スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

年賀状は何人に出しますか?

2008年06月14日 02:16

以前に参加した起業系のセミナーで、講師がこんなことを言っていました。

「あなたが独立開業したときに、支えてくれる、友人・知人は何人くらいいますか?」

う~ん、アタマをひねりました。

すぐに頭に思い浮かぶ親しい友人は10人ほど。

「あっ、あの人も助けてくれるかも」

なんて、会社で私が担当しているお客さんも、追加で思い浮かべたり・・・

受講者が一様にアタマをひねっていると、講師が後を追うようにこんなことを。

「では、あなたが開業(店舗開店、法人設立)したときに、開業のご案内を出す人は何人くらいいますか?」

また全員がアタマを巡らせていると、

「もっと、わかりやすく言いましょう。あなたは今年、年賀状を何人に出しましたか?」

・・・・・

今年の年賀状は家族で100枚購入して、私が使ったのは70枚弱だったな。。


『あなたを応援してくれる人の多さが成功のカギ』

「開業の案内は300以上出せるように、人脈を広げましょう。」

そうサラっと言われました。

「さっ、300・・・か。今の4倍以上だな(汗」


当然、応援してくれる人が多いということは、成功の確率はぐんと高くなると思う。

これまでの私の人脈は極めて少なかった。

しかも、人脈が会社関係に偏りすぎていた。

しかし今、ブログを通じて人脈が広がったことは、私にとっても大きな財産になりつつある。

私の考えに賛同してくれ、励ましの言葉をくれる人。

世の中、自分より賢い人はいくらでもいるなぁと、時には伸びた鼻をへし折ってくれる人。

違う価値観ながら、目指す方向性は似ており、厳しいながらもスルドイ意見を下さる人。

伸びきったゴムにならないよう、癒しの言葉をくれる人。

真面目な記事でも、あえて茶化したコメントで場を和らげてくれる人。

何もコメントは残されなくても、毎日見に来てくれる人。

・・・

これはほんと大切にしなければならない。


私一人でできることなど、たかが知れている。

当然のことだが、多くの人に応援してもらうには、多くの人を喜ばせなければならない。

これまで私は、

「多くの人を喜ばせるなんて、簡単にできっこない。」

そう思っていました。

ところが、先日、友人から

「お前は自己満ブログって言ってるけど、読む人の反応を考えて書いてるやろ。読む人喜ばせようと思ってるから、読者増えてるんちゃう?」

なるほど、、自分の考え方を前面に押し出した「自己満ブログ」のつもりでいましたが、言われればたしかに、読み手がどう思うかは常に考えている。

不快に思うことはできるだけ書かないつもりだ。

だからブログの交流仲間が増えたのか?

そうなのか。。。


私はブログなんて、何年も続けたらある程度仲間ができてくるもんだな、なんて思ってましたが、こんな自己満ブログでも、誰かに喜びを与えていたなら嬉しい限りだ。

人脈。

もっともっと、広げたい。

もっといろんな価値観を知りたい。

日本全国、いや世界でも、どこに言っても、友達(応援してくれる人)がいるなんて、素晴らしいことです。

そんな人脈の限りない広がりに夢を馳せて!!


皆さんは年賀状を出せる仲間が何人いらっしゃいますか?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    オフ敢行!

    所謂、流行の「コネクション」ってやつですか。
    そうなれば、時期早々に芦屋浜でバーベQオフ敢行しなければなりませんね。

    ちなみに、我が家も年賀状100枚購入しましたが、私は20枚。相方80枚です。
    相方の世界観も理解してやって下さい。

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    おはようございます~。

    年賀状、僕は200枚くらい書いてます。「そんなもんだ」と思い込んでいたけど、ひょっとして多いのかな?

    書くのはすっごく大変で、いつも年賀状という制度に呪詛の言葉を投げかけながら年末を過ごすのですが、そうか~、確かに「人脈」という観点からは、多いことを喜ぶべきなのかなあ、てなことに気づかされました。

    個人的には「切る必要のない人脈は切るな」がモットーです。
    なんとなく疎遠になって、連絡しづらくなって、そのまま切れちゃった、というオチはすごくもったいないなあと思うので。

    リックルさんのブログ、いつも楽しく拝読してますよ。
    「自分の考えを全面に押し出すこと」

    「読み手のことを意識すること」
    は決して対立する概念ではありません。リックルさんの記事は2つが両立できているんで、読みやすいかつ面白いのだと思います。

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    リックルファンが多いのは、
    自己満どころか、なんだか啓蒙してくれてるようなことを
    たくさん教えてくれるだけでなく、
    読む人に励ましや自信も与えてくれているからだと思います(*´∀`*)
    ブログで培った人間関係を、そんな風に大切になさっているリックルさん♪
    これからも、リックルワールドをがしがし拡大していってくださいね(*´▽`*)
    ね、年賀状・・・♪~( ̄ε ̄;

  4. らん | URL | -

    人脈の多さは、すごく大事なファクターになると自分も思います。

    仕事していても、仕事上の付き合いだけではなく、いろいろ話せる仲間作りを意識していました。

    そして、やはりブログ仲間ですよね~
    予想以上に人との繋がりが広がります。
    始めて良かったって心から思いますね!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    すごく共感しました♪
    自分を応援してくれる人を増やすこと

    本当に人とのつながりって
    大切ですよね♪

    ワタシもブログを通じて知り合った皆さんと
    リアルでもつながって行きたいなぁ…と
    本当に思います♪

    ぜひオフでもお会いしたいですね!

    応援ぽちっと!

  7. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、こんにちは!

    人脈は大事ですね。
    最近、つくづく思います!

    リックルさんがおっしゃるように仕事関係
    に偏っていて、個人としてどれだけ支援し
    てもらえるのかって思います。

    ブログでのつながりは大事ですよね!

    立場も利害関係も何もない自分でつながっ
    ている訳ですから!

    リアルなつながりに発展させたいです!

  8. ++拓++ | URL | -

    リックルさんのブログは自己満+読み手本位のバランスが取れてとても読みやすいですよ^^
    正確に言うと読み易くなりましたよ。
    以前は読み手本位より自己満のほうが強かったように感じてなんですよ私。
    生意気言ってすみません。

    所詮ネットだろ?という人もいますが、というか大半がそうだと思いますが、有意義ですよね!ブログ人脈。
    サラリーマンの人脈はどうしてもそのほとんどが会社、仕事関係。
    しかもこの人脈って、会社辞めて個人になれば、そのほとんどがもう人脈とは呼べない。
    支援してくれる人なんて、一握り・・・いや、いないと思ったほうがいいかもしれない。

    そんな状態の中で、ブログであれなんであれ自分の"ファン"ができるというのは素晴らしいことですよね^^

    それにしても人脈大事。
    だからこそ社会人交流会、やりましょね~♪

  9. リックルハング | URL | -

    芝男さんへ

    中身の薄い付き合いを多く増やしたいとは思いませんが、新しい出会いはやはり楽しい!!
    オフに向けて、「リックルハング」名札でも作るか?

  10. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    200枚っすか・・・スゴっ!!

    記事はあまり気にして書いてないですけど、そう言ってもらえると嬉しくて飛び上がります^^
    ドクさんのように、キレのある文章を書きたいな^^

  11. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ほっ、ほめすぎです(汗
    ほんと自己満と思ってるんです。。(ケンソンデモナンデモナク・・・)
    ブログつながりいいです。
    やってて良かったと思います^^

    ひまわりさん、さては年賀は、メール派ですか(ニヤ

  12. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    まずは地震大変ですね。。早く心の平穏を取り戻されることをお祈りします。
    人のつながりは無限の可能性を感じます。
    自分の弱点を補ってくれる人や、自分を必要としてくれる人との関係!
    ビジネスは人なりですね^^
    もちろん人生も!!

  13. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    ネットの友人とリアルで会うのは、前まで抵抗ありましたが、今は全然なし。
    ぜひぜひ^^
    人のつながりは財産です^^

  14. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    おっしゃるとおりですね。
    よく社内で人脈つくれと言われますが、利害と立場がからみ、会社を辞めても繋がる人脈なのか疑問です。
    自分個人の人間性を繋ぎたいですね^^

  15. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ↑のコメレスとかぶりました^^;
    まさにそうだと思います。
    自分のファンをつくるなんて考えたこともなかったけど、スゴいことだ!
    名刺の力じゃなく、私個人の魅力を磨きたい^^

    まだまだ自己満炸裂するかも知れません。またご指摘下さい^^;

  16. 借金男 | URL | -

    年賀状の人脈と商売の関係・・

    年賀状の人脈は、直接商売の顧客にはならないのかも?と思っています。
    私の人脈は、元気をいただいたり、共感を得たり、癒しだったりします。
    その方々を対象に商売をしようと思ってはいません。
    購入される方は
    その人に魅力ある物やサービスだから選ぶのであって、
    多数の人脈に依存したり
    身内や友達&親しい人を対象とする商売は、長続きしないと思っています。
    ただ、このようなセミナーの講師をしている知人は、
    「年賀状の人脈」に似た、内容のマニュアルが有り。
    それに沿ってを話しているみたいです。
    私は、会社以外の方に年賀状を出していますがその方々と商売の関係は、ありません。
    利害関係のない友人を大切にしてゆこうと考えています。
    今回の内容も深く考えさせられました。
    リックルハングさんの記事は、奥が深く良く錬られていると思います。
    リックルハングさんの考えを、前面にだした内容楽しみにしております。

  17. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    たしかにそうですね。^^
    年賀状を出す方がビジネスの対象になるんじゃなくて、困ったときに励ましてもらったり、自分の不足をアドバイスもらったり、癒してもらったりと、パワーを分けてもらう人脈が必要ですね!
    まさに利害のない人脈。
    ボクも年賀状を出す人に直接商売をするつもりは全くありませんよ!
    いつになくアツいコメントありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/307-7d3f579a
この記事へのトラックバック


