スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

個別銘柄を推奨するわけ

2008年09月25日 00:27

世界経済の混乱の影響で、私の金融資産は大打撃です。

あっという間に利益は吹っ飛び、それどころか大損失・・・(泣)


でもね、私は全然懲りてないのです。

前回の記事にも書いたのですが、ワクワクしてます。

リーマンショックの先週は、急激に暴落した株式市場に、久々にフル参戦しました。

ここしばらく傍観者だったのですが、数年に一度のこのチャンスに入念な仕込みをかけました。

私はこれまでブログで個別の銘柄を書くのを避けてきましたが、今回の仕込みは書いても影響がないので書きます。

上場インデックス225です。

厳密には個別銘柄と言うよりは、上場型の投資信託ですね。

ETFってやつです。

日経平均に連動するファンドなんですが、オリンピック後、12,000円を割るのをずっと待っていましたが、今回大幅に安い値段での買い注文に成功しました。

自分では会心の買い注文と思い込んでいます(笑)

でも、今の世界経済を考えると、短期で利益確定させる可能性が高いですね。




私はこれまでなぜ個別の銘柄をブログで書くのを控えていたかと言いますと、お奨め銘柄紹介と称して、さまざまなメディアで取り上げられるものは、往々にして裏があることが多いからです。

例えば、私がものすごい影響力のあるブログを主催したとして、具体的な銘柄を推奨したとします。

「武田薬品はいいよー。為替や原油、その他不動産の影響も受けないから、これから上がるで~。今安いから買い時!オススメ!!」

なんて、書いたとします。

皆さん、その裏が読めますか?


その記事を読んで、

「そっかー、武田薬品が儲かるのか」

なんて買う人が増えたら、どうなりますでしょう?

武田の株が上がりますね。

もし私がすでに武田を仕込んでいて、その後、「オススメ記事」を書き、株が上がったら、喜んでいるのは誰でしょう?


そう私です。

オススメ記事を書いた側が、株価上昇を誘発させて、その隙に利益確定で売り抜ける。

まあ、私ごときのブログで株式相場が動くような影響はまずありえませんが、株式投資の雑誌などで、お奨め銘柄などを読んでいると、

「主催者はこの銘柄仕込んでいるんだろうな。。。」

なんて、ひねくれた思いを持ってしまいます。


でもね、その可能性は大きいと思っています。

そうして主催側は儲けて、さらにその儲けの実績を引っさげてくるもんですから、一段と影響力が増す。

影響力が増せば増すほど、推奨銘柄の記事を書けば信用して買う人が増え、株価上昇を誘発しやすくなり、さらに儲かる。

勝ち組サイクルです。

おもしろいビジネスモデルとは思いますが、なんか読者を騙してるような気がして・・・



そんなんで、私ごときの弱小ブログでも個別銘柄の推奨は控えて来ました。

読んでくれている人はリピーターの方がほとんどですし、リアルでもお会いしたり、ブログを通じて影響を受けさせてもらっている仲間ばかりですから。


投資は自己責任、自分で勉強するから強くなれる。

そう信じています。


ちなみに、私が今回書いた銘柄は日経平均に連動するETFなので、そういった影響はありませんね。

さあ、どこまで日本経済は回復するかな。

外資の侵食に耐え、失われた10年を経てスリムになり、体力を蓄えてきた日本企業。

すでに逆襲が始まってますね。

楽しみです^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    きっといろんな裏が

    こんばんは

    マネー雑誌の編集にこんな記事書いて欲しいんですけどってお金払って依頼すればきっと書いてくれると思うんですよね。たぶん

    ということで推奨銘柄なんて読む気がしないです。

    それに雑誌は読者が面白いと思う記事をかかないといけないようですからね・・・。

    実はSONも春頃から日経225連動のインデックスファンドを購入しています。
    ETFじゃないんですけどね。
    毎月コツコツと積み立てです。

    底がどこか分からないので積み立て作戦にしたんですよ。

    目先株価が下がろうが上がろうが数年後に日経平均2万円くらいまでいってたらたぶん儲かってるはずです。

    成功するかどうかは当分わかりませんけどね。

  2. たかさん | URL | qbIq4rIg

    やっぱり

    やっぱりETFに手が出ますよね。
    これだけ日経平均が下がってくると仕込みたいのはやまやまなんですが軍資金が・・・。

    昔から推奨銘柄っていうのにはギモンを感じてました。
    やっぱり裏でいろんな思惑が働いていそうですよね。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    リックルさん!ありがとうございます!
    リックルさん視点での見方で
    良く分かりました!

    儲かるっていって儲ける戦略は
    面白いですね~
    儲かるために色んな事を考えますね~

    色んな懸念があると思いますが
    私の心配事は年収1億を貰っていた人達が
    職を失うと、どれだけ経済に打撃を受けるか?
    そこが心配になっています。

    お金は経済の血です。
    血が止まる事は死を意味します。

    今まで流れていたお金の流れが止まり
    市場から証券が引きあがっていくことで
    世界経済の打撃がどこまであるか。

    打撃を少なくするためにアメリカへ
    日本の経済から続々と助けが出ています。

    まずは止血する事。
    しかし、本質的な問題はまだ残ったままです。
    アメリカ、中国は今や日本の経済にとって
    無くてはならない2国になりました。

    両経済の冷え込みは他国に比べ
    日本に与える打撃が大きい気がします。

    国内に大きな経済問題を抱えている日本が
    これからやってくる波に
    どのようにすれば対応できるのか?

    若者に明るい未来を作れるのは
    今は働く私たちなんだって思います。

    スリムになった日本企業。
    だからこそ、耐えれるのかもしれませんね~

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    質問!?

    リックルさん、こんにちは!
    いつもながらしっかりした考えですね。

    私なんか、日本経済にいながら日本株を応援(購入)していませんし、会社員でいながら持ち株も持っていません。

    例えば、スポーツの日本代表が試合していても、応援しないで客観的に結果をみている傍観者のようなスタンスです。

    これは何を意味するかは自分でもわかっていますが…。魅力に感じないと動かない自分がいます。感情に入ってこない感じです。

    たぶんこんな人が増えてくれば、日本経済はますます衰退していくのでしょうね。
    リックルさん、どうですか?

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おおっと、ここでちょっと意見が分かれたかな。
    日本経済の逆襲は、もうちょっと先になるのではないかと僕は見ています。
    ま、日本人ですので僕の予想がはずれれば、それはそれで嬉しいですが。

    推奨銘柄の記事について、そこまでうがった見方をするとは、さすが「疑う人」リックルさんですね!

  6. らん | URL | -

    >オススメ記事を書いた側が、株価上昇を誘発させて、その隙に利益確定で売り抜ける

    なんか中古車市場みたいだなぁって思いながら読んでいました。

    自分のいる自動車業界のオークションは、車の価値(落札値)を操る世界がちょっとあって、そこである程度の相場が決まります。人気車は業界で作れちゃう場合があるのです。

    あまり裏の世界を知ると、嫌ですけどね(笑)

    ちょっと、話がそれましたね!

  7. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    投資を始めたばかりの頃は、マネー雑誌のお奨め銘柄買いましたよ・・・
    もちろん大泣きなわけで。。
    やっぱ投資は、何かの情報に頼ってしまうと、失敗したときにそのせいにしてしまう。
    自分が悪いのにね。
    今は自分で考えた(調べた)銘柄で楽しんでます^^

    日経平均2万円、待ち遠しい!!

  8. リックルハング | URL | -

    たかさんへ

    へへへ・・・よだれ垂らして見てました。
    ETFは手を出しやすいっすもんね。
    デビューもコレで、成績が一番いいのも結局コレかも^^

    推奨銘柄の裏、ありそうでしょー
    あると思うなー・・・

  9. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    日本企業はバブルを経験しました。
    世界的な金融バブル、証券化バブルの中でも比較的落ち着いていたんだと思います。
    底力を魅せるときだと思ってます。
    米中の影響ははかりしれないけど、麻生さんのバラマキにも、少し期待してます。
    将来的な不安はあれどマーケットには短期的に歓迎されるんじゃないかなー^^;

  10. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ゲームに参加すると、今世界で起きていることに、国内の経済の動きなんかは、自然と感じ取れるようになる気がします。
    うん、そう、ゲームですね。
    お金を活かすとか、寝かさないとか、カッコいいこと言うけど、ボクはこのゲームが好きなだけ。
    もちろんキライな人も居ますよね。
    でもそれが日本経済を衰退させるなんて思いませんよ。

  11. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    今回の仕込みは短期かも・・・って思ってます。
    基本的に投資は長期のスタンスなんですけど、今の乱高下はうまく使いたいって思ってます。
    前日のNY市場の反応を見て、売りを考えてます。

    アメリカの議会の反応が気になります。
    疑い深い男より(笑)

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    どんな業界もありそうですね。
    この手を裏話。
    住宅や不動産もコワそうだ^^;
    こんなの書いてたら、業界の人に締め出されるかも^^;(ナンテ)

  13. KB | URL | -

    田植え

    ご無沙汰してます。
    田植えは完了ですかぁ?
    秋には刈り取りですね・・・。
    株価の四季も日本の様に繰り返せばいいのに・・・。

    秋風吹いて収穫あれば・・・


    ご馳走待ってます。。。

  14. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    リックルさんへ

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    少し勘違いが与える表現がありました。

    日本を衰退させるのは、私のような参加しない人間が多いことを言いたかったのです!

    リックルさんのように参加することは大切だと思っています。参加に興味を持てる感情が芽生えないのは、勉強不足なのかなんなのかはわかりませんが…。

    補足させていただきました!

  15. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    こんにちは!どどっと7話分読んできました(*´∀`*)
    ちょっと、前の記事のコメントになりますが・・・
    >「本当の気持ち」はどんな媒体を通じてでも、確実に伝わります。
    *(≧ω≦)/*はーい!あたしも、本当にそう思います。
    逆に、文字やメールならでは伝えられるものとかもあったりするんですよね(*´∀`*)


    >「愚痴の多い人は、自分にないものばかり考える。自分にあるもの、自分が恵まれている点ばかり考えていたら愚痴などない。逆に幸せを感じる。」
    本当ですね。人と比べて、自分を下に見て、不幸せを感じるより、
    いっぱい幸せな事を探したほうが、お得ってモンです(*´▽`*)
    ”しあわせは、じぶんのこころがきめる”ですよね。o*(O´∀`O)*o。

    経済のことは、あんまり得意ではないですが、
    リックルさんの記事を読んでると、すんなり入ってきます。
    ワクワクできるなんて、かっこい~(*´艸`*)

  16. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    ずいぶん、ひさしぶりじゃないかー
    さびしかったよ^^;

    なんか今日はポエトだね。
    普通の四季のようになってればいいけどね。
    氷河期(大恐慌)とか常夏(バブル)とかが、稀にあるんだよな。。。
    今回は氷河期の懸念アリ。

    収穫できれば、行きたいね!
    昇進祝いに!!

  17. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ボクこそ、遠まわしな表現になりました^^;
    投資に参加しない人が多いと日本を衰退させるとは思いません(キッパリ)

    投資に参加しないと言っても、直接投資に参加しないだけで、間接投資(銀行預金)はしているワケですから、実際には誰しも資本主義経済に身を置いている以上は、投資に参加しているんです。

    ただ、銀行に預けている自分のお金がどういうふうに動いているか?
    まさか銀行の中に自分の名前の金庫があって、そこにお金が入っていると思っているような人が増えると日本は衰退するでしょうね・・・

    投資に興味が湧かない場合、こう考えてみてはどうでしょうか?
    自分の代わりに投資してくれる銀行さんが、あなたのお金でボロ儲けしています。
    でもあなたには返ってきません。
    いやそんなことないか!
    ごくごくわずかな金利が返ってきますね^^;
    それでよかったらどんどん銀行さんを儲けさせてあげましょう!(ナンテネ

  18. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    前の記事まで読んでくださってありがとー!!
    経済の記事は、敷居を高くすることは簡単だけど、それって自己マン。
    投資とか特別な人にしか関係のない世界と思われ勝ちですけど、誰でも参加できるし、知らないとソンする場合が結構あります。
    だからボクのような凡人でもチャレンジできるってことを、わかりやすく書きたいと、いつも思ってます。
    うれしい評価をありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


