スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

学校が倒壊するなんて・・・

2008年05月19日 07:20

「引き寄せの法則」が注目を浴びる中、ネガティヴなことを書いたり、考えたりするのは、まるでその悪いことを引き寄せてしまいそうで。。。

二度と経験したくないような、恐ろしいこと。

書くまいと思っていましたが、やはり私はこの話題を記事にすることにしました。

私にはこのことを書く義務がある。



中国の四川大地震。。。


連日報道される現地の様子に、私は釘付けです。

大地震から1週間。

自分のときの記憶と、今の四川の方々の様子を比べながら心を痛めています。


今回の地震で、一番悲しいことは、犠牲者の多くに子どもが多いことです。

子どもが被害に会っている大きな原因に、学校の倒壊が挙げられます。

阪神大震災では、私の被災した激震地区でも、学校の倒壊はありませんでした。

おかげで長い間、避難所として、多くの家を失った人の生活拠点になりました。

今回は避難所になるべき、その「学校」が倒壊しています。

跡形もなく、粉々に壊れています。

日中にあった地震だけに、子どもの多くが生き埋めになってしまいました。。

阪神と違って、家族が離れ離れの昼間におきた地震。

行方不明者が異常に多いのもそのせいでしょうか。。。

一人っ子政策のとられている中国で、子どもを失う親の心情は察するに余りあります。


この学校の倒壊。

新聞報道によれば、手抜き工事、欠陥工事によるものが多いそうです。

阪神のときも、手抜き工事による家屋倒壊が、人災とも呼ばれ、脚光を浴びました。

学校のずさんな工事の実態は、保護者や教師が、ポロポロ剥がれるコンクリートの壁や、むき出しになった鉛筆ほどの細さの鉄筋を指摘して、市に補強を申し入れてたそうです。

しかも3回も。

しかし、市は聞く耳を持たなかったとか。。


日本では公共施設は、一般の家屋よりも高い耐震性を持たせています。

中国の建築の法規はよく知りませんが、恐らく一緒だと思います。

しかし、中国では公共施設の手抜き工事がかなり多いそうです。

それはなぜか?

これまでウワサでよく耳にしてきましたが、先日の新聞報道でも同じことが書かれていました。

腐敗した役人と業者の癒着による、手抜き工事の容認が原因だそうです。


・・・

この報道が事実なら、

7000棟もの校舎が倒壊し、2000人もの生徒が生き埋めになった、この大惨事。

将来ある子どもの命を奪った、腐りきった役人は、紛れもなく殺人犯です。

阪神よりもはるかに大きな地震エネルギーであったことはあったにしても、避難所になるべき「学校」が倒壊してはいけない。

子どもの命を守るべき「学校」を、手抜き工事で建てる??

業者や役人の考え、精神構造が理解できない。

あなたの子どもも、その「学校」に通わせるのか?

そんなハズはないよな。。

それがまたハラ立つよ・・・


すべての役人がそうだとは思わないし、思いたくもないが、

中国政府の腐りきった官僚、役人たちよ。

あなたたちが犯した罪(殺人)を償うためにも、今すぐ復興に全力を注いでくれ。

生き残った人を一人たりとも殺すんじゃない。

被災者はこれからが大変だ。

自分たちだけで、何とかしようとするんじゃない。

中華民族が優れていることを証明するのは、こんな舞台じゃなくてもいいだろう。

あらゆる国、団体からの支援を受け入れて、できる支援の最大限のことをするんだ。

世界中があなたたちの復興に対する取り組みを見ている。

これ以上、殺人を繰り返すんじゃない。


オリンピックなんかを成功させることよりも、これまでの罪を償って、被災者に対して、手を差し伸べてやってください。

お願いします。


私にできること・・・とりあえず、Yahooポイント全額募金。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    今回の地震に関することも、チベットの人権問題にしても、食品に関しても・・・、
    なんだか中国では人の命がとっても軽く扱われてるような気がします。
    人口が多いせいなのか・・・、それとも貧富の差が大きいせいなのか。。。
    失われていい命、ないがしろにされていい命なんて一つもないはずなのに。
    命の重さは、みんな同じはずです。

    こんな体制だと、募金も必要とされてる人のもとにちゃんと行くのか、心配です。
    でも、何もしないよりもいいのかな。。。
    私もYahooポイント、募金!

  2. ++拓++ | URL | -

    中国にはほんとに理解できない部分が多いですね。
    何かにつけて言葉を失いますw
    もちろん異文化なので一長一短あり、それが全てではないでしょうが・・
    それにしてもねぇ^^;

    私はyahooポイントって持ってないんで何をしよう?
    クリック募金をブログの上部表示にしてみよっかな。。。

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    地震のニュースを見たとき、
    真っ先にリックルさんの事が頭に浮かびました。
    きっと、複雑な思いで心を傷めていらっしゃるだろうな・・・と。
    断片的に見たニュースで、中国人のとある女性記者が、
    「学校はこんなに崩壊してしまったのに、政府関係の建物は崩壊していないようですが、
    手抜き工事をしたからではないか!」などと詰め寄っていました。
    自分達のとこだけしっかり作っていたのだとしたら、
    本当に許せない話ですε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
    リックルさんがおっしゃるように、オリンピックは延期してでも、
    とにかく人命救助と復興に力を注いで欲しい。
    そして、(話は飛びますが)チベットのおばかな軍事政権も、
    困っている国民の事を考えて、援助を受け入れて欲しい・・・
    人の命は、かけがえのない物だってことを分からないのなら、
    人の上に立たないで欲しいです(*_*)

  4. takataka | URL | -

    リックルさんだから書ける記事だと思います。
    地域の避難所であり、未来を背負う子供が集う学校が倒壊するなんて・・。
    本当なら一番対策をとらなければならない所が、真っ先に倒壊するなんて・・。
    それも役人の怠慢で・・?

    行き尽くした感があります。
    せめて、これから先を生きていく人のサポートや、まだ救助されていない人の捜索だけはやって欲しい。多くはまだ望まない。
    当たり前の事をまずやって欲しい。
    そう思いました。
    募金、私も参加します。

  5. meg | URL | -

    世の中捨てたもんじゃないと感じるより
    はるかに世の中どうしてしまったんだろう?と感じる事の方が多くて、悔しいですね。
    ヤフーポイントがなかったので
    イーバンクで募金参加しました。
    いろんなところで募金やってるけど
    きちんと必要な人の所に届きますように・・・

  6. けこぴです | URL | -

    私も地震はとても怖いので、
    普段から子供とよく話しています。

    その時、
    「学校は絶対大丈夫だから」
    と言っています。

    学校と病院だけは、
    倒壊してはいけないですよね。

    中国の映像、子供にも見せています。
    本当に、いつ来るかわかりませんからね。

    私もコンビニやスーパーで募金してます。
    少しでも役に立ててほしい。


  7. 優希 | URL | mQop/nM.

    こんばんわ!

    日本の学校も耐震が進んでいないとこが
    多いという報道がありました。

    見えないところにお金をかける事は
    なかなかできないみたいです。

    学校は地震があったときに非難してくる場所。

    そこが危険性の多い状態では
    非常に困ります。

    無駄なダムには多くの利権が絡んでいます。
    耐震補強にもうまく利権を絡ませれば
    進むかもしれませんね~

  8. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    信じられない事実です。
    途上国ほど役人の癒着があるとは聞いていましたが、そのことと学校崩壊、殺人行為につながっていたとは…

    一刻も早い復興を祈ります。

  9. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんにちは!

    中国はお金のために大切なものを
    見失う人がいて、その人が大切なポジションを
    握っていることもよくあります。

    一時的に良くても、
    絶対にいつか行ったことは
    よくも悪くも帰ってくると思います。

    この地震はいろいろと考えることや
    感じることがあるのですが、
    多くの人が困っていて
    助けを求めている事実は変わりません。

    募金しか出来ない自分も
    すごく歯がゆいです…。

    応援ぽちっと!

  10. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは。

    中国の地震については優希さんとこで重~い長文を書いちゃって反省することしきりなので、短く。

    ほんと、特に子どもの痛ましい姿には胸が締め付けられる思いがしますね。
    中国という国について、世界が抱えるリスクについて、いろいろ思うところがあるのですが、今は一人でも多くの命が助かること、一日でも早く復興することを祈ります。

  11. 借金男 | URL | -

    命には、国境はありません

    また、命の大切さと、その後の迅速な救助の必要性を考えさせられるました。
    公共施設特に学校は、安全でなければいけないと思います。
    そこが安全であれば、小さな命を守ると同時に避難所や医療センターにもなると思います。
    阪神大震災の時、
    地震が起こるとすぐに友人の医師達は救急車と人工透析用の水を搭載したタンクローリーで神戸市に向かったことを思い出しました。
    すこしですが国境無き医師団に、募金をします。
    今回の地震も他人事じゃないですね。

  12. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    リックルハングさんにとっては、本当に
    お辛い事件でしょうね。

    お話されていたように、これからも我々には
    想像がつかない大変なことが起きてくるの
    だと思います。

    自分ができることをしていきたと思います。

  13. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    募金の行く先のこと考えると、ほんと心配で迷いましたが、とりあえず「できることから・・・」ですもんね。
    日本の価値基準で考えると、理解できないことが多いです。。。
    こっちのモノサシで語るのはいけないのかも知れませんが、見るに耐えません。

  14. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    そうなんですよー
    日本の基準で言ってはいけないと思っても、度が過ぎるというか・・・
    ナーバスな問題なんですけど、書かずにいられませんでした。。

  15. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そうなんですよね。
    一番ハラタツのがそれなんですよ。
    自分のところは頑丈に作ってる。。。
    自分たちは安全。
    役人は基本的に自己中な人種なのかな(汗
    いい国を作ろうってヤツ・・・そんなのいないか。。。

  16. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    あの国の官僚の腐敗は有名でしたが、そのツケがこんなカタチで子どもたちを巻き込んでしまうなんて、最低ですよ・・
    今回だけは反論必至で書きました。
    偽善者なボクも、今回のことが事実なら、怒りがおさまりません。

  17. リックルハング | URL | -

    megさんへ

    たしかに、どうしてしまったんだろう。。ばっかりですね(泣
    誰もが自分のことで必死で、余裕がないのでしょうか?
    募金ほんと必要としてる人に届くことを祈るのみです・・

  18. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ボクも子どもが学校に行きだしたら、「学校は大丈夫」って言うと思う。
    信用できるところがひとつはないと、地震のときに路頭に迷ってしまう。
    「ここに居なさい」と言える場所、絶対必要ですね!

  19. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    たしかに耐震対策、耐震補強なんてものは、そのものが生産を生むワケでもなく、保険のようなもの。
    なかなかお金をかけられる場所じゃない。。
    でも、根本的に決められた基準を満たしてつくっていれば、粉々に倒壊することは防げたハズなんですよね。。
    結局は工事費浮かして、その金でドンチャン騒ぎでしょ。。「最低」以外の言葉が見つかりませんよ(泣

  20. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    国が発展しないところほど、役人は発展するらしいですね。
    そりゃそうですよね、国を潤いをすべて、自分の懐に入れてるんですもんね。。
    あまり信じたくない話ですけど・・・

  21. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    いつか綻び出ますよ。あの国は。。ボクもそう思います。
    オリンピック以降、株は下落するんじゃないかな・・・
    不動産バブルも飛びますよ~
    昔は日本もそうだったのかな??
    今でも?

  22. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    子を持つ親の気持ち、万国共通ですよね。
    あの国の官僚にも子どもが居るはず。
    なのに自分の子どもが通わない学校はそれでいいのか?
    それがまったく理解できないんです。。

  23. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    命に国境なし・・・素敵な言葉ですね。
    阪神のときも、現代社会の希薄化した人間関係を見直すいい機会でしたが、「助け合い」という、当時よく叫ばれていた言葉を思い出しました。

  24. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    命からがら助かった人たちは、これからが想像を絶するツラい生活を強いられると思います。
    死んだほうがマシだったと思う人も出てくるハズ。。
    思い出したくもありませんが、でも四川の状況はボクなんかより、相当過酷だと思います。
    オリンピックが被災者の心に勇気をもたらしてくれることを願います。
    神戸では、当時オリックスの活躍が勇気をくれました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/300-0415707d
この記事へのトラックバック


