スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

考えることは最も過酷な仕事

2008年06月12日 02:33

賢く生きる。

私はこれまでずっとこれを自分に言ってきました。

「お前は考えすぎだよ」

よくまわりからも言われます。


”考えること”

これは人間の最大の武器です。

有名なパスカルの

「人間は考える葦である」

「われわれの尊厳のすべては、考えることのなかにある」

にあるように、「考える=人間」ですから、考えることをやめれば、もはや命令どおりに動く家畜と一緒になってしまいます。

極論を言いますが、

考えない人は、考える人の言いなりに生きていくことになると思います。

考えることのできない人は、それができる人のために働くことになると考えます。


誰かに命令されて生きる、従属的な生き方を好む方、すなわち「考えることをやめた人」が、この世の中には多くいます。

なぜ考えないのか?

どうして考えることから逃げて、考えてくれる誰かに依存するのか?


この方がラクに生きられますからね。

わかる気がします。

人それぞれ価値感が違いますから、考えない人の全人格を否定するつもりはありませんが、私は考えない人は、考えることから逃げていると思っています。

なぜなら、

「考えることは最も過酷な仕事」

だからです。

だからこんなにも、考える人が少ないんでしょう。

これは何かの本で気づきをもらったフレーズです。

額に汗して、カラダを使って、一生懸命に働くことが美徳とされる日本において、過酷な頭脳労働(考える)によって稼ぐ人のことを、

「ラクして稼ぎやがって。。」

とネタむ人は、単に”考えない人”じゃないのかな。


前にも記事に書いたケド、サッカー日本代表の前監督オシムに育てられた選手は、練習のあとに口々にこう言ったそうです。

「カラダよりもアタマが疲れた。。こんな疲れ方は今までしたことがない・・・」

”考えるサッカー”を全面に押し出したオシムの指導に、今まで体力に自信のあった選手たちが、その”考えるサッカー”の過酷さに舌を巻いていたそうです。


私もここ数年、いろんなことを考えるようになって、なんか人生の密度が異常に高くなっている気がします。

そして、もはや私にとって、思考は習慣化され、今では考えることが楽しみや快感にさえ変わってきています。

ですから、これからますます、こんな能書きをペラペラと、あっちこっちで垂れるようになることでしょう。

ある種、私は「思考オタク」かも知れません(汗

思考だけじゃなく、ちゃんとアウトプットしないとなー!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    考えることは、タダでできる楽しみで、タダでできる対策で、タダでできる人生を豊かにする方法だと思います。
    なんか、いっぱい考えてる時って、脳の奥の方がピリピリして気持ちいいですしね。(笑)

    考えない人は、人生の中でいっぱいソンしちゃってることもあると思いますよ。
    昔から友達には、「しゃけはいつも自分から大変な方に行くね~」なんて言われるのですが、その方が楽しいじゃん♪(^▽^*)

  2. SON | URL | -

    気が付いてないのでは?

    こんにちは

    もしかしたら「考えること」に気が付いていない人の方が多いのではないでしょうか?

    逃げる以前に問題に気が付いてないのでは考える訳がないですよね。

    もちろん問題に気が付いているのに逃げ回っている人も・・・

    そして試行錯誤しながらもがいている私のような人もいっぱいいるような気がします。

    きっといろんな段階の人がいるんでしょうね。

    一歩ずつでも上を目指していきたいものです。

    ではまた!!

  3. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、こんにちは!

    人それぞれ価値観があるとは思いますが、
    少なくてもこれからの時代、「とにかく汗水
    垂らして働け!」では通用しませんよね!

    まずは考えて必勝パターンをイメージして
    からでないと、無駄な汗を流していては
    勝てない時代です!

    応援クリック!

  4. らん | URL | -

    今日の記事は、非常に共感です!
    自分も考えてばかりいるので、たまに疲れます・・・笑
    でも回りを見ると、そこまで考えている人ってあまりいないし、それでも楽しそうに生きているのですよ!
    ちょっと「イラッ」っとする時もあるのですが、まぁ人それぞれなので押し付けられないしって思って落ち着かせます。

    この性格は変わらないでしょうし、変える気もないので、このまま突っ走るしかないですよね!

  5. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    同感です。
    「考える」ってことは、多くの場合苦しいもんですよね~。

    なんで苦しいのかって理由は
    ①自分を否定しなきゃいけないから
    ②正解が何なのかよくわかんないから
    なんじゃないかなって思います。

    いくら奇抜なアイデアが湧いてきたとしても、それをより強靭なものに鍛え上げようとすると、「考える」必要がある。
    考える過程で、

    ①ここが間違ってるんじゃないか?ほんとにそう言えるのか?って、そのアイデアを否定する材料を必死で探さなきゃいけない
    ②否定する材料をすべて退けられたとしても、だから生き残ったこのアイデアが「正解」かどうかはまだわからない

    いや~、こう見ていくと、やっぱ「過酷」ですよねえ。
    それに耐えられる人こそが、「稼ぐ人」になれるのかもしれませんね。

    そうそう、お気づきだと思いますが、昨日の僕のブログの記事、リックルさんの記事に触発されて書きました。
    何かの体験や知識が、思わぬところで「つながる」ってのは、考えることの「快楽」の一つですね。

  6. 優希 | URL | mQop/nM.

    リックルさんおはようございます!
    何故?ってすぐかんがえちゃうタイプの
    優希です。。

    実は変に考えすぎもダメだな~って
    昨日読んだ本をから影響を受けて
    反省していたんです。

    色々考えて出した結論に変な自信を持っちゃうみたいなんです。
    それを否定された時に
    それは本当に考えて否定しているのって
    思っちゃうんですよね~

    なんで、否定されたか、
    表現方法が間違っているのか?
    相手の意図を組み違えたのか?
    アレンジする必要はないのか?

    そこまで考えれてなかったな~って
    なんか、自分だけでアイデアが先行していたきがします。
    良かれと思って、結果を出す事に集中して
    求められている事を求められている通りにする。
    そういう原則を忘れていた気がします。

    考える時は、何を求められているのか?
    相手の立場に立ってニーズを把握する事が
    重要ですね~

    昨日、丁度、考えるを考えたもんで
    メールマガジンの内容を
    コメントに反映しちゃいました!

  7. けこぴです | URL | -

    こんにちは~♪
    私も妄想好きです~♪
    って、違う???

    あれこれ考えるの、すごく好きです。
    悪いことも、良いことも、考えすぎ、かも。

    確かにぼ~~~~~っと
    何も考えずに時の流れに身を任せ~♪てたら
    楽だと思います。
    でも、楽しみもないような気がして・・・。

    「思考オタク同盟」結びましょう^^


  8. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    頭に汗をかくことって
    本当に大変ですよね…。

    でも考えることを繰り返すと
    すごい宝が自分の中に根付いてくるのですがねぇ…。

    もっともっと磨かなくては!

    応援ぽちっと!

  9. 借金男 | URL | -

    思考?

    考えること?嫌いです!
    たくさんの情報を、集めて、大切な判断するときだけに、思考を使います。
    好きなことを考えている時は、時間が経つのも早いのですが
    なんだか、考えなきゃと思うだけでもう駄目です。
    思考にも、好き嫌いの多いから、
    借金生活から抜け出せそうにもないです。
    賢い思考をしなければと思うこの頃です、



  10. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    目標や計画を持つ人に、持たない人は、
    好むと好まざると巻き込まれていきますよね。
    私も世の中、考える人がペースやリーダー
    シップを握るようになっていると思います。

    そして、この考えるということ。
    特に創造的なことを考えることは、脳に
    とって、ルーティンでしている時に使って
    いる労力よりも7~8倍負荷がかかるよう
    ですので厳しいことですが、
    何事も習慣のようですので、もっともっと
    回転させていきたいと思います。

    (最近、とみに回転が鈍くなってきています
     ので脳の筋トレ頑張ります。〈笑〉)

  11. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    >考えることは、タダでできる楽しみで、タダでできる対策で、タダでできる人生を豊かにする方法
    うわー♪、タダという言葉が好きなボクにとって、なんて素敵な響きなんだろう!!
    考えるのって、気持ちいいし、楽しいですよね^^

  12. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    そうか。。。
    逃げる以前に気付いていない・・・
    そうかも知れない。
    考えてないんじゃなくて、単に鈍感な人。いるいる確かに(泣
    おっしゃるとおりいろんな段階の人がいるんだな~。
    勉強になります^^

  13. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    そうですね。
    足で稼ぐ時代は過ぎ去りましたね。
    とにかく量をこなせば、売上が上がった時代から、質を上げないと売れない時代に変化しました。
    「必勝パターン」いわゆる戦略ですよね!
    アタマを使わないと生き残れない時代。。
    頑張るゾ!!
    ありがとうございます^^

  14. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    考える同志ですね!
    思考オタ仲間になって下さいますか?
    ボクも突っ走りますよ~^^

  15. リックルハング | URL | -

    ドクさんへ

    うんうん、考えるって、ほんと過酷です。
    これが皆イヤになって、気晴らしという名の妥協に入るんですよね。
    たまにボクも。。。(泣
    日々考えてるから、気づきやつながりを見つけることができる。
    それを見落とす人生はイヤですね^^;

  16. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    考える原則かぁ~
    なるほど^^;
    常に相手の立場に立てば、答えのない思考も、正解に近づくかも知れないンですね!
    いつもありがとうございます^^

  17. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    わー、やった!
    思考オタの仲間ができた^^;
    同盟喜んで!
    けこさんも考える楽しみ知ってらっしゃいますねー^^

  18. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    毎日アタマの汗かいてますよ。
    最近とくにレッドゾーンぎりぎりの回転数で回してますから。。。
    習慣化してきた今、何か芽生えてきたでしょうか?
    自分ではわかりません(泣

  19. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    借金さんの集中した思考、スゴそうだな・・・
    なんかオーラ発してそう。。^^
    ボクも借金さんみたいに、しっかりアウトプットできるようにならないとなー

  20. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    まだまだ高速回転できるんですね。。
    いつもレッドゾーン、ギリギリのような気がするんですが・・・
    よーし、ボクももっと回してみよう!

  21. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    あたしも、どちらかと言えば考えてしまうタイプです(^-^;)
    でも、考えて考えて考えて、(。-`ω´-)ンー
    それで、結論が出ない事でも、
    考えられるだけ考えたんだ!ということで、
    ある時次のステップへ進める光みたいなのが差してくるんですよね゚+.(・∀・)゚+.゚
    でも、考えても、ど~にもこうにも仕方のないことは、
    考えないようにも心がけています(*´ω`*)

  22. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    考えても正解や結論が出ないことの方が多いですね^^;
    ボクももちろんそうです。
    次に進む原動力は、ひまわりさんと一緒で、ここまで考えたという自負ですね。
    だから自分の責任で生きていけるんだ^^

  23. ++拓++ | URL | -

    あううう。

    かなり長文のコメントを書き上げて送信しましたが・・・
    電波(EMOBILEのカード)が悪くて消えましたw 泣

    ちょっと立ち直れないので書き直しませんよ 笑

    考える葦バンザイっ!
    オシムばんざいっ!

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    熱いコメントだったのですね^^;
    お気持ち、しっかりいただきますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/305-65ef212d
この記事へのトラックバック


