スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人は人を喜ばせることが好き

2008年07月02日 00:07

自分がされて嬉しかったことは、人にもやってみよう。

そう思って、ちょっとした企画してみたら、多くの人が賛同してくれました。

改めて思いました。

「やっぱり、人は人を喜ばせることが大好きだ!」


企画した自分がまずワクワクする。

そして参加してくれた方が、○○さんのために言葉を探し、○○さんの喜ぶ顔を想像しながらワクワクしている。

人間のいいところですね。


サービスを企画する人

企画に参加する人

サービスを受ける人

皆がワクワクする。

Win-Win-Win!

だから私は幹事が好きなんです。

旅行でも、飲み会でも、どんなイベントでもね^^

誰かを喜ばせることは、至福の喜び。

喜んでくれた皆さんの顔を見て(想像して)、私は幸せになる。


おせっかいやきなんでしょうか。。。

昔からずっと、こんなんで幹事ばっかりやってきました。

正直なとこ、世話好きですね。

教師になりたいと思ったこともある。

教えることは大好き。

エンジニアを養成する学校に入りながら、旅行会社に就職して、ツアー企画をしたいと真剣に思ってました。。。

皆が喜ぶ旅行、ツアーをガンガン企画したいと思ってました。


「いつも悪いケド、今回も幹事、頼むわ!」

って、いつも言われて、

「しゃーないな!また俺の独断で企画するで^^」

って、待ってましたと、内心喜ぶ自分。

「任すわ、お前の企画、ハズレはないからな。」

そう言われて、また喜ぶ私。

それから、アレコレ考えるのがこれまた楽し。

何が楽しいって、皆が喜んでる、楽しんでる顔を想像するのが楽しいんですよ。


キレいごとでもウワベでもなく、多くの人を楽しませる企画を考えるのは私の至福の時。

だいたい、ウワベだけでこんな幹事ばっかりやってられない。


それとちょっと自慢ですが、私の企画は、コストパフォーマンスに優れています。

綿密な資金計画で、出資額(会費)以上の価値があったと思わせる自信がある。

出した金に見合うサービス(出資者の期待値)を、いい方に裏切ることが、参加した人の笑顔に繋がることはよく分かっています。


身近なリアルの世界で、こんなことを自負する私ですが、今回ブログの友人たちにも協力してもらって、大好きな喜ばせ系企画やってみて、改めて自分が何をやりたいのか分かりました。

好きなことを考えていると、次々とアイデアが出てくる。

どれも試してみたくなる。

やってみた。

喜ばれた。

またやりたくなる。

もっと気合い入れてやってみた。

気合いは入れるが、
そこに苦痛はない。

むしろ快感。

前以上に喜ばれた。

感動してくれた。

自分も感動した。

・・・・・

私はこれをやる義務を感じた。

自分が得意なことで、人を幸せにするのはある種の義務。

私は自分のいいところ、得意なところを聞いているときに、このことに気がつき始めていました。

そして、Win-Winが成り立つこの関係は、もちろんビジネスに繋がる。

そのビジネスモデルもイメージできてきた。

今、事業計画をまとめている。


私はこれをチャレンジしてみようと思う。

人に喜ばれる仕事は必ず成功する。

皆さんのおかげで光が灯りはじめました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    今回のリックルさんの企画!大成功でしたね♪
    かなりの愛とパワーを注入できたと思います!

    さすがでした!

    リックルさんは、感動サービスを提供できる選ばれた人なのかも・・・

  2. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    リックルさんの人を喜ばす精神が
    とても好きです。

    私も企画するのも参加するのも
    大好きであります。

    しかし、リックルさんの豊かな
    発想力で幸せになる人が増えて
    行くのは見ていても気持ちがいいのです。
    こちらまで、気持ちが豊かに
    なります。

    PS:拓さんバナー、使っていただけて
      ありがとうございます。

  3. takatakago | URL | -

    自分でやって楽しい事が、人を喜ばす事になっているのはいいことですよね。

    逆に、人を喜ばす事が、自分の楽しい事になる。

    その想いが広まっていけば・・
    ああたのしヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おおっと、リックルさんも新たなフェーズに入ったのでしょうか。
    ついにやりたいことが定まりましたか。

    人が喜ぶことを喜びとするっていいですね。
    みんなが得をする。

    事業計画がより磨き上げられてくる、今後の展開を期待しています!

  5. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    ついにリックルさんも
    立ち上がりましたね♪

    リックルさんのその優しさ好きですよ♪

    ブログを見ている人も
    それが判るから遊びに来るんでしょうね!

    どんな事業なのかな?
    楽しみにまっています!

    応援ぽちっと!

  6. ++拓++ | URL | -

    おっと、
    イメージ湧いてますね~♪
    灯りが灯ってますね~~♪
    使命感感じてますね~~♪

    文体から決意が伝わってきますよ!
    第2回交流会はリックルさんの事業計画書で
    やっちゃう!?

    ああ、私も作らないとww

  7. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    >感動サービスを提供できる選ばれた人なのかも・・・
    ひぇ~、過大評価いただき過ぎです(汗
    できることから、少しづつ、そして確実に進んで行きます!

  8. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    気持ちがいいと言われる存在、目指してます^^
    だからスゴい嬉しいです。
    人を喜ばすことで自分が満たされる。。
    コレって、特殊なことでもなんでもなくて、万人に共通なんですよね。

    バナーありがとうございました!

  9. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    人の喜び→自分の喜びのサイクルの繰り返し。。
    素敵ですよねー。
    takatakaさんも同じですよね!!

  10. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、おはようございます!

    人を喜ばすって簡単なようで難しい!

    思った以上に大変なんですが、
    喜んでもらった時は自分も嬉しい、
    相手も嬉しい、周りも嬉しい!

    近江商人の「三方よし」ですね!

  11. SON | URL | -

    喜んでもらえること

    こんにちは

    人に喜んでもらえることがあって自分もうれしくなる。
    それが見つかったならやるしかないですよね。

    楽しみにしていますよ。

  12. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    人には、おっしゃるように貢献欲求という
    ものが生来あるように感じますが、リックルさんは
    人の10倍ぐらいあるように感じます。

    それから、以前ある方に、
    「人は、その長所・得意を活かして自分も
     他人も幸せにするのが人生の目的だ」
    と教えてもらいました。

    リックルさんの、その得意を活かした
    これからの展開、楽しみにしていますね♪

  13. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    >自分が得意なことで、人を幸せにするのはある種の義務
    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ さすが、リックルさん♪
    リックルさんの今日の記事を読んでいたら、
    頭の中に『生まれてきた意味』なんていう言葉が
    ほわ~んと浮かんできちゃいました(*´∀`*)
    こんな風にさらりと言えて、
    人を喜ばせたことに、( ̄^ ̄)エッヘン と得意気になるどころか、
    そこから自分もさらに成長していて・・・
    リックルさんなら、必ずできると思います。ううん、
    リックルさんができなかったら、他に誰ができるのでしょう?
    d(@^∇゚)/ファイトッ♪

  14. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    暴走しかけたら、ドクさんの愛情ある批評で、制して下さいね^^
    応援してくれる人
    制してくれる人
    ただ見守ってくれる人
    いろんな人に支えられてボクは次のフェーズへ入る。(ハズ汗)

  15. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    やっぱり思います。
    同じ環境の仲間が居ると動きやすい!
    その中に身をおくべきだと。
    事業を興す人が最近周りに多くなってきたので、必然的にボクも影響を受けます。
    まず、やってみます^^

  16. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ぐわ~って、イメージ湧いてても、事業計画なんてものに書き始めると、一気にアタマが固まる。。
    難しいですね。
    何とかカタチにしたい。
    意見をもらえるくらいに、まとめられればいいのですが(汗

  17. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    win-win-win=三方よしですね!!
    商いの鉄則。
    この基本形なくして、商売は語れませぬ^^
    いつもありがとうございます!

  18. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    貢献欲求10倍っすか?ありがとうございます。
    サービス精神は昔からある方だと思います。
    これまでバイトも含めて、サービス業を選んできたのもそのせいなのかも。。。
    人と接して、喜ばれたい。
    誰でも思うことなんでしょうケドね。。

  19. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    できると思ってるんですが、どっからともなく臆病風が吹きますね。。
    世の中、ボクなんかよりもっとスゴい人が居ることを知った上で、チャレンジしてみたいと思ってます!
    そう、オレができなくて誰がやる。
    ヤッテミマス

  20. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    名幹事!

    リックルさん、すごいですね!
    喜ばせべたな私にとってすっごく勉強になりました。

    本質は好きか嫌いかのような感じでしょうか。
    また、自分を喜ばせることって意識していなかったけど、
    実は、かなり大切なことなんですね。

    大切な気づき、ありがとうございました。

  21. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    自分を喜ばせることって、めちゃくちゃ大切だと思ってます^^;
    自分は何をすることが一番楽しいんだろう?
    コレを知らなくて、自分の未来は語れないのかも知れない。。
    しょうちゃんが喜ばせべたなんて、言っても誰も信じませんよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/314-13e7b962
この記事へのトラックバック


