
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

走った距離は裏切らない

2008年09月29日 23:50

最近、部下の昇進試験が目前に迫り、支援する日が続いています。

昇進試験は2段階のハードルがあり、まずは筆記試験。

現在の業務に関連した「企画書」を作成します。

いわゆる、論文による試験。

この審査を通過すると、次は面接です。

面接では、作成した「企画書」を面接官の前でプレゼンし、その後質疑に答えます。

まずは、筆記試験に通らなければならなりません。

A3用紙2枚に自分のやりたいことを企画し、その有効性を文章でPRする。

斬新さや、その改革性、実行性、生産性が問われます。



この論文方式による試験。

マークシートや、設問回答型の試験と違って、文章能力が問われることになります。

自分の想いや、実行したいアイデアを文章に置き換える力。

これはかなり個人差があります。

今回受験するメンバーも、大変優秀な業績を残している営業マンなのですが、自分の想いを文章に置き換えることをあまり得意としていません。

アイデアも豊富で、常に前向きなモチベーションを持った人間ですが、いざそのアイデアを企画書に落とし始めると、何を言っているのか(書いているのか)分からなくなる。。。

私ももちろんこの試験は経験済みですが、自分の考えを文章に置き換えるのは、ブログの効果もあってか、どちらかというと得意な分野に位置付けています。

最近知ったのですが、私が受験したときの「企画書」があちこちで知らぬ間に流出し、今年の受験者の間で渡り歩いているようです。

私のその手の能力には、以前から社内で一目置かれていますから、直属の部下以外にも受験者がアドバイスを求めて来ます。

自分の能力の得意な部分を必要としてくれる人がいるというのは、やはり嬉しいもので、惜しみなくアドバイスさせて頂いております。



「どうしたらそんな文章が、スラスラ出てくるのか?」

アドバイスをしていて、よく聞かれる質問です。


ずばり!!


文章をたくさん読んで、たくさん書いているから。


これしかないでしょう。

つまり、たくさん練習しているってこと。

たくさん本を読んで、ブログをはじめとして文章を多く書いて、自分の考えをまとめる習慣。

これを続けていることが、なんだか自分にとって武器になったようです。


でも正直なところ、ブログ上では、私なんかよりもっとすごい文章力を持った方々の記事を読んでいますから、こんなの全然武器とも何とも思ってないんですよね。

会社という、小さな鳥かごの中では武器かも知れませんけど。

おっと、ここは謙遜するところじゃないな・・・


「自分が
他人と比べて劣っていることは、少しも恥かしいことではない。
それよりも昨年の自分と現在の自分を比べてみて、少しも進歩がないのが一番恥ずかしいことである。」

D.カーネギー


まちがいなく、昨年の自分よりは文章力や、考えをまとめる力は進歩している。

その進歩は、一気に2倍その能力が増したくらい飛躍的だ。

現に、周りの人がそれを認めてくれている。

これは自分自身として評価しなければいけないな。

まだまだ、他人と比べてしまう悪いクセに、反省です。


やっぱり継続は力なり。

練習した量は、その結果を裏切りませんね。

「走った距離は裏切らない」  by 野口みずき





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やまいも | URL | -

    勇気付けられる言葉です。
    私自身も、文書を操れる
    自分の考えを素直に表現できる
    そういったことに
    憧れをいたいて、ブログをはじめた人間ですので、非常に勇気付けられる言葉です。

    こんなに気持ちを伝えることが
    できるななら、どんなに自由な気持ちが
    するだろう、といつもブログを
    拝見させていただきなが思います。



  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    あ、僕も僕も。
    「毎日強制的に文章を書かねばならないようにしよう」
    ってことでブログをはじめました。
    ちゃんとものを考える習慣を持ちたかったから。で、ものを考える最も手っ取り早い方法って書くことだと思ったから。

    今、進化したのかどうかは自分では分かりませんが、確実に変化はしたなあという実感があります。
    この変化は、僕にとっては心地良い変化。

    「継続は力なり」使い古された言葉ではありますが、真理ですよね。

  3. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ボクなんかより、もっとすごい文章力を持ったブログの友人のひとり、やまいもさん。
    十分に文書を操っていると思います!
    そして深く納得のため息をつかせてくれる。
    そんなやまいもさんの文章力には、いつも感服しておりますよ^^

  4. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ボクの思う文章力ナンバーワンのブログの友達、ドクさん。
    自由自在に言葉を操るドクさんの記事を見て、「上には上がいるな・・・」といつも思ってます。
    マジです。
    練習量が違いますもんね。
    読む量といい、書く量といい。。。
    これからもすばらしい文章で感動させて下さいね^^

  5. KB | URL | -

    行動力

    行動力ですか・・・。

    考えなしに動いてそうで、リックルさんには半ば諦められてると思われるKBですが
    報告が一つあります。
    以前話をさしていただいた株式会社KBが思ったより難しそうです・・・。

    身内より反対を食らってます。

    まあ反対があるというのにがむしゃらに行動力を発揮するというのは、僕のやり方ではないので説得力も高めつつ情報を集め、またいい報告をさして貰えればと思ってます。。。

  6. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    さすが早いね。
    行動力というか、あなたの場合、瞬発力に近いです。
    とにかく行動が早い。スゲーよ。

    やっぱ法人なりの道は険しいか・・・
    ボクらの親世代には理解しがたい発想なのかも。。。
    ボクもちょっと勉強するよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


