スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の正体を見せてきました(汗

2008年07月27日 02:36

ブログの友達に会って来ました。

拓さん主催の社会人交流会へ参加です。

お会いしたのは、ブログ繋がりでは、「拓さん」「にじ色いづさん」「筆笑長さん」「稲葉さん」です。

ブログ以外でも多くのアツい方々とお会いしました。


場所は梅田。

ボクの職場の近くですから、庭みたいなもんです。

当然迷うことなく会場へ。

家出るときからそうでしたが、オール初対面の方と、4時間もしゃべることができるだろうか?

オフ会も初めてだし、モチベーションの高い起業志望の方の集まりに参加することも、もちろん初めて。

元々、社交的な人間ではないほうの部類の私に、この刺激は大きすぎやしないか。。。

とにかく緊張で、ドキドキもんで会場付近に到着しました。

少し時間が早すぎます。

どうも落ち着きません。

完全にキョドってます。

「ダメだ。時間あるし少し落ち着きに行こう。」

会場付近まで来て一旦引き返し、隣のビルのいつもよく行く釣具屋へGO!しました。

私は仕事中にもよく、イライラや嫌なことがあると、気持ちを落ち着けるために釣具屋に行きます。

そして、お気に入りのルアーを眺めて、「ふぅ~」と、リラックス。

今日は仕事でもないのに、ちょっとリラックスしに来ました。


で、時間が迫ってきたので、会場へ。

なんと、会場のお店は営業時間外になってます。


おそるおそる中に入ると、店員さんから「何か?」と。

何か?って・・・、「あの~、拓さんと言う方で予約入ってませんでしょう?」

(しまった・・・拓さんって、言っても店員さんにしてみれば、ハァ?って感じだな。。えーっと苗字なんだったっけ?)

と思ってたら、店員さんが「こちらへどうぞ♪」と店の中へ案内してくれました。

(おー、拓さんで通じたぞ。もしかして予約名は「拓」なのか??もう、みんな来てるかなー?)

中に通されると、すぐに分かりました。

拓さん、そして、いづさんです。

「こんにちは、リックルです。」

「おー、リックルさんですか!!はじめまして!!!」

二人して大歓迎してくれました。

二人ともブログでの交流を経て描いていたボクのイメージ通り。

あまりにイメージ通りなんで、初対面な気がしません。

話もいくらでもあります。

すぐに緊張は解け、ワクワクモードに入りました。


今回の交流会は、昼カフェの部と、夜飲みの部に分かれてて、私はせっかくなので、両方とも通しで参加です。

まずは昼カフェの部。

自己紹介のあと、自己理解(自分の強み、弱み、悩みetc)と、将来像(5年後の姿)をアピールします。

素晴らしい夢を語る方、今の自分の悩みを語る方、自分の方向性を見出したいと正直な気持ちを伝える方、皆さん初対面同士ですが、素敵なスピーチでした。

私は順番的に一番最後、トリです。

緊張のあまりダラダラしゃべっちゃって、途中かなり支離滅裂。。

自分の伝えたい、語りたい想いがカラまわりしているのが、自分でも分かりました。

(スピーチは得意なほうなんだけどな。。、泣)

自己紹介を終えて、少し落ち込んで、ちょっとヘコんでましたが、あっという間に時間も過ぎて、昼カフェの部、終了です。

(2時間、早っ!)


夜の部では少しメンバーの入れ替えもあって、アルコールも出てきて、少し違った雰囲気でスタートです。

ブログ仲間では、筆笑長さんと稲葉さんが来られました。

夜の部のメインイベントは、起業したてのブログ仲間いづさんの事業計画書のプレゼンと、意見交換会です。

しゃべるのが苦手とおっしゃるいづさんですが、想いは十二分に伝わってきました。

カラー印刷で16ページにわたる立派な事業計画書。

私も頂きました。

すでに起業されている先輩方が、具体的なアドバイスを下さいました。

私はまだいづさんの足元にも及ばない気合いだけの状態ですから、何もアドバイスできるようなことはありません。

私自身が勉強させてもらってる身ですから。

でも、事業計画書の中で協力者が最も注目するという、「創業の動機」にある、”固定概念の打破”

ココに強く感銘を受けた私は、

「何か激励の言葉を言いたい、いづさんを応援できるようなアイデアはないか?」

と思い、挙手をして、生意気にも意見してしまいました。

また、気持ちだけ先行してしまって、やっちゃいました。

全然練られてない、思いつきのビジモデにもならないアイデアを。。。



でもね、いいんです。

今日は恥をかきに来ましたから。

今日の私の目的は、3つ。

①起業マインド、ベンチャースピリット、上昇志向の人たちの中に身を置き、その空気に触れ、自分自身にビシバシ刺激を入れ、起業思考をより深く具体化すること。

②失敗を恐れないマインドを養うため、積極的に初対面の人に声をかけ、発言し、分からないことを聞く。

③ブログの友達とリアルで会い、さらに交流を深める。


そうこうするうちに、夜の部もあっという間に時間が来て、おひらきとなりました。

最後にブログの友人と、ガッチリ握手して、お互いのこれからを誓い、解散しました。



いや~、楽しかったなぁ。

って、いうか刺激強すぎでした。

なんだか、日頃使わない筋肉を使って、極度に疲労した感覚ですよ。


本日お会いしました、皆さま、本当にありがとうございました。

全員の名札を作ってくれた筆笑長さん、ありがとうございました。

名札


素晴らしい事業計画書を頂きましたいづさん、これからじっくり読んで、勉強させて頂きます。

最後に企画から司会進行、演出、すべてを取り仕切ってくれた拓さん、ほんとにありがとうございました。



【ひとりごと】
やっぱり個人の名刺必要だな。
会社の名刺出したケド、なんか違うって感じだし・・・
つくろっかな!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    参加してみたい

    こんにちは

    緊張感が伝わってきますよ。
    もしSONが参加してたらずっと汗をかきっぱなしだったろうなと思います。

    自分のビジネスについて本気で考えないといけないなと思い始めていますから機会があれば参加させて欲しいな思います。

    なんかエネルギーがすごそうですね。

  2. らん | URL | -

    そうでしたかぁ、参加したかったなぁ~
    初回ということもあり、緊張したでしょうけど、参加して良かったってみんな思ったことでしょうね!

    これからも継続していくと思われる社会人交流会!なんかワクワクすることが始まった予感です♪
    自分も機会があれば、是非みなさんと会ってみたいものです。
    ずっとずっと付き合っていきたい仲間ですね!

  3. がら | URL | 0MXaS1o.

    私まで緊張して

    読んでしまいましたよ、リックルさん。

    なんか、盛り上がっていたようですね。
    参加したかった!!!!!(残念)

    リックルさんとも是非、お話したいよぅ。
    勿論、しょうちゃんも、きっと行くと
    思いますけどね。

    西チームの刺激に東チームも頑張らないとな!

  4. ++拓++ | URL | -

    うぅ~~

    ただいま~

    やっぱり先にレビュされちゃいました☆えへっ

    リックルさん、昨日はホントにありがとう!
    化けの皮なんて被ってたっけ?
    リックルさんはリックルさん♪
    最高にアツい仲間だと思いましたよ^^

    この調子で東チームを一気に引き離しましょう 笑

    これからが益々楽しみになってきましたね!!

    あーそれにしても疲れた・・・
    あたしゃ今日はもーレビューする元気ないです^^;
    もー寝まーす♪

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    楽しかったようでなによりです。
    ブログでいろんな方とお話(?)してますが、やはり対面に勝るものはないですよね。

    こういう交流会にも、目的意識を明確に持って参加されるリックルさんはすばらしいと思いました。

    なにやら定期的に開催されるとのこと。
    いつか行きたいな~。

  6. ありがとうございました。

    リックルハングさん こんばんわ

    昨日は大変お疲れサマでした。

    そんなに内気な方とは全然見えず
    どうどうとしていましたよ・・・ほんと

    そして貴重な意見大変参考になりました。

    近々記事にてUPしたいと思いますので又お知らせ致します。

    写真は載せても大丈夫ですか・・・

    私の方はあの何かとうるさいMr X はご遠慮くださいね^^

    それでは又会える日を楽しみにしています。

    応援して帰ります・・・

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    流石リックルさん!
    リックルさん視点の交流会が
    よく分かりました!

    まるでその場にいたような臨場感!
    とても楽しい時間を体験できました!

    筆笑長さんの名札いいなぁ~

    リックルさんの交流会レポートの中でも
    ダントツの気合が入ったレポートで
    テンションの高さを感じます!

    充実した1日だったんだろうなぁ~

    いい内容かつ
    スピードある更新
    ありがとうございました!

  10. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    ブログからリアルへ

    リックルさん、夢のある企画でしたね。
    企画者はじめ参加者の皆さんの熱い志がなければ
    実現できなかったと思います。
    ブログからリアルへ創造とネットワークが広がることに
    果てしない展望があるように思えました。
    東チームもがらさん中心に頑張ります!

    (追伸)
    釣具屋に立ち寄って落ち着かせる様子、
    とっても気持ちがわかります。
    自分も親指をリールに見たてて回して
    落ち着かせることもありますよ^^;

  11. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    おぉーーーーー
    いいですね♪

    すごく素敵なオフ会だったのですね!
    実際に会うといろいろな意味で刺激を
    受けますよね!

    ワタシも行きたかったなぁ…。

    応援ぽちっと!

  12. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    私も、初対面は得意な方ではありませんので、
    リックルハングさんの釣具屋に寄るところ
    はよくよくわかります。
    私までドキドキしてしまいました。(笑)

    でも出会いが機会と気付きを生みますものね。
    良い出会いをつづけていきたいものですね。

  13. けこぴです | URL | -

    お疲れ様でした~。
    単なる顔合わせのオフ会ではなく、
    とっても内容の濃い~集まりだったのですね~。

    ネットとリアル、両方でつながると、
    最強なネットワークができると思います!

  14. さめ | URL | /W7q9YNI

    ども

    ども!ブログ発見。
    事情もあまり飲み込めないまま
    拓さんに強制連行された「さめ」です。

    皆さんの「ホンキ」にパワ-いただきました。
    こりゃ、うちも遊んでる場合じゃね~な~

  15. にじ色いづ | URL | -

    お会いできて嬉しかったです♪

    リックルさん、こんばんは☆
    交流会レポート、面白かったです。
    リックルさんは釣具屋さんに行かれたのですね、わたしは、タワーレコードで好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着けていました(笑)
    そうだったんですね♪
    また是非お会いしたいです!
    お互いに、あたりまえを打ち破る勢いで、しかも冷静かつマイペースに、ガンガン行きましょうね☆
    リックルさん、本当にありがとうございました。

  16. 応援笑社・筆笑長 | URL | -

    感謝です!!

    お疲れ様でした!!
    そして、有難うございました!!
    勉強になりましたぁ。リックルさんとの2ショットは、大切な宝物です。
    あっ、名刺デザインしましょうか!?
    かっこええ名刺を。

  17. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    いやぁ、SONさん。
    刺激もらいすぎてヘロヘロになりました^^;
    でも意外な収穫が。
    この日以来、初対面の人でも臆することなく接することができるようになった気がします^^

  18. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    ブログからリアルのつながり。
    やっぱこれいいですね。
    この収穫だけでも満足なんですけど、いろんな考えや、悩み、知恵なんかを話して、大豊作でした^^

  19. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    おっと、東西対決ですか!?
    負けませんよー^^
    でもどこかで東西融合必要ですよね。
    さらにパワーアップするかも^^
    ブログつながり、なんてスゴいんだ。

  20. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    拓さんはブログでホンモノを感じてたけど、リアルはもっとスゴいよ。
    自ら渦を巻き起こせる人だと確信したね。
    ボクもやるけどね。
    ありがとう。感謝!!

  21. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    行くからには絶対収穫欲しいし、恥を恐れず、たくさんの人に声かけました。
    目標達成度は初回にしては、積極的にイケたと思うから、80点にしときます^^;

    ドクさんはいずれ会って話しなきゃならない人ですよ。ボクん中で。

  22. リックルハング | URL | -

    稲葉さんへ

    起業先輩のご意見とても参考になりました。
    メモしまくりましたよ~^^
    ありがとうございました。

  23. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    交流会帰ってきて、興奮冷めやらぬアップでしたので、リアルだったでしょ^^
    その場限りにせず、この経験を活かすこと、ここは冷静に捉えてます。
    筆笑長さんの名札いいでしょ^^
    スゴいですよ、その場でもサラサラって書くんですから。

  24. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    しょうちゃんにもぜひ会いたいな。
    なんか親しいブログ仲間に簡単に会えるような錯覚を覚えました。。
    いろんな可能性の広がりを実感しています。

    自分をリラックスできる(コントロールでできる)ツボを知るって、重要ですよね^^

  25. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    この刺激、危険です。
    今までのボクにはない経験でした。
    でも、この刺激を一過性のものにしてはならない。
    そこに重きを置いてます^^;
    ぱぱきんぐさんも会いたいです。ぜひ!

  26. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    初対面の人とこんなにお話できたのは、自分でも意外でした。
    勇気を出せばなんでもできる。
    そんな気づきを得ました。

  27. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ボクも単なるオフに毛が映えた程度かなーって、思ってたんですけど、いろいろ課題やテーマを企画してくれてて。。
    企画者の実行力に乾杯でした。

  28. リックルハング | URL | -

    さめさんへ

    やばっ、見つかった(ナンテ

    先日はありがとうございました。
    さめさんの飲みっぷりの良さに見とれてましたよ^^
    また強制連行されちゃって下さいね!

  29. リックルハング | URL | -

    いづさんへ

    おかえりなさい。
    大阪を堪能されましたか?
    あたりまえを壊すことから、新しい何かを生み出せるんですよね。
    今回の共通キーワード!
    ありがとうございました^^

  30. リックルハング | URL | -

    ふでわらさんへ

    ありがとうございました。
    ボクね、ふでわらさんには名刺とは違うビジネスパートナーになってもらえるよう、少ない知恵で計画練ってるんです。
    別れ際にチラっと言ったやつです。
    頑張ります。期待してて下さい^^

  31. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    matamata ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
    kaigai no hoteru no pasokon kara desu yo(*ゝ∀・*)☆ 
    yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン  
    tottemo tanoshii katu yuuigi na atumari datta mitai desune!
    sonna atui ohanashi wo
    ituka atashi mo kikini iketarana~ to omotteimasu (*´▽`*)

  32. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    いつもコメントありがとね^^
    繁忙期の中でのつかの間の休息中なのに、感謝です。
    いつか、ひまわりさんもお会いしたいですね。
    ふんわかしてるんだろーなぁ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/331-96d0d892
この記事へのトラックバック


