スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

高級住宅街でココロを洗え!

2008年08月04日 07:45

昨日は、久しぶりに時間をとって、家族サービスしてきました^^

私個人的には「家族サービス」という言葉は、あまり好きではありませんが。。

なぜなら、「家族サービス」という響きは、自分のやりたいことを犠牲にして、家族(妻や子ども)のやりたいことに付き合う、といった意味合いを感じるからです。

私にとって、家族が喜ぶことは、自分の最大とも言える喜びのひとつなので、犠牲になっているという概念がありません。

誰でもそうだと思うんですけどね。

何か「家族サービス」って、違和感あります。。

嫁もそう言ってました。

そういう意味では、家族サービスというより、一緒に妻や子どもに遊んでもらい、リフレッシュさせてもらってきたと言うべきでした。




行ってきたのは、芦屋の山の手、六甲山の中腹にある、奥池という有名な高級住宅街の一画にある公園。

夏でも下界の都心部よりはるかに涼しく、毎年夏になると、よく来ます。

自宅からも車ですぐ行けますし、都会の避暑地といった感じでお気に入りです。

高級住宅街で有名な芦屋でも、”超高級”に分類されるのは、

あの「六麓荘町」、

そして「山芦屋町」、

さらにこの「奥池南町」です。

家好きな私は、ここの街並みを見るだけでも、ワクワクします。

とにかくスゴい家ばかりです。

大きな家、キレいな家、豪邸とかではなく、お屋敷といった表現がマッチするでしょうか・・・?

パっと、目に入ってきた白亜の御殿。

目を留めたのは、これまた広い車庫に並ぶ高級車たち。

ロールスロイス 2台

ハマー

フェラーリ

もう1台なんか高そうな車がとまってました。

ちょっと別世界ですね。。。


この街に入るには有料道路を通りますし、公園ももちろん有料ですが、この公園で優雅に遊んでいると、何かしらリッチな気分になり、心がおおらかになるような気がするんですよね。

まず普通のサラリーマンには縁がない街ですが、今の私は妙な野望を抱いていますので、この空気に触れ、このような暮らしを思い浮かべ、ニヤけるのは、ちょっと格別な気分になります^^


背伸びをするつもりなどありませんが、金持ちの気分を味わい、その空気に触れる。

そして、自分のモチベーションを、イマジネーションを高め、今できることに最善を尽くす。

先週参加した社会人交流会などでも、そうでしたが、起業したい、自分を高めたい人の中に飛び込み、その空気に触れ、影響をうけまくるのは、とても大事だと思います。

自分の目指すべき姿があれば、そうしたい人、そうなってる人の中に身を投じるのが近道かも。

最近そう思って、自らそういう環境をつくりだしています。


昨日はそういう意味で、時間がゆったり流れる、素晴らしいときを過ごして参りました。

皆さま、ぜひ芦屋方面にお越しのときは、山の手の高級住宅街を散歩してみて下さい。

車でスルーするだけでもおもしろいです。

彼女、奥サマとのデートにも、うってつけだと思いますよ^^

「君にもこういう暮らしをプレゼントするよ!」

って、自分にプレッシャーかけてみて下さい。。。

たぶん、白い目で見られますから(汗





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. にじ色いづ | URL | -

    リックルさん、こんにちは☆
    まず、「家族サービス」という言葉に対するリックルさんの違和感!素敵です♪♪♪
    >一緒に妻や子どもに遊んでもらいリフレッシュさせてもらった…
    素敵すてき!v-10
    そして、自分の目指したい空気に進んで触れてみること…
    これって、モチベーションの源泉にじかに働きかけてくれる秘策かもしれませんね☆長いスパンでジワジワ絶大な効果が現れるような、そんな気がします。
    それにしても、芦屋の高級住宅街の公園は有料なのですね!びっくりしました☆
    わたしも今度大阪に行くときには、グリーン車なぞ乗ってみようかしら♪☆☆☆

  2. やっちゃばの士 | URL | -

    こんにちは。

    確かに「家族サービス」というと、仕事が第1で、家庭はその次という考え方が根底にあるのかも知れませんね。私もリックルハングさんの考え方に共感です。

  3. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    ご家族とのリフレッシュ良かったですね。

    仰るように、我々は環境の動物でしょうから、
    どんな場所、人と共にいるか?
    何を見て、どんな事を体感するのか?
    ということは物凄く大事ですよね。

    私は最近、動けていないので、これから
    良い環境に意識的に入っていきたいと
    思います。

  4. らん | URL | -

    自分も「家族サービス」っていう言葉は使いませんね!普段できていないことへの償いみたいで、あまり好きな言葉ではないですね!ねっ(笑)

    そして・・・

    >起業したい、自分を高めたい人の中に飛び込み、その空気に触れ、影響をうけまくるのは、とても大事だと思います。

    まったく同感です!
    その方が、確実に近道だと思います。
    なんだかんだ言っても、人は環境で変わりやすいし、影響も受けやすいと思うので、あえてそこに身を置くことで、気持ちのアップに繋がりますからね♪

    PS:芦屋はなかなか行ける距離ではないですが、東北でもそんな住宅地があるので自分もたまにはブラッと行ってみよっかなぁ・・・

  5. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    家族サービスご苦労様・・・いやいや楽しんできましたか??

    現在一時帰国中で大阪にいるのですが、
    つい最近、私が小中高と育った芦屋で友達と会いました。
    芦屋ってなんやろう~独特な風が吹いてるような気がします。
    山手沿いの閑静な住宅街はもちろん、
    浜の手沿いも・・・。
    久しぶりに懐かしい風に浸ってきました♪

  6. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    家族サービスOKかも?

    家族サービスっていうフレーズは、
    ネタっぽくて好きです。

    他人に嫌味っぽく感じさせてしまうとき、
    仕方なくやってあげたんだぁ~~
    みたいな話のオチで使えるかなっ?

    とか言って、実際にサービスさせられることも
    多いですけどね^^:

  7. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    同じ志の人と交流するっていいですね~
    お互いに刺激を与え合いながら
    前に進めますね~

    私も起業してこれから多くの方と
    出会うと思います!

    新しい業界の人たちと
    仲良くしていきたいです!
    そう考えるとわくわくしてきました!

  8. ユウ | URL | -

    やる気のある雰囲気が漂う場所に行くことで自分も影響を受けるってつくづくありますよね。
    自分もキックボクシングのジムや予備校に通ったり、今もジムに筋トレしに行ったりしてますが
    何故だか、やる気を持って集まってる人達が居るところの方が一人でやるよりはかどるんですよね!
    そういったポジティブオーラが集まる場所って利用しないと人生単位でみてもったいないですよね。

  9. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    楽しい休日、リフレッシュできましたでしょうか?(*´∀`*)
    確かに、空気に触れて、そんな気分になるのは大事ですよね(*ゝ∀・*)☆
    形から入るあたしには、もってこいです!・・・ん!
    リックルさんもそうなのかな?(*´▽`*)

  10. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    そうなんですよね。
    お金とるんです。
    子ども自由に遊ばせても変な人を入れないから安心してられる。
    最近公園でもコワいですからね。。
    これも高級住宅街の悲しき宿命でしょうか・・・^^;

    グリーン車ならではの出会いや気づき、あるかも知れませんねー^^
    ボクは乗ったことないです(泣
    未知なる体験って、必要ですよね。キャパを広げるために^^

  11. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    なんか上から目線のような気がして・・・
    遊んでやってるみたいな
    同じ目線なら「サービス」じゃないですよね^^

  12. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    そっか、環境の動物なんですね。
    基本的に要領がいいのと、器用さに自信がありますので、いろんな環境に順応する自負はあります。
    ただこれまで、その環境に幅がなかったので、今は広げようとしてます。
    そこでも自信が持続できるかどうか、自分を試してます^^

  13. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    らんさんもそうだと思ってました^^
    家族サービスのこと。
    確かに、償いや言い訳に聞こえますよね。

    最近、勇気を出していろいろ飛び込んでみようと思ってます。
    恥かき精神で、いっぱい恥をかいて、器を広げたいですね。

  14. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    おおぉ、いらっしゃってましたか!
    サンディエゴの高級住宅街と比べてどうでしょう?
    向こうはスケールが違いすぎますかね?

    たしかに芦屋は浜側もいい感じなんですよね^^
    それが神戸と大きく違うところ。
    自治体がブランド力の維持に全力挙げてますからね。。(赤字団体ですケド)

  15. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    言いながらボクも外では「家族サービスで疲れたわ」なんて言ってますケドね(汗

    ところで、FPジャーナルのCFP合格者の欄にしょうちゃんの名前発見したよ!

  16. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    人も環境も皆、新しいものに出会うのは、コワい気もしますが、最近ではワクワクできるようになってきました。
    優希さんの影響かな?^^

  17. けこぴです | URL | -

    素敵~♪
    私も昔、よく芦屋見学に行ってました!
    あれはどの辺りだったんだろう・・・。

    イメージングって大切ですよね。
    私がリッツカールトンでニヤニヤしながら
    パンを買っているのと似てるかも(笑)

  18. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    ポジティブオーラか・・・いい響きですね!
    やる気は伝染するっていいますもんね。
    モチベーションの上がるいい病気ならいくらでも伝染したいです^^

  19. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ハイ、まさにそうです。
    カタチから入りますね。
    カッコだけいっちょまえみたいな(汗
    コレ、大事ですよね^^;

  20. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    わかります^^!
    昔、嫁さんとまだ付き合ってたころ、パリに旅行行って、シャンゼリゼ大通りの有名はカフェでサングラスかけて二人で「なりきって」ました。
    そんなイメージ妄想夫婦です(汗

  21. 借金男 | URL | -

    スィートな旅を

    この次期、芝生刈りなど庭の手入れに追われて大変なので家の売却を考えています。
    庭にテニスコートや、プールを作ることを考えましたが、掃除や手入れが大変と思い止めました。
    家を購入するより維持することが大変だと思います。
    反省の日々です。
    本日、気をとりなおして、旅行でもと思い
    シンガポール経由でロンドン行きのチケットを取ろうと日本の航空会社のカウンターで申込みました・・・
    しかし狙いの席は、シンガポール航空でしか販売されておらず、購入出来るのは、エコノミーとビジネスクラスだけでした・・・ああ
    今回の狙いのA380のスィートクラスは、シンガポール航空でのみ販売でした。
    しかも完売で、空席はありませんでした。
    諦めません
    いつかこのクラスの旅をしたいものです。
    借金が増幅しまくる借金男です・・・ああ貧乏一直線

  22. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    借金男さん♪お久しぶりです!!
    コメントありがとうございます^^
    やっぱ豪邸は維持が大変なんですね。。
    ボクんちみたいな小さな家でも手入れ大変ですもんね。。。
    旅行の話、ボクは海外旅行に慣れてないので、よく分かりませんが、素敵なリッチな旅を狙ってるんですね^^
    また、生意気なブログ遊びに来て下さいねー!

  23. ++拓++ | URL | -

    たしかに!

    金持ちになりたければ、金持ちが行く場所に行け!
    とは真理ですね。

    私は随分と散財してきましたので(しつこい?)
    そんな経験もけっこーしてきました。

    そういうときって自分も金持ちになったような・・・
    自分と金持ちがシンクロしていくような・・・
    なんか不思議な感覚に包まれることがありました。

    潜在意識が金持ちになる、というのでしょうか。

    ところでリックルさんは、奥さんに白い目で見られたの? 笑

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    出ましたね、拓さんオンパレード!!

    白い目ですか?
    エブリデイです(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/333-63e7ba9c
この記事へのトラックバック


