スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

知覚動考(ともかくうごこう!)

2008年10月16日 01:01

今日も、「行動する言葉、大募集!?」で、コメントをくださった方の言葉を紹介します。


今日の言葉は、仙台っ子FPしょうちゃんから頂きました。


知覚動考(ともかくうごこう!)


「読み方間違ってるよ・・・」と言わないで下さい。

この意味は、私が多くを語るより、しょうちゃんのブログのこの記事をご覧ください。

とってもいい言葉です。



しょうちゃんとは、ファイナンシャルプランナー(FP)繋がりであり、アングラー(釣り師)繋がりでもあります。

目では見えない水中の中の様子を想像しながら、あらゆるツールやテクニックを駆使して魚を追い求める「釣り」というゲーム。

これは、将来の自分たちの生活設計(ライフプラン)を描くFPという人間の性分に合っている趣味なのかも知れません。

釣りと実生活を重ね合わせて表現する記事などからも、そう感じてしまいます。
しょうちゃんの釣り記事私の釣り記事


そして、しょうちゃんのスゴいところは、会社勤めをしながら自己啓発を重ね、法人向けの生保の販売や、日本FP協会の支部活動、新聞などへのマネー講座執筆など、FP資格をフルに活かして、その人生の幅を広げていることです。

私はなんでも同時に進めることが大好きです。

何かを犠牲にして一つに集中するというよりは、多くのことを同時に進めて、自分の効率性や要領の良さを駆使し、どれかを成功に導きたいタイプです。

欲張りですが・・・(汗)

そのお手本のような、しょうちゃんのライフスタイル。

刺激を頂いております。


また、しょうちゃんは今、「CFP」というファイナンシャルプランナーの国際ライセンスの取得に向けて、勉強されています。

私の取得している「AFP」の10倍以上難しいと言われる資格です。

なんちゃってFPの私とは違って、ホンモノのFPです。

そのうちテレビや雑誌で、お茶の間に登場する人かも知れませんね。
(すでに地元の新聞にはよく出ているようです)

今から要チェックの人です!!



最近、ブログの仲間と実際にお会いして、交流させて頂く機会が増えたのですが、広い日本で、なぜか親しくしてくださるブロガーさんが仙台に3人もいます。

「しょうちゃん」、先日紹介した「らんさん」、センスの良いカッコ
いい社長「がらさん」

日本のあちこちで、こんなに優秀な方々と知り合いになれて、私はほんとラッキーです。

必ずどこかで、この人脈が活かせるときが来ると信じてなりません。

逆に活かさないと、失礼に値しますね。。。



仙台に出張する仕事を作れないか?

日々、画策しております^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. べべ | URL | -

    リックルさんのブログにきていつも思うことは、最近は日本人も考え方が欧米化してきたのかな?ってことです。
    リックルさんのように、どんどんお金についての考え方が「昔の人の考え方」と違う、そういう人、、増えたんでしょうね。うちの両親なんぞ、いまだ考え方が古いですから、私のように、オーストラリア化してきている頭の人間なんぞ、「いい加減な人間」と指摘されることがあります。親に言われるから余計、腹立ちます。「不可能」とかそういう言葉をよく使って、私を押さえつけようとしたり、、、やりきれないときもあります。

    お金も銀行に眠らせておく時代ではないですよね。でもそういうことも、すごくかたくなですね、うちの親は。

    だから、リックルさんのように、欧米人に似た考え方生き方の人を見ると、救われるような。だって、未だにだれもがうちの親のような考え方で生きてたら、、、日本は沈没です!!

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    いいですね~。リアルでの出会いが増えてるらしくて。
    ブログをやっていなければ絶対にできなかった人脈であり、ほんとブログっていいもんだなあと思ってしまいます。
    仙台出張、きっと実現しますよ!

    それにしても、中国地方のブロガーはいないものか・・・。

  3. らん | URL | -

    知覚動考!この言葉いいですよね~
    以前のしょうちゃんの記事の時にも思いました。
    自分もブログ仲間には強烈に影響受けていますから、幸せの輪になっていますね♪
    仙台出張!!是非来てくださいよぉ~^^

    PS:しょうちゃんのブログで紹介してたFPの日のセミナーにはうちら夫婦で参加予定ですよ!

  4. けこぴです | URL | -

    あはは!
    めっちゃよくわかります~。
    私も仙台行き狙ってます。
    仕事ないかな~(笑)

  5. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    そんな素敵なやり取りを、あたしもここに来ると、
    |ω・)チラ と見れるのが、また楽しみでもありますね♪
    みなさん、考えて毎日を過ごされてる・・・
    自分も見習お~っと!( ̄∀ ̄*)イヒッ

  6. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんは!

    遅れましたがブログで紹介していただきありがとうございます!
    こういう参加型って気になるんで
    ついつい来ちゃいますよね~
    ただいま、勉強の休憩中でブログ周りです。

    知覚動考はしょうちゃんらしい言葉です!
    同じ価値観を共有できて嬉しいですね~

    私も各地に仕事が来るようになったら
    みんなと会いたいです!
    いつになるか分かりませんが
    例え、超有名人になっても
    今と変わらぬ想いで頑張ります!

    多分、全国へ行く時は
    結構、有名になっていると思います。
    多分ですが。。

  7. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    日本古来のいいところもあって、欧米の?なところもあって、どっちがいいとか悪いとかは思いません。
    ただ、柔軟に、臨機応変に、
    世の中の流れに合わせられる考え方を持ちたいです。
    「生き残れるものは、力が強いものでもなく、頭が賢いものでもない。変化に合わせられるものだ」
    ボクの好きなダーウィンの言葉です^^;

  8. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    そういや、中国地方のブロガー居ませんね。。^^;
    岡山出張くらいなら、速攻つくれるかも!
    っていうか、バス釣りでしょっちゅう吉井川には行ってるけど(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    おおぉ、らんさん、しょうちゃんのセミナーに行くんですね^^
    しかもご夫婦で!
    素晴らしい。いいなー

    さて、仙台出張、どうやってつくるかな。。(笑)

  10. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    どうやって行きましょうか?(笑)
    でもちょっと、地震多くてコワイ(泣)

  11. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ひまわりさんの場合、毎日が出張ですよねー
    ウチは出張つくるの超大変なので、
    「どうしたら行けるかな・・・?」
    そんなことばかりに頭使ってます(汗)

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    福岡も以外と前は出張できたんですけどね。
    ずいぶん前に2回ほど行きました^^
    美味いもん食って、楽しかった記憶だけが残ってますよ!!

  13. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    ご紹介ありがとうございます。

    リックルさん、こんにちは!
    過大なご紹介ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    最近、蕁麻疹や咳など
    季節の変わり目で体調がダウンのときに
    うれしい励みになりました!

    本当にありがとうございます。
    よ~し、がんばろっ!

  14. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    おっと!?大丈夫ですか?
    朝夕の気温差が大きく、体調管理が難しい時期ですよね。

    過大なんて、とんでもない。
    マジ思ってることを、記事にさせてもらいました。
    しょうちゃんにお世辞言っても、仕方ないもんねー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


