スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

胸を張って成長していると言えるか?

2008年08月29日 07:19

ちょっと夢中になっているものがありまして、更新ができていませんでした。

やっぱり夢中になれるものがあるのはいい。

忙しさの中にも、充実感あり。



ブログ仲間の拓さんや、優希さんが、同じようなことを書いていました。

「3回やれば」、「3年続ければ」、「人生は3ヶ月単位で変わる」

人生の格言に「3」というキーワードはよく出てきます。

”石の上にも3年”

”3度目の正直”

”家は3度建ててやっと納得いくものができる”

みたいな感じですね。


たしかに、そう思うことは多いです。

企業の業績進捗も四半期(3ケ月毎)ですし、

何か新しいことをやるときは、2回くらいは試行錯誤で失敗することが多い。

しかしその経験が糧となって、3回目には花開く。

私が今夢中になっているものも、3回目の挑戦になります。

8月中には完成させ、皆さんにも見て頂こうと思っています。

家づくりもこの格言は当たっているでしょうね。

私は、1~10まで関与した家づくりは1度だけですが、それまでに2回(震災後の実家の再建、中古戸建購入)の関与がありました。

おかげで、多くの経験を積むことができましたので、それなりに納得できる家を建てられました。

最初の2回の失敗や後悔を、ふんだんに盛り込みましたからね。



あらためて振り返ってみて、3年前の自分と今の自分を比べて成長しているか?

3ケ月前の自分とはどうか?

3年前の自分よりは明らかに成長したと胸を張って言えますが、3ケ月前となるとどうだろう?

成長したという材料を、頭の中で探している自分がいる(パっとこれが成長したと言えるものが出てこない)ので、たいして成長していないのかも知れません・・・



他人と比べて劣っていることを感じるのは何ら恥ではない。

過去の自分と比べて、成長していないことが恥なのだ。

D・カーネギー



3ケ月後の自分に期待です^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    雇用する時の試用期間も3ヶ月ですね~
    リックルさんの仰るとおり
    1ヶ月目は社内ルールや人間関係に
    2ヶ月目は仕事に慣れ
    3ヶ月目には実力が発揮されます。

    3ヶ月でどんな状況にも適応しちゃうんだと思います。

    4半期ごとの判断するのも同じですね~
    3ヶ月は何かに挑戦し結果を判断するのに
    いい時期です。
    そして、3ヶ月続けていれば
    認められるものには反応があり
    反応が悪いものには全く反応してもらえません。
    その見極めが3ヶ月で出来るし
    成功すれば次のステップにも移れます。

    3ヵ月後の未来に希望を求めるなら
    まず、目標を持って行動する事ですね~

    リックルさんの成長って楽しみです!

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    成長かどうかはよくわかりませんが、僕の場合は以前に読んだ本を再読するってのが、自身の変化を測る一つの方法です。
    心に残った箇所に付箋を貼ってるんですけど、「なんでこんなとこに貼ってるんだろう?」「ここに貼らなきゃだめじゃん」みたいな、付箋への違和感がたくさんあるんですよね。
    最初に読んだ時と、感じることが明らかに違っている。
    自分の感受性が、この短い期間に確実に変化してるってのを知ることはなかなか楽しいものです。

    「成長」に越したことはありませんが、「変化」もまたよし、です。

  3. らん | URL | -

    3のキーワードは分かる気がしますね!
    そして、自分も自己成長はかなり意識しています。
    去年と同じ今年は嫌なので、必ず自分に課題をつくり変化をしてきたつもりです。

    3年前の自分と今の自分では、ずいぶん変わった自覚はあります!このペースで考えると3年後の自分がとっても楽しみになります!
    人から見たら(比べたら)そんなに進化してないかもしれませんけどね・・・笑

    あとは動き次第でもっと加速させることが出来ると思っているので、そこは今後の課題ですね。

  4. SON | URL | -

    過去の自分と比べて

    こんにちは

    「過去の自分と比べて、成長していないことが恥なのだ。」

    いい言葉ですね。
    どうしても、人と比べてしまいますよね。

    しっかりがんばってたら何か成長してるもの
    過去の自分に必ずどこか勝ってるところってあるとおもうんですよね。

  5. けこぴです | URL | -

    何かに夢中になるって、
    生きてる~!って気がしますよね!

    何が公開されるのか楽しみです。

    私も3という数字はよく使いますね。
    3回やってもダメなことは、
    スパっとやめちゃったりもします。

    3ヵ月後には、資格が1つ増えてるはず!
    そうなるように頑張ります♪

  6. ++拓++ | URL | -

    ん?リックルさん、何やってんの?
    3回目の挑戦・・・気になります。
    早く見せてね~♪

    万物は成長するために存在している
    といいますからねぇ。
    自然の摂理で成長しないものは滅びるのだそうです。
    ま、その辺はどーだか定かでないですけど、
    私も以下の言葉が好きです。

    比べるのは他人じゃなくて、昨日と今日と明日の自分

    がんばりましょ♪

  7. べべ | URL | -

    びっくりするのが、何か趣味みたいなこと見つけて、そこから実益を伴えるような立派な職業に変えてるひとが沢山いらして、自分はただ、だらだら生きてるなあって日ごろ思うんだけど、じゃあ何しようって思っても、わからない。

    時間だけはどんどん過ぎて、取り返しのつかないことになってるのに。

    リックルさんのやってることってなんだろう?

  8. がら | URL | 0MXaS1o.

    お久しぶりです♪

    「3」という数字は、確かに何か
    一つの節目のキーワードのような
    感じがします。

    扱いやすい身近な区切りなんでしょうかね!?

    リックルさんの夢中になっているものが
    気になりますよ。

    お互い頑張りましょうね!

  9. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    そっか、3ケ月はその人の見極めにも使われるんですね。。(怖)
    3ケ月で結果が出なければ、世間に認められなかったってことかー(汗
    3ケ月後にどんな結果が出せるかな^^

  10. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ボクもそれしますね^^
    本って、読み直すたびに、その時の心境や立場、環境によって、感じることが異なる。
    それを成長と感じるときもあるし、おっしゃるとおり変化と思うときもある。
    変化、いいですね~
    ボクも変化に柔軟な生き方目指してます!

  11. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    ボクも自分では成長したと思っているのですが、他人から見ればどうなんだろうって感じるときがあります^^;
    次の3年後の自分、楽しみですよね。
    ブログやってんのかな(笑)

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    いい言葉でしょ^^
    心に響いたんです。
    昔からついつい人と比べる傾向にあるもんで・・・
    毎日をしっかり歩むだけなんですけどね!

  13. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    おお、3ケ月後の姿が具体的!
    まさに生きてる実感ですね。
    おっしゃるとおり、3回が見極めどきでもありますから、やめる決断にも使えますね。

    あ、初めて突っ込まれました。近日公開します。かなり時間かかってしまいました。

  14. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    やってるというか、まとめてるというか・・・
    どうなるか分かんないけど、自転車漕ぎ出してみようかなーなんて、思ってます。
    少しでも過去の自分より成長するためにね!

  15. リックルハング | URL | -

    べべさんへ

    あーっ、それなんです。
    コレは楽しいって、思ってることがあって、それをスモールビジネスにできないかなって、ずっと思ってました。
    少しづつですが、やってみることにしました^^
    さすがに付き合いの長いべべさん、スルドイ・・・(汗)

  16. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    お元気ですかー^^
    コメくれるってことは、もう乗りきられたんでしょうか?
    少しづつ涼しくなって、人々が動き出します!
    チャンスも動き始めてくれるかなー^^
    動いた瞬間に捕まえてやる(笑)

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


