スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

世界で一番歩くのが速い街

2008年06月28日 20:02

私の職場は大阪です。

梅田のど真ん中。

とにかくせわしい街です。

私は生まれも育ちも神戸。

関西以外の方にしてみれば、大阪も神戸もたいした違いはないと思うかも知れませんが、全然違います。

何が一番違うかって、それは街を歩けばすぐに分かります。

駅に降りた瞬間分かりますよ。



歩く人のスピード・・・


大阪の街を歩く人はとにかく速い。

その速さたるや、日本一はおろか、世界一だそうです。

(国際交通安全学会誌による。参考記事


とにかくせっかちです。

私にとって職場である大阪は戦場。

私自身も相当なスピードで歩いています。

ぐんぐん前の人を抜いていきます。

併走する人が居ようものなら、加速してブッチギリます。

別に車に乗ると、スピード狂になるタイプではありません。

むしろ、亀運転と言われる方です。

なぜか、大阪駅を降りたとたん、ターボエンジンに火がつくのです^^;

この街の恐ろしい魔力です。


こんなことを思っていた矢先に、この前あるテレビ番組で「ゲンジボタル(源氏ホタル)」の点滅周期が、東日本と西日本で違うと言ってました。

東日本より西日本の方が、早い周期で点滅するそうです。

ホタルまでせっかちなのか。。。


電気の周波数もそうですね。

東は50HZ(ヘルツ)、西は60HZですね。

1秒間の波の数がヘルツですから、西日本の方が波の数が多い。

電気の世界でも西日本はせわしいようです。


ちなみに大阪は「つまようじ」の消費量も日本一らしくて、

私はてっきり、食事をしたら、つまようじ片手にすぐに出て行くからかと思ってましたが、

「たこやき」と、デパートやスーパーの「試食」文化によるものだそうです。


いずれにしても、せわしい街に身を置きながらも、しっかりと自分のペースで歩めるようになりたいものです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    確かに…

    大阪は歩くスピードが速いですよね♪
    出張に行った際に地下鉄の乗り継ぎの
    案内を梅田の駅で大阪支店の仲間にしてもらったのですが
    ぶっちぎられて迷子になりました(笑)

    そんなにせっかちにならなくても…(ToT)
    でもあれが大阪の元気の源なのでしょうね!

    応援ぽちっと!

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    おはようございます~。

    僕は奈良出身で、奈良の歩くスピードがどの程度かわからないのですが(イメージとしてはおっとりしてますね)、その中ではかなり速い部類でした。

    しかし!はじめて大阪の街を知ってから、僕の「速さ世界ランキング」は下がりっぱなしです。
    エスカレーターを最初に歩き始めたのも大阪人に違いない。

    大阪の文化って独特ですよね。平準化の波に飲み込まれず、今のままでいてほしいなって思います。

  3. gonsuke | URL | -

    先日はどうも

    こんにちは。
    先日はすばらしい企画ありがとうございました。
    実は私は大阪生まれ、大阪育ち。
    大阪人は、世界一歩くスピードが早いとか・・ムービングウォークを転びそうなスピードで歩くとか・・・。
    明らかに、京都や神戸とも違いますね。
    私は、和歌山の人たちと今はたらいていますが、イライラして、慣れるまですごく時間がかかりました。
    和歌山の人たちも、私のペースにお疲れだったようです。影響力も大阪人はありますねぇ。これからもよろしくお願いします。

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんわ!

    大阪はラテン系だと思います。
    笑いは商売の基本です。
    お金のやり取りを眉間にシワをよせてては
    出来ません。

    『おたく儲かってまっか?』
    (利益出して嬉しいでしょ!)
    というエグイ質問にも
    『ぼちぼちでんな~』
    (若干の利益くらいです)
    という定番の返しがあるくらい。

    庶民生活が商売と一体化した街!

    凄いとこですね~

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんは♪

    ホタルの点滅まで早いとは知りませんした。

    確かに東北人からしてみると
    イメージが先行しがちですが・・・

    イメージ通りと言う感じで
    ちょっと恐い感もありであります。

    色々な消費や自然からでも土地柄って
    現れるんですね。。。

    あぁ~、たこやきが食べたい!!!

  7. 応援笑社・筆笑長 | URL | -

    先日は感動企画ありがとうございました。

    梅田は、熱い街です。難波も凄いですが、ひとひとひと。
    その人たちが、競うようにして早いです。

    「そんなに、はよ行かんでも、、、、。」と思うのですが、いざ自分がその雑踏に入ってみるとナンバーワン目指している自分がいます。(笑)

  8. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    早いんですよ。とにかく。
    隣の人のスピード気にしながら負けじと歩いてる感じ。
    せまい街なのに、そんなに急いでどこ行くんでしょうね^^;
    まっ、元気が一番ということで。。

  9. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ボクも神戸と大阪って、似たようなもんだと思ってたんですけど、全然違ってビックリ。
    この強烈な個性の街に、戦場を見ています^^;

  10. リックルハング | URL | -

    gonsukeさんへ

    ですね~^^
    ムービングウォークで歩くなって感じですよね。
    ウチの会社でも大阪に転勤になってきたヤツら皆、そのスピードに最初はやられてます。。

    例の件はお世話になりました。
    こちらこそよろしくお願いします^^

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    笑いと商売の街ですが、正直、品がありません。。(泣
    だからほかの地域の人から最も敬遠される街とも言われます。。
    神戸に育ったお坊ちゃんのボクにはキツい戦場です。ナンテネ

  12. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    たしかに関西以外の方から見れば、コワい街でしょうね。。
    ほんと、コワいです。
    間違いありません(泣
    ウチの会社でも転勤したくない支店ナンバーワンです(汗

  13. リックルハング | URL | -

    筆笑長さんへ

    こちらこそありがとうございました^^

    >そんなに、はよ行かんでも。。
    いっつも思ってます。
    でもなんか競うように早く歩いちゃうんですよね。。
    難波はボクの中では梅田の比にならないくらいパワーの街。
    ちょっと、コワいです(汗

  14. らん | URL | -

    うちの営業所は東北は仙台ですが、大阪出身者が1人います。なんか波長が合わない感じは受けています(笑)

    なんか常に急いでいるというか、焦っているというか・・・

    その人は性格的なものもあるのでしょうが、今日のデータを見ると東と西で、これだけ違うデータが出ているのだとすれば、多少のスピード(感覚)のズレはあるのでしょうね♪

  15. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    いらっしゃいますか・・・
    一人せわしい大阪人が?
    あの文化で育つと、そうなっちゃうんでしょうかね(笑
    忙しくないと落ち着かないというか・・^^;
    あっ、ちなみにボクは忙しいのはキライです。。

  16. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    確かに!
    初めて大阪へ行った時、横断歩道で信号待ちをしていて、
    車も人も青になったか(ならないか!?)ぐらいの早さで、
    道路に飛び出す反射神経のするどさにびっくり(o゚д゚o/)/ 
    したのを覚えています!
    (こ、これがうわさのせっかちさなのかぁ~┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ )と
    思いました(*´∀`*)エヘヘ
    また、他にも飛行機の中で気付いたことですが、
    大阪近辺の方は、どの地方の方よりも、
    「ありがとう」をきちんとおっしゃいますね(*・∀・*)
    「ありがとう」「おおきに」「おせわさま」「どもども」
    老若男女のありがとう率が一番高い、
    素敵な街でもあるんですね~(*´ω`*)
    そして、老若男女、お笑いのセンスがある・・・
    (突っ込みどころは、放っておきませんね!)゚+.(・∀・)゚+.゚

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、こんにちは!

    確かに大阪は違いますね!

    私は京都ですが、大阪に行ってカルチャー
    ショックだったのは、信号待ちの人!

    信号が変わる前からリードして車道に出て
    行ってます(汗)

    さらに、小さい信号で律儀に待ってると、
    「何してんねん!」と言わんばかりに無視
    して渡って行きます(汗)

    逞しい!(笑)

    応援クリック!

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    おっ?
    大阪人、お礼をちゃんと言えますか?
    たしかに、「まいど」と「おおきに」は、もはや挨拶ですからね。
    ありがとう率の高い街か。。
    悪評の多い大阪にしては、いい評価を頂きましたね^^

  21. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    大阪人、、信号見ないで、車が来るかこないかしな見てないんですよ。。
    だから赤でも車来なかったら、渡らんでどうする?みたいな。。
    ほんと「何してんねん」状態ですよね。
    恐ろしい街です^^;

  22. ++拓++ | URL | -

    リックルさんバナー張ってくれたんだ♪
    ありがとう!

    で、大阪の話。
    たしかに信号待たずに飛び出すトコ、駅のホームで電車に突入するタイミングなどなど・・・
    せっかちさ、マナーの悪さは間違いなく日本イチだと思います^^
    でもでも、歩くスピードは・・・
    ハッキリ言って早くないと思いますw
    いやね、私は大阪生まれの大阪育ちで、大阪を出るまではずーっと思い込んでましたよ。
    大阪人は一番歩くのが速い!って。
    でも社会人になって10年間東京にいましたし、今もしょっちゅう出張で行きますけど、
    歩くスピードは断然東京が速いです^^;
    朝の通勤ラッシュなんかは梅田なんかの比じゃないです。
    ありゃ転んだら死にますよ ←おおげさ 笑

  23. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    あっ、やっぱり?
    マナーの悪さ日本一。。
    通勤電車の超苦手なボクは、東京の通勤ラッシュには耐えられない気がする。
    大阪でもたいがいなのにね。その比じゃないなんて(泣
    人間の住む街じゃねぇー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/315-56d0796d
この記事へのトラックバック


