スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

暑いのに、アツいやつらが集まるらしい・・(汗

2008年07月24日 01:02

不思議なものです。

基本的に人見知りする臆病モノの私が、ネットで知り合った友人(というか同士)とリアルで会う予定です。

環境も境遇も、地位も年齢も、まったく異なる方が集まります。

ただひとつ同じなのは、皆アツい人たちだということ。

このクソ暑い真夏に、これまたとんでもなく暑い街「梅田」で、やたらアツい連中が集まる。。。

これヤバくないですか?

私はこのアツさに溶けてしまわないだろうか?



震災で家を失い、精神的に病んで、暗い20代を過ごした男が、家を持つことに強い執念を燃やした。

そして33歳で、念願の”家”を手にしたあと、思いもよらぬ「バーンアウト」。

燃え尽き症候群・・・

家を建てることがあまりにも大きな夢だったその男は、生きる目標を、「ミチシルベ」を失い、日々の怠惰な生活に身を投げた。

しかし、サラリーマンである男は、会社での仕事ぶりは大きな評価を得ていた。

順調な昇進と昇給も手にしていた。

それでも、男は満たされない。

家を建てるまでの、あのほとばしるような情熱は日々を充実させていた。

今その情熱や充実はなかった。

そこで男は、あのときの情熱を思い出すため、男は”家を建てるまで”をブログに綴り始めた。

ブログに乗り移った情熱は、多くの人を引き寄せた。

そして、ブログの読者が増えるにつれ、あのときの情熱が蘇ってきた。

そのうち男は、ブログでこのもやもやした気持ちを書き始めた。

さらには自分の夢や目標など漠然とした気持ちも記し始めた。

そうするとどうだろう!さらに多くの人がブログに来てくれるようになった。

しかも同じ気持ちを抱いている人や、応援してくれる人、アドバイスをくれる人など。。

男はまた、ふつふつとした情熱が湧き上がってくるのを感じていた。

漠然とした夢が、だんだんと自分の確固たる目標に変わり、”家を建てるまで”のあの感情に似た情熱がみなぎってきていた。



すでに”家づくり”の話題を終えた私のブログは、その存在意義を次のように変更した。

同じ目標に向かう人たちや、目標の一歩先を行く人たちの中に身を置くことで、まだ具体的でない私の目標を、よりリアルにする。そして必ず実現する。

これまで情熱を再燃させるために使ってきたブログを、目標を実現させるためのツールとして利用することにした。



人が最初に犯罪に出会ったときは、それを憎悪する。

しばらく犯罪と接触が続くと、それに慣れ、耐えられるようになる。

そして十分長く犯罪と接触していると、ついにそれを受容し、それに影響されるようになる。


犯罪と接していると、犯罪者になることを説明した、心理学者の言葉です。

つまり、同じ目標に進んでいる人たちの中に居ると、知らぬ間にそういう自分になる。

多くの人がMBAをとりに行くのは、知識を学ぶためではなく、それを目指す人たちの空気に触れに行くのだと言います。

知識ではなくスピリッツを学ぶ。

ここ最近セミナーなどにも参加して、つくづく思います。

そういう空気に”触れ続ける”ことが、大事だと。


私と同じ年で、私よりも一歩も二歩も目標の先を行く「拓さん」が企画してくれた”社会人交流会”。

実はココ最近、ブログでいつもいいカッコばかり言ってるもんだから、何かしらカッコつけないと・・なんて思ってたけど、やめました。

アツいメンバーが集まる以上、化けの皮なんてすぐに剥がれるし、そもそも、ええカッコ見せに行くのが目的じゃありませんしね。

ドキドキですが、楽しみです。

いい空気、たっぷり吸ってきます!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    のんびり3連休は訪問者の少なくなる
    土曜日にでものんびりとやっちゃいますよ~

    平日はやはりリックルさんのような
    熱く燃える感じがいいですね~

    気合が入ります。

    1日、1日を充実して生きること。
    もったいない1日を作らない事!

    それが大切だと思います。

    そして、人と出会う事は
    刺激を与え合い
    とても充実します。

    会う目的を持っていけば
    さらに時間が充実します。

    リックルさんの決意を聞いてワクワクします!
    土曜日が楽しみですね~

  2. inaba | URL | -

    おはようございます。

    リックルハングさん

    いよいよあさってにお会い出来ますね。

    かなり面白くヤバイ会になりそな予感

    楽しみにしています。 ポチリ

  3. けこぴです | URL | -

    た、楽しそうだな~~~~~~!
    和歌山から応援してますぅ(泣)

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    ああ、暑そうですねえ。いや、熱そうですねえ。
    もう倒れる人続出なんじゃないですか?
    僕が行って一服の清涼剤になろうかと目論んでいたのですが、ざんね~ん!!

    そうそう、「類は友を呼ぶ」とは使い古された言葉ですが、真理だと思います。「朱に交われば赤くなる」も。

    楽しんできてくださいね!

  5. らん | URL | -

    最近のリックルさんは、なんかいいですね~
    吹っ切れたのか、とっても人間らしく熱くなってきましたよね♪

    週末に始まる社会人交流会!自分は遠方の為に出席できないのですが、是非ブログで報告してください!って言うか参加者ほとんどがブログ仲間なのでみんな報告するでしょうけどね・・・笑

    今のリックルさんは、なんかすごい可能性を秘めてる感じがするので、目が離せない人になってきました!!!!

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    そんな”アツイ”リックルさんのブログが、
    あたしは大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)
    でね、アツイだけじゃなくって、
    根底に流れているものが優しいんです(人´ω`*).☆.。.:*
    交流会、ぜひぜひ楽しんできてくださいね♪
    こちらでの報告も楽しみにしていますよ~。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

  7. アキバの女社長 | URL | -

    元気だった頃、何度かお邪魔してました。
    私もそのアツい仲間に入りたかったです。大阪には行ったことがありません。ガンが治ったら遊びに行くので待っていてください。

  8. となりの芝 | URL | -

    親離れ、子離れ

    いよいよですね。
    子を送り出す、母親の気持ちかな。

    「私は、自信を持って育てあげた。
     どこにやっても、恥ずかしくない。」

    とある、母娘のはなむけの言葉から抜粋。

    プライドを持って。行って来なさい(爆)

  9. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    熱い(厚い)ネットワークに!

    リックルさんの書きぶりから
    こちらまでドキドキになりました。

    ブログとリアルの感覚の違い、
    どんな感じか教えてください。

    あんまり考えないで、
    じゃんじゃん楽しんで来て下さいね♪

  10. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    優希さんが来たら、もう大阪はあまりのアツさに溶けちゃいますよ(笑
    楽しんできます^^

    一日一日の充実の積み上げ、ほんとそっからですよね。
    ローマは一日にして成らず!

  11. リックルハング | URL | -

    稲葉さんへ

    また大阪の最高気温更新になるのでは・・・?
    まじヤバイですヨ^^

  12. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ドキドキですが、楽しんできますよー

  13. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    一服の清涼剤・・・絶対必要だと思うンですよね。
    適任はドクさんしか居ませんよ^^
    朱に交わってきます。
    そして進化!

  14. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    人間らしく・・・
    今までは、何だったでしょうか。。。
    気になります(笑

    ボクは可能性秘めてますよー^^;
    目を離さず、注目してて下さい!!

  15. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    クールで冷めた知性のブログを意識してるんですが、アツイですか?
    う~ん、プロモートがうまくいってないかな。。。(笑
    楽しんできますよ^^

  16. リックルハング | URL | -

    アキバの女社長さんへ

    アツいメンバーに入ってますよ、すでに!
    もちろん待ってますよー
    沸騰してるかも知れません(笑

  17. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    これこれそんな風に言うもんじゃないよ(笑
    化けの皮剥がされに行ってきますよー^^

  18. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    肩ひじ張るのはやめましたよ!
    普段のボクで目一杯楽しんできます^^

  19. おはようございます

    いつも訪問と参考になる
    コメントありがとうございます。


    応援して帰ります。

  20. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    いよいよ当日ですね!
    楽しんで下さいね~
    報告期待してます!

    リックルさん特有のこんなんじゃダメだ~
    って感じでもOK!

    悪かった所は改善し次に繋げる方がいいですね~
    第2回も楽しみになりますから!

  21. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    おっしゃるように、良い環境が思考をつくり、
    人格を磨き上げる。
    そして心の火をつけるものですよね。

    私もリックルハングさん始め、このブログ
    の世界でそのようなパワーをいただいて
    います。

    リアルの世界で刺激を受ける。
    楽しみですね♪

  22. リックルハング | URL | -

    稲葉さんへ

    今日はありがとうございました^^
    勉強になりましたし、楽しかったです!

  23. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    帰ってきました^^
    刺激があり過ぎましたよ!
    優希さんの言うとおり、こんなんじゃダメだ~、って感じです。
    また報告しますね^^
    って、あちこちで報告あると思いますけど(笑

  24. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    刺激受けてきました~^^
    パワーもらってきました!
    日頃まったく使ってない筋肉使ったって感じですケド。
    また報告します!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/328-41cb1dd7
この記事へのトラックバック


