スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

俺のスゴさ?(汗・・・その1

2008年06月22日 00:00

今日は「私のスゴさ」を聞いてもらいますよ^^;

自画自賛でも、

自己満足でも、

ひとりよがりでも、

ナルシストでもなく、

ブログ友達に教えてもらった、私のいいところ、得意なところ。

私のあつかましいお願いを、熱くコメントで応えて下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

今日は、その内容を堂々と書きますよ^^

うんざりするかも知れませんが、お付き合い願います。。



まず、一番多かったお褒めの言葉は、私の

「文章力」「表現力」

といったところでしょうか。。

◆見つけたことを発信できる

◆ブログの読者がコメントしやすい文章を書かれている

◆一気にボルテージを沸点までもってきて吐き出す「熱い文体」

◆「伝える」技術

◆知識をおすそ分けできる

◆ズンズン惹き込まれる文章力

◆相手が話しやすい様な誘い水を出している(聴き上手)

などなど、9人もの方が、これらに類ずるコメントを下さいました。


文章力・・・これは私自身も、自分で得意と思っています。

文章を書くことは嫌いではありませんし、自分の考えを文章に置き換えるのは、むしろ好きだし、得意な方だと思っています。

会社でも企画書作成などは私の十八番。

ネットでもリアルでも、ここは高い評価を得ることができて、嬉しいですね^^

特にネットでは文章を通じてのコミュニケーションがすべてですから、文章力がやはりモノを言いますもんね。

私のこの能力はここ数年でブログを通じて、さらに鍛えられたと思っています。

やっぱり書けば書くほど、上手くなるようです。

上には上がいることは百も承知ですが、この特技を生かして、いずれは書籍の出版にもチャレンジしたいと思っています。

ただ、今はそれよりもやりたいことができたので、この目標はまだ期限を決めていません。


次に2番目に多いお褒めの言葉は、これです。

意外でした。

「強い感受性」「周りへの配慮・愛情」

ですって。。

ブログで知り合った仲間にこの点を指摘されるなんて、思ってもいませんでした。

強気の記事で極論を述べ、ドライでクールな演出をしているハズの私のキャラ。。

なのに、、、

◆感受性が強い

◆配慮ができる

◆人の痛みがわかる

◆人を傷つけずに厳しいことが言える

◆人の悲しみ、嘆きがわかる

◆周りの人への愛情

この類のコメントを下さった方が、なんと6人。

震災ブログの影響かな。。。

ここは否定はしませんが、全面的に押し出して「文章力」のようにアピールする気もありません。

ありがたい評価です。

私もそうですが、読みたいブログって、文章力が優れているとか、知識・ノウハウがたくさんあるなんてものじゃなく、やっぱりその人の人間性に惹かれることがほとんどですもんね。

勝手な解釈でいい意味に捉えると、私の人間力、まだまだ未熟ですが、少しは成長できてきているのでしょうか^^;


そして、3番目のいいところ。

「向上心」「前向きな姿勢」

です。

◆新しいこと、楽しいことを常に探している

◆好奇心が強い

◆前向きに努力しようとする

◆自分の道を切り開こうとする姿勢

◆自己啓発力

◆学ぶ力(吸収力と応用力と柔軟性含む)

など、5人の方にこのようなコメントを頂戴しました。

これは、自らも激しく認めます。

向上心は人一倍強いかも。。

目標に向かって、努力する自分に大きな充実感を感じます。

目標がないとダメな自分になります。

これは私のブログを今まで読んで下さった方なら、誰しも感じられることかも知れませんね。

もっと上へ、もっと上へのパワーゲームに陥らないようにしないといけないなぁと、最近自分を戒めていたのですが、

私のこの点を、「いいところ(魅力)」と評価して下さる方がいらっしゃると知って、またまた、自分の都合のいいようにカン違いしてしまいそうです^^;



しかしネットの交流で、しかもあまり知り合ってから時間の経ってない方まで、私の中身を見透かされているような気がして、ちょっと(汗)な感じです。。。

今日はここまで。

まだまだ多くのコメント頂きました。

つづきはまた。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    すごい評価結果でしたね!!!!

    リックルハングさんのブログを長く読んでいる方達に、思いが確実に伝わっている。
    凄いですよ!

    自分もブログでいろいろ書いていますが、リックルさんの評価記事を読んで、改めてブログで自分の事を分かってもらうのって難しい事だろうなぁって感じました。

    大変参考になりました。

  2. ++拓++ | URL | -

    ちょっ、ちょっとぉ~!

    私がキャリア・カウンセラー養成講座漬けになって
    遊びに来れてない間にズルいよ~~~ 笑

    書くよ!書く!書かせてよっ!リックル像♪

    えとね~
    まずは、自分の意見・主張をまっすぐに押し出せるアピール力!
    これは強いよ~♪
    これがなきゃ摩擦も起きない代わりに気づきを得る機会も成長のスピードもグッと落ちるもんね^^

    それから、やっぱりこれまた強~い上昇志向!
    これも絶対に大事♪
    人は自分が思ったとおりの人間になるから、上を目指さなきゃ上には行けない!

    あとは、自分を律する力、自律心!
    じゃなきゃなかなかこの歳で2回も家を買えません!
    しかも戸建て! 笑
    ほんとスゴいよ!尊敬します^^

    それから、最後は
    優しくないようで優しいところ!笑
    なかなか気の利いたことするんでビックリ♪
    きっと喜ぶぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ

    1分で思い浮かぶだけでもこんだけある!

    よっ いい男~! 笑

  3. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    ああ、なるほど。
    僕の「投票」したのも入ってますが、それ以外でも納得できるものばかりですね。
    僕は「お金を払ってでも」というところに固執しすぎたかな。確かに「向上心」とか、もうすげ~な~と天を仰ぐような感じです。

    拓さんのコメントの最後には、僕もニヤリ、です。

  4. ユウ | URL | -

    確かに!文章力があると思います!それも誰が読んでもわかりやすく書かれているところが良いです。あとは前向きさとか、分析の出来るところがリックルさんの良いところだと思いますよ。この日記で不特定多数にタメになることを書いてる時点で、まずあなたから与えてますしね☆今後もちょくちょく読みに来ます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. となりの芝 | URL | -

    水を差すようですけですみません

    なんか、えらい展開になってますね。
    暴走気味でちょっと引き気味です。

    あえて、君の私から見た物足りないところを挙げますと、

    ・勇猛さ(勝つよりも負けないこと心掛けている)
    ・粘り強さ(あまりにも洗練されすぎている。泥臭さがない)
    ・切り替えの遅さ(対応、反応は申し分ないのですが)
    ・寛容さ(心の狭さをたまに感じる)

    これらは、君の長所の裏返しかもしれませんね。

    長所と短所は背中合わせですからね。

  7. takatakago | URL | -

    うむう・・
    そこまで考えてらっしゃるのですね・・。
    私・・もうちょっと意識しなくては・・。
    文章力?
    ふ・・。
    私は皆無ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

    いかんですな・・
    これでわ(゜◇゜)

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. がら | URL | 0MXaS1o.

    拓さん、と同じく・・・

    私もおいていかれています。(汗)

    書きます、書きます。

    リックルさんの尊敬すべき点は
    やはり私も論理的な文章力です。
    前記事に極論が面白い!と言うのが
    ありましたが、まさに、ここに惹かれます。

    愛情や感情や知性がうまくシンフォニーを
    奏でるように心にグサグサ、突き刺さり
    話題とする内容も幅広い視野に着目していて
    奥深さも感じています。

    ちょっと、彦麻呂風になってしまいましたが
    そこは、あまり気にしないで下さいね。


  10. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、こんにちは!

    私はまだ読者歴が浅いので、皆さんの
    ご意見を聞くとなるほど!って思う事
    一杯ですね!

    人に自分評を聞くって勇気いるんですよね!

    営業の顧客アンケートなんか取ったら、
    でるわでるわ半クレーム(汗)

    こんな質問をぶつけるチャレンジ精神も魅力
    ですね!

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    文章で自分の気持ちを伝えるって、簡単なようで難しいですよね。
    ヘタしたら違う捉えられ方してたり・・・
    そういう意味では、確実な自己アピールを鍛錬するのにブログって、いいのかも知れませんね^^
    お礼が遅くなりましたが、あたたかいコメントありがとうございました!

  13. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    鬼の居ぬ間に、こっそりと企画を・・・なんて^^;
    拓さんだったら、そんなこと人に聞くんじゃねぇ、自分のアタマで考えろぉ!
    って言われると凹むので(泣

    いろいろありがとです^^

  14. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    ですね^^
    お金を払ってでもを真剣に捉えてくれたの、ドクさんだけかも。。^^;
    あまりボクに金銭的価値はないみたい。。
    ・・・なんて、、でももっと嬉しい評価を多くの人にもらいました!

    ドクさんらしい、キレ味鋭い評価をありがとうございました!

  15. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    嬉しいコメントありがとうございます!
    自分から与えているなんて、大それたことは思ってないんですけど、どっちかって言うと、自分に向けて発してるって感じです。
    いつもありがとうございます^^

  16. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    ほんと水をさすよね。。
    ちょっとくらいいい気分にさせてくれよな^^;
    一番下の「心の狭さ」グサっとくるんだけど・・・
    まあ、完璧だと誰も寄り付かないから、足りない部分も必要ということで許して下さいな^^
    今日も厳しくありがとう!!

  17. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    元気なくないですか?
    takatakaさんの文章、熱さや想いがヒシヒシ伝わってきますよー
    情熱に勝る技術なし!!

  18. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    >愛情や感情や知性がうまくシンフォニー
    あ~、ボクにはもったいなすぎる、なんて美しい表現なんだ。。
    がらさんの評価を頂いて、また勲章が増えた感じです^^
    ありがとうございます!

  19. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    >人に自分評を聞くって勇気いるんですよね
    今回はですね、自分のいいところしか聞いてないので、そんなに勇気はいりませんでしたよ^^;
    悪いこと書かれる恐れよりも、コイツどこまで自分好きなんだって思われるのがコワかったです(汗
    素敵なコメントありがとうございました!

  20. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    納得、納得!(*´∀`*)
    ネットの世界は、顔が見えない分、
    ある意味純粋に
    その人の評価ができちゃうのかもしれませんね(o^∇^o)

  21. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ひまわりさん、お礼が遅れてすみません。。
    嬉しいコメントありがとうございました。
    ひまわりさんはいっつもだけどね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/311-edc162be
この記事へのトラックバック


