スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

モチベーションの源

2008年07月21日 17:57

先日、子どもたちが寝静まったあと、夫婦二人の時間ができたので、自分たちの将来について語り合った。


私にはやりたいことがある。

やらずに後悔はしたくない。

歳をとってから「やればよかった」と嘆くような老いは迎えたくない。

「家族も居るし、住宅ローンもあるから、冒険なんて。。。」と、自ら作った環境なのに、”できない”理由を探して逃げる大人になりたくない。

常に挑戦し続ける、ある意味「ギラついた」心は、持ち続ける人間でいたい。

私の下落は人一倍早い。

ゆるやかな下降曲線を描ける人種ではない。

フェードアウトができない。

やるか、やらないか、ハッキリしている。

悪いところでもあるが、その性格を逆に利点と捉え、集中力を発揮したい。


妻も私のその性格はよく知っている。

妻が言った。

FPの勉強のときも、営業職になりたてのときもそうだったね。

やると決めたら徹夜でも勉強してたもんね。

営業になったときも、「最初の半年で、まわりのレベルに追いついてやる」と言って、毎日遅かったもんね。

営業成績がまわりに追いつくまで、「残業はつけない」って、カッコつけて、給料下がったもんね。。。

私が何かやりたいと言い出したら、きかない性格であることは、長い付き合いの中で、よく知ってくれている。


一旦は年収は下がることがあるかも知れない。

その確率はむしろ高いだろう。

今の生活水準は決して贅沢はしていない自負はあれど、やはり世の中の水準に比べると、恵まれている。

特に住環境は相当高い水準だ。

それをお互い認識した上で、これからの自分たちについて話した。


毎月決まった日に、決まった給料が入って来ない生活は耐えられるか?

彼女はサラリーマンの家庭に生まれ育った。

私は商売人の家に育った。

私のやりたいこと、今後の人生について、妻はその生活環境を理解しているだろうか?

「俺はリスクをとるよ。安全で確実な生活には、自分自身の充実を感じない。俺から上昇志向のモチベーションを取ったら、何も残らないよ。」

「私がどう言ったってやるんでしょ。家建てるときもそうだった。でも、この家もすごく満足してる。あんたの選択してきた道で、これまでもいい暮らしさせてもらってるし、いい意味で信じてるけど。」

これが私のモチベーションの源だ。

妻に良い暮らしをさせたい。

妻に誉められたい。

このために私は働いているのかも知れない。

付き合ってから18年。

結婚10年目を迎える夫婦ですが、今日は少しオノロケです。


家族を説得できなくて、自分のビジネスなどできるはずがない。

自分のやりたいことやるために、実績を積み重ねてきた。

ここ数年が勝負になる。

いや数年なんて甘い考えじゃない。

ここ1、2年だ。

今の会社での立場も、ここ1、2年で間違いなく大きく変わる。

迷いがないワケじゃない。

むしろ、情熱を向けられるものが具体的に決まっているワケじゃないので、迷っている状態かも知れない。

やることに迷いはないが、そのやり方を迷う。

迷ったときはやれ。

迷ったり不安になったときほど、前に進め。

その言葉をアタマに入れながら、変化に柔軟な選択肢を、日々模索しています。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    どういうご決断をされるにしても、
    家族の同意は必要ですよね。

    私は一人身・・。
    自由が利く身だからいいけれども、
    家族がいると責任がある。

    その中でリスクを取るのだから、
    リックルさんの相当の覚悟を感じます。

    どのような道をすすむのであっても、
    成功を祈っています。

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    自分だけが苦労するのは耐えられても、妻まで巻き込むってことが一番躊躇する原因になりますよね。
    そのリスクを犯してもなお、「やる」となれば、そりゃあ事前に全身全霊をかけて青写真を描き、その達成のために一日の大半を捧げなければならない。
    それは苦行にも似た行為なんじゃないかな、と想像してます。

    その先に何があるか僕にはわかりませんが、上でtakaさんが言うとおり、どんな未来でも楽しんでくれたらいいな、と思います。
    進捗やいろいろ考えたことなど、またブログで紹介してくださいね。

  3. らん | URL | -

    今日のリックルさんの記事は、とても自分に似ていてビックリしました・・・(笑)

    このままの環境(気持ち)で、細く長く生きることもできるが、それでは自分が納得できない。
    家族も自分の性格を理解しているし、協力してくれている。
    だったら迷う必要なんてないのでは?
    なんて思いながら日々を過ごし・・・

    やるしかない!やるしかないんだ!

    付き合ってから21年目、結婚してから12年目の「らん」でした。

  4. SON | URL | -

    後悔しない人生

    こんにちは
    リックルハングさんの気持ちが手に取るようにわかります。
    決断するのは簡単なことではないですよね。

    ぜんぜん決断なんて今の自分にはできませんから。

    ただ後悔するような人生にはしたくないですから、やる時はやらないとね。

    そういうことが気になる年頃なのかな・・・

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    リックルハングさんご夫妻って、本当に素敵!
    とっても良い奥様ですね。
    リスクは付きまとっても、上昇志向なところもひっくるめてリックルハングさんのことを愛していらっしゃるんでしょうね。

    リックルハングさんに質問です!
    逆に、もしも奥様が何か始めたいとおっしゃったら、リックルハングさんはなんて答えられますか?
    無条件で応援できますか?

  6. おはようございます

    リックルさん

    おはようございます。

    コメントどうもありがとうございました。
    感謝・感謝です。


    家族が上手く行っていないのに
    繁栄している商売はございません。

    まず家族から  賛成です。



    非常に為になるいいブログなので
    私のブログにリンク張りました。ではポチリ^^

  7. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます

    今朝はなんか、とても嬉しいです。

    何がと言えば、、、
    リックルさんとの共通項を発見できた事です。

    家族に想う(特に奥さん)気持ちとチャレンジ
    スピリッツのバランス感覚や現状を見据えた
    先々の自分自身への自問自答は
    私も行なう一つの流儀でありました。

    何の為にそれを行ないたいのか!

    優れたバランス感覚は
    研ぎ澄まされて初めて効果が
    でるのだと私は信じています。

  8. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    素敵です

    奥様・・・。すごい素敵ですね。もちろんリックルさんも素敵ですよ!!
    知り合って18年か~。二人ともお互いの事を本当によく知っていて、
    お互いをすごく尊重しあっているのでしょうね。
    私も旦那様が迷っているときにソッと背中を押してあげれる人になりたい。
    素敵な二人に万歳です☆☆

  9. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちは!

    リックルさんのとこに来るまで
    水曜日のブログでは
    3連休でののんびりとした事に
    しようかと考えていましたが
    予定変更します!

    起業しようと思っている方へ
    そういうタイトルで
    現在までの私の経験談を
    お話しする事にしました。

    リックルさんをはじめ
    新しい事を始めようと思っている方に
    伝われば嬉しいです!

  10. ++拓++ | URL | -

    あまりにもブログ周りができていないので、
    仕事中ですが車の中からコメントです♪

    リックルさん。
    最近めっきり良いこというようになったなぁ。
    と、こっそり注目していた私としてはまたまたうれしい記事でした。

    リックルさん・・・アンタ本気だね( ̄+ー ̄)
    良い具合に煮詰まってるリックルさん、カッコイイですよ☆

  11. やっちゃばの士 | URL | -

    こんにちは。

    リックルハングさん

    (家庭)夫婦関係は、仕事、教育など重要なことをなすうえで、かかすことの出来ない大切な出発点だと思います。戦いに疲れたときに必ず帰ってくる宿り木であり、どんな困難が襲ってきても、最後まで一緒に戦ってくれる最後の砦です。

     奥さんとの強い絆があれば、ビジネスは半分成功したようなものです。逆に、奥さんを納得させることが出来ないのなら、強行突破すべきではないと思います。

  12. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    すごく素敵な記事です♪
    自分の大切な家族を説得できずに
    大切なことなんて出来るわけないですものね!

    出来るまでやる
    必ずやる!

    本当に大切ですね!


    ワタシも負けないように
    がんばらなくちゃ!

    応援ぽちっと!

  13. にゅうにゅう25 | URL | -

    かっこいい旦那さん

    お久しぶりですi-189

    いやぁ…かっこいいです!
    夢を持ってる、目標がある男性ってかなり
    かっこいいです!!私はサラリーマンの父を持つ家庭に
    生まれたのでどうしても保障や安定って言葉に弱いですが…i-229

    ちょっと気になることがあるんですが…
    奥さんに褒められたい←実はMですね(笑)

  14. となりの芝 | URL | -

    走れるサッカー

    奥様のコメントの語尾が気になりますが、奥様も心中しちゃうんですね。
    奥様の両親にも報告されましたか。

    18歳の頃、Wデートに大遅刻してかつ、夜のメリパで意味不明に徘徊しながら「ギラついていた」君を思い出しました。

    あのときの君も違う意味で熱かったぜ。

  15. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    先日はリバーバッシング残念でした^^;
    川バスの引きは格別ですね!!

    さて、今日の夫婦の会話。
    とても感銘しました。
    リックルさんの本気さが伝わりました!
    忘れかけていた大切な思いを感じました。
    ありがとうございます。

  16. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    良い奥さんですね~。羨ましいです。

    迷った時はやる。積極的な道を選択する。
    これが、どのような結果を生むことに
    なっても後悔しない方法ですね。

    柔軟に頑張ってください。

  17. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    妻に話して、こういう記事書いて、自分を奮い立たせています。
    家族が居るからといって、守りには入りません。
    コワくないと言ったらウソになりますが^^;

  18. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    >どんな未来でも楽しんでくれたら・・・
    そうですよ~
    楽しむための人生、しかも一度っきり。
    楽しむためなら、リスクも冒します!

  19. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    そういう年頃なのでしょうか^^
    安心、安全か?
    充実、納得、自由か?
    ちょうど、岐路に立つ時期なんでしょうかね。。^^
    らんさん、やりましょうね!

  20. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ほんとそういう年頃だと思うンです。
    ちょうど可能性の岐路に立つというか。。
    同年代で、上昇志向の強い方なら、同じ迷いを生じますよね^^
    そういうボクも気持ちの空回りが多いですが・・・(汗

  21. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    妻は半ば呆れてるというか、諦めてるというか・・・(汗
    妻がやりたいこと見つけたら。。。
    ぜったい応援します!!
    見つけろ、と言ってます。
    無条件かどうかは?少し不安ですが(笑
    しゃけさんもご自身のやりたいこと、いろいろチャレンジされてて、刺激もらってますよ~^^

  22. リックルハング | URL | -

    稲葉さんへ

    ボクも絶対そう思うんですよね。
    家族が泣いてる人に成功はない。
    自分の最小単位をチームも幸せにできないのに、お客さんを満足させられるはずないっすもんね^^

  23. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    うれしいです。ありがとうございます^^
    ボクの場合、小心者なので、何かやろうとしたとき、妻にさりげなく打診します。
    で、同意してくれたら自信満々でそれに取り組む。
    自分自身への問いかけも必ずやります。
    自分の意志を確認する意味もあり、深い部分への刷り込みもあり・・^^

  24. リックルハング | URL | -

    RYOさんへ

    RYOさんところはこれからですね^^
    素敵な結婚式を作り上げて下さい!
    さらに10年後にも、同じようにノロケられる夫婦でいるつもりです^^:

  25. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    ありゃ、ボクのせいでのんびり3連休が潰れちゃいましたか・・・?(汗
    すみません。。(笑

    見てきましたよ^^
    コメントはあちらへ!

  26. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    気持ちだけ煮詰まってます。。
    具体性が・・・煮詰まらないんだなコレが。
    気持ち(モチベーション)と、現実のギャップに悩んでますけど、できることから進めるしかない。
    できるまで進む。やめない。あきらめない。
    ですよね!

  27. リックルハング | URL | -

    やちゃっぱさんへ

    やちゃっぱさんの記事に触発されて書きましたよ^^
    家族はほんと最大の味方ですよね。
    家族が居るからできない(今のままでいい)んじゃなくて、家族のためにリスク冒してでも、成功を夢見る!

  28. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    必ずやる。
    できるまでやる。
    奮い立つ言葉ですね!
    背中を優しく押して頂いて、ありがとうございます^^

  29. リックルハング | URL | -

    にゅうにゅうさんへ

    いやぁ、誉められたいと言っても、喜んでる妻を見るのが好きなドSです(笑

  30. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    あの頃の「ギラつき」も、明確な目標があったからね。
    目標があると、達成意欲の強い人間はギラつくもんだよ。

    ティーンなリックルは今以上にヤバかったかもね。
    しかし、メリパて。。(笑

    高原避暑地BBQ、乞うご期待!

  31. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    気持ちばかりで、具体性に乏しく、しょうちゃんの活動がまぶしく見えますヨ^^;
    妻にも言う事で、自分を高めて、追い込んでます!
    気合い倒れにならないよう、さらに気合い入れます(笑

  32. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    そうですよね。
    迷うときは、前向きな選択を!

    柔軟な選択、ここに突っ込んで下さったの、すごく嬉しいです。
    ここ結構こだわってます(笑

  33. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    使い古された言葉ですが、
    『やらなくて後悔するより、やって後悔するほうがずっと素敵』
    あたしは、本当にそう思います。
    人生は一度しかない。
    大丈夫、奥さまが一番リックルさんを分かっていてくれて、
    その上で見守っていてくれる。
    大丈夫、大丈夫、失敗したって
    命はとられたりしない←あたしのおばぁちゃんが、
    よくこう言ってました。
    人生に無駄なことはない!
    「俺がやらなくて、誰がやる!俺は絶対成功する!」
    魔法の言葉をリックルさんへ・・・
    がんばってくださいね!
    ┼┐゛ `ノ/ \゛レ (´ω`*)

  34. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    やるのは誰だ、そうオレだ。
    魔法の言葉ありがとう^^
    失敗したって死ぬわけじゃない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/323-70b58c9e
この記事へのトラックバック


