スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

金持ち父さんにモノ申す!

2008年07月17日 00:00

以前、記事でも紹介した「金持ち父さん」、私に最も大きな影響を与えた本です。

名言の、

「お金のために働くのではなく、お金を自分のために働かせる」

「人生のラットレース」

「持ち家は資産ではない」

など、どれもアタマをワシづかみにされ、左右にガンガン振り回されたような衝撃がありました。


しかしこの本を読んでから、ずっと考え続けて、どうしても腑に落ちないところがありました。

今日、私は金持ち父さんにモノ申します。

「持ち家は資産ではなく負債だ。」

と言った金持ち父さん。



私は言いたい。

「持ち家はたしかに資産ではないが、必ずしも負債ではない。賢く買えば、資産にもなれる。」



持ち家の住宅ローンを、家計のバランスシートの負債欄に載せると位置付けた金持ち父さん。

しかし、私は「衣食住」については、生活必需品であり、負債と捉える考え方にどうも納得ができなかった。

賃貸住宅に住んでも、負債(=自分のポケットからお金を抜き取っていくもの)であることに変わりないと思うのだ。

たしかに、

「売ることなんて考えてないし、一生住む家だから。」

と、資産価値の維持できない(つまり立地の悪い)物件を購入して、それに対して莫大なローンを組んでいるようでは、紛れもなく負債だ。

しかし常に手放せる状態にある家、すなわち、いつ売ってもローン残債は償却でき、かつキャピタルのとれる流動性の高い物件については、これは資産だと思う。


家を買うときに、

「一生住むつもりだから。。」

と、場所は悪くても、広くて大きな家を求めるなんて危険な考えはやめた方がいい。

どうしてもそうしたければ、キャッシュで買うか、ローンを借りるとしても、10年後に中古で売り出したと仮定して売れる価格までの借入れにしなければならない。

その地域で中古住宅が売れているかどうか調べればよく分かる。

新築住宅が安い地域(立地の悪い地域)は、中古住宅はまず売れない。

中古住宅の売れない地域での持ち家取得は、はっきり言って「負債」だ。

夢のマイホームを買うときに、その家を売ることを考えるなんて普通の人はしないし、それを想定するのはハッキリ言って難しい。

でも、その家に本当に一生住むのか?住めるのか?

そんな保障はどこにもない。

転勤

健康の問題

妻の都合

親の都合

子どもの都合

ご近所トラブル(一番多い)

などなど

一生住むつもりで買ったマイホームも、引越しを余儀なくされるケースは誰にでもあるハズである。


”マイホーム取得計画は、売ることを前提にプランしなければならない”


これがマイホームに流動性を持たせるということ。

そうすれば、その持ち家は「資産」に近づくのだ。

このことは「芦屋に家を建てるまで」で散々述べてきた。


「持ち家は資産ではない。」

この言葉はハウスメーカーが演出する”夢のマイホーム”という幻想に踊らされて、10年後の資産価値を知らずに家を買う人の多さを嘆いた、ロバート・キヨサキ氏の愛の警鐘なのだと、私は理解している。

あなたの家は資産ですか?それとも負債?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. べべ | URL | -

    そのあたりの本、私も読みました。

    私は資産がないので、宝くじでも当たらないかなああ?っと思って買っても外れる、これって、もっとも負債ですね(笑)。

    お金は欲しいけど、ないからどうってこともないですね。今まで何とか生きてこられましたから。
    リックルさんのようなお金の増やし方、、、まねできたらしたいですよ。
    でも、何をどうすれば出来るのか?失敗したらどうなるんだろう?とか、
    結局怖くて少ないお金は銀行で少ないまま座ってます。

  2. けこぴです | URL | -

    さすがはリックルさん!
    的を得ていらっしゃいますよね。
    うちの場合のマイホームは、
    家族の精神安定剤かな~。
    (あ、的から外れていった!)

  3. らん | URL | -

    うちはマンションを購入していますが、その当時はそこまで考えなかったと思います。
    当然、一生住むつもりでの住宅ローンでしたし、考え方によっては負債なのかもしれません。
    ただし、損得(負債・資産)だけではない効果として、達成感や責任感、満足感・・・いろんな部分で気持ちが変わったように感じます。

    将来、資産になれるのか?・・・
    正直なところ分かりません・・・

  4. SON | URL | -

    思いっきり負債です

    こんにちは
    不動産やさんのおだてにのせられて思いっきり負債の住宅を購入してしまいました。

    住宅購入後SONは金持ち父さんの本を読んで、いやーな汗が流れたのを覚えています。

    ま、それがあったおかけで今の自分があるわけですから上を目指すいいきっかけになったと思っています。

    まだまだ負債な家ではありますが感謝していますよ。

  5. takatakago | URL | -

    おはようございます。
    私も金持ち父さんに少し異論がある者です。
    持ち家は負債もそうですし、
    お金を儲けるためならマルチも大事という発想もです。
    ここだけはどうも納得いきません。

    ですが、これは文化の違い。
    それなら金持ち父さんの利用できる要素だけ抜き出し、日本人に適した考えにすることが大事ですね。
    住居は日本では黄金より価値がある。
    私はそう思っている一人です。

  6. 優希 | URL | mQop/nM.

    リックルさんおはようございます!

    マクドナルドは店舗を広げた事で
    資産を増やしました。
    それは、一等地を購入しているからです。

    一般的な住宅は10年で資産価値がなくなりますが
    土地は残りますからね~

    中には年月が経つほど
    アンティークな価値の出る住宅もあるかも知れませんが
    そういった屋敷系に住まれる方以外は
    建物の価値はなくなるでしょうね~

    マンションは
    築10年ってなると
    大幅なリフォームでもしない限り
    売るのは困難でしょう。

    そう考えると
    購入してから価値が落ちるものは負債
    っていう考え方も嘘ではなさそうな。。

    住宅を資産と考えるためには
    その地域まで考えないといけませんね~

    お世話になっているご近所さんとの
    人間関係はそう簡単に作れるもんじゃありません。
    ご年配の方が引越しをためらうのも
    住み慣れた環境があるからだと思います。

    人間関係も含めて
    人が優しくなれる街には
    途方も無い価値がつくと思うんですがね~

  7. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    ご無沙汰しています。

    私も数年前にマンションを一応、住居用で購入したんですけど・・・

    思わず、やはりリックルさんと同じく
    貸してどうか?売るときはどうか?
    などなど色々頭が巡ってしまいました。

    環境的に貸しそびれはなく、今でも売値は
    購入時より高くついているのでホッと
    しているのですが、家族にまともに
    話すと「夢も希望もない人ねぇ」と
    叱られそうなので、コソコソ調べています(笑)

  8. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    熱い(暑い)ですね!

    今回も切り口がリックルさんらしい。

    マイホームは、自分の価値基準で決めるのが
    正論になるのでしょうね。
    誰しも負債だと思いたくない(認めたくない)側面もあります。

    バブル期に購入した物件が・・・今では・・・。
    なんてよく聞く話です。

    ただ、売るために神経質になってしまうことと
    大切に家を扱うことが紙一重になると
    危険な香りも感じます。

    よくありますよね!
    神経質と几帳面の境目のトラブルって。
    ↑うちの喧嘩の原因ですけど^^;

  9. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、こんばんは!

    家を買う時に将来的に資産か負債か判断する
    のは凄く大事ですね!

    ただ、その考えはその先ずっと必要なんだと
    思うんです。

    そう!家庭バランスシート!

    ローンはどんどん減りますが、家や土地は
    時価で変動しますから、定期的に時価を調査
    しておきたいですね!

    家をローンで買う一番のリスクは、収支バラ
    ンスが崩れた時!

    例えば年間120万払えると思っていたのに、
    給料激減で60万しか無理になった。

    賃貸なら60万の家賃の所に引っ越せば良いの
    ですが、持ち家は売って返済できるか?
    貸してローンを払えないとThe END!

    預貯金も含めたバランスシートでいざという
    時に精算出来るなら良いですし、出来ないな
    らこれは大きな負債ですね!

    会社だけじゃなく個人のバランスシートは
    作りたいですね!

  10. 通行人 T | URL | -

    おいらは、ロバキヨに愛は感じないね。

    「お金持ちになりたいですか」
    「お金好きですか、私、好きです」

    おかしいとしか言いようがないよ。

    私たちの家は、愛の資産です。

  11. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    遅まきながら私も「金持ち父さん」読ませて
    もらいました。

    なるほど。と頷けることばかりで、お金に
    対する考え方はとても参考になりました。

    ただ私も、家のことについてはアメリカと
    ちょっと事情が違う部分があるよな・・・
    と思っていました。

    今日は、この点、
    ”マイホーム取得計画は、売ることを前提に
    プランしなければならない”
    というお話で、何となくわかるような
    わかりきれないような部分があったことの
    明快な回答をもらった気がします。
    スッキリしました。ありがとうございます。

  12. ++拓++ | URL | -

    は~~~い!

    負債ですv-222

    私が川崎に買ったマンションは明らかに負債です 笑

    でも、何とかしてやる!
    あきらめませんよ~♪

    ところで交流会、いよいよ迫ってきましたね~♪

  13. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    この記事に賛成です♪

    家は不動産ではなくいと思います。
    ずっと新しい家に住むことは
    ほとんどの人は無理で、なにかしらなk
    形で引越しをしている人が多いですよね…。

    流動資産として
    家を捕らえること。

    ワタシも意識して
    向かい合って行きますね♪

    応援ぽちっと!

  14. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    ベベさん、こんにちわ^^
    そちらは毎日寒いんですよね。。
    信じられないなー、こっちは猛暑でアタマがとけそうデス(泣

    ボクはいろいろ手を出しては失敗ばかりしてるんです。。
    損失も出してます。
    失敗から勉強してる感じです。
    「お金を寝かす」という考えがイヤで、「お金をこき使って」ます^^
    ボクの手元に来たお金はゆっくり休めないから可愛そうかも^^;

  15. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    マイホームは家族の精神安定剤。
    うまいな~^^
    家って、お金に変えられない価値がある。
    だから好きなんですよね。
    家に懲りだすと、お金いくらあっても足りませんケド(泣
    もう1回くらい家建てたいなー、なんて思ってます^^

  16. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    おっしゃるとおり、達成感、満足感などプライスレスな部分が家には多いですよね。
    特に日本人はそう。
    ボクも思いっきりそう。。
    家建てたり、買ったりすると、大きなお金を動かしますから、人間的にも成長するとも思うんですよね^^

  17. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    ボクもそのクチですよ。。(笑
    家を買ったあと、金持ち父さん呼んだらダメですよね。
    結果的にボクは家を建てるときにこだわった点が、金持ち父さんの考えとラップできたので、この本を絶賛するだけなんですよね。
    SONさんのようにそれがあったから、上を目指すというのは、ボクも一緒だ!!

  18. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    そうですねー^^
    ボクも家とネットワークビジネスには???でした。
    そっか、アメリカと日本の違いなんですね。
    日本は狭い狭い土地にひしめき合って生きてますから、住居にこだわりを持つんですね。
    アメリカは土地いっぱいあるもんな~

  19. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    住宅を資産と考えるボクは立地にとことんこだわりました。
    結局、金銭的な価値があるのは土地ですもんね。最近は土地だけじゃなく、賃貸化した場合のその収益性に価値を見出す手法が主流ですけど。
    でも結局どっちにしても立地なんですよね。
    家は金銭的な価値以外の、価値も多いので、なんとも言えませんが、高い価格で取引されている地域は、人間関係という住環境も含めて、いろんな意味で確かに価値があります^^

  20. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    環境的に貸しそびれなく、尚かつ買値より取引額が高い。
    素晴らしいですね。さすが!!
    そんな流動性の高い不動産を資産と呼ばなくてなんと呼ぶ。

    コッソリ調べるのはウチもいっしょです(汗

  21. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    今日は岡山までリバーバッシングに行ってきましたよ^^
    日焼けでまっ赤です。2匹のせたんですけど、いずれもゴロタに巻かれてラインブレイクですよ。。(泣
    いやぁ、逃がした魚は大きいです^^;

    家は自分の価値基準。
    まさにおっしゃる通りだと思います。
    金銭的な資産価値を求める人。
    家族の安心を求める人。
    仕事や生活の便宜上を求める人。
    誰しも少なからず、どの価値基準も持ってますが、一番何に重点を置くかですよね。
    日本人にとってマイホームはとんでもなく大きな存在。
    よーく考えないといけませんね^^

  22. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    家計のバランスシートはボクも絶対必要だと思います。
    我が家は、「ライフプラン表」「バランスシート」「損益計算書」この3つを、一年おきに見直してます。
    作るだけでいろんな気づきがありますもんね。

  23. リックルハング | URL | -

    Tさんへ

    ろっ、ロバキヨ・・・ですか?
    なんか君の学生時代の「ポカスエ」「グリスタ」みたいだね^^;
    確かにTVに出て、自分の商材をPRするロバキヨは、ちょっと怪しげだが、書籍はおもしろい。

  24. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    家に対する環境はアメリカのように広大な土地を持つ国と、日本では根本的に違うんでしょうね。
    金持ち父さんの考え方はいろんな面で学ぶこと多いのですが、それぞれの環境・文化の違いで理解に苦しむのがあるのも事実ですよね。
    いいものだけマネさせてもらいます^^

  25. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    声高らかに負債ですか!!
    でも大半の人が負債だと思いますよ、正直なところ。
    皆さんコメントに書かれてますが、家はこの資産か負債か以外の価値基準がありますから、資産=○、負債=×の構図は成り立ちませんね。
    愛の資産って方もいますからね^^

    来週楽しみにしてます♪

  26. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    うわ~♪、ぱぱきんぐさんに賛同してもらえて嬉しいな^^
    マイホームに流動性を持たせることの大切さ、これはボク信じてます。
    流動性を持たせようとすると、必然的に資産価値を求めてしまうんですよね。
    FPとしてライフプランを考えたマイホーム取得を考えると、このポリシーにたどり着きました^^

  27. inaba | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん 始めまして 稲葉です。

    今日は優希さん のブログから来ました。

    私は常にマイホームは資産と私は考えます
    なぜなら商売の為の担保になり
    かなり今まで助かりました。
    ですから私はすぐに家を建てて
    事業を大きくして来ました。

    あまり家には執着はありません 店舗ほど、


    今回私のお勧めブログで勝手ながら
    紹介させて頂きました。

    宜しければ遊びにきてくださいね^^

    応援ポチッして帰ります。 ibnaba

  28. リックルハング | URL | -

    inabaさんへ

    inabaさん、はじめまして^^

    家をコテにして、事業を大きくされるなんて、スゴい。。
    この視点でいけば、間違いなく家は資産ですね。

    ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/322-b8f7b5e7
この記事へのトラックバック


