スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

疲れ知らずの男!!

2008年10月08日 06:00

最近、株式市場の動きに一喜一憂する日々が続き、ちょっと反省気味です。。


ここんとこ、疲れがたまって、寝てもその疲れが取れていないと感じることが多かったんです。

なんだかリズムが悪い。

調子が出ない。

よくない周期、バイオリズムに入ったのかな?

なんて思っていましたが、とある書籍の1フレーズで、ハッとさせられました。

今日も本の受け売りネタですが・・・(^^;



「一日の終わりにひどく疲れを感じたり、イライラして神経が疲れているなと感じるときは、量的にも質的にも仕事の効果が上がらなかった日である。」


つまり疲れているのは、仕事の成果が出ていないからだ、というのです。

裏を返せば、疲れてばかりいる人は、仕事がうまくできていない人、ということなのです。



たしかにそうかも。。。

その前提に立って、私の現状を自己分析してみると、

「会社の仕事」は順調にいっており、いい成果もあげている。

これは問題ないと思っています。

けど、

「自分のこれから」という、ずっと抱え続けていた”自分の燃えるもの”への取り組みが、イマイチ充実していないんですよね。

それが明らかにイライラや、ストレスを生んでいると思います。

なんだか、以前のようなモチベーションが出ない。

考えすぎなんだろうか?

考えるヒマがないくらい、どんどん進んで行くべきなんだろうか?

今の私に足りないのは、そこなんだろうな。

リンク友達の「4時起きビジネスパーソンの拓さん」くらい、どんどん進んでいくべきなのかも知れない。



この気づきをくれた本には、他にもおもしろいことが書いてました。

「人間は過労が原因で死にはしない。悩みが原因で死ぬのだ。」

人間のカラダを蝕むのは「過労」という肉体的疲労ではない。

楽しくもない退屈な仕事を、大量に詰め込まれることによる「悩み」が原因なんだと言う。

そう言われてみれば、たしかにそう思います。

だって、自分の燃えるものを探していて、なぜか思うように「自分のこれから」が見通せなくて、毎日疲れた状態になってしまってるんですもんね。

なにも一日中走り回ってるワケじゃない。

過労などないのに、疲れてしまっている。

この原因はやはり「悩み」なんでしょうね。



実際に私はこんな経験がしょっちゅうあります。


木曜日の夜、仕事から披露困憊で帰ってきて、食欲もなくほとんど夕食を口にしないまま、ベッドに倒れこみました。

深夜の帰宅だったため、その日もロクに睡眠を取れず、また金曜日の朝を迎えました。

夢遊病のように頭がボーっとした状態で出勤です。

その日も目の回るような忙しさ。

なんとか、嵐の一週間を乗り越えました。

足をひきずるように帰路につき、自宅につくと・・・

疲れているはずなのに、部屋にこもって、せっせと何やら準備開始。

そして睡眠はごく数時間だけとって、目覚ましもせずに午前3時に起床。

そうです。

週末は私の好きなバス釣りに出かけるのです。

あれほど疲れていた私のカラダは、ウソのように軽快に動いています。

嫁さんも呆れ顔。


皆さんもこんな経験ありませんか?

ありますよね!

やっぱ人間は過労なんかで死にはしない。

悩むから死ぬんだ。

改めて思いましたね。



好きなことをやってる人は、どんなにハードワークでも過労とは無縁です。

その証拠に起業家が過労死したって聞いたことありませんもんね。

イヤなことを延々とやってる(やらされてる)から、過労死してしまうんだ。

ベンチャー企業の創業時は、想像を絶するハードワーク。

だけど、自分がやりたくて立ち上げた会社の仕事だからハードワークでも苦にならない。

私の釣りと同じですね。



私は疲労していると感じるあたり、まだまだ燃えるもの、好きなもの、やりたいものが見えていない証拠ですね。

そういや、家を建てるときは、週末も含めて相当ハードな日々を送っていたけど、疲れは不思議となかったなー。

やっぱり、キーワードは「燃えるもの」を見つける、もしくは生み出すことですね。

そのために私は今何をしようか・・・?

うーーーん、

ダメだ、また悩んでしまいそうだ(笑)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. にじ色いづ | URL | -

    リックルさん☆

    人は過労が原因では死なない、悩みが原因で死ぬ…。
    ううん、なるほどなあ…
    確かにたしかに、すごく疲れを感じていても、心からやりたいことに対しては嘘のようにパワーが出てきたり、それから、少し成果があがるようなことがあると一気に疲れが吹き飛んだりしますものね☆
    疲れっていうのは、心の影響がとっても大きいような気がしますよね。
    そしてわたしが最近ひしひしと感じているのは、不安もまた疲れを増大させるってことです。。。悩みや不安、この変のところに上手に向き合えるようになれたら、何か劇的な変化がありそう!
    ここ最近の記事も読ませていただきましたが、リックルさんも知恵と勇気で頑張っていらっしゃいますね!
    元気出ました!!!☆
    リックルさん、ありがとうございます☆☆☆

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    悩みがもたらすもの!

    リックルさん、お疲れ様です。

    誰しも、今の世界経済、日本経済はじめ、
    そしてこれからの暮らしにも、
    生活・仕事に悩みを抱えているのでしょう。

    疲れの原因が「悩み」とわかっていても
    「悩み」の理由がわかっていても、
    考えることが人間の証だと認識しています!

    考えること(悩みもそうだし発想も含め)を
    やめれば、成長がとまるように思います。
    人間、悩めるうちが華ですね。
    これからもどんどん考えていきましょう♪

  3. 悠華 | URL | -

    お疲れ様です

    今は季節の変わり目だから体がついていけず、余計に疲れるのかもしれないですね。朝に10分でもいいからウォーキングとかしてみるとかなりすっきりしますよ♪

    私もまだ「燃えるもの」を見つけられていません。これがないことには始まりませんよね。エンジンかけたけど、目的地どこにしようって迷って駐車場から動いてない感じです。^^;

  4. やまいも | URL | -

    >悩むから死ぬんだ。

    リックルさん。

    ナイス発見。

    おお、確かにそうだ。

    そうなると、悩みを悩みとしない
    しなやかな心、
    こいつを手に入れるべく精進すればよい
    ということになる。

    僕は最近、帰りの電車で本が読めるかどうか
    を、今日一日、うまく過ごせたかどうかの指標にしています。



  5. らん | URL | -

    同感・共感です!

    仕事でそんなに疲れているとは思えないのに、なんかだるい・・・、精神的に不安定・・・、頭でいろいろ考えているわりに行動はほとんど進んでいない・・・

    スパイラル状態?うつ?って自分で自分に対して思う時があります。

    自分の場合は、物を作ったり、人に会ったり、本を読んだり、参考になるお店に出かけたり、セミナー系に参加したり・・・で自分を保っています。

    なので結局は行動なんですね^^
    考えるのはほどほどに、それより動く!!!

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    matamata ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
    maido yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン  
    rikkuru san no sono iken ni, atashi mo sansei dasu!
    kimochi to karada tte, kittemo kirenai kara,kimochi ga yararechau to,
    karada made...tte natte shimai masuyone (×ω×)
    mijika na hito ni iwaseru to, atashi ha inoshishi mitai ni
    muchu- ni natteiru koto ni nomerikomu taipu de...
    (jikaku mo arimasu)
    dakara, muchu- na koto ga nai toki no houga
    tukarechau no kamo shiremasen (*_*) 
    rikkuru san mo turi, tanoshinde,
    pawa- cha-ji nasatte rashite kudasaine~(*´∀`*)

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    株式市場の動きに一喜一憂できればいいのですが、「憂」ばかりのドクエメットです(ずいぶん前から出陣してますよ~)。

    おっしゃること、よくわかります。
    「ランナーズ・ハイ」ならぬ「サラリーマンズ・ハイ」みたいなもんで、仕事に燃えている時は「明日も早く会社に行きたい」くらい気分が高揚して、疲れなど微塵も感じないこと、たまにありますよね。
    何事も熱くなれることは、疲れも時間がたつのも忘れてしまうものです。

    だけど、それは一種異様な状態でもあるんですよね。
    疲れは感じなくても、確実にたまってますから。

    「なんか調子でねーなー」って日があることが正常なんです。
    次の「サラリーマンズ・ハイ」状態になるまで、休息のつもりで悩み続けてください!

  8. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    病は気から・・・ですね^^;
    今週も怒涛の忙しさを終えて、やっと週末を迎えました。
    昨日まであんなに疲れてたのに、今日はなんだか元気いっぱいです(汗)
    平日にこんな風になれる方法ないかなー^^

  9. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    >人間、悩めるうちが華ですね
    そっか!
    悩んでいいんだ。
    人間は考える葦だもんね。
    了解!
    どんどん考えます^^

  10. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    ボクもエンジンかけてるんですけどね。。
    何処行くかな(汗)

    最近、好きな釣りにも行けず、運動不足がストレス生んでるかも知れません。
    朝、愛犬の散歩を少し長めにしてみよう^^
    ありがとうございます!

  11. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    しなかやな心
    あいかわらず、いい表現されますねー^^
    うん、いい響きだ。
    どんな外響にも負けない「しなやかさ」・・・手に入れるゾ
    しぶとくいきます!!

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    悩んだら動く・・・ですか!
    そっか、負のスパイラルに入らないよう、動くんですね。
    自分を守る意味でも動かないとね。
    いつもいい気づきありがとうございます^^

  13. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    いつもありがとう!
    ここんとこ休日のリフレッシュがうまくできてなくてね・・・
    今週の3連休は思いっきり心を洗ってきます^^
    パワーチャージですね!

  14. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ドクさんの見解はいつも斬新で、それでいて核心をついていて、感心します^^

    >「なんか調子でねーなー」って日があることが正常なんです。

    そしてこうした言葉に安心をもらったり。。
    いつもありがとうございます^^

    株はどこまで下がるの?
    ほんとにあの暗い時代まで戻っちゃいますね(泣)

  15. 拓 | URL | -

    たしかに・・・
    ドクさんの意見にはいつも感心させられよね、って話は置いといて。

    リックルさん、そんな時は肩の力抜いて気楽に行こうよ!

    将来のリックルさんから見れば、
    成功してたり、今より魅力的な人間になってたりするために、
    必要な時期だったな~あんときは。て思うからさ。きっと。

    ちなみに、
    私が考えるヒマがないくらいにどんどん進んでいくようになったのは、
    逃げ道のない"おしり"を決めてからですよ。
    逃げ道のない"おしり"を決められたのはなぜかというと・・・
    そういう時期が来たから、かな。
    抽象的でゴメンね。笑

  16. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    考えすぎとよく言われます。。
    そんなときは、眉間にシワがよってるときです。
    やっぱ眉間にシワを寄せてるようじゃ、人は寄ってきませんよね。
    人間的魅力かー
    肩のチカラ抜き方覚えないとダメだな。。
    いつもありがとう^^

  17. ユウ | URL | -

    納得です!

    自分も今はやってませんが以前は家から1Hくらい離れた勤務先の近くにあるキックボクシングのジムによく通ってたころは毎日睡眠不足なのに仕事終わった後に4Hくらい練習したり、ジムで1回3Hくらい筋トレしたりして週4くらい身体動かしてましたが精神的には疲れませんでしたね。むしろ、やったらやっただけ肉体的にも技術的にも上昇がわかるので楽しかったです。
    自分を超える快感ってやつなんですよね。
    確かに肉体的にはきつくなくても精神的にしんどい仕事を「やらされてる」と思いながらやるのでは精神的につらいです。どっと疲れを感じますよ。

    そう考えるといかに自分の好きなことができるというのが幸せなことなのだろうかと考えさせられますね。

  18. ユウ | URL | -

    付け足し


    おそらく起業家とかで過労死しない方は、その先に光りが見えてて、情熱を明日の糧にすることが出来てる。


    それに対して過労死する人は先に光りが見えず、仕事にも情熱を持てなくなってるのかもしれませんね。

  19. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    ほんと、そうですよね。
    自分の好きなことをやってると、疲れ知らずのタフな男になれるんでしょうね。
    分かっちゃいるけど、これが難しい・・・^^;
    ユウさんのされてた通り、ハートが疲れたときは、肉体をいじめるのもいいかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


