スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金を使ってますか?使われてますか?

2008年08月01日 07:29

お金のことは嫁さん(旦那さん)に任せてるから、よくわからない。

お金のことを細々言うなんて、セコいヤツだ。

オレはもっと大きなビジョンを描いているんだ。

・・・・・


以前の記事でも書きましたが、私は、「熱い志」と、「冷めた金銭感覚」は、自分の心の中に
同居させる必要があると思う。

お金のことは考えなくてもいいなんて、そんな無責任な考えは、これからの自己責任の時代においてはありえないと思う。

まず、自分のお金の管理もできない人が、家のお金を管理させてもらえるハズがありません。

たかが家のお金の管理もできないのに、大きな仕事などできるとは思えません。

小さなお金を管理できない人は、大きなお金の管理などできない。

って言うか、管理させてもらえない。。。


実際そうでしょう。

小さなお金でもキッチリ管理し、そのお金を活かした経験・実績が、次のお金を呼び込むんです。

お金を管理させてもらえない・・・お金を自分の自由に扱えない。

これはもうお金の奴隷です。

そう「お金に使われている」状態です。

いわゆる「お金のために働いている」というやつです。



私たちは少しでも多くのお金を手に入れるために、「お金がたくさん入ってくる」「収入を増やす」ことを考え、その視点で自分自身を磨いています。

たとえば、資格取得。

資格を取って、会社内での立場を有利に持っていけば、昇進し、給料が上がる。

もしくは今よりもっと給料のいい職に就ける。


お金を管理できる人は、ここの発想が違います。

入ってきたお金をどう「使う」か?

この「使い道」のスキルを徹底的に磨いています。

ブログをリンクさせてもらっている、joeさんは、

「自分のお金の就職先を探すのが仕事」

と言っていました。

私も自分のお金の一部を就職させていますが、怠け者のようであまり働きません(泣

むしろ、私のスネをかじってきては、仕送りまでオネダリしてくる始末。

働きものに育てるにはどうすればいいんだか。。。

自分のお金を教育する、育てることに、自分自身のスキルを磨かなければなりません。


「お金を管理できない人は、それをできる人のために働く。」

とある書籍のインパクトのあるこのフレーズ。


私は、自分でお金を管理します。

手にしたお金を、無責任に銀行になんか預けない。

私のところに来たお金が一番喜びそうなところはどこか?

一番よく働いてくれるところはどこか?

そこを良く考えて、お金を活かしたい。



お金なんて所詮は道具。

お金を管理できないようでは、もっと難しい「人の管理」いや、「人を活かす」ということなんてできるワケないもんね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ぐっちー | URL | uuBy4x0c

    相互リンクのお願い

    管理人様

    「部分発注でマイホーム」のぐっちーと申します。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    なるほど!!

    > 私のところに来たお金が一番喜びそうなところはどこか?

    とても考えさせられるフレーズですね!
    使う人も使われたお金も喜ぶことって
    大切なことですね♪

  4. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    okane san okane san...
    anata ha dou shitaindai?
    na-nte kotaete kuretara
    kantan nandakedona..( ̄∀ ̄*)イヒッ .

  5. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    お金の就職先を探すのが仕事。
    見識ある、深い言葉ですね~。

    就職先をもっと真剣に考えていきたいと
    思います。

  6. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    よく言われる話ですが、目的と手段をきっちりと理解する必要がありますよね。
    目的は、例えば「自由な時間を増やす」
    そのための手段として「お金を稼ぐ」
    そこを間違えてしまったら、ただの拝金主義者になっちゃいます。

    それにしても、「お金の就職先」ですか~。
    ドキッとしました。
    僕のお金なんか、高校生のアルバイト程度でしかありません。

    不肖の息子を持つと苦労しますね~。

  7. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    > 私のところに来たお金が一番喜びそうなところはどこか?

    私もこのフレーズが気に入ってしまいました。
    よく考えてみると、会社のお金は相当意識
    していますが個人のお金には、めっぽう弱い
    かも!?と感じてしまいました。

    結局は個人のお金は会社で何らかの損失が
    あった場合に用立てる担保としか感覚が
    ないのかな~。

    いかんですよね。
    もっと、働ける場所を探してあげないとな♪

  8. らん | URL | -

    うわぁ~
    なんかすごい言葉が出まくりです!!!

    たしかにお金の管理はとっても大切なことだと思っています。
    らん家は、お金の管理を私がしています。
    嫁さんもバイトの収入はありますが、それは彼女に任せて、自分は食費・雑費代のみを嫁さんに渡しているのです。
    うちの場合は、この方がスムーズに流れるのと、お互いの性格的な部分でも合っていると思っています!

    なのでお金に関しては、結構意識が高い方だと思っていたのですが、今回の記事を読んでいたら、まだまだ・・・です。

    お金の就職先!考えさせられました。

  9. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    以前、童話の話をした時に
    お金や働くことに
    いろんな人の価値観が出てて
    楽しかったです。

    お金については
    思う事があるんで
    また改めて伝えていきたいと考えています。

    ただ1つ言えることは
    あまりにもお金のためにっていう人が
    目立つんですよね~
    変なとこだけ欧米化してるんだな~

    日本では自転車に鍵がかかっていないことも
    結構あるみたいです。
    外国では信じられない事。

    日本人には人は悪くないっていう
    素晴らしい文化があるんです。
    こういういい文化を育ててほしいと
    思います!

  10. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ボクのところに来たお金を喜ばせることができたら、友達連れてまた来てくれる。
    そんな気がするんですよね^^
    お金クンにリピーター化計画(笑

  11. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    彼らは黙ってますけど、じっと寝てるだけじゃなく、世の中で活躍したいと思ってると思う。
    ボクだってそうだもんね!

  12. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    自分のお金の就職先。。
    最近はいろんな就職先がありすぎて・・・しっかり導いてやらないといけません。
    勉強しないと。。

  13. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ボクんとこなんて、働かせてるつもりが、ニート状態です(泣
    そして、いまだに仕送りくれって言うし。。
    ボクの教育が悪かったようです・・・^^;

  14. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    お金も従業員みたいな感じですよね?
    その人の能力が最大限に発揮できるところに送り込む。
    それを導いてあげるのは、自分の仕事なんでしょうね^^
    ボクはその能力まだまだですが・・・(汗

  15. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    ボクのお金、かなりのところに刺客として送り込んでいるんですけど。。
    思うように活躍しませんね(泣
    人材育成とか、子育てに通ずる気がします!

  16. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    拝金主義者に、自分のお金を就職させる人はいない気がします。
    自分のお金を育てる、活かしてあげるのは、子育てや人材育成に通じるものがありますからね。
    拝金主義者はその逆。
    お金に自分を引き上げてもらおうなんて思ってる。
    お金にそんな力なんてないのにね。。

  17. ++拓++ | URL | -

    やっとこさ、交流会のレビュー書きました!
    遅すぎるよね^^;

    ほんでもってこの記事。
    うわ~耳の痛い話ですね!
    > 私のところに来たお金が一番喜びそうなところはどこか?
    >お金の就職先を探す

    とってもいい言葉ですね、コレ♪

    私はこれまで随分無駄にお金を使ってきました。
    でも上の2つのフレーズに照らしてそんなに後悔はないというか・・・
    不思議ですが自分の価値観の中では納得がいってるんですよねぇ。
    ちょっと価値観自体を変えていく必要はあるかもしれませんが。

    自分の考え方とちょっと違うな、と思うのは、私にとってはお金は
    "一番最後に結果的に入ってくるもの"
    という位置づけなんですね。

    なぜかプライオリティーは極めて低い。

    生まれ育った生活環境とその中で培った自身の処世術というか能力に大いに関係してる気がしてます。

    でもこれからはもうちょっと気にしなきゃな~

  18. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    お金さんの就職先ですか…。
    うむーーーーー
    自信がありませんなぁ…。

    もっとお金を有効活用させなくちゃ!

    応援ぽちっと!

  19. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    拓さんのお金に関する信念もボクは好きですよ。
    なぜなら確固たる信念に裏打ちされてるし、単に「お金なんて」と逃げるんじゃなくて、どちらかと言うと攻めてる。
    その大切さも十分に認識されてますもんね^^

  20. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    子育て感覚で、お金も育てたいです^^
    いい子に育つと親も安泰!?

  21. joe | URL | -

    あれっ?僕の話題が出て恐縮です。(笑)
    サブプライム以降お金の良い働き先が中々無いですね。

  22. リックルハング | URL | -

    joeさんへ

    あっ、joeさんのコメントだ、嬉しいな♪
    サブプライム以降、ボクも世の中が読めなくなってきました^^;(いつも読めてませんけど・・・泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/325-ae779c50
この記事へのトラックバック


