に導くのに役に立つと僕は思っています。

    「なんとかなる!」うん、元気が出る言葉ですね。

  4. やまいも | URL | -

    僕も「なんとかなる!」に賛成票、1票です。

    「なんとかなる!」ことを前提に、物事に邁進する。この楽観。やっぱ、これでしょう。

    やまいもの場合は、ちょっと楽観的過ぎるのかもしれませんが、世の中、うまくいくようにできているような気がしています。(←ちょっと楽観的すぎかぁ σ(^_^;)アセアセ)

  5. SON | URL | -

    ±なんとかなる

    こんにちは

    SONは「なんとかなる」という考えの親に育てられずっと気楽に生きてきました。

    たとえ現実から逃げたとしても
    結局なんとかはなってるのですが・・・
    自分の望んだ形になったかは???です。

    だから今は自分が納得できる形に何とかしてみせるという気持ちです。

    プラスの意味で「なんとかなる」
    ってがんばっていきましょう。

    ではまた!!

  6. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    死にはしない!
    コレ最近自分でも思うようにしてるんですよね。
    しくじっても命までは取られない。
    そーっすよね、何とかなる!!

  7. リックルハング | URL | -

    たかさんへ

    ボクは「なんとかする」「なんとかしてやる」は結構あるんですけど、
    「なんとかなる」的ないい意味での楽観さがない・・・
    「なんとかする」自信があれば、「なんとかなる」になるんでしょうけど!
    なんとか、なんとか、何言ってるかわからなくなってきた。。(笑)

  8. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    さすがイイコト言いますね~^^
    やることやったら、あとは成り行き任せにどんっと構える。
    健全な楽観、よしっ、コレやります!

  9. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    >うまくいくようにできている・・・
    やっぱそうですよね。
    カミサマは越えられない壁はつくらないって言いますし。。
    確かに今までも何とかなってきた。
    何とかなるんでしょうね、これからも!

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    悩んでもいいことはない。
    D・カーネギーの「道は開ける」で学びました。
    そしてブログの友人からのこの言葉でも。
    いいことを考えて、適度な楽観はボクには必要みたいです^^

  11. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    こうして自分の発した言葉を記事にしてもらって、それに対してコメントしてくださる方がいらっしゃるって言うのは、なんだかとっても嬉しいものですね♪
    そして、ちょっぴり照れます。(〃▽〃)ゞ

    リックルハングさんとは、長いお付き合いになりますよね♪
    私はリックルハングさんの変化もすっごく感じてるのと同時に、私のこともリックルハングさんには見透かされてるんじゃないかなって思うことがありますよ。(笑)

    出会ったころのリックルハングさんは、なんだかギラギラしてて、危なっかしい印象でした。
    すっごく貪欲な感じで、でもそれが強い意志から来てるんだなぁって感じたので、魅力的な人だなぁって思ったんです。

    ちょっと前までは、すごく用心深くなってましたよね。
    なんか、ストイックな感じで、自分で自分を追い込んでるような印象でした。

    最近のリックルハングさんは、また、よい意味でちょっと力が抜けて、自分に対しても周りに対しても、寛容になられた印象です。

    長いお付き合いをさせていただいてるブロがーさんは、何人かいらっしゃるのですが、これほど印象が変わったブロガーさんは、リックルハングさんしかいないかも。(^-^*)
    すごい勢いで成長されてるリックルハングさんには、いっぱい刺激をもらっちゃってます!
    ありがと~。
    私も、負けないように成長していかなきゃね!

    ・・・って、なんだか私の勝手な印象をつらつら書いてしまいましたが。。。

    皆さんのコメントにあるように、「なんとかなる!」っていう言葉の影には、「なんとかする」っていう行動があります。
    なんとかするために、十分準備をしたら、あとはもう「なんとかなる!」って一歩踏み出すしかないですよね♪
    不安な気持ちがあるときに、「なんとかなる!」って自分に言い聞かせると、案外行動できちゃうものなんです。

    私自身も、今まで周りに無謀だって言われることをいろいろやってきましたが、なんとかなってきちゃってます♪(笑)
    営業になるのはかなわなかったけど、違った形でかかわれそうですし。。。

    それにしても、「行動する言葉」シリーズ。
    紹介された皆さんの言葉をつなげてみると、何にだって挑戦できそうな、すごい勇気が湧いてきますよね♪
    リックルハングさんに惹かれて集まっている人たちって、みんなすごいって思います!
    やっぱり、リックルハングさんの人柄なんでしょうね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

  12. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    やっぱり見透かされてますね。。。^^;
    どんどん自分でも変化してるのが分かります。
    ブログでいろんな人の価値感を知ったのが大きいです。
    他にも仕事で部下を持つようになったり、自分だけのことしか考えていなかったのが、まわりとの距離や関係を重視するようになりました。
    これからも「なんとかなる」し、「なんとかする」ので、いろいろやってみようと思います。
    ありがとうございました^^
    そして、これからもよろしくお願いします。

  13. 4時起きキャリア・コンサルタント 田辺 拓也 | URL | -

    ふーーーーーーーっ
    やっとここまで読んだぞ♪

    10/12の記事「やってみてから考える」だっけかな?にコメントして以来ノーコメント。笑
    そんなに時間を空けた気はしてなかったのでちょっとビックリでした。

    あぶりしゃけさんの長文コメント!
    いいですね~♪
    愛を感じます^^

    リックル像の変遷についても的確、まさに的を得てらっしゃるな~と感じました。

    おっと、こうしちゃいられないや!
    あと3つ記事読んで早く寝なきゃ!笑

  14. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    いつも気を使って、それぞれの記事にコメントありがとう^^
    そんな時間に起きてたら、カラダ持たないよ。。
    まとめ読みのときは、最後だけでいいですからね(笑)

    拓さんもすでにボクの変化を見抜いていますけど、しゃけさんとはかなり古いので、その変化には驚かれてると思います。
    自分でも過去記事読んで、なんか肩ひじ張ってる感じしますもんね。
    でも、それはそれで、自分の変化の過程を感じられて楽しいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


