スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やってみてから考える

2008年10月10日 01:52

先日の私の誕生日の記事「行動する言葉、大募集!?」

に対して、皆さまからのあたたかいお言葉、ありがとうございました。

頂いた言葉と、それを教えてくださった方のご紹介を少しづつしていこうと思います。


最近つくづく思うのですが、ブログでの人脈の輪が、多くの可能性を生み出すような気がしています。

単なるブログでのコメントの交流から、リアルでの繋がり。

リアルで繋がらなくても、それぞれ得意なこと(武器)を持った人を知っていることで、自分ができないことをビジネスとしてお願いして、コラボできる。

実際に、「優希さん」「らんさん」のコラボも実におもしろいし、こんな事例は今後どんどん出てくると思う。

このブログの繋がりがどんどん広がれば、大きな流れ、ムーヴメントを起こすことになると信じて疑いません。



では、メッセージを頂いたブログの友人、まず最初に

にじ色いづさんです。

独身女31歳の起業奮闘記☆-金なしコネなし美貌なし、で起業は無謀???

を運営していて、「あかりWEB」の代表を務めています。

摂食障害に苦しむ方々の回復サポートを切り口に、現代社会の病理の改善に取り組んでいくプロジェクト・・・・・あかりプロジェクトを進めておられる方です。

いづさんからは、こんな言葉を頂きました。


「やってみてから考える」


いづさんの実物を知っていますし、日々の「あかりプロジェクト」の活動をブログで拝見していますから、この言葉には説得力があります。

そう、いづさんとは一度リアルでお会いしています。

そして、あかりプロジェクトの事業計画書も読ませて頂きました。

とにかく行動力のある人で、日々の活動も事業計画書通りにしっかりと進められています。

いづさんは組織の中で働くことに息苦しさや矛盾を感じて、悩んだときに、

「そっか、自分でやればいいんだ」

と思い立ち、起業されました。


これがスゴい。

多くの人はその息苦しさや矛盾に対して取る行動といえば、飲み屋で会社に対する愚痴を吐くぐらい。

その息苦しさや矛盾を解消するために、その組織を改革・変革しようとする人は組織に残ればいいし、

それが性に合わない人はいづさんのように「自分でやればいい」

組織の改革にしても、起業して事業を興すにしても、まずは自分がやるんですよね。

・・・してくれない

・・・にならないかな~

なんて思ってると、前にはひとつも進めない。


そして、いづさんはこんな言葉もさりげなく言ってくれました。

「じっくり考えて、アンテナをはって、ひらめきや時機を辛抱強く待つという姿勢もまた、行動力と同じくらい効果のある姿勢です。」

行動する言葉「やってみてから考える」とは、相反する言葉のように聞こえますが、

「その人のスタイルで行動すればいい」

ということを、いづさんはそっと教えてくれましたね。

この柔軟さにも、激動する時代を生き抜く、いづさんの人生の知恵を感じました。

持ち前のガッツと不思議な癒しオーラで、確実に事業計画を進められているいづさん。

成功を見守っています!

そして、いつかコラボできる日を目指して、私も追いかけていきたいと思います^^

ありがとうございました。



起業を目指す人、組織からの自立を目指す人、

いづさんのブログはお奨めです。

会社を辞めるときの苦しみ、

安定収入を失った後に押し寄せる不安、

事業立ち上げのために、とにかく行動する、チャレンジする勇気、

電話の開局や、口座開設など、まさに起業するときのリアルな様子を発信しており、自分が起業するときはこんなプロセスを踏んでいくんだろうなと、感じさせてくれるブログです。


また、摂食障害をはじめ、心の病に苦しむ人やそれを克服した人、

あかりプロジェクトの活動をぜひご覧ください。

勇気が湧いてきますよ。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    いづさんの記事は、想いが素直に表現されていて、すんなり心の中に入ってきますね♪
    不安になっている言葉も多々ありながらも、きちんと行動に移しています。

    >やってみてから考える

    そうですね!考えてばかりで行動に移せない状況よりは、全然いいと思います。
    やってみてからじゃないと分からないことって多いはずだし、ましてやる前にも全然考えてないわけじゃないので、やる前にある程度の想定をたてたら行動あるのみ!!

    自分も大好きなブログ仲間の一人です^^

  2. SON | URL | -

    チャレンジする勇気

    こんにちは

    リックルハングさんがおすすめしている いづさんのブログに訪問してきました。

    チャレンジする勇気が確かにあふれていましたね。

    いいエネルギーをもらってきました。
    ありがとうございます。

    リックルハングさんのところにはいつもプラスのエネルギーがあるようで訪問するのが楽しみですね。

    ではまた!!

  3. にじ色いづ | URL | -

    きゃ~~~!!!☆

    リックルさん、記事を読んでびっくりしました!わたしのこと書いてくれてる~っ!素直に嬉しかったです。ありがとうございます。
    贈り物をさせていただいたつもりが、逆に何倍もの贈り物を頂いた感じ。
    みんなからもらった贈り物言葉について、今後の記事で順番に書いていかれるのですね☆楽しみにしています。
    それにしても…リックルさんのその几帳面さや丁寧な生き方、人に対する深い深い思いやり…あらためて、頭が下がる思いがします。
    逆に勇気をいただきました。
    ありがとうございます!!!
    コラボ、いつか必ず!実現しましょうね♪♪♪

  4. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんにちは♪

    ものすごく、乗り遅れてしまった感がありますが・・・

    いづさんの「やってみてから考える」って
    言葉。
    いい言葉ですね。何度も口ずさんでしまいそうな位、私自身、しっくりきています。

    何かを恐れすぎていても前には進めないですもんね。
    一つ得るものがあると、何かを失うものがある。
    極端な言い方かもしれませんが、そんな意気込みで頑張ろう!って感じです。

  5. がら | URL | 0MXaS1o.

    言い忘れました・・・

    誕生日おめでとうございます!(^^)!

  6. 拓 | URL | -

    キャ~~~~~!!☆

    やっとこさコメできました☆
    昨日新幹線の中でコメントしてたんですが、
    静岡から神奈川に入る山間部で何度も何度も
    トンネルにコメント消されまして。笑
    一個前の記事のコメントで精一杯でした^^;

    いずさんの良いトコはいっぱいあるんですけど、
    この"言葉"という点でいえば、平易な言葉で
    心に響くという点にいつも感心させられます。

    自分にも取り入れたいと日々影響を受けている女性のひとりですね。

    がんばれ!いづさん!!!☆

  7. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    コラボのご紹介ありがとうございます!

    リックルさんの新しい企画いいですね~
    交流が広がる感じがします。
    私がブログでの交流を止めてますので
    リックルさんの企画、どうなるか
    楽しみに見ています。

    そういえば、このいづさんの話は
    ドラマの夢ゾウでもやってましたね~

    行動する事と思考する事。
    全く逆の2つですが、その両方を併せ持つ
    それが大事だって。

    まさにラーメンで言えば
    こってりあっさりのスープって感じですね~

  8. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そうなんですよね。
    いづさんのいいところはその素直さだと思うンですよ。
    ブログの記事も飾ったところがなく、ほんと素直な表現で、読んでいて気持ちいい。
    「素直さ」って、魅力ですよね。
    松下幸之助も「素直さ」が成功の秘訣と言ってましたね。

  9. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    チャレンジする勇気もらって来ましたかー^^
    ボクのところは、プラスのエネルギーが集まってますか!?
    だとしたら、超うれしいです^^;

  10. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    やりますよ、コラボ。
    ずいぶん以前にいづさんのとこにコメしましたが、いづさんにプロデュースして欲しいものとかあるんですよね。
    って、言う前にボクが追いつかなきゃね(汗)

  11. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    あー、またいい言葉もらってしまった。。
    全然乗り遅れてないっすよ^^
    恐れに勝つ、強い心!!
    いただきますっ^^

  12. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    キャ~~~~~!!☆
    って、拓さんもいづさんモード!?
    新幹線でネットですか?
    東海道はまだマシ、山陽なんてジ・エンドでしょ。
    いづさんの普通の言葉が心に響くのは、ほんとある種の才能だと思う。
    拓さんもだけどね。

  13. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    ドラマ夢ゾウ、見れてないんですよね。
    お子チャマなボクには厳しい時間帯で・・・

    2つのことを同時にやるとか、あわせ持つとか、そういうの大好きなんですよね。
    なんか効率的だし、生産性が上がるような気がして。
    うん、行動と思考、必ず両方身に付けるぞ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


