スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

行動したい衝動を抑えて、一息置け!

2008年10月22日 07:12

連載、ブログ仲間からもらった「行動する言葉」の紹介です。

今日は、ドクエメットさん

よくコメントをくださる方ですが、ごく普通のコメントはまずありません。

必ずひとひねり、ふたひねりくらい入ったコメントをくださいます。

そしてものすごく核心を突いてくる。

グサっと、ハートをワシづかみにしてくるコメントで、読んでいるものの目をそらせません。


そんなドクエメットさんからは、こんな言葉を頂きました。


「何かを思い立ったら、すぐに行動したい衝動を抑えて、まず一息置く。そして最短のルートを見極めてから、そこを一気に突っ走る」


と、まあ、こんな感じです。

コメント的には、他の方とは少し一線を画しています。

「すぐやれ!!」

の言葉の中で、ひときわ目立つ

「一息置け!!」


ドクエメットさんの言葉はいつも説得力があって、反論に対しても、うならされることばかり。

文章力には少々自信のある私も、ドクエメットさんには全く敵いません。

そりゃそうですね。

一日一冊の本を読み、毎日そのレビューをブログにアップするドクエメットさん。

文章表現力は、多くの活字を読んで、多く書き記すことで、その能力は鍛えられますモンね。

圧倒的です。



元気を与えてくれる批評家

そんな表現がしっくりくるドクエメットさん。

本を読むことが趣味のインドア派かと思いきや、自転車オタク。

そしてヒマさえあれば旅行に出かける、アウトドア派!?


文章力を鍛えたくて、ブログを始めた方も多いと思いますが、そんな方はドクエメットさんのブログをオススメします。

自分にぴったりのビジネス書を発見するにはもってこいですし、

それよりも、ドクエメットさんのその洞察力と文章力に、ただただ感嘆のため息が出ることでしょう。

そして、毎日1冊本を読み続けると、こんなにスラスラと言葉が書け、ボキャブラリーも増えるものなのかと感じることでしょう。

逆に、ここまで文章が書けるようになるには、そんなに本を読んで、文章を書いて鍛錬しなければ、言葉の引き出しが増えないのだろうか?と少し落ち込むかも知れませんね。



ぜひお会いしたブロガーさんの一人です。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. らん | URL | -

    ドクさんらしいなぁ~・・・笑

    でもほんとそう思います。
    彼は、普通の人がもっていない思考をもっている素晴らしいブログ仲間だと自分も思っていました。

    継続を力に変えられている人です!

  3. takatakagp | URL | -

    お久しぶりです。
    文章力は人に見られることで
    さらに磨きがかかりますよね。
    ドクエメットさんの記事は
    非常に奥深い・・。
    私もこうありたいものです。
    応援ぽちりしていきます

  4. やまいも | URL | -

    >最短のルート

    この考え大好き。

    無駄な努力をするというのが、
    大好きな人種っていますよね。

    これだけやっているので、
    失敗しても許してね、という。。。

    こういうのを甘えっていうんですよね。

    効果的かつ効率的な方法を追求する
    この姿勢には共感いたします。

  5. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    すごいよねー
    あの思考、表現力。
    一度語り合いたいと思ってます^^
    らんさんもね!

  6. リックルハング | URL | -

    takaさんへ

    お久しぶりー^^
    元気でしたか!?
    いまからそちらに近況をお伺いに行きますよ。

  7. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ボクも超好き。
    効率とか要領とか、まさしく最短ルートとか。
    ムダに汗を流せばいいってもんじゃない。
    やまいもさんのいうとおり、逃げ口上に使う努力って、あると思います。

  8. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    いやはや…読んでいて赤面するとともに妙な汗が……。過分なおほめにあずかり光栄かつ恐縮です。
    とは言え、リックルさんがこの文章を書いてくださっていたまさにそのとき、僕は泥酔して極めて実の無いバカ話を叫んでいたことと思います。このギャップは申し訳ない。。。

    う~ん、これからコメント書くのも大変だなあと思いつつも、リックルさんを失望させないように頑張る所存でござりまする。
    本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

  9. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    あれ?妙なプレッシャーになりましたか?
    今まで通り、サクッと接して下さいよ。
    構えたコメントはイヤですよー^^

    ドクさんのバカ話、これまたおもしろそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


