スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最後の乗り物

2008年08月11日 20:15

連載ものとして、「働き方」を乗り物の例えてきました。

自営業、医者、弁護士、税理士などは、一輪車

会社員、従業員は、電車

ビジネスオーナーは、自転車


あの有名な「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を呼んだ方なら、もうピンと来ていると思います。

もうひとつの働き方が残っています。

そうですね。



投資家です。



投資家と呼ばれる人たちは、乗り物に例えると何になるのでしょうか?

もうお気付きですか。。。?

現代はこの乗り物の社会だとも言われています。

そう、


車です。


今まで例えてきた乗り物と比較しながら、車の特徴を考えてみましょう。

サラリーマンに代表される「電車」

これに比べて、安定感は少し劣ります。

交通渋滞などの外部要因によって、到着時間が乱れる可能性は高い。

ただし、一輪車や自転車に比べると、その移動距離もさることながら、悪天候でも悪路でも走行可能です。

そして、行きたいところに、好きな時間に、好きなスピードで、好きなルートで、好きな音楽を聴きながら、自由に行ける。

そして、自分自身で運転します。

電車のように誰かに乗せてもらうのではなく、自分で運転する。コントロールする。

安定度は電車に劣りますが、自由度は車に分がありますね。


ただし、車を買うのは少々お金が要ります。

安いボロ車だと、高速走行や長距離運転に少し不安を感じます。

それなりの高級車だと、スピードを出しても、長いこと走っても安心感があります。

乗り心地にもその違いは現れます。

投資額が大きいほど、得られるリターンが大きいのに通じますね。


最初にある程度まとまった資金が必要になりますが、大きな自由とそこそこの安定を手に入れる投資家。

ただし、自由と言っても、何をしてもいいと言う訳ではありません。

車を運転するには、交通ルールを守らなければなりません。

何のためのルールかと言えば、周りに迷惑をかけないためのルールです。

自分だけのことを考えて運転してると、他人に迷惑がかかります。

赤信号では止まらなければなりません。

スピードも法定速度以上で走っていると、警察に捕まります。

自分だけ得しようとするインサイダー取引も、見つかると処罰されますね。

どんな乗り物(生き方)でもそうですが、ルールを守って運転する(働く)。

自由とルール破りを勘違いしてはいけませんね。


特にこの日本では、投資家は敬遠され勝ちな傾向にあります。

車がもたらす、環境破壊などの害の部分(投資マネーがもたらす影響)を知らずに、車を運転する(投資に参加する)人が多いからです。

なぜ知らないのか?

教育を受けていないからです。

しっかり勉強して、賢く投資に参加すれば、これまで述べてきたどんな乗り物よりも、自由で比較的安全な生活は手に入るのではないでしょうか?

だから車はこんなにも、人々魅了し、今や生活に欠かせない乗り物になっているんですよね。



私は今、収入源の複数化に真剣に取り組んでいます。

「電車」と「自転車」と「車」を乗り継いで、生きる道を選んでいます。

どれかの乗り物ひとつに固定化するつもりは今のところありません。

ただし、近い将来には仕事として「電車」には乗らなくなるでしょう。

「自転車」と「車」で生きて行きます。



働き方を乗り物に例えてきた連載は、今日で終わりです。


今回の私のシリーズに似た話を、リンク友達の「やまいもさん」もされていましたね。

やまいもさんは、働き方を「住まい」に例えていました。

とてもおもしろい記事で、共感しました。

賃貸住宅・・・派遣社員

マンション・・・サラリーマン
(タワーマンション・・・大企業)

注文住宅・・・創業者、起業家

こんな例えをされていましたね。

やまいもさんの論で行くと、私は注文住宅を建てましたから、起業家ですね(ヨシ!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. やまいも | URL | -

    ”行きたいところ”

    自動車ですか。
    なるほど、なるほど。

    自動車の域まで達すれば、
    ときどきガソリンを入れてあげれば、
    自分で漕がなくても、行きたいところに
    いけるんですね。

    問題は、”行きたいところ”って
    ところなのでしょうね。





  2. にじ色いづ | URL | -

    リックルさん、こんにちは☆
    乗り物シリーズ、とっても面白かったです!
    収入源の複雑化…電車に乗りながらそんなことを真剣に考える人って、わたしは今まで出あったことがなかったから、リックルさんすごいなあといつも思います。
    素敵な自転車が欲しいな♪素敵な自転車をたくさん手に入れることができたら、駐輪場をつくって資金集めして車を手に入れたい♪♪♪
    こんなこと考えてたらニヤけてきます。
    まずは自転車の部品を作らなくちゃ!
    今日も一日がんばるぞ!☆☆☆

  3. たかさん | URL | qbIq4rIg

    乗り物シリーズ、大変興味深くいろいろ考えるところが大きかったです。
    私も今のところは電車がメインで、ちょこっと自転車をこいだり、車を運転したりしますがいずれはこの比率を変えていきたいですね。
    やっぱり複数の収入源があるって言うのは大事ですよね。

  4. らん | URL | -

    リックルさん、乗り物連載とっても分かりやすく面白かったです!!

    自分は今「電車」に乗りながら「自転車」漕ぎを夫婦で始めています。
    なるべくリスクを最小限にしたいので、当分はこの2パターンで動いてみてバランスをとってみようと思っています。

    勢いだけでもダメでしょうし、慎重すぎてもダメでしょうし・・・

    今後、自分は何に乗り換えるのか?または乗り換えないでいろんな乗り物を楽しむのか?
    自分の判断が楽しみです♪

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    乗り物シリーズ、とっても興味深かったです!
    今、仕事をしていない専業主婦の私は、徒歩といったところでしょうか?

    すっごい前向きに考えると、これから何に乗るか選べるってことかな?(^-^;)ゞ

    でも、どの乗物に乗るとしても、その乗物を得るための貯えが必要ですし、勉強や練習や、電車ならば切符が必要ですね!

    ちゃんとした乗物を手に入れられるように、私も頑張らなきゃ!(^▽^)

  6. 普通のサラリーマン | URL | -

    初めまして

    はじめまして。

    いつもブログを楽しく見させていただいてます。

    リックルハングさんの記事を見ていて、いつも考え方が私とよく似ているなぁと思っていましたが、今日の記事を見て、とても共感したので、初コメントをさせてもらいました。

    収入源の複数化って本当に大事ですよね。

    私は自分を株式会社に例えて考えていますが、会社(自分)を安定維持させるには、資金の調達先は1つに依存し過ぎず、複数の調達先が必須だと考えています。

    今日のリックルハングさんの記事は、私にとてもフィットしたので、思い切ってコメントをさせてもらいました。

    これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます。

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    いや、やっぱ自動車より自転車ですよ。
    スペシャライズドとかキャノンデールに乗って颯爽と駆け抜けるローディーは文句なしにかっこいい。

    …って、はい、またそんな話じゃありませんでしたね。
    そうですかー。収入源の複数化ですかー。
    実は僕も結構興味があって、取り組みだしてるんですよね。
    まずは「ファイナンシャル・リテラシー」を高めることから始めなければ、と決意する今日この頃です。

  8. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんにちは♪

    さすが、見てる所が鋭いですね。

    自転車に乗っている”がら”と申しますけど・・・(笑)

    自転車は自転車でもお話してる内容が
    「自転車操業」かと思い
    ドキッ!としたりしましたけど(笑)

    私も少しずつ、自動車に乗ろうかと
    思っていました。
    助手席でも後部座席でもなくドライバー
    として・・・

  9. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    乗り物シリーズ、頭がクリアになって腑に
    落ちたことが一杯ありました。
    ありがとうございます。

    自転車と車、是非、手に入れてくださいね♪

  10. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    書きましたよー^^
    乗り物と働き方のアナロジー

    おっしゃるとおり、「どこに行きたいか」がはっきりしてないと、何に乗るかは意味を成しませんもんね。
    最近はガソリン高騰で投資家さんも大変だ。
    こんなときは自転車かな~^^

  11. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    いえいえ、ただのウンチク男です(汗

    乗り物シリーズ、ちょっと最初は反応悪かったので、「ありゃ?このネタ、ダメ?」って、自信なくしそうだったんですけど、お盆中なのに、皆さんから感想もらえて嬉しいです^^
    自転車乗りましょうね!
    そしてどんどん前に進みましょう!!
    知ってます?
    今回の乗り物4つの中で、自転車だけ後ろに進まないんですよ。
    前進あるのみー

  12. リックルハング | URL | -

    たかさんへ

    たかさんって、何かしら共通するもの感じますよ^^;
    ボクなんかより上手に、色んな乗り物を乗り比べてる感じがします。
    既存概念に捉われることなく、そんな生き方もありだと、ボクは思ってるんです^^

  13. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    んー、さすが!
    バランスですよね、要は。
    自分自身の選択を楽しんでいるなんてところも、にくいですね^^
    いつもありがとうございます。

  14. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    違いますよ~!しゃけさん(笑
    主婦の方は、ナビですよ!ナビゲーション!!

    勢いにまかせて、がんがん走りまくるドライバー(ご主人)を、乗り物が何であれ、家族が正しく目的地へ到達できるように、道案内や、ペース配分をガイドするのが、主婦の役目だと思ってます。
    時には二人で操縦したり、交代したりってものアリで!

    嫁さんには名ガイドになってくれと言ってます。

  15. リックルハング | URL | -

    普通のサラリーマンさんへ

    はじめまして、コメントありがとうございます^^

    「自分を会社に見立てる」
    「自分という人生を経営する」
    共感です。面白いです。

    有能なビジネスオーナーは、自分の会社を2つも3つも経営しています。
    ボクもよく自分で言ってる収入源の複数化ってのは、結局、自分で複数の仕事をマネジメントするだけのことなんですよね。

    これからもよろしくお願いします。

  16. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    出ましたね。自転車オタクのドクさん!!
    この手のコメントもらうたびに、意味をぐぐるリックルです(汗

    おもしろいですよー
    会社以外で自分で稼ぐことを真剣に取り組むって。
    そのアイデアやスキルが、案外、会社でも生かされたりとか^^
    一発奮起して起業!って感じじゃなくて、もっと肩の力を抜いた感じなんです。。

  17. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    自転車操業の語源って、”漕ぎ続ける”ことから来てるようですケド、それなら、「一輪車操業」なんですよねー^^;
    自転車はそんなヤワじゃないでしょ!
    とくにがらさんは、走る道の選び方が上手ですよね。
    進む「道」を選ぶのも重要な仕事。
    乗り物の能力を過信していてはダメってことですよね。
    うーん、自分におさらいです^^;

  18. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    自転車と車。
    持ってるんですけど、なかなか上手に乗りこなせません。
    日々練習です^^

  19. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    なるほど~!
    主婦は、ナビ。。。
    うまい!!

    あぁ~、でも私はやっぱり専業主婦は向かないみたいです~。(^-^;)ゞ
    ナビばかりだと、飽きちゃう。
    実際に、車の助手席では寝てばっかりですしね。(爆)

    でも、何に乗るとしても、ナビもしっかりできるようになっていなきゃですね。(;^-^A

  20. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    たしかにしゃけさんは、前向きで行動的なので、、いろいろ乗り物を試乗してる感じがしますね^^
    どんな乗り物でも、一人で乗るより、目的地が一緒の二人が力を合わせて乗った方が楽しいし、早く目的地に着けると思います。
    名ドライバーは、名ナビができるって言いますんね^^

  21. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    連載4話!一気に興味深く拝見しました(*・∀・*)
    自転車に乗って、車にも乗れるようになりたいなって、
    何だかとっても素敵(*´ー`*人)たとえ転んでも、リックルさんなら、
    あきらめずにこいで行く気がします(*´∀`*)
    そして、一輪車を教えてあげるリックルさんにも(*´▽`*) ニッコリ
    あたしも、父に自転車を教えてもらったことを思いだしましたよ(*ゝ∀・*)☆
    いつまでも、心に残るんですよね。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

  22. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ボクは自転車乗れるの遅かったんですよ・・・
    怖がりでね^^;

    時間はかかるかもしれないですけど、自転車乗るし、車も乗りますよ!
    そして子ども達や多くの人に、その乗り方の手助けするつもりです^^

  23. ++拓++ | URL | -

    やーまーいい話だったんですけど・・・
    私としては、このシリーズをコメントまで含めて読んでいてですねぇ、
    むしろ別のことが気になってしきりです。

    それは、収入源の複数化。
    これは何年も模索してみたり常日頃から考えたりしていながら、
    実現しないでいる大命題だったりします。

    みんな何してるの?
    やっぱ投資かな?

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    収入源の複数化・・・
    ボクも実現はしてないけど、少しづつでも収入の割合を分散させたい。
    難しいですねー、だからこそ楽しいんですけど!
    これはたとえ起業したとしても、必要になってくるとボクは思ってます。
    何でもひとつの「コレ」に頼るのが、結局コワいんですよね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/332-ec4199d9
この記事へのトラックバック


