スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

投資とは無縁でも・・・

2008年09月23日 17:45

今年の3月下旬、私はこんな記事を書いていました。

「不動産が上がっている。証券化バブルだ。」

「外資系ファンドが日本の不動産市場を席巻している。」


そして、わずか半年後の現在、

先日公表された基準地価では、これまで地価上昇を引っ張ってきた商業地が2年ぶりに下落です。

外資流入が急減速したことが原因ですね。


これまで金融先進国アメリカが中心となって、多くの証券化商品が生み出されました。

不動産から得られる収益を分配する仕組みの「不動産の証券化」

サブプライムローンや、日本ではフラット35に相当する「債権の証券化」

など、イマイチその仕組みや実態が分かりにくいのですが、間違いなくここ数年の間、日本もアメリカもこのファイナンステクニックによって、不動産市況は賑わい、地価も上昇しました。



ところが・・・・・ドッカンです。


不動産ミニバブルを支えてきた、外資が主導する証券化市場。

日本でもREIT銘柄などは、もう下がりっぱなし。

そりゃ、地価もさがりますよ。

これからの花形事業として、多くの企業がこの類の事業に手を出しましたが、軒並みアウトですね。


私の兄の会社もこの不動産証券化事業で大きな損失を出し、破綻しました。

この事業は本業ではなく、業容拡大の中でこれから期待される事業として本腰を入れ始めたところでした。

身内にこのような影響が出ると、そのバブル性を実感せざるを得ません。

原油にしろ、穀物などの原材料にしろ、この証券化商品にしろ、結局は世界的な投機資金が生み出したバブルであり、そして今のパニック経済。

私のような不真面目サラリーマンとは違い、兄はこれまで投資やマネーそのものに興味がなく、友人や子ども、家族との時間を大事にする人情派の人間。

そんな投資とは無縁の人間をも巻き込んでしまっているのが、今の世界経済です。



ただ私は悲観ばかりはしていません。

私はオリンピックのあと、秋口から年末にかけて、経済が冷え込むと感じていました。

(ここまでとは思いませんでしたけど。。。)

今は信用収縮と不安の連鎖が、この異常な状況を生み出しています。

いわゆるパニック状態。

これはこれで刺激的です。

大きなチャンスが転がってますからね。

人々が逃げていくこの状況で、私は参戦しまくりです。

オリンピックが終わるまでと温存してきた軍資金で、入念に仕込みました。


「買ったときにすべてが決まる」


具体的な話は、また後日^^;





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんは♪

    麻生さんは、「日本は全治3年」と
    言っていました。

    ファンドの介入が深まり市場が
    広大に耕された後、残された残骸を拾うのか?宝石を見つけるのか?

    これからが、いずれにせよ勝負ですね。

  2. SON | URL | -

    これからかも?

    こんにちは

    たしかにオリンピック後に世界中で負の連鎖が起こってますね。

    チャンスかもしれないですけど、SONは相変わらずコツコツとしたペースでやってます。

    株の底とかは読む自信がありませんからね。
    コツコツです。

    でも為替に関してはもう一段の円高があるとみていますので、まだ大底とは思っていません。

    予想は外れても儲けられるように投資に関しても日々修練ですね。

    ではまた!!

  3. ++拓++ | URL | -

    リックルさん、元気そうでなにより♪
    コメは入れてないけど、ザッと過去記事読んできました。

    初顧客獲得おめでとう!!
    早いんじゃない?
    これから先が楽しみだね^^

  4. らん | URL | -

    世界経済の影響は、いろんな所(形)に出ているのですね。

    投資に関しては素人の自分ですが、これから起こるであろう危機に対しての対策は必要でしょうが、リックルさんの言う通りチャンスでもあるでしょうから、こんな時代だからこその視点をもつことが大事なのですね。

  5. けこぴです | URL | -

    おおおっ!
    動いていらっしゃるのですね~。さすが!

    ここんとこのドタバタ騒ぎはとてもショックでした。

    ダンボールを抱えて出てくる人は
    どんな気持ちなんだろうと・・・。
    どうしてもそっちが気になってしまって。

    紙切れだけで(今はそれすらないけど)
    お金が流通してしまうって、
    すごいけど怖いですね。

  6. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    ん~難しいお話です。
    ぶっちゃけ景気が悪いという事しかわかってないのです。

    もっと経済に詳しくならないとって思うのですが、いかんせん・・・。
    旦那がわかっているからと(泣)
    ちょっと勉強しないとアカンかな~。
    どっから学べばいいのかしら~??
    help me~!!

    リックルさんのブログリンクさせてもらっていいですか~??

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おおっと、ベトナム投資の件といい、気が合いますね~。
    実は僕も臨戦態勢です。はてさて、どうなることやら。

    とりいそぎ今日は顔見せ(?)で出てきました。
    拙ブログも今後更新していきますので、またぜひお立ち寄りを。

  8. 借金男 | URL | k8hoI9U.

    どうしよう?

    去年の9月から投資し始めましたが、
    弾けまくりで、銀行と協議の日々を過ごしています。
    手数料だけでも、七桁に届きそうです。
    損失を考えると、もう大変です。
    好転するには、10年は、かかりそうです。
    無い頭を、絞って知恵を出さなきゃと
    思う毎日です・・・なかなか難しい!
    どうしよう?
    消極的に展開するか?
    前向きに打って出るか?
    判断に迷うところです。
    リックルさんのように、綿密な計画に基づいて行動すればきっと良い結果が出ると思うのですが・・・
    自分の身になるとなかなか判断は、難しいですね。

  9. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    今まで見つけにくかった宝石が、このチャンスに見つけやすくなったと思い込んでいます(笑)
    がらさんの言ってたとおり、失われた10年を我慢して、外資にいいようにされてきた日本企業の逆襲ですよ!

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    底を読む力・・・ボクにも欲しいです。
    ここだぁーって買って、そっから急降下するのが、ボクの投資。。。トホホ

    >予想は外れても儲けられるように・・・
    うわっ、レベル高いっ
    またSONさんのところで勉強させてください^^

  11. やまいも | URL | -

    この混乱の中で、つぎ込むというのは
    相当しっかりとした相場観をお持ちのようですね。

    やまいもは、こういった乱高下する
    局面では、怖くて、心がもちません
    といった感じ。

    機関投資家も含めて、一般の投資家、
    同じような心持なのではないかなぁ。
    (そういった意味では、機関投資家って
     大変だよね。個人でやっていれば、
     資金を引き上げられるけど、機関投資家は
     どっかに投資しないといけないのだもの。)

    日本株は、不動産をふくめて、ここ数年は
    僕もやや強気の予想をたててるけど、
    こういった環境だと、センチメントが
    回復するまですこし時間がかかるんじゃないかな。

    本格的な上昇局面は、来年の中盤(9月くらいから)とみる。

  12. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    元気ですよ^^
    知ってるって?(笑)

    今日のこと、かるーく記事書きますよ。
    眠いから明日にでも^^

  13. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    多くの人が逃げるときはチャンスです^^

    ライバル減りますから(笑)
    それは冗談ですけど、

    いわゆるパニックってやつは、必ずおさまります。
    おさまったときに、正常に戻そうって動きが出てくる。
    それがチャンス!!
    と思い込んでマス。。。

  14. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    >紙切れだけでお金が流通してしまう・・・
    証券化商品のコワいところですね。
    実態がよく分からないものに投資する・・・やっぱどう考えても危険だー

    今回のボクの選球眼は如何に?
    マーケットだけが知っている。
    少しは成長してるかなー?

  15. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    アメリカえらいことになってますよー
    でも幸せいっぱいのお二人には関係ないですね。
    いや、そんなことない、ない。
    そっちじゃ、貯金なんかより断然投資に回しているワケだし。
    しっかり家計を守ってね^^

    リンクありがとです!

  16. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    今のジェットコースター相場は目が話せませんね^^
    あ、決してバクチ相場が好きだと言ってるワケじゃありませんので。
    ボクもまだ残り資金で、次の獲物狙ってますよー

    遅れましたけどお帰りなさい。
    また任命してたレポお願いします(笑)

  17. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    あー、お久しぶりです^^
    お元気でしたか?
    ・・・でもなさそうですか?

    相変わらずスケールが大きそうで、扱う額からすると、かなりの痛手ですか・・・
    ボクの綿密な計画なんて、投資額が借金男さんの手数料くらい、いやそれ以下だから、計画もなにも。。。
    それくらいのスケールになると、ボクなんか震えてしまって冷静に判断なんかできませんよ(汗)

  18. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    >相当しっかりとした相場観・・・
    いえ、怖さを知らないだけです。。
    機関投資家って、ほんと大変。
    昨日TVで見たけど、イギリスのある精神療養施設に入っている人の9割が金融関連に勤めている人だって。
    主に投資家じゃないかな。。
    こんな局面じゃ、ハートも病みますよね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


