スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

想定の範囲内?ですか

2008年09月19日 06:00

何か新しいことを始めるのは、いつも勇気がいりますよね。

そして、それを本当にやるべきか、どうか迷います。

やる意味があるのか?

そんなのムダだ、やめとこう。。。

やったら苦労するかも。

今のままでいいじゃないか・・・

こんな葛藤が必ず生まれます。

そして大抵の場合、こんなことを考えてるうちに、やらなくなってしまうんですよね。

私もそういうところがありますし、周りにもそんな人がたくさん居ます。



最近私は、何か新しいことをしようとしたとき、それを実行に移すかどうかを判断するのに、2つのことを考えます。

まずひとつは、

「メリット」と「デメリット」を考えます。

まあ、当たり前のことなんですけど。。。

実際には考えるだけじゃなく、箇条書きでそれぞれ思いつく「メリット」「デメリット」を書き出します。

で、「メリット」>「デメリット」ならば、GO!です。

その差が大きければ、大きいほど、即実行に移します。

「メリット」<「デメリット」なら、却下ですね。

そのプランには改良が必要ということです。

やる前に「メリット」を考える人は多いと思いますが、「デメリット」を考えるのはなかなか難しい。

こういったネガティヴなことは考えない方がいいという発想もあるかも知れませんが、「デメリット」を考えることは、不測の事態に備えるには大変有意義です。

いわゆる”想定の範囲内”に納めることができるからです。


私は家を建てるとき、土地を選ぶときにも、これを比較検討しました。

【メリット】

■大きな喜びや満足感を、日々の生活で得られる。(現在の不満解消)

■愛犬のスペースが確保できる。

■将来的な資産価値にも安定性あり。

■駅まで近い。(現在徒歩15分が徒歩7分)

■目の前が公園なので、子どもが飛び出しても安全。

などなど、類似項目を削り、絞りに絞って、合計16項目。

それに対して、

【デメリット】

■大きな負債を抱える。

■小学校、中学校がかなり遠い。

■地震で大破した地域であり、地盤はあまり強くないと想定。

■高級住宅街すぎる。(ご近所の生活レベルとつりあうか?)

■事業主の会社規模が小さく、将来的に存続しているかどうか?(アフターの問題)

などなど、これは逆にどんどん思うものを羅列して、合計10項目。


それぞれ程度の軽いものや、重いものがありますが、書き出してみて総合的に、

メリット > デメリット

の構図が成り立ったので、第一関門はGO!という決断に至りました。


これは会社でも、新しい施策や、企画を立ち上げるときによく使います。

そして、この手法は自分が「よし、やろう!」と決断をするのに役立つ以外に、これをやりたいと思ったときに、周りを説得し協力を得るのに、とても有効な方法なんです。

あえて、「デメリット」をこちらから提示することで、”ゴリ押し”ではないイメージを与えます。

そして、入念に練られた結果の提案であることが伝えられます。

こうして、判断基準を”数値化”してあげると説得力が増すんですよね。



そしてもうひとつ、

重要な決断をする際、「メリット・デメリット」以外に、もうひとつ考えなければいけないことがあります。

このもうひとつをクリアすれば、自信を持って”実行”に移せます。

この話は長くなるので、次回にしますね。(ひっぱってスミマセン^^)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    しばらく来れなかったのですが
    リーマンやスターの話題が出ていないのが
    少し残念です。

    何度もアメリカ経済はピンチを乗り越えてきたんですが
    今回ばかりは凄い事になりそうで
    当然、世界経済や日本経済への波及が
    予想されまして
    リックルさんがどう考えているのか
    すんごく気になってたんですよね~

    護衛船が逃げた金融ビックバンなんて
    目じゃない位の大きな恐慌が
    来そうな気がするんです。

    この波で、地域社会が活性化すればなんて
    不適切発言も飛び出しそうな勢いの
    優希だったりします。

    とにかく今、頑張っている人は
    転ばぬ先に杖を付いて欲しいと思っています。

    メリット、デメリットですか~
    リックルさんらしいですね~

    私のネットショップは
    デメリットしかないですよ。。。
    メリットにただ私の
    やる気を載せているだけですからね~

    10人が10人とも
    やらないから私が異端児なんだと思います。
    異端児優希!こんなとこにいたんじ。。。
    (自暴自棄)

  2. らん | URL | -

    メリット・デメリットですね。

    デメリットを考えだすと・・・
    今回の判断はメリットが少なくても、やらない方のマイナスよりプラスだし、その後の発展性を考慮すると、むしろ・・・みたいな会話はよく会社でも使いますね~(っていうか無意識に会話してるだけですが・・・笑)

    >周りを説得し協力を得るのに、とても有効な方法

    聞いてる方にしてみれば、納得しやすいのでしょうね!

    そして、「もう一つ」・・・

    ひっぱりますね~(笑)




  3. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    おっと、旬な話題に触れてなくてゴメンなさい。
    その関係でボクは今、相場とにらめっこですね^^;
    ボクに言わせれば、数年に一度のチャンスが舞い込んできたと思ってます。
    そっちに時間を割くために、記事は予約投稿で前に書いたものをアップしてます。(ゴメンナサイ

    来週はその話題一色ですよ。
    楽しみ?にしてて下さい。反論もお待ちしてます(笑

    優希さんのネットショップがデメリットだらけ?なんでー?メリットだらけでしょ!!

  4. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そうなんですよね。
    こんなことは体系的に考えているワケじゃなく、誰も無意識に使ってるんですよね。
    でも他人に説明するとき、説得するときには、こうした数値化が大きな効果をもたらすんですよね。
    いつもいつも応援ありがとです!

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    いろいろありますね♪

    リックルさん、価値基準の考え方ですね。

    メリット・デメリットも、
    定量的情報と定性的情報を比較すると、
    経済的な考え方が優先するか、それとも感情的かで、
    また、その時期のタイミング、つまりライフプランで
    メリット・デメリットも変わってくることも
    よくありますね。

    その判断を自分で下せることは大切だと思いました。
    うちは、すべて妻まかせ・・・
    そんな仙台っ子FPでした^^;


    (追伸)
    住宅購入を検討して、ローンの仮審査まで
    通りましたが、結局断念しました・・・。
    なかなか決まらない(決められない?)です!
    買わないという決断は正しかったのか!?

  6. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    自分が納得するために、感情という「曖昧さ」をできるだけ排除して、数値的にロジックに比較する。
    これがボク流の判断の仕方です。
    自分の感情を排除するから、誰かに説得もしやすいメリットがあると考えています。
    ただ人間である以上、感情の排除なんて、できるワケないんですけどね^^;

  7. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    コメ返ありがとうございます。

    リックルさん、感情を排除するなんて
    すごい!!!

    でもね。。。
    感情が一番、行動を促す要素になると
    最近つくづく感じています。
    これって、人を動かす場合は特に。

    てっことは、自分を動かすにも
    感情を入れ込まないと動けないような…。
    でも、リックルさんの言われるように
    感情は不確定要素でもありますしね。

    話が脱線してきましたので、
    このへんで~。
    コメ返はいいですよ!独り言ですから^^;

  8. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    レスいらないと言われても書きますよー^^
    ありがとー
    感情の排除、これね、ちょっと表現がマズいかも知れませんね。
    主観の排除と言った方がいいかも。
    自分の思い込みを捨てて、ロジックに比較するって言いたかった。
    人に伝えるときには、このロジカルなデータと、もちろん熱い情熱、この組み合わせで同意を得ます。

    データだけでは、どんなに正論でも人は動かないし、
    情熱だけでも、ただの根性論、精神論になっちゃう。
    しょうちゃんの言うとおり、両方ないと人は動きませんね。
    改めて、考えさせてもらいました。
    ほんとありがとです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


