スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

大切な人は後回し

2008年08月20日 07:00

どうして、自分の一番大切な人、両親、妻、子どもは後回しにしてしまうのだろう。

仕事でもそう。

優良なお客さま、適正利潤をくださり、細かなクレームをつけてこないお客さまを後回しにして、いわゆる「うるさい客」を先に対応する。

どうでもいい他人の前ではカッコをつけ、優しく接することができるのに、自分の身内にはそっけない態度。

自分も含めて、ちょっと考えなければいけない。


お盆で嫁さんの実家に帰省する車中で、カーステレオから聞こえてきた唄に何かしら感じるものがあった。

「大切な人は後回し、そろそろ気づけよおバカさん達・・・」


私は誰に支えられて生きているのだろう。

誰に支えられて、ここまで来たんだろう。

誰のために頑張っているんだろう。

自分を支えてくれる大切な人を、一番に考えないといけない。


家族を邪険に扱って、仕事に没頭することを自慢げに言う人がいる。

「オレは子どもが病気でも会社を休んだことがない。子どもが生まれたときも仕事中だった。」

価値感は人それぞれだから、そんな人生を否定するつもりはないが、今一度考えてみたいと思った。

人生の優先順位ってヤツを。


最後にもうひとつ。

自分の体にも同じことが言える。

自分が心身ともに健康でないと、周りに”幸せ”を提供できるはずがない。

自分が不健康だと、かえって周りに迷惑さえかけてしまう。

自分の健康も、最優先されるべきことだ。


大切なものは後回し・・・

そんな人生にならないよう、よく考えたい、そう思いました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    優先順位ですか~。
    普通に考えりゃ家族が一番なんでしょうが、家族を第一に考えたら、今は仕事をとるべきだ、なんて状況はいくらでもありうる。

    健康についても、「ここを超えたら健康を損なう」なんていう明確な基準がないから、どの程度まで無理するかってのは慎重な見極めが必要になる。

    結構複雑な状況判断がいるんですよね~。
    「優先順位」うーん、実はすっごく難しいですよね~。

  2. らん | URL | -

    比較的、その優先順位は大切な人順にできているほうかなぁ~
    だからって家族に依存しすぎて仕事のパワーをセーブしたり、
    日々の仕事の辛さを週末の家族との時間で相殺したりはしませんけどネ!

    ただし、自分の身体に関してはちょっと・・・です

    >自分の健康も、最優先されるべきことだ

    たしかにそうですね!新たな気づきをもらいましたヨ!サンキューです♪

  3. takatakago | URL | -

    お久しぶりです

    お久しぶりです。最近全くブログを更新できなかったtakatakagoです。

    大切な人は後回し・・。
    大切な人は自分のことを分かっているから。
    と勝手に思い込んで、
    親しくない人や関係を構築するべき人に注力してしまう・・。

    そしていつかは地雷を踏んでしまう。

    私も気をつけなければならないと思いました
    応援ぽちりです。

  4. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    カラダについては、一度ココロを折った経験があるので、「これ以上は危険・・・」みたいなシグナルは分かるンですよね。
    ただ、家族は今まで崩壊を経験してないので、確かに見極めが難しいですね。
    崩壊の経験は一度たりともしたくないし^^;

  5. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    手抜きはしちゃダメですけど、順番はつけるべきかなーって思ってます。
    だから、順番が後になっても、やることはキッチリやる。
    ただボクの場合、健康に関しては少しセーブする傾向にあるかも・・・^^;

  6. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    おおっ、おひさしぶりです^^
    そうなんですよねー
    親しい人ほど後回しにし勝ち。。
    それに早く気づかないと、その大切な人はいなくなってるかも知れませんもんね・・・
    あー、コワ(泣

  7. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんにちは。

    我々は不思議な動物ですよね。

    自分を大事に考えてくれる、いざとなったら
    何をおいても助けてくれる身近な人を
    ぞんざいに扱って、どうでも良いような人
    に随分と気を遣って生きていますよね。

    ほんと何が大切か?
    しっかり優先順位をつけないといけませんね。

  8. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    知らない人の前でカッコつけて、親しい人の前では甘えてばかり。。
    ボクもそんなふしがありまして・・・(泣
    反省しております^^;

    唄を聴きながら、ひしひしと物思いにふけました。

  9. ++拓++ | URL | -

    こんばんは?おはよう?

    最近疲れが溜まっててちょっと生活のリズムがおかしくなってる拓です。
    今日は20時半に寝て、ことのほか熟睡できたようで0時半に起きてしまいました。

    リックルさんもいろんなこと考える人ですよねぇ。
    大切な人、大切なものは後回し。
    我々は団塊ジュニアの一番最後あたりですが、団塊の世代が聞いたら悶絶するようなテーマですね。
    ドクさんが書いてるように難しいテーマですが、いつも頭の隅において置きたいテーマでもありますね。

    私の場合は健康が特にないがしろになってることを危惧しています。

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    そりゃ、疲れ溜まりますよー
    ガス抜きできてますか^^;

    たしかに昔の人からしたら、最近の奴等は甘いと思われるんでしょうね。。
    いろんな価値感を感じるようになってくると、歌の歌詞やらニュースやら、本などから、何かしら感じるものがおおくなっちゃって・・・
    感受性が高くなってる感じが自分でもします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


