スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

タダで学べるなんて、活かさない手はない

2008年09月14日 06:49

最近、会社で社外のプロ講師によるマネジメント系の研修を受ける機会が多いんですけど、結構いいのがあるんです。

MBAに習った経営基礎講座や、財務やキャッシュフローに関するもの、法務に関するもの、マーケティングに関するものなどなど、自分が会社をつくるときに役に立つであろう講座が目白押しです。

これはラッキーです。

普通にセミナーとかで受講すると、いいお金取られそうなものばかりですからね。

こんなこと言ってたら、世間からも会社にも怒られちゃいそうですけど・・・



この研修というものは、学んだことをその後どのように活かしていくのかによって、受ける心構えが全く違ってきます。

経営講座なんてものは、大企業の中の一従業員が受講したところで、何が得られるでしょうか?

特に私の勤めている会社の経営陣は、ほとんどが某所から天下ってくる人ばかりですから、生え抜きが経営の実権を握ることはまずありません。

そんな実情を知る社員が経営講座を受けて、何に活かすのでしょう?

拠点経営の意識を高め、各支店や営業所ごとにしっかりとマネジメントできる人材を育成するのが狙いでしょうが、支店長といえど、給料をもらっている立場です。

本当に経営者という意識を持った人がどれだけいるのか疑問です。


ところが、自分が「会社を経営する」「会社をつくる」といった意識で、研修を受講すると、これは全く身の入り方が違います。

社内の研修と、一般の有料講座やセミナーとの違いがモロに出ます。

お金を払ってまで学びに来る人は、その情熱が違いますもんね。

こんな意識でいろんなものを学んでると、もちろん会社の中でも、大いに役立ちます。

会社のお金で学ばせてもらってるんですから、会社にも貢献しないといけませんからね。


こうして学んだことを会社でも、自分の実生活でも活かしていくことを意識してると、またまた良い循環がまわり始めるんです。

研修で学んだことを活かして、社内でもいろんな企画、施策を立ち上げ、そのプロジェクトリーダーをやっていくと、また次々とおもしろい研修がまわって来るんですよ。

「コイツに受けさせると、研修も活きる。」

そう思ってもらってるんでしょう。

そりゃそうですよね。

研修なんて、会社側から見れば人材投資です。

リターンの見込めるヤツにしか投資してくれませんから。



そんな中でも、特に私が気に入っている研修は、「人材マネジメント」の講座です。

部下のやる気をいかに引き出すか?

会社の目標を、自分の目標にどうやって置き換えるか?

チームの士気をどうやって最大化させるか?

これがうまくできれば、会社は成長します。

そんなことは分かっています。

この研修の何が気に入っているかと言うと、会社での部下育成にはもちろん役立っていますが、これが自分の子育てにも通ずるところがあるんですよね。

よく耳にしますが、

「リーダーの子どもは、リーダーになる。」

これって、真だと思います。

リーダーは毎日、部下をどう育てるか考え、学んでいます。

それをしている人としていない人では、「人」を育てることについては大きな経験の差が出ますもんね。

リンクさせてもらっているジェイさんの記事にもありました。

あまり好きな政治家ではありませんが、鳩山幹事長(民主党)の一家の教育方法。

これは素晴らしいと思いましたね。


学んだことを、仕事でも日常生活でも、どれだけ”活かす”ことを意識することで、大きな差が生まれまるということを感じました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    kyo-mi bukai yarikata desune!
    tashikani hito ni oshieru to oboe masushi...
    yodan desuga hatoyama san wo onose shita kotoga aru no desuga, okusama ga tadamono deha nai kanji deshitayo...
    (tou no hatoyama san ha ,yaya kage ga usukatta desu... (^-^;)

  2. らん | URL | -

    自分も会社でこのような研修を受けました。管理職研修ってやつで!

    とっても役に立ちましたよ!

    今までの経験で自然に行っていたことに、きちんとした考えをのせることによって、もっと効果が広がる気がしました。

    社外でも興味あるセミナーには参加したりしてるのですが(自己成長できるし、勤めている間も役に立つことがあるので)周りの人たちの話を聞いても、あまり積極的にそのようなものに参加してる人は少ないです。

    だとすれば人(会社)に環境を与えられないと、動けない人が多いということでしょうから、もったいないし効果もさほど出ないと思います。

    >リーダーの子どもは、リーダーになる

    納得です!!

  3. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    おはようございます。
    ちょっと違った視点から。

    「リーダーの子はリーダーになる」で、鳩山さんの例を出されているように、政治家の子供って政治家になる率が高いですよね。
    その理由にはもちろん、親の教育方法、資金や政治基盤、というような要素があるんでしょうが、他にも「子供の頃から親の姿を見ていた」ってのが強いと思うんですよ。

    子供の頃から政治家である親の仕事を見ている。そこで、
    「ああ、大人の仕事ってのはこういうもんなんだな。いずれ自分も政治家になってこういうことをやるんだろうな」
    というイメージが刷り込まれる。
    そのイメージは、テレビでしか政治家を知らない人間に比べてはるかに生々しく、リアルです。

    将来の姿をリアルにイメージできる者には、その将来が実際に訪れる。
    そんなわけで、政治家の子は政治家に、リーダーの子はリーダーに、なりやすいんじゃないかなって僕は思うんです。

    リックルさんおっしゃる「活かすことを意識する」は「イメージする」とかなり近いことのように読めました。
    その技法を駆使している自分の姿をありありとイメージできるか否かで、「活かせる」かどうかが決まって来るように思います。

    すみません、本記事とはちょっとずれたコメントですが、「イメージ」の大切さに思いを馳せてしまいましたので。長文失礼しました!

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんは!

    ぃゃぁ~羨ましいです!
    リックルさんは恵まれてますよ~マジで!

    私は無料セミナー専門です。
    どれだけむごいか。。。
    あまりにも酷すぎてブログでは紹介できません。。
    (批判的になっちゃうんで。。)

    まず、一番酷いのは
    参加する人のやる気です!

    講師の人が
    『みなさんこんにちは』(普通の声で)
    私『こんに(トーン高め)』
    周り『・・・(無言)』

    私『・・・ちは(トーン低め)』

    ここまでで質問ありますか?
    周り『・・・』
    私『(周りを気にしながら)
    よろしいでしょうか?』

    当然、交流なんてもてるはずも無く
    参加者は私を除いて終わったらとっとと
    帰りました。

    なんだぁ~

    無料は外れが多いです。
    有料はどうか知りませんけどね~
    行った事がないんで。。
    意外と同じかも?
    いや、皆の報告を見てると
    全然違うんですよね~
    はぁぁぁぁ~

    ってことで
    有意義な時間を過ごしている
    リックルさんは凄いと思います!
    どんどん成長していってください!

  5. サトシ | URL | -

    ちょくちょく拝見させていただいてます。
    応援ポチッ!!!

  6. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そうですか。
    タダものではない奥サマ。
    ううっ、コワソウ・・・
    ひまわりさんは、いろんな著名人と出会う機会が多いので、そのオーラなんかも観察できますね。
    役得!!^^

  7. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    研修の意義って、そこだと思いますね。
    今までやってきたことを体系的に頭の中で整理できる。
    そうして次に活かすことができれば、サイコーなんですよね。
    さすが、らんさん!
    多くの人が投資したくなる人材だ!!

  8. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    そっかー
    確かに親の仕事ほど、ありありとイメージできる職業はないですね。
    「活かす」と「イメージ」、超納得です!
    その研修の中身を活かしている場面をありありと創造しながら受講したら、これまたサイコーの成果を得られますね。

  9. リックルハング | URL | -

    優希さん

    おもしろい話ありがとうございます^^
    無料セミナーのテンション、かなり笑えました^^;
    たしかにボクはかなり恵まれた環境です。
    その環境に感謝し、活かしたいと思ってます。

    ちなみに、有料セミナーはスゴいハイテンションのイメージしかないです。(こっちがひくぐらい・・・)

  10. リックルハング | URL | -

    サトシさんへ

    応援ありがとうございます。
    いい銘柄、勉強させてもらいます。

  11. べべ | URL | -

    子供にどんな生き方をして欲しいか、それは自分がどんな生き方をするかってことですよね。私たちの背中をみて、育つってことですよね。

  12. リックルハング | URL | -

    べべさんへ

    そうですねー
    背中を見られてると思うと、少し緊張しますが、その責任を感じて毎日悔いなく生きたいです。
    そうすれば子どもも、おのずと自分の願う方向に進むワケで。。。
    ありがとうございます^^

  13. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    大切ですね!

    リックルさん、ご無沙汰でした。
    この度はご愁傷様でした。

    さて、今回のお話、本人の意識の持ち方について
    とっても考えさせられる内容でした。

    受動的な立場でもいかに主体的に取り組めるかが
    成長のポイントですね!

    リックルさんの前向きな取り組み姿勢に感服です!

  14. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    コメントたくさんありがとう!
    しょうちゃんは講師の立場だから、観察してるとよくわかるんじゃないですか?
    自分の講義を今後の人生に「活かして」くれそうな人。
    そういう人がいると講師側も燃えるでしょ!
    講師の能力をフルに引き出すのは受講者の仕事^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


