スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

なんかいいコトないかな~♪

2008年05月29日 06:00

毎日漠然と生きてると、

「あ~、なんかいいコトないかな~」

彼氏、彼女がいなくて、

「いい人いないかな~?オレ(私)の運命の人はどこに~」

仕事がうまくいかないと、

「誰かオレのこと引き抜いてくれないかな~」

上司とソリが合わないと、

「あの部長、どっか転勤でもせー
へんかな~」

金回りが悪くなってくると、

「あ~、宝くじでも当たらんかな~」


白馬の王子が自分を救ってくれることを夢見ている人が、なんと多いことでしょう。

「自分の現状を変えたい」、「もっとよりよい人生を歩みたい」と願う人は多いのですが、往々にして自分では何も動かず、世の中が何か劇的に自分に有利になるように変わることを期待していることが多いと感じます。

そういった人たちに共通する口癖が、

「景気がよくならないと、どうにもならん。。。」

「誰もオレ(私)の魅力に気付かないなんて、見る目がないよな。。。」

「オレはもっとクリエイティヴな仕事の方が、実力が発揮できるんだよ。。。」

「オレのことわかってくれるあの人の下なら、もっとやる気が出るのに。。。」

「銀行は手数料ばっか取るくせに、ちっとも金利がつかないじゃないか。。。」


人は、自分が困ると、他人のせいにしたくなるもの。

自分がうまくいかないのは、他人のせい。

親のせい。

妻、子ども、家族のせい。

学校のせい。

会社のせい。

上司のせい。

部下のせい。

同僚のせい。

景気のせい。

社会のせい。

・・・・・

いくらでも、責任をなすりつける先はありますね。

他人のせいにすると自分は救われた気分になりますからね。


少し前まで、私もそうでした。

思いっきり、そうでした。

「自分は悪くない。悪いのは○○だ。」

・・・

何も解決しませんでした。


「内部に問題があると、外部を批判する傾向にある」

これは日本の隣国の独裁国家や、人口超大国を見れば、よく分かります。

アメリカや日本を敵視することで外部に目を向けさせ、内部崩壊を防ぐ。

自分がうまく行かない理由を他人のせいにしている人は、それと同じことです。


簡単に使う言葉になりましたが、

「自己責任」

その言葉の重みを十分に理解しないといけませんね。

改めて自分への意識付けも兼ねて。。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    リックルさん。おはようございます。
    また・・シンクロニシティというヤツですか・・。
    ちょうど、私の音楽サイトで、
    「なんかいいことないかな」という曲をアップしようかと思っていたんです。

    リックルさんの記事に触発されてアップしちゃいました・・。

    また見にきてくださいねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

    しかし、私も今の境遇を「何か」のせいにしている気がします。
    この考えは改めないといけないですね・・。

  2. あつきちしお | URL | -

    多いですね。
    程度問題はあれ、9割の人はそうではないでしょうか?
    かくいう、私の社員にもたくさんおります(涙)

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんにちわ!

    ぱぱ☆きんぐさんのこどもの願いの動画を見て泣いてた私にとって
    大人の願いはすごく滑稽に見えて
    笑ってしまいました。

    金持ち父さんなら
    『だったらどうするんだい?』
    って聞きそうですね~

    不満を言う前に現状を打破する知恵を
    付けなさい!考えて生きなさい!
    そういいそうですね!

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    より低い方へ

    ラクなんですよね、外の何かのせいにすると。リックルさんおっしゃるとおり、それで何が変わるでもないけど、少なくとも愚痴をこぼしている瞬間は気持ちいいし。

    もっとも手っ取り早いかつ効果的な方法は、唯一コントロールできる「自分」を何とかすることなんですが、それには努力がいるし、時間もかかる。

    人間、どうしても易きに流れちゃいますからね~。ラクな方を選んでしまいがちです。

    僕にもその傾向が「まったくない」とは言い切れないと思っています。
    常に「自己責任」という言葉は頭に留めておく必要がありますね!

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    人のせいにすること

    リックルさん、お久しぶりです。
    なんとか生きていました。仙台っ子です♪

    今日の記事。
    よくあるパターンだね。自分も逃げたいとき、
    人のせいにしちゃうな~。。。
    何の解決にならないってわかっていて、情けないね^^;

    でも子どもができて直ってきた感じもしますね。
    自分の姿の鏡になると違いますね!
    まだまだ子どもの私でした。。。

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    何か他のせいにしたら、その時は楽かもしれないけれど、
    結局何も変わらないから、不満ばかりが増えていくんですよね・・・(・´ω`・)
    ちょっと大変だけど、自分のせいだ~!って思い切って行動を起したほうが、
    きっと先は幸せになれますね゚+.(・∀・)゚+.゚
    自分に甘いあたしへの、よい教訓になりました( ̄∀ ̄*)イヒッ

  7. となりの芝 | URL | -

    ・・・・してあげてるのに。

    だいたい、こういうことを言いがちな人は、「私は、一生懸命頑張っている。全うなことをしている。まじめにしている」
    と、強く思っています。
    何が正しいかなんてこのご時勢全く分かりません。
    所詮、自己愛の強い、オナニストなのです。

  8. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    いますいます!
    こういう人たくさんいますよ!

    でも自分が変われば
    周りの世界も変わるという大切なことを
    知らないのでしょうね…。

    もったいないなぁ♪

    応援ぽちっと!

  9. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    見てきましたよ~^^
    そして癒されて来ました!
    お互い頑張りましょーね^^

  10. リックルハング | URL | -

    ちしおさんへ

    わっ、ちしおさん、お久しぶりです。
    感激です!ありがとうございます!!

    悲しいことにボクもずっとそうでした。。
    そして周りにもほんとに多い。
    それに気付くのって、成長する人としない人の分かれ目だと思います。

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    >だったらどうするんだい?
    この問いかけは、ボクもしょっちゅうしています。毎日してるかも^^;
    不満を言うのは簡単。
    その解決策を自分で考えることをしない人に、いつも問いかけます。
    現状打破したいなら、人を変えるより、自分を変えろですね!

  12. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    たしかにグチは短期的には気持ちいい。
    ボクも今でもこれはゼロじゃないし、昔はこればっかりだった。
    でも長期的には何も解決しませんもんね。
    自己責任・・・重たい言葉です!!

  13. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    おおぉ、生きてますね^^
    逃げたくなるときありますもんね。。
    過度に自分に厳しい必要はないと思いますが、セルフコントロール、自己マネジメント能力は必要ですね!
    日々成長、頑張りましょー^^

  14. がら | URL | 0MXaS1o.

    私も星(せい)人でした。

    何か、うまく行かない事が発生すると
    他人のせいにしたくなる。

    きっと、誰でも一度はあることなんだと
    思います。

    私も、色々なコトを沢山の人のせいにばかりして
    相当、言い尽くしてきました。

    言い尽くしたら、虚しさだけが
    残りました。

    何の前進にもならない事に気づいたのは
    遅かったですけど、文句や不満は言わない
    と今は思っています。

    忘れかけていた、気づきをありがとう
    リックルさん。


  15. 借金男 | URL | -

    まったくそのものです!ああ・・

    すべて他人のせいにする借金男です。
    本当は自分が悪いんですが・・・ああ反省しなきゃ!
    それでも治らない借金男です。
    また、貧乏父さんを絵に描いたような人生です。
    一部屋が600m2超えるマンションや、とんでもなく大きな部屋の戸建の話があります。
    ああ・・・貧乏→借金増大 他人のせい?いいえ私がまいた種です。   借金男

  16. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    人のせいにすると、確かに一瞬気が楽になりますよね。
    一瞬だけ。そして後味ワルイ。。
    ボクもまだまだ修行中、口に出さなくなったけど、心のどこかで、まだまだ「人のせい」かも・・・^^;

  17. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    居るなー、必ずどこにでも。。
    「わ・た・し・は、一生懸命やってる!頑張ってる!!」
    自分が一番しんどい、一番悲劇のヒーローなんて思ってんだなー、コレが・・・

    自己愛が強い・・・ヤバっ、それはボクも(汗

  18. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    自分が変わるのが、一番簡単で手っ取り早いですよね^^
    効果も一番大きいと思う。
    それを知らない、気付かない人は、いくらそのことを教えても、わかんなんですよね。。
    かわいそうだな・・・

  19. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    ボクもこんなエラそうに書いてますケド、他人のせいにして、文句を言って、言って、言いまくってましたよ。
    そしておっしゃる通り、常に虚しかった。。
    このムダに、いかに早く気付くか、人生を大きく変えると思うなー^^

  20. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    あっ、借金さん、お久しぶりです^^
    久々に借金さん節が見れて感激です。

    1部屋600㎡超のマンションって・・・相変わらず、スゴいスケールの話が出てきますね。
    借金さんは、自分で蒔いた種をしっかり収穫しますから、カッコいいっすよ!

  21. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    『自己責任』この言葉を使うのは、とっても難しくって、使い方一つで矛盾を生んでしまう言葉なんじゃないかなって思います。

    これはね、自分で自分に言い聞かせるのはいいことだし、必要なことだと思う・・・。
    私も、自分自身に言い聞かせるようにしています。

    でも、これを人に求めてしまった時、それはその人に対して責任を押し付けてしまう・・・言葉を発した人が責任を放棄して、相手に対して責任を求めてしまうことになるんじゃないかな。。。

    う~ん・・・うまく伝えられてるかな。。。
    あと、人は極度のストレスにさらされると、人のせいにするタイプと、とことん自分を責めてしまうタイプがいるんじゃないかなってことも思うんですよ。
    ですから、犯罪が起きたり、逆に自殺者が出たりするわけで・・・。

    完璧じゃなくてもいいじゃん!
    全部、自己責任としてとらえなくてもいいじゃん!
    なんて、最近は思ったりしてます。

    そんな、ちょっと情けないところも含めて、人間のいいところだし。
    私は、そんなちょっとダメなところも含めて人が好きです。

    自己責任と、「なんかいいことないかなぁ~」はちょっと違う。
    「なんかことないかなぁ~」は、他力本願かな。
    私の周りには、こういう人は最近少なくなってきたかも。。。

  22. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    あついコメント、ありがとうございます^^
    自分を追い込んでしまうほど、自分に厳しすぎるのは、ほんとコワいことだと思う。
    人間は完璧じゃないし、すべてが自己責任で片付けられないことは、多々ありますね。
    (ブログ友達も書いてましたが、無差別事件に巻き込まれた人は、自己責任なのか・・・)

    ボクは基本的に、ブログで書くことは、すべて自分に向かって発してます。
    「人は発する言葉が、自分の未来をつくる」を信じていますから。
    誰かにそうなって欲しいと思ったり、他人を変えようと思うことはありません。(昔はずっとそうでしたが。。。^^;)
    だから自己責任を誰かに求めることも、ありません。自分で気付くものですからね。

  23. ++拓++ | URL | -

    ほんとにそう。
    昔の私も含めてその本当の意味を理解せずに使っている人は多いと思いますね。

    "自己責任"

    一見自分に厳しそうなイメージがある言葉ですが、
    実はこれが分かっているほうが楽に生きられる。
    他責にする生き方ほど辛い日々はありませんからねぇ・・・

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    拓さんに大きな刺激をもらっての「自己責任」記事です。
    以前からの拓さんのブログで、このことを多く学び、そして深く考えさせられました。
    自分に言い聞かせる意味で、再度、自身へのすり込みです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/303-256b21f9
この記事へのトラックバック


