スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

器用貧乏は死語

2008年06月08日 00:00

私の目指す、「賢く生きる」の術として、

「武器はふたつ持て」

「ひとり二専門で敵なし」

というのがあります。


一昔前までは、

「一芸に秀でよ」

でしたが、私としては今の時代、「一芸」で勝ち残るのは、その道の超エキスパートのごく限られた存在だけだと思います。

私はむしろ、「器用貧乏」ウェルカムの時代だと思っています。

「えっ、選択と集中の時代じゃないの?」

おっしゃるとおり「
選択と集中」は大事です。

私はこの集中を、「ひとつじゃだめだ、ふたつに絞れ」

そう思っています。


今の時代、弁護士でも税理士でも、それだけでは他の同業者と差別化を図るのが困難な時代です。

私の保有する資格、FPなんかはもっとそうです。

山ほどいるFPの中から、私を選んでもらうとしたら、”あと何か”が必要です。

世に言う”プラスアルファ”ってやつです。


「ダブルライセンス」なんて言葉もよく聞かれるようになりました。

資格を二つ取り、それぞれの資格の強みを生かしてシナジーを生み、その保有資格の価値を更に高めることを言います。

例えば、「FPと宅建」とか、「中小企業診断士と公認会計士」みたいな感じですね。

もはや一般的な取り組みになっています。


私がここでいう「武器はふたつ持て」は、自分自身の収入源にも言えることです。

私の収入源はサラリーマンとしての給料です。

しかし今の時代、ひとつの収入源に頼るのは危険だと思っています。

副業とかセカンドビジネスとか、そういうレベルの話ではなく、単純に

「収入源を複数にする」

ことを真剣に取り組んでいます。

40歳までに、ふたつの収入源を5:5の割合までに到達させるのが、私の当面の目標です。

必然的に38歳までには7:3にしなければいけません。

「そんな二兎を追うと、一兎も得られないよ」

とよく言われます。

「じゃあ、五兎追いますよ。それなら二兎くらい捕まえれられるでしょう?」

って、サクっと、返しておきます。


私は一度でも専門性を身に付けた人間は、二つ目の専門性は、ワリと優しく身に付けられると思っています。

コツを知っているのでしょう。

だから、デキるヤツは、何をやらせてもデキる。

私は今の会社で、エンジニアをずっとやってきて、ある領域では誰もが一目置く存在になりました。

誰もが私のことを、その領域のエキスパートとして本社へ行って、突き進むのだろうと思っていました。

しかし、私は4年前にエンジニアから一転、自ら希望し、営業職へ転換しました。

皆、口々に「もったいない」と言いましたが、ドサまわりの営業を一からやりました。

今じゃ、営業キャリアは少なくても、業績でもチーム統率でも誰にも負けませんよ。

一度、エンジニアで認められているから、営業で認められるまでのプロセスは比較的簡単でしたね。

このとき思いました。

「エンジニアリングできる(技術のわかる)営業マンは最強かも!」

そして更に欲が出ます。

「技術があって、お金に強い、営業マンは史上最強じゃないの?」

で、FPとりました。


器用貧乏なんて、今の時代、死語ですよ。

器用さを武器にすれば、それほど強い武器はない。

賢く、利口に生きる時代なんですから。

器用でないとできません。

まさに今の世は、私のような器用な人間にチャンスが来る時代!

数年後、「器用貧乏」という言葉は、「器用富豪」になってるんじゃないかな^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    自分もエンジニア経験から今は営業職になりました。エンジニア職の時も所内ではトップのポジションまで行ったのですが、営業という立場になり、一旦立ち位置が下がってのリスタートですが成績は今のところクリアしています。
    会社では見せない感情や悩みをブログでは書いていますが、やはりリックルハングさん同様、欲をもって向上していかなければこれからの時代はきついと思うので共感しました!

  2. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!
    器用貧乏とよく妻から言われているので、
    このことを持ち出して言い返します(笑)

    そうですよね♪
    これからはプラスαの時代ですものね♪
    (↑ここだけ声が大きい)

    応援ぽちっと!

  3. takatakago | URL | -

    リックルさん。こんばんわ。
    私はまだ営業しか経験できていない・・。
    そこそこ営業たるものが分かってきました。
    更なるステップに踏み出さないと・・。

    私も、FPの資格を勉強中ですが、
    FPにあるモノをプラスしようと
    考えています・・。
    それはタブーなのか?
    それとも市場が無いのか?
    まだ調査中ですが、
    色々考えてます。

    え?
    その前に資格をとれって?

    そのとおりです(゜◇゜)

  4. ++拓++ | URL | -

    確かに私の業種でもSEあがりの営業で、その強みを発揮する人いますね。

    それに対して私は根っからの営業。
    営業のみです。
    技術にも強くないし、お金にも強くない。
    サービス知識や商品知識も詳しいとはいえない 笑
    加えて言えば営業もあまりしない 笑

    なんなんだろうなコイツ、と自分でも思うときがあるますよ 笑

    しかし40までに5:5はスゴいですね。
    その先はやっぱり起業ですか?

  5. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、おはようございます!

    一つの事で頂点を極められるのはごく僅かですが、
    複合サービスで1位を目指すのは可能ですよね!
    検索エンジンと一緒かも(笑)

    私も自分の専門分野に営業と人材教育(チーム統制)
    を加えたいと思っています。

    専門知識も売れないとただの雑学です!
    さらにそれを組織化できないとビジネスとしては
    限界があるからです!

    第二の武器、第三の武器を作る事で、第一の武器が
    生きるように思います!

    良いお話ありがとうございました!

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    かっこいいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
    実力の伴うできる人って、本当に素敵!
    あこがれちゃいますよ~(*´∀`*)
    あたしは、このお仕事しか知らない井の中の蛙どころか、
    キャベツの中の青虫ぐらいの狭い世界で生きていますが、
    そんな狭いキャベツの中でも、他を見ると
    これまでやっていた仕事が、
    (はは~、こうすればもっと・・・)などと
    気付いたりするんですよね~(*´ω`*)
    また、飛行機に移動のためやプライベートで乗った時は
    お客さまの視点に立てる貴重な時間!
    目をキラキラどころか、ギラギラさせて、
    サービス受けちゃってますよ~(*´∇`*)ゞ
    他を知ってるその道のプロは、単なるその道のプロより、
    いくつも目がついてる気がします゚+.(・∀・)゚+.゚

  7. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    「武器は二つもて」なるほど。。。勉強になります。

    既存のものと既存のものが組み合わされて
    新しいものが生まれることが多いそうです。

    私も器用富豪を目指して頑張ります♪

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    らんさんもエンジニア→営業なんですね^^
    今は立ち位置を下げられたかも知れませんが、あっという間にポジション上がりますよ!
    ボクはエンジニアには一度営業を経験して欲しいと思ってます。
    仕事以外のいろんな意味で、お金を扱うことで、人生の幅って広がると思うんです。

  10. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    ほんと、プラスαの時代ですよ。
    一流ブランド同士がコラボする時代。
    武器は一個じゃ長生きできません!!

  11. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    いつもありがとうございます^^
    何か既存のありきたりなものに、これまたありきたりなものを組み合わせるだけで、まったく新しいものができる。
    組み合わせなんて無限大。
    ボクたちの可能性も無限大ですね!!

  12. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    またまた謙遜を。。^^;
    何なんだろうなって、拓さんの人を引き寄せる能力が、その全てを補ってるんでしょう^^

    5:5、周りからムリって言われてますけど、大真面目にできると思ってます。
    その先はそれしかないでしょうね^^

  13. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    おっしゃるとおりだと思います。
    そうなんですよね。
    一つの武器で頂点極めるより、複合サービスで独自色出す方が断然、競争率が低くなりますもんね。
    武器と武器のシナジーで、より強い武器に育てたいデスね^^

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    キャベツの中の青虫・・・
    井の中の蛙より、ちょっとかわいいかも^^;

    今日も自画自賛記事を書いて、気分が晴れ晴れしております。
    こんな記事にいつも付き合ってくれて、ありがとう^^

  15. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    器用貧乏なんて、悲しすぎる言葉です。。
    器用な人が貧乏になるなんて、これからの時代は考えられないです。
    そう信じてます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/301-3a66bae2
この記事へのトラックバック


