スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

極論の方がおもしろい!?

2008年06月16日 00:00

読む人のことを考えてブログの記事を書いている。

前回の記事で、生意気にもそんなことを書きました。

しかし実際に私は、このことは意識しているつもりはありませんでした。

友人に言われるまで気づきませんでした。

「えらい、最近、自信満々の痛烈な記事が多いな」

そう言われて、私は

「長いことブログやってて思うねんけど、ある程度偏ったたキツめの記事の方が、読者的にはウケがええみたいやねん。そういう意味であえて、オーバーめに表現して極論に持っていくって、感じかな。」

「そうや思うわ。極論の方がバッサリ線引きできるから、読んでてオモロいもんな。評論家でも本でもそうやもんな。中途半端な記事は読んでもオモロない。」

「だろっ!!バッサリと書いた方が、反論もあるやろうけど、読む方はオモロいやんな~」

「どうりで読者もコメントも増えとるわけや。お前は自己満や言うけど、ちゃうやん。サービス精神丸出しやで。」

友人とのこんな会話で、自分のサービス精神に気づきました。


まあ、商売人の子どもに生まれましたからね。

学生時代から、バイトは好きな接客業しかやりませんでしたし。。

会社に入ってからも、機械を触るエンジニアとして採用されましたが、接客がしたくて営業に転換しましたもんね。。。

根っからのサービスマンですから。。。。。

相手が喜ぶことをするなんて、当たり前すぎて、日常茶飯事すぎて、、、自分がブログで読者に何をやってるかなんて気にもしてませんでした。

気づかぬうちに自己満と思っていたブログで、読者のことを気にしながら書いていたんですね。

たしかに、記事をアップして反応を楽しんでいる自分がいるのは間違いないです。


いやぁ、いろんなところで、いろんな気づきを、いろんな方から頂いてます。

ほんとに感謝です^^

多くの人に出会えば出会うほど、多くの人の価値感を知ると同時に、自分のことも知るキッカケになりました。

でもよくよく考えてみると、ブログって自己満じゃないですよね。

自己満で本当にいいと思っているなら、日記帳やノートでいいわけで。。

ブログにしてWEB上に公開している時点で、誰かに見られたいとか、意見が欲しいとか、誰かが見ることを前提として記事を書いているわけですから。

ブログはその人のサービス精神がよく現れるのかも知れない^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    私も同じです~。
    ただ、私はヘタレなので、
    極端な考えをマイルドに表現してしまってるかも・・。

    ブログは不特定多数の人に見てもらうもの。
    知らず知らずのうちに見てもらう人の事を考えてしまいますよね。
    さすが、サービスマンです(笑)

  2. べべ | URL | -

    なんかわかる気がする。
    私の場合は、あんまりぶりっ子しすぎて、
    品よくおもわれたらあかんなあっとおもって、なるべく普段の自分通りにうつるように
    気をつけて書いてるかなあ。がっかりされんように、会ったとき。ははは。

  3. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    そうですね。サービス精神というのは
    現われるんでしょうね。
    (私はあまりできていませんが・・・)

    しかし、ブログというのは、おっしゃる
    ように学びや気付きをいっぱいいただけ
    ますね。
    ほんとに私も感謝してます。

  4. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    正直ボクは多少オーバーめに表現しているので、時にイヤミに聞こえないか心配してます^^;
    極論を多用して、「こっちがよくて、あっちはダメ」みたいな。。
    takatakaさんはヘタレと称してますが、ボクは正真正銘のビビリです(汗

  5. リックルハング | URL | -

    べべさんへ

    ボクは普段の自分に少し色つけてるかなぁ。。
    会ったら「なんだ普通やん」みたいな(汗
    記事は強気で、コメントは普段通りを意識してます!

  6. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    ボクはジェイさんの講義をいつも無料で聞けて、感謝感激ですよ^^
    これをジェイさんのサービス精神と呼ばなくて何と?
    いつも楽しみにしてますし、実践にも使わせてもらってます^^

  7. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    いや~、バリバリ関西弁の会話が面白かったです。
    僕も関西出身なのですが、関西を離れて10年に迫ろうというところ。なかなかあの会話はできないですね~。

    おっしゃるとおり、記録したいなら日記帳に書いときゃいい。
    ブログを書く時点で、なんらかの「観客」を想定しているはず。
    そのへんをしっかりと意識してサービスを心がけているから、これだけの人があつまるんでしょうね。

    う~ん、僕はあまりサービス精神を発揮できてないなあ、と反省することしきりです。
    「上海おもしろ会話集」とかネタはあるんだけど、さすがにあのブログにゃアップできない。。。

  8. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!
    ブログって面白いですよね♪

    記事を書いているときの自分も
    自分では気づいていない自分らしい部分が
    表現されますし!

    いろいろな方の記事をみると
    自分をは違う考え方や感じ方もある!

    すごくいろいろと勉強になります!

    これからも絶対に続けていきたいです!

    応援ぽちっと!

  9. らん | URL | -

    根っからサービス業の精神をもっているのですね~

    でもたしかに、自己満足だけではないですよね!自分もどっか読者を意識しながら書いていると思います。

    でも書きながら、自分に気づいたりもするので自分整理としてもブログはいいなぁって思っていました。

  10. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    極論の方がおもしろい!

    確かに、確かに!!!

    黒か白かはっきりしている意見は
    それが、仮に間違っていたとしても
    書き手の意思が伝わり私は好きです。

    特にリックルさんのような理論的な
    解釈がつくと、判断基準の背景が
    分かりやすく、verry Gooです。

    ※地震では心配おかけしました。
    私、元気、元気でおります。

  11. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    う~ん、普通の会話なんですけど^^;
    品がなくてゴメンなさい。。
    ドクさんも関西出身でしたか。関西弁忘れちゃダメですよ!

    >上海おもしろ会話集
    なんかおもしろそうじゃありませんか~
    アップ楽しみです^^

  12. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    ブログから得るものは、自分の想像を超えてます。
    自分自身の再発見にはもってこいですね^^
    いつもありがとうございます!

  13. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    誰かに見られることを意識しながら、自分を主張する。
    これって、日常生活でも多少なりともありうることですよね。
    他人の目を全く無視して生きていくことなんてできませんもんね^^;

  14. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    他の人のコメレスにも書きましたが、極論の記事を書くときって、おもしろいだろうなと思う反面、反論も多いだろうなと、緊張したりします。
    記事では強いを振る舞い、コメントでは自分らしさを出すのが、ボクのスタイルです^^

    地震、なにより皆さま無事でよかったです^^

  15. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    リックルさんは、いい友人をお持ちですね~(*´∀`*)
    (きっと、あたしが間違えた、あのお方!?)(*´∀`*)エヘヘ
    リックルさんのように、読者を惹きつけ、とってもためになり、
    こちらまでやる気とその気になっちゃうブログって、
    本当に素敵♪
    かつ、はっきりした自信のある言い方は、
    読んでいるこちらもスカッとさせてくれます(*´ω`*)
    例えるなら、きりっと冷えた炭酸がよくきいた辛口のシャンパンみたいですね♪
    あたしは、ワインよりもこんなシャンパンが大好きです(*´∀`*)エヘヘ

  16. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    お祝いごとに使われるお酒”シャンパン”に例えてくれて、光栄です^^
    自信あるように見せてますケド、小心者でございます^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/308-f14a50a3
この記事へのトラックバック


