スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

過去の常識、今の常識にあらず

2008年08月25日 06:50

オリンピックが終わりましたね。

やはり超一流を見るのは、心が躍りました。

どの国の選手であれ、

「人間が向上心を持って取り組めば、こんなことができるんだ!」

ということを見せてもらい、何かしら心の奥底から湧き出る熱いものを感じました。



そんな熱く燃えるようなハートをもらった裏で、私は冷静に、オリンピック終了後の中国経済の動向が気になっています。

中国経済だけではありません。

今や中国の影響力は大きくなりすぎています。

世界経済の行方が気になります。


今回のオリンピックでは、ご祝儀相場はありませんでした。

ご祝儀相場どころか、8月8日の開幕以来、中国の株価は急降下。

2008年8月8日夜8時開幕で、「お金持ちになる」と言われる末広がりの「8」の縁起を担ぎまくったようですが、悲しい相場になっています。

1984年のロサンゼルス

1988年のソウル

1992年のバルセロナ

1996年のアトランタ

2000年のシドニー

2004年のアテネ

これまでのオリンピックでは、いずれも開催期間中までひたすら右肩上がり。

特にソウルの時は上昇角度がすごかったようですが、今回の北京も、これまでその角度と同じような急上昇をしてきました。

ところが開幕と同時に急降下。

今やピーク時の半分以下です。


日本の株式にもこれまでと異なる相場が見られます。

「ミズノ」や「アシックス」といったスポーツ関連銘柄が、同じようにオリンピック開幕以降、下落です。

普通では考えられません。

あのスピード社の「レーザーレーサー」を扱う「ゴールドウィン」も、五輪開幕まではストップ高で上昇していたのに、開幕後下落。

北島選手が競技を終えた後、さらに急降下で今度はストップ安ですよ。。



やっぱり、

過去の常識は、今の常識にあらず・・・

常識を疑ってかからないといけませんね。

中国経済の実態が危ういという事実を、誰もが感じているのでしょうね。

オリンピック後、急降下することを懸念して、先行売りが止まらない様子です。

特にサブプライム以降、大量の資金を動かすファンドが、先に先に手を打ってきています。



私も今週からの相場は特に注視して、このチャンスまで温存してきた軍資金をつぎ込む予定です。

さ~て、どうなるかな!?




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | zQHIT1rU

    おはようございます!

    中国のオリンピック景気も一気に冷めてきましたね~
    資金が急激に無くなって
    首都にビルだけ残り貧困に戻った都市になっちゃうと
    日本経済としても相当な危機ですね~

    今や中国はアメリカを抜き
    最大の輸出国になっちゃいましたからね~

    原油や先物に投資していたマネーも動き出しました。
    株や不動産に戻る事はあるんでしょうかね~

    どちらにしても
    投資マネーが世界を動かしています。
    しかし、外的要因に引っ張られすぎないようにしていかないといけないですね~

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    「昨日正しかったことが今日も正しいと思う考え方」を「伝統主義」といいます。
    日本人はえてして伝統主義に陥りやすいんじゃないでしょうか。
    そのあたり、「常識」すら疑うリックルさんはさすがですね。

    さて、「ウツ」なんですが、僕の場合は「なんとなく治った」んですよね。
    「このままじゃあの人を困らせちゃうなー」と思って、とりあえずできることからやっているうちに戻っちゃった、感じ。
    劇的なターニングポイントはなく、リックルさんの参考になるようなものはないんですよ。申し訳ありませんが。。。

  3. やまいも | URL | -

    他の銘柄のことはわからないけど、
    ゴールドウィンあたりは、
    上がる材料が出尽くした
    ということで、解釈できるんじゃ
    ないでしょうかね。

    これ以上、上がる材料はないと。

    材料が出尽くしたら、あとは、
    下がるだけだから
    売り逃げしちゃえ、と。

    ということは、逆にいま下がっているのだって、底がみえたら、急上昇なんてなことも
    あるということになる。

    さて、どんな銘柄でしょうか?

  4. らん | URL | -

    そうですか~
    分かっていないと怖い事になりますなぁ~
    いまや中国は、世界に対して良くも悪くも影響力が大きい国になっていますね。

    そして常識は変わっていく感じですよね!

  5. SON | URL | -

    目を光らせて

    こんにちは

    獲物を狙い定めて捕らえる。
    みたいな感じで資金を投入したいですよね。

    獲物が現れるまでは目を光らせてじっと待つのが戦略的に好きですね。

    ちゃんと獲物が通るところで待ってたら大成功っすね

  6. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    外的要因に引っ張られない体力と、軸を持たないと勝てませんねー
    これは企業の業績も、私の投資も・・・
    しかし、これから秋にかけて、大型破綻が続きますね。
    ある意味チャンスです^^;

  7. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    常識を疑うと、意外な発想ができるような気がします。
    とはいえ、簡単ではありませんが・・・(笑)

    劇的なターニングポイントって、ないのでしょうね。
    ボクの場合、ある日突然、空を見て気が晴れたのをよく覚えてます。
    何を小さなことでクヨクヨしてるんだ。失敗したって命は取られることはないんだから。。
    ってな感じだったかなー^^;

  8. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    今が頂(いただき)なのか、まだ峰なのか?
    まだこの下に更に深い谷があるのか?ないのか?
    これを考えるのがボクは好きです。
    なかなかうまくいきませんケドね~(汗

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    常識を疑うことを教えてもらったのは、らんさんから。
    そして、常識は変わる、変わり続けるんですね!

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そー、そう、それですよ!
    ボクもその感じ大好き^^
    そして狙った獲物が、バッチリGETできたときの快感はサイコー

    いつも目の前で逃げられてばかりですが・・・(汗

  11. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    常識とは・・・何なのか!?

    リックルさん、今回も興味深い内容でした!ありがとうございます♪

    情報も劣化する時代、常識も変化するんですね。ここの意識の甘さがありました。

    家熱は若干冷めて、頭金の準備を発端にアセットアロケーションに興味移行中です!

  12. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    おお!そうなんですかぁ!これはびっくりですΣ(゜口゜;
    リックルさんの今後に興味しんしんですよ~(*ゝ∀・*)☆
    これまでご無沙汰中だった記事も、駆け足で全部拝見してきました!
    大切なものは、大切にしないといけない・・・深く深く思います(*´ω`*)
    そして、心を止みかけた人への対処法も、勉強になりました。
    確かに、ほんとに、そうですね(*´ω`*)
    最近忙しくて、頻繁に来れませんが、変わらず愛読していますよ~(*´∀`*)

  13. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    オリンピックのあとの万博まで株式相場は上がり続けると
    言われていたのに、全く違う展開になっていますね。

    ただ、投資家として名高いジム・ロジャースが
    中国の時代と言っているようですし、潜在的な
    力はかなりあるんでしょうね。

    今後が注目です。

  14. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    情報は新鮮ですから、劣化しますよね^^
    特に最近の情報は足が早い。。

    家熱は冷めたくらいの方が、眼力が利いていいと思います。
    恋と一緒で盲目になっちゃう恐れアリ^^;
    あ、しょうちゃんには余計なお世話か(笑)

  15. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    お元気ですか~
    心配しておりましたよ。
    いつも愛読ありがとう!
    夏休みいっぱいくらいまでは、相変わらず忙しいのでしょうか?
    早く涼しくなって、一息入れてくださいね。
    かくいうボクも最近いそが・・・(ダメダメ、この言葉は言わないと決めている)

  16. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    あれだけの人が居ますモンね。
    生産力、消費力はどう見てもピカイチ。
    潜在能力ありまくりですよね。
    だからこそ、皆が逃げ出すときがチャンスなんでしょうか^^?

  17. ++拓++ | URL | -

    素人が言うのもなんですが、やっぱり機関投資家の動きが相当影響しているんでしょうか。

    今は自分のことで手一杯で、グローバルな視点での熟考が必要となる株にはとても手が出ないという印象です。

    なのでリックルさん、がんばってね!
    応援してますよ♪

  18. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ボクも素人ですが、負け経験を積んで、鍛えられております(泣)
    アカデミー行って勉強してきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


