スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

結果が出ないなら軌道修正

2008年10月05日 00:11

先日は私の誕生日記事に、たくさんの祝福のコメントをありがとうございました。


祝福のコメントもらっといて言うのもなんなんですが、この歳になってくると、誕生日とかどうでもいいんですよね。

私の場合、

「36歳までに○○する。○○になっている。」

なんて、ノートに書いてるもんですから、誕生日の喜びなんかより、納期が迫るような焦りの気持ちで一杯なんですよね・・・


2年前に書いた目標にまだ届いてないな。。

達成しているものもありますけど、できてないものが多い。

本質的なものは、できていないといった方がいいかも知れません。

どんなことを書いているか?

堂々と書くのは少し恥ずかしいので、ニュアンスだけ書きます。

基本的に物欲を書いています。

「36歳までに○○を手に入れている」

って、やつです。

もちろんお金そのものも目標にあります。

今回目標を達成できなかったことは真摯に受け止め、しっかりとその原因を考え、今後に活かしたいです。

そういう意味では、私の「夢ノート」も中身を少し見直さなければなりません。

目標の軌道修正が必要です。

これまで私は目標は、はっきりと数値化できるもの、ロジックに判断できるものを掲げてきました。

一番分かりやすいのは「お金」に換算することです。

例えば、「36歳までに3000万円つくる」

のような目標です。

達成したか、しなかったかが、はっきり分かります。



しかし、このやり方でやってきたのに、結果が出せなかった。

以降もこのやり方で続けていいのだろうか?

うまくいかないときは、やり方を変えて再度トライする必要がある。

そして、やり方は成功している人を真似るに限る!


数値化しにくい目標も取り入れてみよう。

人間くさい部分。

キライじゃないけど、結果の判断が曖昧になるので、目標には組み入れていなかったもの。

人脈形成

自己変革

健康

時間

価値感

家族への愛情

まわりへの感謝

折れない心

・・・・・

といったお金で手に入らないもので、意識して目標に掲げることで、弱い自分への戒めになるようなもの。

こういった、数値換算が困難なものに目標を持ってみようと思う。


これまで目標の本質的な部分に「お金」を据えてきた私ですが、この太い幹は残したまま、自分の「人間力」を高める目標も織り交ぜ、うまく融合させて行きます。

まあ、「お金」を得ようとすると、結果的に「人間力」が必要なワケですから、これまでもそれに取り組んできたワケですけど、

今回は例えば、

■37歳までに人の悪口を言わない人間になっている。

■会社以外にお茶や食事、酒を酌み交わせる友人が50人できている。

■健康を意識して、体力維持に努め、心身ともに365日折れないカラダができている。

なんかを入れてみよっと!!



それにしても、毎年のことながら、自分の誕生日(9月30日)は仕事が忙しいです。。

なんたって、上期末の締め日ですからね。

学生時代は考えもしなかった、この9月30日の意味。

まあ、3月31日生まれよりはマシか・・・?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    おはようございます!

    僕は誕生日が来るのは嬉しいですけどねえ。
    早く年を取りたくて取りたくて。50歳が待ち遠しいです。

    健康なんてのも数値化は可能ですよ、ある程度は。
    ・体重
    ・体脂肪
    ・体調不良で会社を休む日数
    ・一日○kmジョギングする
    ・カロリー摂取量
    などなど。

    偉そうなこと言いながら、僕も健康については無頓着なのですが。。。

  2. やまいも | URL | -

    数値化にこだわらなくても、
    自身のセルフイメージを明確にする
    目標ならどんどん、とりいれてもいいのではないかなぁ。

    あんまり多すぎる分散してしまって
    普段意識できないので、逆効果だとは思いますがね ^^;

    といいながら、自分は1年後の目標くらいしかしていませんが。。。。

  3. らん | URL | -

    夢ノートの修正ですね!
    自分も書いていますが、リックルさんと逆で数値に置き換えづらい内容が多くて、数値的なものが少なかったです。

    無意識に苦手項目だと身体が判断しているのかもしれません・・・笑

    なので、これからは数値的なものも取り入れていこうかなぁって思いました。

    だんだん40が目の前に迫ってきている「らん」でした・・・泣


  4. 拓 | URL | -

    言い忘れた!

    誕生日おめでとう!(←おそ)

    軌道修正で来年の誕生日にどうなってるか。
    楽しみですね♪

  5. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    早く年をとりたい・・・
    50歳が待ち遠しい・・・
    今が充実している証ですね、スゴっ!

    健康の数値化、おおぉ、そっか、簡単ですね!
    健康は人生最大の財産と言われながら、ボクも無頓着なんですよね^^;

  6. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    そうですね。
    数値化にこだわりすぎてた感はあります。
    イメージできるもの、アナログなものも組み合わせて、より強力な目標に修正します。
    分散しすぎないよう、選択と集中で!
    ありがとうございます。

  7. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    みんな特性が出るんでしょうね。
    皆さんの夢ノート、めっちゃ興味あります^^
    ボクも数値的なものにこだわらず、いいものじゃんじゃん取り入れます!

  8. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ありがとです^^
    来年はこんな言い訳記事書かないゾ(汗

    来週、例の花札屋さん行くよ!

  9. アメコカ ハッピーミラクル | URL | -

    リックルハングさん
    はじめまして、アメコカと申します。

    夢ノートの検索からお邪魔させていただいてます・・・
    とても素敵なブログなのでコメントを
    させていただきました。
    私も夢ノートつけています!!
    落ち込んだ時に読み返したら
    とても元気になれます。

    またお伺いします・・・
    感謝の応援です(^^)

  10. リックルハング | URL | -

    アメコカさんへ

    「夢ノート」の検索で来て下さるなんて、なんて嬉しいことやら^^
    ありがとうございます。

    自画自賛の自己満ブログですが、また来てもらえるような記事を頑張りますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


