スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

二足のわらじ

2008年09月03日 08:02

以前から言ってましたが、私は二足のわらじを履こうと思っています。

目的は収入源の複数化です。

こういう話をしたときに、よく言われるのが、

「あ~、サイドビジネス(副業)ってやつですね。」


私としては、副業とか本業、メインとサイドという捉え方ではなく、単純にビジネスを2つとか3つ持つというイメージなんです。

ひとつは、サラリーマンというある種のビジネス。

会社という大きな組織、名前を利用して稼ぐ。

もちろん会社にも貢献するから、私の報酬も上がる。

このビジネスで扱うものは私自身。

私という人間を、企業にいくらで買ってもらうかが、サラリーマンビジネスです。


もうひとつは、自分の頭やアイデアを世間に買ってもらうビジネス。

まあ言うと普通のビジネスですね。

会社の名前や仕組みに依存せず、自分の経験と人脈で稼ぐ。

起業です。

起業って言うと、それまでの仕事は全て辞めて一発奮起!ってイメージがありますが、私はそのイメージはありません。

あくまでビジネスモデルをひとつ立ち上げるのみ。


さらに他には、投資というビジネスも選択肢にあります。

これは言うまでもなく、将来を見据える能力によって稼ぐ、完全な個のスキルに依存したビジネスです。



優秀なビジネスオーナーは、いくつも会社を持ってますね。

複数のビジネスを所有している。

私の二足のわらじ計画は、そんなイメージなんです。


ですから、サラリーマン稼業も決して手は抜きません。

副業を始めると本業がおろそかになるとよく言いますが、私には無縁です。

全部本業ですから。


器用さと、要領の良さには自信のある私。

電車(サラリーマン)と、自転車(ビジネスオーナー)と、車(投資家)、

体力のある今のうちは、それぞれうまく乗りこなしますよ^^

まだまだうまく乗れていない乗り物もありますけどね・・・

そして年齢を重ねるごとに、自分に合わなくなった選択枝をそぎ落としていこうと思っています。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    ボランティアの人ってこの考えなんですよ!
    仕事をしていても自分に出来る事を探す。

    生活が安定した収入があるから
    いろんな事に挑戦できる。
    どっちが本業とか関係ないんです。

    生きているってそういう事だと思います。
    常に全力なんですよね~

    P.S.
    FC2ブログの認証システムを突破する
    プログラムが出来たみたいですね~
    お金が絡むと人ってこうも真面目に取り組めるんですね~
    ちょっとの苦労で何億って儲けるのは
    人の欲求をウマく利用して騙すのが一番ですね~

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    同感です!!

    リックルさん、こんにちは!

    いつかはサラリーマン辞める訳ですから(定年)、
    二束のわらじがなければ、生きていけないと思います。

    ここで言う「生きていく」とは、生きがいの部分で、
    何かと徐々に関わっていくことが大切だと思います。
    会社を辞めて、急にできませんからね♪

    お互い頑張っていきましょう!
    私からすれば、リックルさんの背中が見えてますよ^^;

  3. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    やっぱ自転車ですよ、自転車(って、もういいですね)。

    副業をすると本業がおろそかになるという考えも一理ありますが、複数の異なった仕事を平行して行うことで視野が広くなり、相乗効果でどちらの「業」もより進化するって考えもアリかな、て思います。

    やれるときにやれることをやっとく。
    リックルさんの行動力には舌を巻きます。

  4. やまいも | URL | -

    労働力を買ってもらうサラリーマン、
    知恵を買ってもらう企業、
    将来を見据える能力によって稼ぐ投資
    いずれの能力も一方がたてば、
    一方がたたずというようなものではなく、
    お互いに相補的なものなんじゃないかな。

    本業、副業というわけではなく、
    3つのことなる能力を、
    バランスよくつかっていくという
    こんな感じなんですかねぇ。

    ということで、収入の複線化には賛成です。
    というか、自分もそうありたいと思う。

  5. らん | URL | -

    自分も二束のわらじ状態ですが、どっちも真剣です。
    って言うか、確実に相乗効果が表れています!
    どっちにも活かせる情報や技術・思考など、二束のわらじ状態になってからの方が確実にアップしていると思っています。

    今後のパワーバランスは状況で変化していくかもしれませんが、たしかな判断ができる人間になっていきたいと思っています。

  6. ++拓++ | URL | -

    私は不器用なんでサラリーマンと自分のビジネスの2足のワラジは履けないタイプです。

    さんざん模索してきたけれど、やっぱ自分には無理だなー、なんて思ってます。

    でも、そんなにみんなで寄ってたかって言われちゃー迷っちゃうなー^^;
    2足のワラジ♪

  7. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    今できることを全力でやる!
    そのスタイルをボクなりに表現すると、コレなんですよね^^;
    いつもありがとうございます。

    迷惑コメ増えてきましたね。。。ヤレヤレ

  8. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    さすがFP的視点!
    会社勤めのあとの退職後の人生は、在職中よりも長い。
    会社だけしか知らないと、退職後に生きがいを失う人が多い。
    今のうちから、会社に依存しない何かを見つけておく必要は、自分自身のライフプラン上、必須ですよね^^

  9. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    こんばんわ、バイスクルオタのドクさん(笑)
    相変わらず、いい表現をしてくれます。
    それが言いたかったんですよー
    互いの業のシナジー!!
    それは間違いなくありますね。

  10. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    いつもありがとです^^
    そうですねー、ほんと何でもそう思いますけど、バランス!これに尽きるような気がします。
    このバランス感覚は自信あり^^
    だって、てんびん座ですから(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    たしかに!
    複数のことを同時進行していると、いろんな能力が刺激されて、自分の潜在能力が引き出される感じします。
    ただし、臨機応変なパワーバランス、これ重要ですよね^^
    いつもありがとうございます!

  12. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    また記事書こうと思ってますけど、二足のわらじの一番NGなところってありますよね。
    そこを埋めるのは、自分自身の強い意志だけのような気がしています。

    でも結局はその人の性格であって、どっちがいいとかは決められませんよね。

  13. けこぴです | URL | -

    私は1本勝負です!
    なんちゃって~♪

    やりたいことが多すぎて、
    何屋さんなのかわからなくなってきたから、
    商品は自分自身、一つだけって、
    思うようにしました。

    ふふ♪

    でもほんと、
    リックルさんって時間の使い方がお上手なんですね~。

  14. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    あちこと手を出しすぎると、自分自身が整理できてないと、芯がブレる恐れありますよね。
    一時ボクがそうでした。

    そっかー、商品は自分ひとつ。
    ボクも頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


