スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

先の見えない人生に乾杯!

2008年09月06日 01:13

「2足のわらじってお前、それ単に逃げ道つくってるだけちゃうの?」

以前、私の野望を知る友人に、こんなことを言われました。

本気さが感じられない・・・

と言うのです。

「本気なら、退路を絶つべきだ。」

つまり、会社を、サラリーマンを辞めて、起業に専念しろと指摘されました。


やはり、2足のわらじというと、中途半端なイメージになるのかなぁ。。。

逃げ道を確保している・・・

確かに一理あるのかな。。

自分自身に問いかける。

そもそも、私はなぜ、2足のわらじなのか?

この答えは即答できる。

”二つともやりたいから”

と、

”性に合ってるから”



別に今の仕事がキライなワケじゃない。

うまくいってないワケでもない。

むしろうまくいっている。

私の存在価値を会社も大きく認め、思うようにだいたいのことはやれる。

昇進にしても順調だ。

決してトップではないが、かなり早いほうだ。


ただ、将来に魅力はない。

この先どこまで行けるかは、なんとなく想像がつく。

このままサラリーマンで定年を迎えるときの地位や収入は、容易に想像できる。

問題はこれだ。


それに比べて、自分でビジネスを興した場合はどうだろう?

将来が未知数です。

どこまで行けるか?

どこまで沈むか(笑)

自分がどんな人間に成長しているか?

どんな人脈ができているか?

家族はどんな暮らしをしているか?

まったく先が見えないじゃないですか。。。

これはワクワクします。

魅力ですね~


だったら両方やってみようじゃないか。

ってな感じですね。

先が見える人生って、つまんなくないですか?

先が見えないと不安でイヤだという人もいますね。

ただし2足のわらじは、私の友人が指摘したように、逃げ道に甘えた瞬間終わりです。

結局は、2足だろうが、1点張りだろうが、自分自身の強い意志がないと、ビジネスを立ち上げることなんてできないんでしょうね。


私の場合、うまく行くのを見つけるまで、いろんなものに何度も挑戦したいという気持ちが強いから、あちこち手を出す意味でも、2足のわらじはいいスタイルかも。

そのうち5足くらい履けるかな^^;





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    おはようございます~。

    僕はね、「退路を断つ」ってことがそんな素晴らしいのか?って疑問があるんですよ。
    「逃げ道を用意する」結構なことじゃないかって。

    逃げ道がなければ、時に精神的に追い込まれてしまう。
    精神的に追い込まれれば、時に視野狭窄になって柔軟な思考ができなくなってしまう。
    だから超人的な精神力の持ち主ならともかく、何か決定する際に逃げ道を確保しておくことって、成功のための合理的な戦略だって考えてるんです。

    逃げ道があることと、本気で取り組むことは、別に矛盾しません。
    むしろ失敗した時のセーフティーネット(逃げ道)を作って、何回でも挑戦できる環境を整えている方がより本気なのだって理路も成り立つ。

    てなふうに僕は思ってます。
    ま、異端の考えなんでしょうけどね~。

  2. らん | URL | -

    ぜんぜん問題ない!要は気持ち次第だと思うので。
    自分もそうですが、ダメならサラリーマンやってればいいし!なんて気持ちで働いていないし、って言うかサラリーマンを下に見てるわけでもないですからね。

    起業の為に会社員の仕事が疎かになってきたら、それはダメだし、そうなったら二束は限界です。

    自分がどこまでやれるのか!ぶら下がる人生ではなく常にチャレンジ精神をもって向上していきたいものです。

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    二足でも、三足でも!人生は一度きりしかないですから!
    やりたいことは、ガシガシやっていきましょう(*ゝ∀・*)☆
    ウェブ寄せ書き!最高ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    成功するビジネスの影には、とびっきりのアィデアがあるんですね~(*´∀`*)
    さっそく、お気に入りに登録(*´∀`*)エヘヘ

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    日付変更までに間に合ったぁ~

    こんばんは!
    私も最初は2足のわらじをお勧めする事になると思います。
    それは、成功とは失敗から生まれるもんだと
    思っているからです。

    失敗している間は無収入ですし
    費用も必要になります。

    そのお金に飢えた状態での企業は
    あまりにもむごい結果が想像できるからです。
    事業の成功にはお金を手段として考える必要があると考えます。
    しかし、退路を立った人は
    お金を得る事が何よりも優先してしまう怖さがあるんです。
    余裕のあるときに成功を掴む事が一番です。

    全てをなげうった私は
    非常にヤバイ状況です!
    ここは真似して欲しくないです!

  5. となりの芝 | URL | -

    いろいろ

    ちょっと前、芸能人の金子という人物が、
    格闘技に挑戦して、その団体の会長「前田日明」に罵られましたね。

    「辞めてから来い」と。

    適当な道具を揃えて、ネタ(きっかけ)創りに精進するのとよく似てますね(笑)

    「柔軟派」のオーナー殿の考え方もグーですよ。今風で。ガンバ。

  6. がら | URL | 0MXaS1o.

    私は2足のわらじに大賛成です。

    経営者だけの特権的なものでは
    ないでしょうし、例えばサラリーマンとして
    働く上で極端な言い方かもしれませんが会社の利益だけを余りにも考える必要はないのかと思っています。

    全ては個のため自分の為に働く目的意識を持っていれば、それが結果として会社の利益と
    繋がるケースが多いと感じるからです。

    ただし、注意しなくてはいけない事もあるとも思っています。
    起業や事業を継続するといった過程で色々な出来事が起きます。
    その一つ一つを丁寧に行おうと考えていても
    ある種の”瞬発力”が必要となるということです。

    その体力や俊敏性は常にトレーニングが必要と言うことなんだと思うことです。

  7. SON | URL | -

    やりたいことをやりたいように

    こんにちは

    サラリーマンのまま副収入を目指すSONにはなかなか興味のある話題ですね。

    退路を断つのが気持ちいいと考える人もいれば、ちゃんと退路を作っておく方が気持ちいいと考える人もいる。

    SONはもちろん何足もわらじが欲しいタイプですけどね。

    サラリーマンも機嫌よく続けることで家族は安心してます。給料が足りない部分は副収入で補えばいいという考え方です。

    1つのことに集中しなければ気持ちよくないならそうすればいいし、色々やってても気持ちいいなら無理に1つにしなくてもいいんじゃないでしょうか?

    十人十色ってそういうことだと思うんです。

    やりたいことはやりたいようにやるべきで、やりたくないやり方はすべきではないでしょう。

  8. にゅうにゅう25 | URL | -

    そんな事はナイっ!!!!
    絶対にナイっ!!!

    はっi-240思わず乱れてしまいました…
    これは私の考えですが、逃げ道って別の道に完全に甘えて行ってしまう事じゃないでしょうか…。
    わざわざ大変(と思われてないかもしれませんが)な事を2つも背負ったりしないんじゃないかなぁ?
    リックルハングさんの想う道をまっすぐ貫き通してください!
    私は自分を信じてまっすぐに行くリックルハングさんを応援してますよー!!

  9. ++拓++ | URL | -

    >まったく先が見えないじゃないですか。。。
    >これはワクワクします。
    >魅力ですね~
    この動機に激しく共感です♪


    逃げ道を作っておく、全く妥当性のある戦略だと思います。

    ハッキリ言って、そこに対して軟弱だとか甘いとか言ってくる無責任な他人の意見は聞く必要がないと思います。

    自分の意思や考えがしっかりしていればいいんですから^^

    私も長年起業に思いを馳せ、合理的にその実現を考えたとき、2足のワラジ戦略に辿り着きましたもん。
    週末起業セミナーの会員にもなって(笑)、いろんなことにチャレンジしてみました。

    結果、私の場合は性格に合わなかっただけ。

    責任のある立場になったとき、いくら効率的に自分の仕事を終わらせているからといって、
    自分の部下やアシスタントの女性達が毎日22時、23時まで仕事をしているのに自分だけが早く退社する
    というのがイヤなんです。

    人と深く関わるマネジメントを志向するタイプとしては、ポリシーに沿わないし、そこにはおのずと限界があるんです。

    ここは環境と性格の問題が複雑に絡んでくる部分でしょうね。

    リックルさんの2足のワラジが成功することを心から祈ってますよ!

  10. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    めちゃくちゃ説得力のあるコメントありがとうございます^^
    そしてそれは異端な考えではなく、ものすごくボク自身も「そうそう」と思いました。
    勇気をもらいましたよ!ドクさん、ありがとう!!

  11. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そうですよね~
    ボクもたまに勘違いしそうになるんですけど、起業するのがエラくて、サラリ-マンを続けるのはダメな人間って、ワケじゃないですもんね。
    自分の思った道を自信を持って進みます^^
    ありがとう!

  12. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ですよねー
    やりたいことをやる人生、これが成功とか幸せってやつなんでしょうね。
    やりたいこと・・・山ほどあるので、とりあえず全部やりますか!!

  13. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    たしかに余裕がないと、いい仕事できませんね。。
    体力も資金力も・・・
    優希さんはそれらを上回る”情熱”で、乗り越えて行かれるんでしょうね^^
    いつもありがとうございます!

  14. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    おおぉ、芝クン、ひさしぶり^^
    その道一本の人から見たら、ボクみたいなヤツ嫌だろうな。。。^^;
    超、柔軟派の「ナンパ」なやつと思われる(汗
    退路を絶った方が、世間映りは間違いないくいいんだろうけどね。
    ま、自分自身の特徴や、セールスポイントをよく知ってるかどうかだと思う。

    PS.
    今年の年末は、少しはマシになったボクのプレーを見てくれ^^;

  15. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    アドバイスありがとうございます^^
    たしかにそうですよね。
    いろんなことに手を出すと、ひとつひとつの丁寧さがなくなるし、それを求めてしまうと時間が足りない。
    何かとソツなくこなす能力と、ここぞというときに発揮する集中力が必須ですよね。
    がらさんの場合、これを瞬発力と呼んでるのでしょうか?

    さすがにがらさんの言葉は重みを感じます^^

  16. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    まとめてくださいましたねー
    まさにそうですよね。
    いろいろやることが気持ちいいか、ひとつにしないと気持ち悪いか?
    ここに集約されてるんでしょうね。
    ヨーシ、やりたいようにやらせてもらうぜ^^;

  17. リックルハング | URL | -

    にゅうにゅうさんへ

    ありがと!
    確かに2足が大変だとか、イバラの道だとかは特に思ってません。
    自分が楽しくなるために選んだ道ですから^^
    言われるように、自分の信じた道をやってみます。
    にゅうにゅうさん、いつも応援ありがとう^^

  18. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    結局は性に合うか、合わないか?なんでしょうね。
    どっちが気持ちいいか?ですね^^
    拓さんの場合、わかる気がするな~
    ボクとは対極にいる感じだもんな。
    お互い自分の信じた道でやるだけですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


