スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

行動する言葉、大募集!?

2008年09月30日 23:11

前回の記事で、今、部下の昇進試験(論文作成)を支援していると言いました。

こうして客観的に人が仕事を進める過程を見ていると、その弱点がよく見えてきます。

そしてその弱点は自分自身にも置き換えて、振り返ります。


昇進試験の第一次関門、筆記試験。

A3用紙2枚に、自分の業務に関係する企画をまとめます。

A3用紙2枚。フォームも自由です。

何も書かれていないA3の紙を2枚埋めるのは、誰にとっても簡単なことではありません。



受験者を見ていると、やはりこの”何も書かれていない状態”というのが、最大の難関のようです。

この課題に直面した者は、とにかくまず頭の中で何を書くか考えます。

ひたすら案を練ります。

なかなかA3用紙に書き込めません。

頭の中では分かっているのですが、スタートがなかなか切れないのです。

私はそこでまず、用紙を区切って、ここには何を書くか、それぞれ課題を与えて、その課題の回答を考えてくるようにアドバイスしました。

そうすると、部分的に埋まってくるのです。

少しずつ埋まってくると、その書いていることに対して深堀りしていけば、中身の濃いものにどんどん進化していきます。

つまり、真っ白の状態から、何か書き始めるキッカケを与えて、まず書き込むこと(スタートをきること)を狙ったのです。

一旦書き始めると、「あーでもない、こーでもない」と、書いては消し、消しては書き、どんどんとそのスピードや質は向上していきます。

そう、頭の中で練りまわすより、まず書き始めることが重要だと分かったのです。

人にアドバイスしながら、自分でもスタートをきることの重要性をひしひしと感じました。



これはどんな本にも必ず書かれている定番の文句ですよね。

分かっててもなかなかできない。

とても重要なキーワード ・・・・・ 「まず行動する」


このキーワードに触れる名言は、数えあげればキリがありません。

◆案ずるより産むが易し
  ことわざ

◆構えて、打って、的を絞る
  by 犬飼ターボ
  「CHANCE」成功者がくれた運命の鍵」 より

◆このストリートの信号が全部青になるまで、発進しないつもりかい?
  by ロバート・キヨサキ
  「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」より

◆準備ばかりの人生をやめよう
  by 本田 健
  「きっと、よくなる」より

などなど。

大ベストセラー「夢をかなえるゾウ」 などは、そもそも「実行する」ことについて書いた本。

私はこの手の言葉は大好きで、常に心の留めています。

なぜなら、自分でも絶対に身に付けたいと思う能力の筆頭だからです。



そこで、ちょっとした企画を。

この言葉を胸に、自分が日々、「行動」することを強く意識しているという言葉、

すでに行動力を身に付けているツワモノの方は、私のように、まだまだ行動力が少ない者への”ゲキ”も込めて、

「まずは行動する」をキーワードにした言葉を教えてくださいませんか^^;


こういう言葉好きなんですよね^^

勇気が湧くし、その言葉で人生が変わる事だってあるんですからね。


皆さまイチオシの言葉。

ひとつに絞って、できれば秘密コメントで教えて下さい!!



実は私、今日、36歳の誕生日なんです。

ブログのタイトルは相変わらず33歳ですけどね・・・
(汗)

単なる言葉コレクターにならないように、行動力を鍛えたい私へのプレゼントと思って、

どうか、よろしくお願いします^^

後日、どんな言葉が頂けたか、もちろん公開です。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


