スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

不安の連鎖から1年

2008年08月18日 06:49

あれからもう1年が過ぎました。

アメリカから世界中へと不安の連鎖を巻き起こした「サブプライムローン問題」が発覚したのは、昨年のちょうど今頃です。

みるみる株価は下落し、それまでの稼ぎが一瞬にして消え、損失が出ました。

FXをやっていた友人も大きな損失を出しました。

今でも覚えています。

「いったい、どこまで下がるんだ。。。」

まさに恐怖そのものでした。



あれから、世界経済は大きく変わりました。

もちろん日本の生活も大きく変化しましたね。

証券化商品に流れていた投機資金が原油や食料に流れて、原油・食料の価格高騰を招きました。

不動産に対する信用不安から、怒涛の建設ラッシュが続いていたマンションが売れなくなりました。

私の投資した不動産系の会社も悲しいことになっています(泣)


サブプライム以前は、日銀もゼロ金利を解除し、「今後金利は上昇する」というのが、日本では自然な流れになっていました。

それに連動して住宅ローンの金利も上がりました。

銀行はここぞとばかりに、「固定金利への借り換え」を奨めました。

かなり多くの人が、高い手数料を払って、固定金利へ切り換えたようです。


ところが、この1年はどうでしょう?

銀行もまったく言わなくなりましたね。

日銀は金利を上げる気配すらありません。

今金利を上げたら、ただでさえ増加傾向の中小企業の倒産が、めちゃくちゃ増えますもんね。

しばらくは政策的にも金利は上げられないでしょう。


やっぱり浮かれてはいけない。

そして、人と逆のことをする必要がある。

人々が株価上昇に浮かれているときはおとなしくし、下落に嘆いているときに、きっちり仕込む。

この1年、投資の面では本当に勉強させてもらいました。

8月の暴落の時は、恐ろしくて、もう投資はやめた方がいいとさえ思いました。

しかし今年の年明けの1月の暴落時は、比較的落ち着いていて、「やめよう」ではなく、「仕込もう」と考えることができました。

そして、定期預金を崩してまで、ある割安感のあった銘柄を仕込みました。

多くの人が凹んでいるとき、嘆いているときに、「チャンス」を感じられるようになったのです。

これって、1年前の夏にサブプライムを経験したからこそ、できたんだと思っています。

銀行預金しかしていなくて、

「サブプライムで大変だよね~。おかげで原油とか食料品とか値上がりするし・・・」

とか言ってる人は、この世界的な経済の変化の中で、何も学べなかったことになります。

勉強の機会を逸したワケです。

私はこの勉強にかなりの授業料を払いましたが、その後の「仕込み」によって、もう授業料は回収し終えました。


今は、まだまだ世界経済も、日本経済も不安要素が満載です。

誰もが、投資に慎重になっています。

誰もが慎重だと言うことは、「仕込み」のチャンス。

オリンピックが終わる頃から、秋にかけて、不動産、建設業を中心に大型倒産が続くかも知れませんね。。。

そこに今年2度目のチャンスを見出そうと思う。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    私も将来は株式公開するかもしれませんし
    ベンチャーキャピタルから資金を借り入れするかもしれません。

    株主様に利益を還元する感覚を
    身に付けていかないと
    頑張って大きくした会社を手放す事になります。

    会社は家族と考えている私にとって
    そのような事態は避けないといけませんし
    緊張感がない経営は社会悪だと考えています。

    上昇志向の企業にとっては
    投資がないと成長できません。
    開発は特にリスクが大きいです。

    投資をする側の立場にならないと
    上手い投資のされ方も分かりませんからね~
    勉強中です!

  2. SON | URL | -

    続けていればこそ

    こんばんは
    SONも1年前にFXでそれなりの授業料を払うことになりましたが幸いにも初心者ではなかったので傷は浅かったです。

    投資は継続してこそいろんな局面を肌で感じることができて投資家は成長していくのかなとおもいます。

    みんなが逃げている時こそ勝負する気持ちを持ちたいものですね。

    ただし、ほどほどにですけどね。

  3. らん | URL | -

    投資かぁ~、自分はまだまだその分野ではひよっこです(笑)

    >銀行預金しかしていなくて・・・
    なんか恥ずかしくなってきましたv-12

    >誰もが慎重だと言うことは、「仕込み」のチャンス

    この冷静な判断がリックルさんの強みで、
    そしてこれからのリックルさんは、今までの経験を生かした判断で向上していくのでしょうね~

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おおっと、「人の行く裏に道あり」ですね!

    そうなんですよ。
    銀行預金だけってのは実はリスクが高いと言うか、本来なら得られるはずの利益を放棄する行為なんですよね。
    株式のデイトレードなんてとんでもない話ですが、いろんなところに投資するって運用は絶対に必要だと思うんですよ。

    しかし、日本人の「預金信仰」はなかなか崩せませんね。
    いまだに妻を説得できず、たいした額を投資できてないですね・・・。

    僕は投資術の前に、説得術を身につけたい。。。

  5. べべ | URL | -

    株とかは興味ないんだけどスイス男と違って、
    でも日本に家を持ちたいなあっという気持ちはあるかな。
    はちみつさん(なつかしい)の影響かも。
    でもどこから手をつけていいかわからない、
    どこに、どんな物件を購入するのがいいのか
    わからない。
    結局尻ごみしちゃうのが私の悪い癖。

  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    『多くの人が凹んでいるとき、嘆いているときに、「チャンス」を感じられるようになったのです。』

    この言葉、すごく好きです!
    投資に限らず、どんなことでも逆境や不便さ、トラブル・・・そんなマイナスの中にこそ、きっとチャンスがいっぱい潜んでるんですよね。
    それをチャンスととらえられるかどうかが、一歩先に抜きんでられる人になるかどうかなんですよね。

    ・・・って、頭では分かっているのですが。。。
    特にお金については、守りに入ってしまう私。。。
    ちょっとでも使わないように考えたりすることぐらいしかしてないです。
    夫は攻めで行きたがってるんですけどね~。
    必死になって止めてる私・・・ダメですね。(;^-^A

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    あっという間の一年!

    リックルさん、こんにちは!
    サブプライム問題から1年ですかっ!!
    1年なんてあっという間ですね。

    私は2年前に投信を始めました。
    最初の1年は年利回り10%↑
    2年目はサブにぶち当たり、それを食いつぶした感じ^^;
    そして3年目、少し目先を変えた取り組みを
    始めました!

    投資もそうですし、生活もそうですが、
    変化があれば柔軟に対応していかないと
    流されるような感じでしょうか。

    ピンチをチャンスに変えるのも
    視点や観点を変えれば見えてくるのでしょうね♪

  9. ++拓++ | URL | -

    そうなんですよねぇ~。
    さっきも言いましたけど収入の複数化。
    投資したいんですよねぇ、私も。

    私の場合、その前にやっぱ借金返済っていう十字架を背負ってたんでなかなかできなかった。

    それもそろそろ終わるんで、はじめないとね~投資。
    起業の時期とかいろいろ考えると現金も必要だし。
    お金に関しては反省しきり。
    悩ましい問題です。

  10. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    投資してもらう立場で考えて、投資をする
    さすがに優希さん、視点が変わってきましたね!スゴい!!
    この手の記事は、優希さんに厳しくダメ出しされそうな気がしてましたが・・・(汗

    優希さんの会社が株式公開するときは、投資させて欲しいですねー^^

  11. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    やっぱり何でもキャリアを積めば、成果が出やすくなりますね。
    天狗にならず、臆病モノにもならず・・・
    難しいですが。。^^;

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    生活費を投資に回すようになって、真剣味が増しました。
    嫁に怒られないようにしないといけませんから・・・
    休ませるお金と、就職させるお金を、うまく使い分けないといけないと思ってます^^

  13. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ボクも投資を始めるときの、最初の取り組みは妻の説得でした。
    投資がしたくて、お金に強くなりたくて、お金にお金を生ませたくて・・・
    説得のためにFPという肩書きも身にまとったり^^;
    今では、いい意味で任せてもらってます。

  14. リックルハング | URL | -

    べべさんへ

    日本の不動産、また危険な状態になってきました。
    だから・・・チャンス^^

    はちみつさんに、apaさん、みんなどうしてるんでしょうね。。
    はちみつさんブログ自体閉じちゃいましたし(泣

  15. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    みんなが凹んでいるときに、チャンスの精神を持てたら、日本の経済は復活しますよー
    慎重な日本人は個人資産がたんまりある。
    使わないだけ。
    自分が確実に安心できるチャンスをずっと待って・・・

    でもしゃけさんの家は、攻める人と守る人のバランスが取れてるからOKじゃないですか?
    二人ともいけいけだと、ちょっと心配かも^^;

  16. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    好きだなー、変化に柔軟な生き方!
    まさにソレを目指して生きてるような気がします。
    歳を重ねても、常に頭を柔らかくありたい。
    そのためにブログや、いろんな人の価値感はいい刺激です^^

  17. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    投資=株じゃないし、拓さんは最も高いリターンが得られると言われている「自己投資」に余念がない。
    株やFXなんかは完全にその人の性格で好き嫌いが別れるでしょ。
    ボクは株価眺めるの好きだし、チャートとかも自ら見たいと思える。

    「今の時代投資しなきゃ」
    なんて、それが単なる脅迫観念にかられてやってしまうと失敗しやすい。
    だからボクはあまり投資を人には勧めないんですよ。。

  18. けこぴです | URL | -

    さっすが~♪

    私は去年8月の暴落後に仕込みましたが、
    今年の再暴落で撃沈しました(大汗)

    まだまだ読みがアマイです。

    でも♪銀行の普通預金に入れてることを思えば、
    社会の役に立ってるからいいか~と思ってます。

  19. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    正直言うと、8月の暴落の後は、怖気づいて何もできず、1月の再暴落でハッと仕込まなきゃと思った感じです(汗
    銀行預金も結局、間接投資。
    銀行にマージンをガッツリ抜き取られているだけですもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


