スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やっとできました^^

2008年09月01日 07:21

ずいぶん長い時間かかってしまいました。

アイデア段階からは、もうかれこれ半年近く経っています。

なんとかやっとカタチになりました。

まあ、二足のわらじを履こうと決めて取り組んでいますから、ペースとしてはこんなもんでしょうか。。



ひとまずオープンさせます。

自転車のこぎ始め。

「ウェブ寄せ書き」サイトです。


多くの方にアイデアや、知恵を頂きました。

ビジネスモデルになるかどうかは、これからです。

事業計画書も概要部分はできました。

これから収支計画など詳細部分も詰めていきます。


まずは最初のステップ、「サイトオープン」です。

私の事業計画では、このビジネスは大きく5ステップに分かれます。

さて、どこまでステップを登っていけるかな?

どこまで自転車をこぎ続けられるかな?

楽しみです^^


次のステップまでは、自分の力だけで何とかなりそうですが、3ステップ目からは、あるスキルを持った方のお力を借りなければいけません。

自分で勉強して、そのスキルを身につけてもいいのですが、時間がもったいない。

おそらくアウトソーシングすることになると思います。

そして、そのアウトソーサーはもう見つけています。

ブログで繋がっている方です。

その方に仕事をお願いできるように、早くステップを上げたいなー^^


ステップ3まで行くと、そこからは一緒に運営してくれる協力者が必要になる。

そうなると妻名義で、個人事業主の登録だ。

そしてステップ4になると、これまた違うブログ繋がりの方に仕事を発注したいと目論んでいる。

その段階にくると、法人成りする。

そして、最終ステップ5は・・・

意外な展開です。

このステップだけ、オープンと同時に公開しておきましょう。

最終的にこのビジネスは、











事業売却します





売却先も目星をつけています。

目星・・・はおかしいな。正確には狙っているところがあります。

買ってもらいたい企業を決めているということです。

その企業に買ってもらう、もしくはコラボることで、このサービスは大きなシナジーを生み出すと確信しています。



とまあ、妄想もほどほどにして、ここまで強気で書きましたが、ダメならやめます。

で、また違うビジネスモデル考えて、スモールスタートさせますよ^^

何度でも。



もっと早く最初のステップをスタートさせられると思っていましたが、子どもの夏休みが誤算でした。。

朝ゆっくりできるので、子ども達が夜遅くまで起きてるんです。

そして、まとわりついてきます(泣)

休日はさすがに、夏休みなのに何処にも連れて行かないわけにもいきません。

ってなワケで、ここ1ケ月半くらいは、ほとんどといっていいほど進んでいませんでしたね。。


そもそもスタートは今年の3月に、上司の送別会で「ウェブ寄せ書き」を思いついて、自分でやってみて、すごく喜ばれたのがきっかけです。

上司は涙を浮かべて喜んでくれました。

寄せ書きに参加した人も楽しんでくれました。

自分自身とても嬉しかったんです。

そのあと、ブログ友達にも贈りました。

やっぱり楽しかったです。

こりゃ、いいと思いました。

こんなに喜んでもらえることは、ビジネスにならないハズがない。

だって、このウェブ寄せ書きは、

「贈られた人」

「贈った人(自分)」

「寄せ書きに参加した人」

「人間関係希薄化社会に貢献」

と、WinーWinどころか、「Win×4」ですよ。

父親が近江商人なので、その言葉を借りれば、三方よし!ならぬ、

「四方よし!」です。

成功しないワケがありませんね。



なんて・・・

自己満に浸りながら、まだまだ次のステップは遠く、ブラッシュするのみです。

ちょっと恥ずかしいけど、どうぞよろしくお願いします。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おめでとうございます!

    お!一番乗り!
    これはめでたい!!

    ぃゃぁ~
    ついにリックルさんの独立計画がスタートですね~
    まずは1歩踏み出す!
    それが一番大切ですね~

    しかも、成功事例をビジネスにする
    その発想が四方良しでさらにぐぅ~です!

    『文字で残る』
    これは、どれだけ素晴らしいか!
    実体験を交えてお伝えいたします!

    文字は、送り手のその時の感情が
    永遠に残り続けます。

    嫌な事は心の深くに刻まれますが
    嬉しい事は意外と忘れやすいものです。

    そんなときに、文字が思い出させてくれます。
    その時の、感動、喜び、感謝。

    力強い応援団がいつでも近くにいます。

    心のこもった贈り物
    それは必要とされているその心だと思います。

    リックルさんの成功を応援せずにはいられません!
    0から1にする。
    そして1を10にする。

    10から100にするのは大企業の役目。
    そういう潔さもまたぐぅ~です!
    喜ぶ人を増やすには、そういう方法も
    考えられるでしょう。

    私と同じブログでのショップ!
    お互い頑張っていきましょうね~

  2. たかさん | URL | qbIq4rIg

    おめでとうございます

    まずは第1歩なんですね。
    おめでとうございます。

    ウェブ寄せ書き、なるほど!!
    ブログにこういう使い方もあったとは目からうろこです。
    後はうまくビジネスとしてステップアップできるかどうかですよね。
    影ながら応援させてもらいますよ♪

  3. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    おめでとうございます!

    ウェブ寄せ書き、おもしろ~い!
    今まで、ありそうでなかったものですよね♪
    何かの折に、私も使ってみよう。。。e-266

    この発想にもびっくりですが、リックルハングさんのビジネスが、まさかこういう方向で来られるとは思ってもいなかったので、その意外性にも感動しました。(^▽^*)

    今後、リックルハングさんがどんな展開をされるのかも楽しみです♪
    応援してます!

    リックルハングさんに刺激を受けて、私もがんばろ♪q(^◇^)p
    ・・・私も子どもの夏休み中のここ1ヶ月半、なかなか思うように進められなくて~。(T◇T)

    Win-Win。。。
    私のパートナー(師匠?)も同じことをよく言われます。
    今、目指してるところも。。。
    子どもの夏休みも終わったし、私も頑張ります!

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    さすがですね♪

    リックルさん、いつもありがとうございます。

    現代版寄せ書きツールですね!
    これはニーズがありますね♪♪

    遠く離れた方でも、
    メッセージを贈れる(送れる)なんて、
    すごい発想ですね!

    サイトの構成もしっかりしていて
    わかりやすかったですよ!
    想いがしっかりカタチになっていますね。
    これからの進展が楽しみです!

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おっと、寄せ書きですか~。
    その良さは体験ずみなこともあって、いいなって思います。

    あと、ダメならやめますってのもいいですね。
    何かスタートさせるとき、何がダメだったら引き返すのかってのを決めておくことは絶対に必要だと思います。

    今後の展開を楽しみにしてますねー。

  6. らん | URL | -

    リックルさん、まずは第一段階としてサイトオープンあめでとうございまます!

    これはもしや?って思いましたが以前に優希さんへみんなで寄せ書きしたあの仕組みですよね~!!
    最高にいいと思いますよ!これは喜ばれる仕組みですよ~
    その後の構想もある程度出来上がってる感じで、今後の展開が楽しみになってきました!

    PS:立来 繁倶!すごい感じです(・・・笑)

  7. やまいも | URL | -

    リックルさん、おめでとうございます。

    とうとう、第一歩ですね。
    思いつただけでなく、こうやって形にするのって
    すごいなぁと思います。

    きっとどうやって課金していくかも
    考えておられるのでしょう。

    今後の展開、楽しみにしてます。

  8. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    なんか優希さんに誉められると、くすぐったい感じがします^^;
    テクがないもんで、時間がかかりました。

    構想自体はずっと持ってたんですけど、ビジネスモデルに悩みました。
    有料サービスにしても、この手のWEBサービスは無料が当たり前だし・・・
    段階的にステップアップするため、まずは無料でスタートです。
    この後の展開、がんばりますよ!

    ありがとうございます^^

  9. SON | URL | -

    すごい

    こんばんは

    一歩を踏み出す。
    これがものすごい壁なんですよね。

    なかなか一歩がでないSONにはそのすごさがわかります。

    がんばってくださいね。

  10. リックルハング | URL | -

    たかさんへ

    ありがとう^^
    ここからどうやって収益の出せるビジモデに持っていくか?
    自分の中ではプランニングされてます。
    が、簡単なことではないのも分かっています。
    コツコツやるのみです^^

  11. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ボクのビジネス、どんなイメージでしたか?(聞いてみたいような、聞くのコワイような・・・)

    この寄せ書きはブログの友達にも贈ったんですけど、
    ボクのリンクのグループが3つあって、それぞれ代表で1名づつ贈ろうと思ったんです。
    んで、「家づくり系」はしゃけさんにって思ってたんですけど、しゃけさん友達多すぎて・・・挫折でした(ゴメンナサイ)
    んで、秘密コメで”いいところ”の恩返しさせてもらった次第なんです。

    機会があれば、使ってもらえると嬉しいです^^
    ありがとうございます!

  12. リックルハング | URL | -

    しょちゃんへ

    >サイトの構成もしっかりしていて
    >わかりやすかったですよ!
    >想いがしっかりカタチになっていますね。

    マジですか?!
    誉めすぎでは?
    カスタマイズのスキルに乏しくて、四苦八苦です^^;

    離れた方でも、顔の知らない人にも贈れるンですよねー
    いつもありがとです^^
    先に進めるようがんばります。
    しょうちゃんの背中が遠いよー(泣)

  13. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    その節はありがとです^^

    ダメなら次です。
    ボクはこの手の尻は軽いですよ。
    なんせリスク少ないですから。
    なんでも次々やりたいと思ってます。。

    ドクさん、いつもありがとう。
    クールな言葉でドクさんに「いいな」と言われると、かなり嬉しいかも^^

  14. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    ブログの寄せ書きは、前に試行してるので、ブログ仲間の方は結構知ってくれてますね^^
    嬉しいです。
    ここから収益モデルに持っていくのが、腕の見せ所です。
    乞うご期待!!(笑)

    by 立来 繁倶 (本名です?^^;)

  15. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ここまでは結構誰でもできるかも・・・
    要はここから、収益モデルの確立ですね!
    今んとこ、アフェリだけ。
    直接課金すると、特定商取引の表記で本名出さないとダメなんで。。。
    サラリーマンのボクには、今ンとこそれはマズい。
    ステップが進んでからですね^^

    いつもありがとうございます。

  16. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    このレベルはまだスゴくないです。
    この次に行くのは、少しの勇気とリスクを背負います。
    まずは、そこまで自転車漕いでみようと思ってます^^

    いつもありがとうございます!

  17. ++拓++ | URL | -

    おめでとう!!!

    良い!!
    これイイじゃーん♪

    代行サービスの回収の仕方もスマート。
    これからどう展開していくのか楽しみだな~♪

    やるな~リックル☆

  18. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ありがとう!!
    ここまではノーリスクだし、誰でもできるよね。
    ここから真価を問われる。。
    まあ、とにかくどんどんやってみるかなー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


