スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車を乗りこなす、そんな生き方!

2008年08月10日 02:12

前回の続き、「働き方を乗り物の例えると?」の連載もの第3弾です。

自営業者は「一輪車」に、

従業員、サラリーマンは「電車」に

例えてきました。

私は今、電車に乗ってます。

実際に仕事に行くのに、通勤電車に乗ってます。

これがイヤでイヤで。。

仕事がどうというより、通勤電車がどうも・・・



私が目指す働き方は、

ズバリ


自転車


です。

私はいち早く電車を降りて、自転車に乗りたい。



系統は一輪車(自営業)に似ています。

好きな時間に、自由な場所へ行ける自転車。

しかも、一輪車よりも遠くに行けます。

それ以外に、自転車と一輪車は決定的に違う点があります。

それは、

こがなくても、スピードがついていれば、倒れないし、進むということ。

これは一輪車との大きな違いです。

一輪車はベダルを止めれば、進むのも止まります。

たとえ下り坂でも前に進むには、こぎ続けなければなりません。

ペダルをこぐスピードと、進むスピードが完全に比例している乗り物ですね。

自転車はペダルを止めても、惰性で進みます。

坂道なら、こがなくてもグングンスピードを上げて進みます。


私が言う、自転車な仕事のやり方、働き方。

自転車のように、最初こぎ始めるときに少々力(労力)が必要ではあるが、スピードに乗ると、ただバランスをとるだけで進む。

そしてスピードが落ちてくれば、また力を入れる(ペダルをこぐ)。

もちろん、上り坂(仕事上の逆風)が来れば、立ちこぎしてでも進まなければならない。

だけど、上りの後には必ず下りがあるのが世の常。

下りでは休んでても、どんどん加速する。

自転車ですから、天候や、路面状況、交通事情によって、進むスピードに影響が出るのは仕方ありません。

電車に比べれば、明らかに不安定です。

ビジネスでいう、外部要因の影響を受けやすいということ。

しかし、どんなビジネスでも多かれ少なかれ、景気や業界の浮き沈みのような外部要因によって影響を受けます。

電車に乗っていれば(従業員をやっていれば)、それらの外部要因によって進むスピード(得られる報酬)が大きく変化することはあまりありません。

自転車は外部要因の影響は受けますが、スピードが落ちてくれば一生懸命ペダルをこいで、、スピードが上がってきたり、下り坂に差し掛かれば、バランスだけを考えて惰性で進めばいい。

つまり、世の中の動きに合わせて、仕事や自分の生活、生き方をコントロールできる。

そういうメリットがありますよね。


創業期はとにかくベダルをこいで、なんとか成長期へたどりつきたい。

成長期に入れば、一緒にペダルをこいでくれる人が増えて、少しペダルを止めても倒れることはない。

安定期に入れば、ペダルは”要所”でこげばいい。

この時期になると、”要所”を判断するのが私の役目になってくる。

”要所”を間違えると、衰退期に入ってしまう。

衰退期に入ってしまえば、死に物狂いでペダルをこがないといけない。

”要所”の判断が正しければ、成長期と安定期の繰り返しでビジネスは拡大する。



私のいう自転車な仕事。

ビジネスオーナーですね。

一輪車(自営業)から乗り換える方が多いようです。

私はまずここを目指そう。

自転車を存分に乗りこなせるようになったら、その先にまだ乗りたい乗り物もあるんです。

それについては、また次回へ。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ++拓++ | URL | -

    なるほど。

    で、その先はバイク?車?
    って言っちゃダメ?? 笑

    私もそんな風に生きていきたいです。

    リックルさん、一緒に走りましょうよ♪

  2. inaba | URL | -

    リックルハングさん

    お久しぶりです。 お元気でしたでしょうか!

    自転車で大阪市内でも通勤している
    人が多いですね・・・

    皆さん、ラッシュは嫌みたいですよ。

    さて、

    フェミニングループで衆意を結集したレポートが出来上がりました。

    無料プレゼント中です。  

    期限があるのでお見逃しなく^^ 稲葉

  3. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    言っちゃダメです(汗

    お盆休みでちょっと寂しい感じのシリーズになりました。
    今週一杯はアクセスも落ちそうです。。

    拓さん、もちろん走りますよ!
    自分の足と頭と体でね!
    ありがとう。

  4. リックルハング | URL | -

    稲葉さんへ

    ご無沙汰しております。
    暑さでメロメロです。

    たしかにラッシュの好きな人なんて、居ませんよね。
    ラッシュを楽しめるものでも思いつけば、こりゃヒットしますね^^
    よし、盆休みに考えよ^^

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    しばらく休んでましたが、自転車の話題ということで飛んできました。
    実は、僕の趣味は自転車なのです。

    自転車はいいですよ~。
    今の僕の愛車がトレックで妻がルイガノなのですが、ちょっとビアンキが欲しくなって妻と交渉している今日この頃。
    ブロンプトンの折りたたみもあわよくば購入を、と。ああ、リカンベントにも乗ってみたい・・・

    ・・・って、そんな話じゃなかったですね。
    すみません、自転車の話になると興奮してしまって。。。

    そうですね。
    まずは「雪だるまの芯」というか、放っておいても金を生み出す仕組みを作りたいものです。

    次回も楽しみにしていますね。

  6. SON | URL | -

    電動自転車

    こんにちは、やっぱり自転車でしたか


    SONはメタボ対策の為に自転車通勤をしています。
    気持ちいいですよ。


    小学校の時に友達と一緒に冒険したときも自転車にのっていたことを覚えています。


    最初の冒険は自転車っていいですよね。
    特に今は電動自転車なんかありますし。
    かなり進みますよね。(SONはママちゃりですけど)


    SONも人生の自転車を手に入れないとね。


    では、また面白い記事を楽しみにしていますよ。

  7. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    トレック、ルイガノ、ビアンキ・・・???
    おわー、分からん世界。。。
    ググってみたら、すげぇー、こんな世界が・・・
    自転車が趣味ですか、カッコいいですね。

    趣味はのめり込めるからいいですよね^^
    ご夫婦で自転車乗ってるってのもいい!
    ボクはバス釣りかな!?
    ドクさんの意外な一面見せてもらいました。
    自転車ネタで復活お待ちしてます^^;

    雪だるまの芯とは、またいい表現されますね。
    毎度のことながら、イタダキマス!!

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    SONさんも自転車通勤ですか?!
    最近多いみたいですね。

    ボクもしてたな~、自転車の冒険・・・
    遠乗りしてドキドキしてたなー
    あの時のドキドキ感や、どこまでも行けるという情熱をまた再燃させよう!!

  9. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    リックルさん!3部作一気に読みました!
    私は今、やっと一輪車を買ったとこです!

    これから、ばたばたと倒れながらも
    前に進んでいく喜びを感じようかと思います!

    いずれは多くの人と手を取りながら
    一緒に進める乗り物に乗りたいって考えています。

    一輪車にまたがって思うことは
    電車は便利だったな~って事です。
    隣の芝生が青いってこの事ですね~

    好きな事をして電車と同じだけの
    収入を得るには相当な努力が必要です。

    もうこぐしかないっしょ!

    何も考えずに一輪車で頑張ります!!

  10. あいきらり | URL | -

    お久しぶりです♪

    この辺りは田舎なので、自動車が一人1台が当たり前です。

    電車と一輪車…じゃぁ車?でも小回り利かないし…なんて考えていました。
    私は~電動自転車に乗りたいわ~(^▽^;)
    その前に一輪車か徒歩かしら???(滝汗)

    いつもいい刺激をありがとうございますm(_ _)m

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    >電車は便利だったなー
    経験した人だからこそ思うんでしょうね。
    でも優希さんは、これから一輪車に乗って、大きく育てて、電車を提供する側になるんですよね^^
    それって、ボクの思う自転車だと思います。

    日々自分のベストで生きていると、「あっ次これに乗ろう」って思うンでしょうね!

  12. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    おひさしぶりです^^
    コメント嬉しいです!

    最近は自転車って言っても、電動自転車の登場で幅が広がりましたよねー^^

    ウンチクばっかりのブログになってますけど、またよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/330-3c921240
この記事へのトラックバック


