スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人は何故ネットにハマるのか。。

2008年07月07日 00:00

ブログ炎上

ネットいじめ

ネット社会の言葉の暴力

・・・・・

こんな悲しい話題が毎日のように新聞やニュースで流れています。

ブログのコメントなどで、互いを傷付け合う。。。

自分の主張や価値感を押し付けあう、そんなコメントを見るたびに、読んでるこちらまで不快になります。


でも、私はブログを続けています。

なぜでしょうね。

ネットでは、前述のようなネガティヴな一面よりも、何倍も素晴らしい面があるからです。

ネット社会の素晴らしい面、私の場合、ブログの素晴らしいところ

それは、

「感謝であふれている」

ことです。


見て下さい、コメントを書いてくださる方々の言葉を。

「ありがとう」

「感謝です」

「楽しみです」

「応援してます」

こんな”感謝”の言葉がいくつ並んでいることでしょう。

これは自分のブログを賞賛しているワケではありません。

リンクしてくださっている方のブログを覗いても同様です。

記事も、コメントも、”感謝”の言葉で溢れています。

どんなブログでも、「mixi」や「HOWPA」のようなSNSでも、とにかくネット上に”感謝の言葉”が溢れているのです。

実生活で、

「ありがとう」「素敵だね」「感謝してます」「応援するよ」「共感します」・・・

こんな言葉、一日に何回聞きますか?

自分に向けられる言葉じゃなくても、誰かがこのような言葉を発しているのを、どれくらい耳にしますか?

恐らく、ネットに溢れる”感謝”の嵐は、実生活の数倍の数があることでしょう。

この感謝の嵐はスゴいですよ。


ゆがんだ実力社会、成果主義がはびこり、人間関係が希薄になっていると言われる現代社会で、多くの人が、ブログなどネットの世界に夢中になるのは、この”感謝”の連鎖に引き込まれているんじゃないでしょうか?

「所詮、ネットの世界、架空の世界の感謝。そんなものには心がないよ。。」

でしょうか?

私は違います。

私はブログでもらった感謝の気持ち、心の豊かさは、実生活にも大きな変化を与えました。

人の価値感を受け入れられるようになったのです。

人はそれぞれ価値感が違う。

その前提に立って、人と接するようになると、イラ立ちや怒り、不満はなくなります。

私の場合、ブログでの感謝の連鎖に引き込まれて以来、「愚痴」が極めて少なくなりました。

人を批判することがなくなりました。

その人の良いところを見つけるのが上手くなりました。

相変わらず、自分のことは主張します。

が、相手の主張は批判しません。

これまでのように、なんとか自分の主張の方が正しいことを納得してもらおうと、必死になって説得することはなくなりました。


そうすると、実生活においても”感謝”の連鎖が生まれるようになりました。

今まで意見が食い違い、必死になって説得を試みた相手さえも、私の意見を求めてくるようになりました。

意見の違う相手に対して、

「そんな考え方、価値感があるんだ!」

と、感謝さえ覚えるようになってきました。


”感謝”の心が巻き起こす奇跡。

このチカラに惹かれて、人は皆ネットにのめり込む。

このネットに溢れるの感謝の嵐を、リアルでも巻き起こせるようになると、より豊かになった自分が見えてくると思う。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    おはようございます。
    ブログの陰と陽・・。
    ネットの光と影・・。

    少なくともネットは我々の生活に欠かせない存在になってきました・・。

    でも、あくまでネットはツール。
    ツールは使い手によって神にも悪魔にもなる。

    感謝の気持ちが憎しみよりも多い状況の現在。まだまだ人は捨てたものではないと感じさせてくれます。

    より大きな感謝の気持ちで、残りの「陰」の部分を覆い尽くしていって欲しい。
    そう思えたtakatakagoでした。

  2. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    感謝というのは、人間にしか与えられて
    いない能力だそうですね。

    自分も他人も幸せにするこの力。
    存分に開花させていきたいものです。

  3. ++拓++ | URL | -

    たしかにリックルさん、ブログで見てるだけでも随分変わったモンな~♪

    私もブログからはいろいろと気づきを得て成長させてもらってます^^

  4. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    ネットはツール!
    良くするのも
    悪くするのも
    本人の心しだいですね!

    感謝の言葉を使っているひとは
    自然と感謝をする仲間が集まってくるから
    不思議ですよね♪

    応援ぽちっと!

  5. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、ネットって素晴らしいものですよね!
    今まで越えられなかった時間や距離を越えてくれます!

    あとは使う人次第ですよね!

    どうせなら幸福を呼ぶツールにしたいものです!

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    本当にその通りですね♪
    ありがとうの言葉や、感謝の気持ちから出た行動は、
    人を笑顔にし、幸福にして・・・
    そんな幸せの輪が
    ここにもまたどんどん広がっていますね(*´∀`*)
    リックルさん、いつも(o´∀`)ノ:ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. ございます♪

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おっしゃるとおりですね。

    ブログを通じて、本来なら出会うはずのない人と出会うことができている。
    そして、刺激を与え合うことができている。
    そのことは、実生活でも必ず生きてきますね~。

    使い方次第で善にも悪にも転ぶツール。どうせなら、自己の成長のために使ったほうが絶対いいですね!

  8. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    感謝の心が陰を覆い隠す。。
    いいですね^^
    日常でクサいと思われるくらい感謝の言葉使いまくりますよ。
    そしたらこの世に争いはない!!

  9. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    人間だけに与えられたこの魔法の言葉。
    自分も相手も幸せになるのに、使わないなんて、もったいないですよね!

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    やっぱり。。分かります?
    変わったと言われてイヤがる人多いですけど、ボクはウェルカム。
    むしろ嬉しい。
    いい方に変わってると信じて^^;

  11. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    そうですね。
    感謝してると、感謝される。
    そして人が集まってくる。
    なんて魔法の言葉なんだ。
    あー、また感謝^^
    いつもありがとうございます!

  12. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    そーですよね。
    こんな素晴らしいツールをイガミ合いに使うなんてもったいない。
    幸福を呼ぶツール。。いいな^^

  13. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    感謝の言葉以外に、魔法の力を発揮するのが、おっしゃる通り、笑顔ですよね^^
    何も言わなくても笑うだけで、自分も、周りも幸せになるなんて。。
    もーサイコー♪

  14. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    このツールはボクの場合、言われるとおり、「自己成長のツール」です。
    これは間違いない。
    そもそもスタートラインがそうでしたから。
    道に迷ったら、またこの原点に戻ろうと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/320-19cf5fd0
この記事へのトラックバック


