
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

サラリーマンは電車に見える?

2008年08月08日 00:40

前回の続きです。

一輪車という乗り物が、「自営業(Self Employee)」に似ていると思った私。

では、私を含めて、世の大半を占める従業員、サラリーマンという働き方は何に例えられるのか?

それは、

「電車」

ですね。


いつも決まった時間に駅に行けば、決まった時間に目的地まで運んでくれる。

早くもなく、遅くもなく、決まった道を決まった通りの時間に運びます。

外部要因によりダイヤが乱れ、電車が遅れるときもたまにはあります。

これは会社の業績の影響で、給与が下がるときです。

普段は基本的には決まった時刻に発車し、到着します。
(決まった時間働いて、決まった報酬を得る。)

運行が順調で、いくら調子がよくても早く着くことはありません。

好業績でも大幅に給与が上がることはないのと同じです。


基本的に電車の中では自分の好きなことばかりできません。

集団生活ですから、ルールがあります。

座席は限られた数しかありません。

自由はある程度制限されます。

しかも、目的地は自分の行きたい場所ではありません。

行きたい場所に近い駅までしか行きません。

そこからは自分で歩くか、他の交通機関を見つけて乗り継ぐしかありません。

行きたいところは、自分自身の都合では決められず、○○駅までという、乗り物側の都合で決まります。

がしかし、電車によって得られる安定、安心感は大きいです。

同じ電車に乗っている人(上司、先輩、同僚、後輩、部下)は、皆同じスピードで、同じ方向に進んでいますから、特に、集団での生活を好む日本人には大きな安心感を与えます。

そして、乗ってしまえば、あとは寝てようが、音楽を聴いてようが、何も考えてなくても、目的地まで運んでくれます。

乗る電車さえ、間違わなければ、こんなラクな乗り物はありません。



前回述べた一輪車と比べてどうでしょう。

不安定な一輪車は、乗る人の腕前によってスピ-ドも違いますし、天候や路面の状況と言った外部要因によっても運転に支障が出ます。

つまり、同じ職種でも稼ぐ人、稼げない人の差は大きく出ますし、景気などの外部要因に影響を受けやすい仕事。

それに比べて電車は、よっぽどの天候の崩れでもない限り、正確に運転しますね。

しかし電車は、今日は疲れてるからゆっくり行きたいと思っても、自分の都合は聞いてくれません。

あくまで電車の都合で運転されます。

逆に一輪車では、最低限の交通ルールを守っていれば、どんな道を運転しようが誰にも文句は言われませんね。

大声で唄を歌いながら運転したって問題なし。

疲れたら休憩をとるのも、もちろんOK。

猛スピードで誰よりも早く目的地まで運転しても構いません。


一輪車は自営業(Self Employee)。

安定ではなく、自分自身の力で仕事を、生活をコントロールできる範囲で自由を望む生き方。

対して、従業員(Employee)は、電車に例えられます。

自由はある程度束縛され、まわりと同じ歩調でしか進めませんが、何より大きな安心と安定を手にする生き方。

そう考えると、新幹線のような高速電車は「大企業」に見えてきますね。

ひとことで言うなら、

一輪車は自分で「運転する」のに対して、

電車は「乗る」という違いがありますね。



どっちがいいとか、悪いとか、そんなことを論じているのではなく、自分に合ったいろんな生き方、働き方の中で、どれが幸せを感じられるか?を考えたい。

ちなみに私は、一輪車、電車のどちらも今のところ目指す働き方ではありません。

私の目指す働き方は・・・


つづく





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    おぉ!!!!!

    最後は、一輪車的な生き方で!とくるのかと思ったら・・・笑

    >自分に合ったいろんな生き方、働き方の中で、どれが幸せを感じられるか?

    自分も同感です!

    この世に生まれて、学校に通い、社会にでるまでにインプットされてきた「普通」という概念に囚われず、自分にとっての幸せ(普通)を見つけられれば最高だと思っています!

  2. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    いつもありがとうございます。
    世間の普通というあたりまえを疑い、自分の普通を見つける。
    うんうん、スゴクわかります。伝わってきます。
    既成概念の打破、人それぞれ違う価値感の中で、「自分」を見つける。
    最も大事な仕事だと思います!

  3. ++拓++ | URL | -

    おーーーー!?

    またコメ2つだ!! 笑
    しかもまたらんさん! 笑

    そっかーそっかー電車かー♪
    そういう意味ではウチは20両編成の新幹線ってトコかな。
    それはそれで面白いけど・・・なんだかなーという感じ^^;

    さて、リックルさんの乗りたい乗り物は・・・?

  4. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    らんさんと、拓さんで何とかこのシリーズも持ちこたえています^^;
    ありがとー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/329-4611d092
この記事へのトラックバック


