スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

上手に「恥」がかけますか?

2008年08月14日 22:58

早めの盆休みを取って、今日まで嫁さんの実家に帰ってました。

毎年のことですが、さすがに、私や嫁の帰りを楽しみにしているというよりは、孫の顔を見るのが楽しみになっています。

孫さえ実家に送り届ければ、私は自由の身。

いつも川や野池を巡って、大好きなバス釣りを楽しんでいました。


しかし、

今年はちょっと違います。

義親父(おやじ)が、私が昨年の秋からゴルフをコッソリ始めたという情報を嗅ぎつけ、義兄と3人でコースを回ると言い出したのです。

これはヤバいです。

これまでコースでのラウンド経験は3回。

特に今年の1月に会社のコンペで地獄を見てからは、ロクに練習もしてません。

下手というレベルじゃなく、コースに出てはいけないレベルなのに・・・

私の泣きっ面をよそに、義親父はかなり楽しみにしているようです。



そんな不安を抱えたまま、ラウンド当日。

カートの前で順番を待っていると、

「よろしくお願いしまーす♪」

と、一人のおばさまが。

「誰???」

義親父(おやじ)が、

「暑いケド、よろしく頼むな~」

ですと。。。

な、なんと、

キャ、キャディさんです・・・・・


めちゃくちゃ暑くて、早くも汗だくなのですが、急に冷や汗に変わりました。

「キャディさんて・・・こりゃ、ドエラい恥かくぞ。。。トホホ(泣)」

(ところでキャディさんって、何をしてくれてるんだ?)



とにもかくにも、ラウンドがスタートしました。

いきなり
見事に一番バッター(オナーって言うのかな?)を引き当てました(大泣)

そして、期待を裏切らず、豪快にチョロ・・・

さらに次のショットは、トップで激しいゴロを転がすハメに。。。

キャディさんの冷たい視線を感じながらも、一生懸命プレーしましたよ。

何とか1番ホールを終えました。

正直、何打打ったかよく分かんない。。

コレくらいかなってことで、12点・・・。



でもね、これで吹っ切れたンです。



最近、いろいろ新しいことにチャレンジしてるからかも知れませんが、「恥」をかくことに抵抗が少なくなってきたんです。

プライドの高い男で、なかなか上手に「恥」をかくことができなかったんですが、ここんところ、恥が怖くなくなってきました。

ゴルフの練習場なんかでも、下手クソすぎて一人で行くのが恥ずかしかったのですが、最近は1階の打席でも、勇気を出して入れるようになってきました。(1階は比較的上級者が多く、2階は初心者が多い)

いわゆる周りの目を気にしすぎる傾向にあったのが、「最初は誰でも初心者」の心を持てるようになってきたのです。


2ホール目からは、キャディさんや、義親父(おやじ)に積極的にアドバイスをもらい、「恥かき上等」の精神でプレーしました。

下手は下手なんですが、下手なりに良かったところや、得るものもありながら、楽しんで残りホールをプレーできました。

義親父(おやじ)も喜んでいました。

「また行こう。もっと練習して来いよ。お前はちゃんと考えてスィングしてるから、すぐ上手くなるわ。」

と言ってくれました。

キャディさんも、

「後半になればなるほど、良くなったね。今日の18ホール見てるだけでも、すごい勢いで成長してたよ。」

なんて、業務上のお世辞も頂きました(笑)


「恥」をかくことを味方につければ、こんなに強いものはない。

人は成長するには、上手に「恥」をかくことが、近道なのかも知れない。

ゴルフを通じて、そんな教訓を得ました。


それにしても暑かったぁ・・・





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    多かれ少なかれ

    こんばんは

    ゴルフですか、SONにとってはまだ未知の領域です。打ちっぱなしで遊んだくらいで・・・


    何でも新しいことを始めると多かれ少なかれ恥はかくものですよね。


    それが楽しめるなら、怖いものなしってことかな?
    出会うもの全てにチャレンジ!!ですね

  2. ユウ | URL | -

    良い日記ですね!まさに成長するためには負荷を避けて通れないの具体的な話しですね。

  3. やっちゃばの士 | URL | -

    おはようございます

    リックルハングさん。

    楽しい休暇でしたね。私は、仕事柄休みが取れず、妻と子供だけが、私の実家の岡山の「じいじ、ばあば」のところに行きました。両親は孫の顔さえ見れれば満足なようです。

    さて、「やりたい」と思ったことをやる。本当にシンプルなことですが、なかなか難しいんですね。

  4. らん | URL | -

    そうでしたかぁ、有意義な休みになったようですね♪
    でも身内でそのような事を出来るって、なんかいいですよ~
    身内にカッコつけてもしょうがないしネ♪

    >「恥」をかくことを味方につければ・・・

    自分も数年前からできるようになりました。
    その方が絶対に自分の為になりますしね!

    PS:個人的にはバス釣りも大好きです♪

  5. あーだー | URL | -

    こんにちは(^-^)

    リックルハングさんこんにちは(^-^)/

    「恥をかくことに抵抗がなくなっている」
    というのは良くわかります。
    僕の場合恥をかきすぎですが(^-^;

    「嫌だな」と思う事には自分を成長させる
    何かがありますね。

  6. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    暑い暑い中のゴルフご苦労様でした。

    恥をかくというのは、結構自分が過度に
    感じているだけで、周りは何とも思って
    いないことが多いような気が最近して
    います。

    でも、頭ではそう思っていても、実際
    そういう現場になると一歩がでなくなる
    ものでもあります。

    リックルハングさんを見習って私も
    厚顔無恥になるぐらいの気持ちで頑張り
    ます!

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    まず、義親父(おやじ)ってのがいいですね!僕も使ってみようっと。

    さて、「恥」ですか。
    僕もなかなかふっきれないですね~。
    だけどおっしゃるとおり、妙なプライドは成長の足かせになっちゃいますよね。

    一時の恥をしのんで確実に技術を吸収できる人とそうでない人は、長い目で見るとでっかい差がついてくるんでしょうね!
    いろいろ考えさせられました!!

  8. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    うちの母もよく言ってます!
    聞く事は、何も恥ずかしくないのよって(*ゝ∀・*)☆
    その母の元に育ったせいか、ちょっとでも疑問があると、
    すぐに聞いてしまう(もしくは調べる)ようになってしまいました!
    仕事上でも、飛行機のことで分からないことは、
    積極的にキャプテンに質問!おかげさまで、このブログにも生きています♪
    でも、質問されると、キャプテンもとってもうれしそう!
    自分が知ってることを、知らない人に教えてあげることや、
    自分が秀でていることに興味を持ってもらえることはうれしいですものね(b'v`●)b
    だから、お義父さまも、うれしかったはずですね(σ*ゝω・)σЙё☆

  9. となりの芝 | URL | -

    にわか王のネタ

    「考えてスイング・・・」のくだりには呆れてしまいました。
    トラック一杯分の球を無心に打ち込んでから、考えなさい!
    それと、そこそこの道具を揃えてから始めなさい!
    紳士のスポーツです。ゴルフは。

    義父上様に申し訳ない気分で一杯です。

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    最近特にいろんなものに興味が出てきちゃって・・・
    子どものように好奇心旺盛になっちゃってます^^;
    とにかくやりたいと思ったらチャレンジしてみます!

  11. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    やっぱり成長には欠かせませんか・・・
    できればかきたくないですけど^^
    「恥」を楽しみたいと思います!

  12. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    孫がいれば、ボクに用はないのは、どこも同じですか?^^;

    シンプルに生きたいです。
    いや生きるぞ!

  13. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    余計なプライドが邪魔しましてね。。
    なかなか恥かけなかったんですよ。
    たしかに身内に恥かけなくて、どーするって感じですよね^^;

    らんさんもバサーなんですね!
    ここにも一人仲間見つけました^^

  14. リックルハング | URL | -

    あーだーさんへ

    >「嫌だな」と思う事には自分を成長させる何かがある

    いやー、いつもポジティヴだなー^^
    嫌なことを自分の成長に置き換えられるなんて!
    見習います^^

  15. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    そうなんですよね。ほんとそう。
    恥だって思ってるの自分だけ・・・
    自意識過剰なんでしょうかね。
    周りの反応を気にせずに生きられるようになることが、恥を恐れなくなることに繋がるんでしょうね^^
    いつもありがとうございます!

  16. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    >妙なプライドは成長の足かせ
    これ、ほんとそうだと思う。
    プライドは必要だけど、使うところを間違えると余計にカッコ悪い。
    プライドが無く、素直なところがカッコいい場面、以外と多いんですよね^^;

  17. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そうなんですよね。。
    聞かれると相手は嬉しいんですよね。
    ボクも実際そうだし。
    自分がそうなのに、今までうまく人に聞けなかった自分に恥ずかしさ一杯です^^;
    これからは、どんどん聞いて、相手も喜んでもらって、そして自分も成長したいですね!

  18. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    このクソ暑い中、この日のために練習しまくったヨ!
    義親父に迷惑かからないようにと思って、よくクラブ振ったさ!!
    おかげで筋肉痛でのたうち回ったっちゅうねん・・・

    キャディさん曰く、ボクには”天性の距離感”があるそうだ。
    君に勝つ日も近いカモよ^^;

  19. ++拓++ | URL | -

    こんど社会人交流会番外編でゴルフってのもいいね~♪

    私もたしなむ程度ですけど^^;
    当たればプロ並みに飛ぶんですけどねぇ
    当たればねぇ^^;笑

  20. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ゴルフ・・・
    避けて生きてきたのですが、やはり古い体質の会社の営業には必須でした。
    でもやってみると、案外おもしろい。。
    釣りとゴルフ・・・趣味に金が消えていく~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


